menu
  1. 証券会社の営業だけどなんでみんな株買ってくれないの!
  2. 太陽光発電パネル200枚(約1,200万円)が突風で吹き飛ぶ。ソーラー…
  3. 「鮮度が落ちる」とクビにされたカフェ・ベローチェ女性店員が訴訟を起こす…
  4. 中国株暴落で大損した投資家の姿をご覧ください。
  5. 中国株で大損したおっさんの最新画像が発見される!
  6. 東大「メタンハイドレート実用化は嘘。コストに問題点があり過ぎて実用化は…
  7. 20代の平均貯金額は468万円だが中央値で見ると実は56万円しかない。…
  8. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。
  9. バリュー投資で65万を25億に利殖した片山晃氏のライフスタイルが堅実過…
  10. 株とかFXみたいなギャンブルで楽して金儲けしてる奴、正直見下してる
閉じる

FX2ちゃんねる|投資系2chまとめ

スポンサード・リンク

【驚愕】少子化対策には「安定した雇用と収入」が必要なことが判明!

2013052100004_21: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 11:58:07.97 ID:???.net

少子化が止まらない日本。このまま進むと、2060年には人口が8674万人に減ってしまうという推計もある。9月24日に政府が発表した「新三本の矢」では、合計特殊出生率1.8を目指す子育て支援策を打ち出すとされているが、目標が高すぎるという声もある。

具体的な対策には、何が求められるのだろうか。厚生労働省が10月27日に公表した「人口減少社会に関する意識調査」によると、若者世代が出産・子育てにより前向きになるために必要なこと、大事だと思うことを尋ねたところ、「安定した雇用と収入」をあげた人が72.4%と最も多かったという。

「子どもはいらない」と答える男性の意識をどう変えるか
調査は3月に行われ、15歳から79歳の3000人が回答。このうち0歳から15歳の子どもが1人以上いる626人に対し「子育てをしていて負担・不安に思うことがあるか」と質問したところ、「ある」と回答した人が72.4%にのぼった。

最も多かったのは「子育ての出費がかさむ」で46.2%。以下「将来予想される子どもにかかる経済的負担」(40.8%)、「子どもが病気のとき」(33.3%)と続いた。また、有効な出産・子育て支援策としては、前述の「安定した雇用と収入」(72.4%)のほか、「安心して保育サービスが利用できること」(47.4%)、「安心できる出産・小児医療の体制確保」(46.4%)と続いた。

保育や医療への不安があるものの、なんといっても本命は「収入」だろう。回答者のうち30代男性の世帯年収(2013年。税金・社会保険料等差し引き前)で最多だったのは「400~600万円未満」(32.5%)だが、「200~400万円未満」も26.2%いる。

もちろん400万円未満でも、子どもを産み育てることは可能だ。しかし「有名大学に行かせたい」「塾にも通わせたい」という高い希望を掲げてしまうと、足りなくなる可能性が高い。「この収入では自分たちが希望する育児は無理」ということが、「ウチは子どもを作れない」という諦めに直結する可能性がある。

なお、調査で15~29歳の男性に理想の子どもの数を聞いたところ、最多の「2人」(39.1%)に次いで「いらない」と答えた人が24.5%いた。この数字を改善していかなければ出生率1.8が実現しないということになると、「雇用と収入」の改善は喫緊の課題となる。

https://news.careerconnection.jp/?p=17786



7: Sponsored Link 2015/12/01(株)

2: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 12:00:40.70 ID:aHfYdYOg.net
調査しなくてもわかるだろ

 

3: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 12:01:38.67 ID:FzbYTihq.net
>>2
いきなり終わった

 

97: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 13:33:13.96 ID:mBGdiWWD.net
>>2
正解w
こんなの調べる以前の話w

 

277: FX2ちゃんねる 2015/11/03(火) 01:35:45.11 ID:5gSWhhwi.net

調査しないと分からないの?って書こうと思ったら>>2で終わってた。

てか、税金、こんな調査に使われてんの?

