FX2ちゃんねる|投資系2chまとめ

スポンサーリンク

上級国民の飯塚幸三が全く反省していないことを裏付ける『ある事実』が話題に!

1: 2019/11/17(日) 18:37:10.40 ID:d+/m6T5g9

東京・池袋で赤信号を無視して車を暴走させ、横断歩道を渡っていた母子を死亡させた他、男女8人に重軽傷を負わせた飯塚幸三容疑者。事故から7カ月を経た今月12日、過失運転致死傷罪の容疑で在宅のまま書類送検された。

これまでに見せた飯塚容疑者の〝反省ゼロ〟な態度に世間は反感を爆発させているようだが、いわんや本当に〝反省ゼロ〟を確定付ける〝ある事実〟が話題だ。

飯塚容疑者が〝上級国民〟と呼ばれるゆえんは、旧通産省工業技術院の院長を務め上げ、2015年11月に〝公共的な業務に長年にわたり従事して功労を積み重ねた者〟に対して送られる「瑞宝重光章」を受章していること。書類送検までに時間を要したのは、〝勲章持ち〟で各方面に忖度が生じているからだとも揶揄されている。しかし、実はこの勲章、〝自主返上〟が可能なことはご存じだろうか。

「明治時代までは、いかなる理由があろうとも返上は認められていませんでしたが、第2次世界大戦終了ごろからは〝特別な理由〟がある場合に限り認められるようになりました。〝特別な理由〟とは、昭和20年11月28日に閣議決定されたもので、2つあります」(全国紙記者)

《一 栄典ヲ受有スル者其ノ行為ニ顧ミ恐懼責任ヲ痛感シ謹慎ノ微衷ヲ表シ公的生活ヨル引退スルコトヲ切望シ因テ返上ヲ請願スル場合》
《二 栄典ヲ受有スル者其ノ境遇ニ顧ミ恐懼責任ヲ痛感シ因テ返上ヲ請願スル場合》

現代語に要約すると、

1、本人がその行為を省みて、恐れかしこまり、責任を痛感し、謹慎の意向を示し、公的な生活から引退することを切望している場合
2、本人がその境遇を省みて、恐れかしこまり、責任を痛感している場合

ということだ。

「つまり、飯塚容疑者が本当に反省していて、少しでも誠意を見せようとするならば、勲章を返上するべき。内閣府は書面申請だけでなく電子申請・届出システムも導入していますから、飯塚容疑者のような身体不自由者でも自宅から簡単に申請できます」(同・記者)

その行為を省みても恐れかしこまらず、責任も痛感しない
これだけの材料がそろってもなお、返上申請しない飯塚容疑者に対し、ネット上では、

《常識というか、良識ある人間なら、2人も殺した時点で自分から勲章は返上しているはず》
《勲章を持つにふさわしくない人間なのは明らか。速やかに自主返上すべし》
《勲章を返上すればいいのに。 せめてもの誠意を見せればいいのに》
《飯塚幸三が今すべきことは勲章を自ら返上した上で被害者の家族に十分な賠償をして刑務所に入ることだ》
《運転免許すら返上できない程度の人間が勲章を返上できるわけないな》
《勲章を返上すれば、裁判で反省の実績として扱ってくれるだろうが本人の言動鑑みるとやらないだろうな》

などと、呆れる声が多く上がっている。

これまで〝容疑者〟呼びを避けていたことで「忖度している」という見方があった各社報道番組だが、どうやら書類送検を受け、風向きが変わってきているようだ。

『ひるおび!』(TBS系)に出演している八代英輝弁護士は13日、「身柄拘束もしないで、一般だったらこれだけ被害者も多く、その上、容疑を否認しているような加害者は、問答無用で逮捕していると思う」とコメント。また、『グッとラック!』(TBS系)のMC・立川志らくも、飯塚容疑者の「安全な車を開発するようにメーカーの方に心掛けていただき、高齢者が安心して運転できるような外出できるような世の中になってほしい」とのコメントに対し、「被害者側が言うなら分かるんです。何で当事者が、子供を殺してしまった人がこういうことを平気で言えるのか」と怒りをあらわにしている。

飯塚容疑者は今このときものうのうと、温かい布団の上で寝ているのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/100064

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573983430/

4: 2019/11/17(日) 18:39:24.86 ID:aHn4LSfC0

昔は武士が農民を切り捨て御免できてたので、今も上級が下級をひき逃げ御免できてもよい。

この人はそういう理論。

 

85: 2019/11/17(日) 18:56:36.06 ID:iRtPbO3p0
>>4
むしろかなり条件が厳しいから昔の町人(おまえら)が武士を煽りまくってたらしいしな

 

364: 2019/11/17(日) 19:52:43.95 ID:rVsYlq5E0

>>4

それは農民に無礼があった場合だし、相応に厳しいチェックはあった様だぞ
ましてや領民を殺したなどとあっては取り潰しもあるだろうよ

 

368: 2019/11/17(日) 19:54:27.11 ID:UejmQ4At0
>>364
年貢を納めるやつ殺したら米をまきあげられないもんな。

 

31: 2019/11/17(日) 18:46:22.33 ID:CkHmWrvG0
勲章を返上できるのを本人が知らないだけじゃ?

