menu
  1. 中2だが今ブラックコーヒー片手に株価レート見てる。
  2. 20代の平均貯金額は468万円だが中央値で見ると実は56万円しかない。…
  3. 証券会社の営業だけどなんでみんな株買ってくれないの!
  4. 「賃貸と持ち家の生涯コストは同じとだと言ったな。あれは嘘だ!」
  5. 看護師を一斉退職に追い込んだモンスターペアレンツによる執拗なクレームと…
  6. 【悲報】世界最強の投資銀行ゴールドマンサックスが日本株の買いを推奨。ア…
  7. 中国株で大損したおっさんの最新画像が発見される!
  8. 太陽光発電パネル200枚(約1,200万円)が突風で吹き飛ぶ。ソーラー…
  9. 東大「メタンハイドレート実用化は嘘。コストに問題点があり過ぎて実用化は…
  10. 「鮮度が落ちる」とクビにされたカフェ・ベローチェ女性店員が訴訟を起こす…
閉じる

FX2ちゃんねる|投資系2chまとめ

スポンサード・リンク

世界のお金の価値は何で決まるかおまえら知ってんの?

file2081241837401

1: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)10:59:45 ID:Br8

エネルギー資源がある国のお金の価値は高い

加工製造業で成り立つ生産国のお金の価値は高い

真面目に働く労働者の居る国のお金の価値は高い

資源は無い、生産する能力も無い、真面目に働く労働者は皆無←こんな国がいくら自国のお金を作ったところで、お金の価値は無い



7: Sponsored Link 2015/12/01(株)



2: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:00:26 ID:zRg
高校か大学の授業で聞いた知識かな?

4: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:02:14 ID:PhN
供給能力。
要は広い意味での国富だな。

7: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:05:54 ID:lIG
お金というのはただの交換紙幣でんがな
それがきちんとモノと交換できるという信用が無ければ価値はゼロ
モノを作る(供給する)能力も信用にかかわってくるな

8: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:06:17 ID:Br8
資源は無い、生産する能力も無い、真面目に働く労働者は皆無←こんな国が自国のお金を使って戦闘機売って下さいと言って他国が売ると思う?

9: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:07:39 ID:lIG
>>8
つまり、貿易というのは基本的に「物々交換」なんやね
対価というのはモノで払わなければならない。お金は、その取引を簡便化するためのただの紙だわな。

10: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:09:02 ID:Br8
>>9
その通り!おまえ頭良いな
成績良い方だったろ

11: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:09:04 ID:lIG
資源は無い、生産する能力も無い、真面目に働く労働者は皆無
そういう国が輸出できるものがある。そう、人間だ。
これが世に言う奴隷貿易ってやつじゃね?

13: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:10:27 ID:Br8
>>11
真面目に働かない労働者輸入して何に使うの?

15: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:11:22 ID:lIG
>>13
女性というのはいつの時代でも需要があるものよ・・・残酷だけどな

12: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:09:40 ID:zRg
この程度で頭良くなるのか…

14: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:10:33 ID:12a
ルーブル下落しましたな

16: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:11:51 ID:PhN
基本、金って借金だからな。金自体はゼロサムなんだよね。
債券債務に分けたうちの債券側を物と交換する事で、物のやり取りを円滑にするための道具が金だ。
だから金の量に見合っただけの買える物、つまりは供給能力こそが経済の本質なんだよな。

19: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:15:02 ID:Br8
>>16
その通り!おまえも頭良い

18: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:14:42 ID:HiB
イチは馬鹿だな
資本家が金の価値をコントロールしてるんだよ
エネルギー資源がー、生産力がー、労働力がーっとかってのは二の次

25: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:19:51 ID:Br8
>>18
おまえが馬鹿だよ、資源もない生産能力もない、真面目に働く労働者もいない国に資本家が投資する訳ないだろ!
てめえが儲かる国だけ投資して儲けるだけの資本家がコントロールしてるなんてちゃんちゃら可笑しいわw

21: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:15:59 ID:lIG
金の価値のコントロールは、信用を利用し、欺瞞して行われる
たとえば「格付け機関」というのがあるが、あれこそが信用の欺瞞の手法だわな

23: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:16:57 ID:Br8
>>21
その通りだ!