 

8: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 12:04:43.13 ID:IdGmEI1c.net
オラオラ馬鹿でもいいから子供生めコラ
金ヅルの馬鹿おらんと上級国民が困るじゃろ

 

16: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 12:07:48.96 ID:M7EAx2Ox.net
もっともっと人口が減るといい
困るのは支配層だから

 

17: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 12:07:55.54 ID:TuiQn8UZ.net
昔は親父の一人稼ぎでも子育てできたけど
今じゃ何人も育てられない

よほどの企業か公務員じゃなきゃね
保育がどうこうという問題ではない

 

18: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 12:09:18.01 ID:2aO8bLXV.net
子供育てるより
自分と歳の近いのを
鍛えて金儲けさせるのが楽でいいぞ

 

20: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 12:09:27.06 ID:ttCBr4e4.net
貧乏人の子沢山。DQNは子沢山。
バカは、放っといてもたくさん産む。
税金の無駄遣いはやめろ。

 

23: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 12:11:06.07 ID:MvGJlYVi.net
20年遅い
もう出遅れ

 

25: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 12:11:40.50 ID:6Pe0U/D4.net
子供なんて金をかけようと思えば幾らでもかけられるからな。

 

34: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 12:18:34.23 ID:6HeKFnNO.net
社会保障制度そのものが新卒採用されて定年まで雇用されること前提にあるのを見直そうとしないからな。

 

36: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 12:19:10.54 ID:awxaqcxy.net
共産主義にでもならない限り全国民に安定した雇用を提供することは不可能

 

37: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 12:19:24.86 ID:1sF3icMh.net
移民政策に転換するには、人口が増えるのが邪魔なんだろ。

 

42: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 12:22:48.63 ID:Hb8D+Jhp.net
安定した雇用と収入には、
非正規社員や派遣、アルバイトは絶対に含まれませんやんw

 

51: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 12:34:34.18 ID:BeCJrgv5.net

しかし団塊世代の親なんて、「安定した雇用と収入」なんて無かったはずなのに、
必要以上に産みまくったよなぁ。

どう説明するんだ?

 

52: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 12:36:55.94 ID:fRNvte30.net
>>51
教育費が昔と全然違うじゃん
昔は今ほど金がなくても子育て出来てたってだけ

 

91: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 13:22:38.13 ID:Gs7EMFPs.net
考えたけど、無理だね。
解雇規制撤廃は必ずしないといけないわ。

 

92: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 13:23:28.16 ID:oDjBuWi8.net
その前に結婚できないから
相手がいない。収入が少ない。
結婚すれば、子供いる家庭が圧倒的

 

95: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 13:31:50.00 ID:8do04EM1.net

だから一次ソースへのリンクをはれよ

「人口減少社会に関する意識調査」の結果を公表します
ttp://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000101729.html

【調査概要】(PDF:578KB)
ttp://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/001_1.pdf

【報告書】(PDF:1,401KB)
ttp://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/002_1.pdf

 

96: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 13:32:01.19 ID:ySqmD23F.net
そんな先の未来はどうでもいい、どうせオレは死んでいるのだから

 

108: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 13:55:40.14 ID:Tm0DwcZc.net
当然だろ。少子化対策したいなら金を子育て世代にかけろ。
社会保障費を削ればそんな財源は簡単に出てくる。

 

116: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 14:12:21.26 ID:0e5DjAzp.net
まじか!知らなかったわw

 

125: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 14:33:51.15 ID:itd234nG.net

少子化なんて当然に予想出来てて
実効性のある対策をしてこなかったんだし
もう手遅れ

移民で穴埋めして解決しかないし
ほぼ確定した未来

でも、移民ていうとお前らが怒るから
とりあえず黙ってて
切羽詰まってお前らが諦めるのを待ってる段階

 

135: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 14:57:50.16 ID:oPkh8vuT.net
とくに男性の「安定した雇用と収入」な
これを言うといろんな方面から叩かれるんだろうな

 

137: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 15:00:46.96 ID:1O4aZ2ng.net

プラス、親との同居だな。

最近は共働きと保育園がイコールになっちまってるが、資産形成層の子育て世代が保育園費出しつつ住宅ローン払って共働きとかいかんせん非効率だ。

どうせ男はほとんど家にいないのだからマスオさんになっちゃえよ。ムチャクチャ金貯まるぞ

 

148: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 15:30:29.64 ID:vhpeH9Az.net
年収500万程度だと一人で生活するだけでも精一杯
家族養うには金が足りない

 

163: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 16:34:34.36 ID:4ydiDQO8.net
女性雑誌みると
結婚相手に求める最低年収は
400から500万で
それ以下は相手にできないって書いてあったぞ