 

73: 2019/11/17(日) 18:54:45.28 ID:Fb5KdAXS0
>>31
本人がまともなら誰かに相談するかまわりが助言しそうなもんだ

 

43: 2019/11/17(日) 18:49:11.52 ID:ITJ4/gPb0
自主返納じゃなく剥奪が妥当だろ?オリンピック選手だって金メダル剥奪されるんだぜ!?

 

46: 2019/11/17(日) 18:50:08.05 ID:lfN4BmXs0
勲章爺さん
あの世まで勲章持って
地獄の底で鬼に自慢

 

797: 2019/11/17(日) 22:28:24.69 ID:FHNv4/+x0
>>46
あの爺さんは本当に死ぬまで逃げ切りしそうだな。

 

61: 2019/11/17(日) 18:52:56.59 ID:uLbwjHpk0
勲章の自主返納なんか許さん、剥奪有るのみだろう

 

65: 2019/11/17(日) 18:53:27.94 ID:mRCtk6tZ0
裁判やらずに釈放しとけ
国民が自ら裁いても良い案件

 

66: 2019/11/17(日) 18:53:29.66 ID:3IBPQYiF0

飯塚幸三先生のありがたいお言葉

・人をいっぱい轢いちゃった
・ブレーキをかけたが利かなかった。アクセルが戻らなかった
・高齢者が安心して運転できるような外出できるような世の中になってほしい
・予約していたフレンチに遅れそうだった

 

91: 2019/11/17(日) 18:57:16.13 ID:CM/e2z9q0
謝罪したら自分の非を認めたことになるから、あくまで車の欠陥で通すならばこれは正しい法廷戦術だろ?
謝ったら悪というのが司法の世界なんだから、本心はどうあれ飯塚がこうするのは正しいんだよ。

 

117: 2019/11/17(日) 19:01:16.83 ID:J56y6BE70

いい年して恥ずかしくないのかね

年食って恥かいてどうする

 

123: 2019/11/17(日) 19:02:32.53 ID:6Y2xzlsv0
本当に車が悪いと思っていてもちょっとぐらい申し訳ない気持ちは出てくるだろ
まともな人間ならな

 

127: 2019/11/17(日) 19:03:02.09 ID:YL+ImzKS0
飯塚幸三容疑者とか生温い
容疑どころか実際に轢いてるとこ目撃されてんだし
容疑者じゃなく殺戮王でいいよ

 

129: 2019/11/17(日) 19:03:19.97 ID:AO3tBMtl0
こういう人種は死刑になって初めて反省する

 

137: 2019/11/17(日) 19:04:42.86 ID:Jvxb4SD90

飯塚のwiki見たら功績だけが充実していて笑ってしまったw

たぶん本人がどこかに金出して書かせてるんじゃないかな?
事故の事なんか一言も書かれてないのな

 

252: 2019/11/17(日) 19:28:28.74 ID:6XlNnslY0
只の交通事故として見ても通報義務怠ってる時点で被害者に申し訳ないという気持ちも罪を償う気も更々無いって分かるじゃん
死亡事故起こして自分で通報しなかったら普通逮捕されるよ

 

271: 2019/11/17(日) 19:31:44.70 ID:UejmQ4At0
>>252
高齢者が安心して運転できる発言といい実況見聞の態度といい救護義務違反といいこいつは唾棄すべきクズだわ。

 

259: 2019/11/17(日) 19:30:12.40 ID:m66yIrbS0
>>1
飯塚幸三は恐らく重度のアスペルガー型の発達障害。
アスペルガーは他人の気持ちが理解出来ない。

 

262: 2019/11/17(日) 19:30:35.36 ID:cOiMnBFG0
逮捕さえされていればこんなに騒がれることもなかった。
今ごろ大衆は顔も名前も忘れていただろう。
警察の判断は逆にこの爺さんを虐げる結果になるという皮肉。

 

302: 2019/11/17(日) 19:41:02.56 ID:UejmQ4At0
>>262
でもその後の態度や発言がわるいからやっぱり叩かれてるかもしれん。

 

269: 2019/11/17(日) 19:31:32.72 ID:CfwtGuDz0
「他人の命なんかより勲章だ。」

 

272: 2019/11/17(日) 19:32:24.28 ID:FAHaYkmJ0
勲章の価値が大きく下がった

 