24: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:17:48 ID:NLi
政府間貿易なら、お金信用だけじゃないだろ
裏の事情もあるだろうし

26: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:21:14 ID:CtX
貨幣価値ってどうやって測ればいいんだろ
なんか基準の通貨を考えて
貨幣の流通量*相対的な価値とか言ってもその貨幣の使用者数とかあるから違うか

28: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:23:34 ID:Br8
>>26
極端な話しだが
その国から欲しいと思う物があれば世界中欲しくなる訳で、競売にかけると金額が決まるみたいな感じ

31: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:25:28 ID:CtX
>>28
円が欲しいと思う人が多ければ円の価値が上がるってことだね
これは例えば政府が円の価値を1年毎に上げていきます
なんて政策を発表して実行したら円を欲しがる人が多くなって価値があがるかも
って考えると投資対象としての貨幣という側面もありそうな

34: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:31:29 ID:Br8
>>31
自国の金の価値を上げたい時には、極端な話しアメリカの有料物件とか土地とか買い続ければ、その有料物件と土地を販売出来るようになり円でなら売るよってやると円の価値が上がる
例えとして分かりづらいかな?

38: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:34:25 ID:CtX
>>34
貨幣の機能って物々交換みたいな交換の仲介物で
そういった機能からストレートに貨幣の価値ってものを考えると
交換用に円が欲しい人が増えれば円の価値があがるってことだな

40: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:36:30 ID:Br8
>>38
その通り!

35: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:31:50 ID:pxN
>>31
むしろそっち側の側面が大きくなり過ぎて金の本質からどんどん離れていってると思う。
金融って応用技術が増えれば増えるほど本質から遠ざかるんだわな。
fxなんてたかが両替じゃねーか。何もあんなもんでパンピーが数千万損したり得したりする事はないんだ。

38: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:34:25 ID:CtX
>>35
わかりやすい実例はマネーゲームでどこぞの貨幣がうんたらみたいなニュースあったりとかそういうのだな

30: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:24:10 ID:lIG
>>26
よう分からんが、世界の基軸通貨はドル円ユーロや
その3つが基本的に信用できるものとされていて、後の通貨はそれらの通貨とどれだけ交換できるか、ってことやな
つまりドル円ユーロの国からシカトされると辛い。ロシアとかメッチャ通貨の価値下がったよね。

29: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:23:51 ID:CtX
要するに1ドルが10円になったら今の訳10倍日本人は金持ちってことだよねと
こういう状況で円をドルに変えてアメリカに住んだら金持ちだろうし
そう考えると貨幣の価値ってどうやって比べるんだろうか・・
なんか直感的には簡単な比べ方がありそうだと思うけど

33: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:30:28 ID:CtX
マネーゲーム考慮するとちょっと複雑か

36: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:32:25 ID:lIG
マネーゲーム(投機)は確かにあるし、それは世界の経済に影響を与えているけど
虚偽のものだからね。いずれ破綻するサブプライムローンみたいなもんだ

42: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:37:54 ID:CtX
>>36
株ってのも出資金を分配して出し合って
出した分リターンを貰えるってのが最初だから

基本は株を持ってることによる会社からのリターン(なんていうか忘れた)だと思うけど
実際にはトレードによって株自体の価値が上昇したり下降したりってとこで儲ける市場が活発だとというとこが昨今の金融事情なんじゃないかなーと

対して貨幣は日常の生活から様々な商売や事業などに使用されているので
株ほどのアップダウンは無いにしても金融市場の商品(?)の一つであったり
投資対象だったりすることもあるにはあるだろうなと
FXとかは有名だけどね

43: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:39:04 ID:Br8
>>42
忘れたのは配当金?

44: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:41:53 ID:CtX
>>43
配当金だ配当金

45: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:42:48 ID:Br8
>>44
良かった思い出してくれて

37: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:32:36 ID:Vwl
借りパクで優秀な国の中枢を立場を利用して喰いものにしている国の通貨は、現在の所強く見せている

47: 名無しさん@おーぷん 2015/05/03(日)11:49:22 ID:Br8
俺が思うに日本の円はまだまだ価値が高い、今のうちに一生懸命働いて金貯めて円高になったら好きな物を買ったり海外旅行したりしようぜw
但し、近隣の半島だけはやめとけwww
あんなとこ行ったって何の価値もない

1001: FX2ちゃんねる 2014/10/03(株)

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1430618385/




999: Sponsored Link 2015/12/01(株)

関連記事

  1. 日本生命の会長が「追加緩和は好ましくない」と発言!