 

176: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 16:57:50.04 ID:Iw5jqHfW.net
年収400万以上あっても家族養う金ないから
結婚できないとか言ってる奴はたんに金の管理ができない浪費家。

まぁ結婚してても子供作らないって言ってる奴は作らなくていいだろう。
そんな奴らに育てられてもクズにしかならんし。

 

195: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 18:11:09.05 ID:n4zIq1GQ.net
昔、日本人が貧しくて失業も多かったころのほうが、出生率はずっと高かった。

 

197: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 18:14:38.45 ID:3GK7Aqct.net
>>195
なんで貧しいと出生率高いのかな…
今は貧しい方が子供いないケースが多いけど高度成長期と何が違うの?

 

231: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 20:10:48.59 ID:70oS0dAE.net
>>197
昔は子供が年金代わりだったし、日本人のほとんどが貧乏で養育コストも
今ほどかからなかったから気楽に子作りできた。

 

233: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 20:54:47.03 ID:zz80SsOe.net
>>231
とはいえ政府が「50年前に立ち返りましょう!子供を大学に行かせる必要はありません。中卒で働かせればいいんです」と
旗振ったところで誰にも響かないだろうな。

 

202: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 18:25:56.56 ID:sdHs6S+k.net
金もだが時間もだろ
こんな共産主義同然になった正社員様の世界でどこに子育て用の時間的リソースがあるというのか

 

250: FX2ちゃんねる 2015/11/02(月) 23:09:09.49 ID:W5Kt41b5.net
>>202
ほんとこれ
預けるだけで育ったら親いらない
人生も教えない親だらけになって自分で考えらんない奴隷候補が詰むだけ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1446433087/

中国紙「日本は少子化対策は見当違い。若者の給料増やさなきゃ結婚も出産もできないだろ」




999: Sponsored Link 2015/12/01(株)

関連記事

  1. 資源国「悔しければ原発動かしてみろ」関電「ぐぬぬ。足元見やがって…

  2. 宮沢経産相(SM)「お前らがメガソーラーばっか作るから地熱とか水…

  3. タブレット導入した佐賀市「立ち上げ6分、不具合15分、授業は30…

  4. クレジットスコア社会日本

    クレカ専門家「就職や婚活に影響するアメリカのクレジットスコア制度…

  5. 「戦争になる」元自衛隊幹部の”軍人の直感”。

  6. 世界が移民を排斥する中、移民を推進する日本は何を考えているのか?…

ピックアップ記事

ツイッターで更新情報をお届け☆

おすすめ記事

  1. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄いver2015
  2. あの超有名FXコピペのノーカットバージョンがリアル過ぎる。
  3. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  4. 100万→1億を達成したオールラウンドトレーダーの思考が凄い。
  5. 長期投資で億を達成した株板住人がコツを公開してくれたよ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (22)

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 03日

    呆れた調査だな。

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 03日

    ようするに竹中が悪い

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 03日

    今でも地方だと出生率高くて、1.6~1.8、沖縄だと2.0あるんだよね
    本当に安定した雇用と収入が無いのが原因なのかな?沖縄って雇用、賃金どうだったかな?

      • 名無しの投資家
      • 2015年 11月 03日

      正確にいうと
      子供に使いたい教育費に見合った収入がないってことだろうね
      都市圏だと
      絶対に私立、そのために受験勉強、かわいいブランドの子供服とかアレルギーにならないためにオーガニックな食事とか
      自分の収入に不相応な欲求が多いから

      • 名無しの投資家
      • 2015年 11月 03日

      出生率は2.05以上ないと人口増加しないから地方でそれじゃあかんやろ

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 03日

    >本当に安定した雇用と収入が無いのが原因なのかな?沖縄って雇用、賃金どうだったかな?