322: 2019/11/17(日) 19:44:40.61 ID:X2QhDNeP0
クリスマス大晦日そして新年会
反省してる暇なんてないわい

 

330: 2019/11/17(日) 19:45:28.81 ID:oOQffsMG0
人殺しの飯塚幸三が反省しないのはいいとして、殺人犯に与えた勲章は回収していいと思うけどなぁ。

 

331: 2019/11/17(日) 19:45:42.21 ID:TuIauLS50
返上は最後カードに取ってあると
どっかの記事で見たぞ
反省を最大限にアピールして
減刑してもらうための

 

336: 2019/11/17(日) 19:46:26.67 ID:aUSBI9j40
上級なんだからフランス行って食ってりゃよかったのにな
足悪いに運転して人殺し、救護せずって殺意ありだろ

 

342: 2019/11/17(日) 19:47:58.91 ID:UejmQ4At0
>>336
フランス料理の件が本当なら自分の都合で故意にスピード出したことになる。これは許したらあかん。

 

402: 2019/11/17(日) 20:03:14.22 ID:ulsd9fyG0

いや、もう既にここまで名前が広まっちまったら罰を受けたも同然だよ。

飯塚幸三の名前は未来永劫語られ続けるよ。

 

406: 2019/11/17(日) 20:07:25.45 ID:B5kQ0zKn0
いつも思うがこいつの子供や孫なんかも、会社や学校とかで嫌な思いしてるんじゃないのか?

 

437: 2019/11/17(日) 20:17:54.97 ID:ZTzTV9Kz0
88にもなると怖いもんなんかないんだよ、きっと。
舐めた態度はそういうこった。
無敵の人の別バージョン。


スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄いver2015
  2. あの超有名FXコピペのノーカットバージョンがリアル過ぎる。
  3. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  4. 100万→1億を達成したオールラウンドトレーダーの思考が凄い。
  5. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。

ツイッターで更新情報をお届け☆

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (13)

    • 匿名
    • 2019年 11月 18日

    誰かこいつから勲章をむしり取ってくれんかな?上級国民から下級国民に突き落としたいわ!

    • 匿名
    • 2019年 11月 18日

    でも広い視点で考えて
    飯塚さんも含め、今のおじいちゃんおばあちゃんが頑張ったから、今の世界一豊かな国、日本があるんだよ
    それを考えたら、ちょっと車で間違えちゃったくらい許してあげようよ
    しかもまだ、飯塚さんが悪いとは決まってないんだよ
    ブレーキが効かないってことも、十分ありえるよ

      • 匿名
      • 2019年 11月 20日

      馬鹿?釣り?
      人を殺しておいて過去の功績も糞もあるか!
      歪んだ敬老精神広めてんじゃねぇよ!

    • 匿名
    • 2019年 11月 18日

    裁判でも可能な限り控訴するんだろうな
    起訴されればだけど

    • 匿名
    • 2019年 11月 18日

    もうボケが始まってるから他人事なんだろ

    • 匿名
    • 2019年 11月 18日

    事故で反社会的人格障害になったのかもな。そう言う事もあるらしいし。

    • 匿名
    • 2019年 11月 18日

    謎の開運道場やってた過去も突っ込んで欲しい

    • 匿名
    • 2019年 11月 18日

    この爺さんの歳だと、亡くなった親子って孫とひ孫の歳なんだよね。息子はいるみたいだけど、孫やひ孫はいないのかな?
    自分が遺族の立場になっても、相手が自分よりも上級なら仕方ないと思う様な奴なんだろうね。

    • 匿名
    • 2019年 11月 18日

    もう歳だからボケてきてるんだろ

    • 匿名
    • 2019年 11月 18日

    勲章返上したって被害者のためにはならないし、却って上辺だけの態度と騒がれるだけ
    返上すれば、と言っている人はむしろ叩くネタが欲しいんでないか?

    • 匿名
    • 2019年 11月 18日

    慌ててアクセルとブレーキを踏み間違えた

    と一言いえばいいのに、車が悪いとか、フレンチとか知恵遅れかこいつ?

    • 匿名
    • 2019年 11月 19日

    こいつの家の周りみりゃわかるけど
    ずっと警察が警護してる。これが日本の現実だわ
    警察なんてクソな集団ってよーくわかった。
    もう法律なんてどーでもいいわ

    • 匿名
    • 2019年 11月 19日

    下級の分際でゴチャゴチャうるせぇんだよってのが本音だぞ
    ちなみこれ本人だけじゃなくて上級国民の総意だから

スポンサーリンク

最新記事

投資ブログ更新情報

応援よろしくお願いします☆

アーカイブ

カテゴリー

当サイト人気記事

当サイト人気記事2

当サイトランダム記事

当サイト歴代人気記事

はてブ新着エントリー

はてブ歴代エントリー

ページ上部へ戻る