    そりゃ他の部分にも問題は有るからな
    ただ根本はそこだと思うよ
    働き口がないとお金がないので子供は産めない
    雇用環境が悪いと時間が無いので子供が産めない
    ここら辺はデカイ
    まぁこの辺りは最近改善気味なんで良い傾向ではあるが

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 03日

    こんなん調査したことにしといて金もらえるみたいな楽な仕事したい

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 03日

    団塊jr世代はもう40台
    手遅れ

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 03日

    就職氷河期世代が20代の時に手を打つんやね
    でもそうするとバブル世代の時にも少子化が進行したのはなんでだということにもなるが

      • 名無しの投資家
      • 2015年 11月 03日

      バブル期に女が世の華やかさに踊らされて男への要求を一気にはね上げたからな
      バブルといっても誰しも等しく儲かってたわけじゃないので、高過ぎる要求に応えきれず門前払いされる男性が出始めたのがこの頃から

      じゃあ、バブルも遠い昔の今はどうかっていうと、女は男に未だに高望みしてそれが当たり前のようになってしまったから少子化が継続している

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 03日

    本当にもう手遅れ。

    老人とカネ持ちのための政治をしていたら
    そうなるわ。

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 03日

    正社員を解雇しやすくします
    有能な移民入れて職業競争を高め個人の所得を下げます
    介護報酬下げて介護に携わる人の所得下げます

    岩盤規制打破という名の規制改革ww
    その壁は自分を妨げてるのか守ってるのかさえ分からないメクラが痛い目見てやっと気付くってw

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 03日

    じじばばばっかなんだから介護職への待遇もっとマシになるようにすれば雇用稼げるのにな

    あんなキツいのに薄給とかやってられんだろ

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 03日

    5年前まで夫婦で年収500万円でしたが、子供4人を育てるのに問題なかったですね〜

    持ち家(ローン無し)、子供手当・高校の学費無し等の援助もありますしね。

    現在は年収1500万円超えてるが、年収低かった時の方が家族らしかったです…

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 03日

    バブルのころから少子化が始まっていて団塊Jr世代が不況にぶち当たって世代的に貧困化、そのあと国がとくになんにもしなかったせいで40代前半から30代まで影響受けてるのが現状だったか。
    失われた20年で子供を生む余裕がなくなって今だものねぇ。出生数の推移とかを見るかぎり。

    回復の兆しが見えると逆効果どころかそれ以上のマイナス政策を日本はなぜか選択してるのが興味深い。消費税だの円高政策だの。アベノミクスもこれだしなあどうなるかなあ

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 03日

    まあ正直、ここへ来て簡単に実効性の高い策が出てくるなら、
    これまでの少子化担当相は切腹ものだよなw

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 03日

    簡単な話。
    老人を見捨てればいい。今の若者や子供を犠牲にするより健全だろう。

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 04日

    自由とは数字を制限しないことだ

    数字とは水で制限しないと流れる。

    流れは川になるためお金も川になり

    一人の人間が扱うことになる。
    湧き水は川にならないこともある。

    自由は平等だが水のようなものに過ぎず、
    流れ川になる。

    水は平等だ。川は平等ではない。

    貧乏とは水が絶えたことだ。

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 04日

    嘘乙wwwwwww
    ゲリノミクスで景気回復(笑)してんだろ?www
    なあネトウヨwwww

    増税とバラマキで利権をトリモロスwwwwwwwwwww

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 04日

    団塊以前は子供は老後のための資産だったけど、今は核家族化と社会保障制度が高度になって老後も子供に面倒を見てもらう事が「なくなった」と皆勘違いしてるせいで

    子供=負債になってるんだろ。
    酷い言い方すれば、今の子供なんてペットと一緒。子供が居るからこそ経験できることがある、経験するには金が必要。
    塾に通わせて良い学校に入れて、、、いつまで経っても回収できねー

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 04日

    少子化なんて問題を誰も考えない時代の方がよほど生活は厳しかった
    金が無いことが少子化の理由だと口々に言うが要求する生活レベルが高いだけだと思う
    右肩上がりの経済からバブル経験した苦労なし世代の子供が今の結婚適齢層だから無理ない

    • 名無しの投資家
    • 2015年 11月 05日

    でも子供を増やしても景気が上向きになる補償もないんだよなぁ・・・
    20年前は手作業が多かったけど今は機械が占めてるし

おすすめ記事紹介

スポンサード・リンク

最新記事

  1. トランプのドイツ批判
  2. バイトリーダーあるある
  3. ライザップ傘下に入るジーンズメイト
  4. 2745821
  5. 地方移住
  6. 231
  7. lgf01a201411201500
  8. アパレル不況の原因
  9. e0a29886

投資ブログ更新情報

ピックアップ記事

ピックアップ記事2

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る