  2. 俺の全てを賭けた(社畜6年分350万円)FXトレードが始まった。…

  3. FXなんて簡単!こんなの誰でも稼げんだろwwwwwwwwwww。…

  4. 防犯カメラで貯金を守る

    友人宅に空き巣が入ったので防犯グッズが気になり始めた。

  5. サトシ「ピカチュウ!かわせ!!」

  6. 「FXトレーダーの『ミスターブレイン』に運用を任せれば年利24パ…

ピックアップ記事

ツイッターで更新情報をお届け☆

おすすめ記事

  1. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄いver2015
  2. あの超有名FXコピペのノーカットバージョンがリアル過ぎる。
  3. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  4. 100万→1億を達成したオールラウンドトレーダーの思考が凄い。
  5. 長期投資で億を達成した株板住人がコツを公開してくれたよ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (14)

    • 名無しの投資家さん
    • 2015年 5月 06日

    一つの企業を1国家と観た場合
    真面目に働く労働者の居る国のお金の価値は高いの件は不要だね

    • 名無しの投資家さん
    • 2015年 5月 06日

    不換紙幣の価値(信用力)は、国の信用力で支えられている。
    国の信用とは①経済力(GDP、国際収支)、②貨幣管理能力(偽札防止、物価調整)、③財政健全性(財政収支、内国債率など)、④政情安定性といった複合的要因で決まる。
    もっとも上記要因は、真面目な国民性、生産能力、資源輸出に左右される面も多いから、噛み砕いて説明するならスレ主の言ってることは本質を捉えている。

    • 名無しの投資家さん
    • 2015年 5月 06日

    だからさ~日銀の量的緩和でFRBのQE1、QE2、QE3で米国債とMBSをを買ってるし~GRIF改革で年金を運用されるし~不安でしかないよ。

    • 名無しの投資家さん
    • 2015年 5月 06日

    中国のトヨタこと『第一汽車』の株を買えるなら全力で買うけどなー早く香港だけじゃなく上海の株も買えるようにして欲しいわ。
    今お勧めなのがロシア株。今回は外貨準備高が多いのでデフォルトの心配なし。
    『ガスプロム』のようなインフラ系の国有企業は売却益に二重課税が課されるためなし。
    『モバイルテレシステムズ』はロシアのNTTのようなものでお勧め。
    投資の基本は大きく下がった後に投資をすること。そして、順張り。
    今、ロシア株を買えば2~3倍になる可能性あり。
    ロシア企業にドル建ての負債が多いのなんて気にするな。
    ロシア株をOPECの後に全力買いだ。

    • 名無しの投資家さん
    • 2015年 5月 06日

    ※1
    ※2
    真面目な国民性ってなんか笑えるね。

    • 名無しの投資家平井宏明・日本再生投資㈱代表取締役社長さん
    • 2015年 5月 06日

    わたしのさじ加減

    • 名無しの投資家さん
    • 2015年 5月 06日

    フクシマピカドンで円は終わり

    • 名無しの投資家さん
    • 2015年 5月 06日

    この1は中学生くらいかな、自分が中学生の頃を思い出して微笑ましくなった。

    • 名無しの投資家さん
    • 2015年 5月 06日

    本スレ1は頭いいな
    しかも1とやりとりしてるやつみんな頭いいわ
    経済音痴の自分でも分かりやすいし
    ※ただし、レス18のID:HiBは除く

    • 名無しの投資家さん
    • 2015年 5月 06日

    >>11
    同じ人でも傭兵を輸出してた国があってだな
    そのおかげでちょい前まで口の堅い銀行で有名だった

    • 名無しの投資家さん
    • 2015年 5月 06日

    ※5
    いや、これは政府当局がコントロールできるものではないから通貨信任に直結してる。具体的に何のパラメーターで持って真面目かとかは無いやろうけど、消費してる金額と稼いでる金額で常に後者が上回る国民性しかもそれが文化的に当たり前な国は珍しい。

    • 名無しの投資家さん
    • 2015年 5月 07日

    これで頭良いといえるのか…

    • 名無しの投資家さん
    • 2015年 5月 07日

    政治家でも半分は理解してないじゃね

    • 名無しの投資家さん
    • 2015年 5月 13日

    こういう当たり前な常識がやっぱ相場では命綱になるのかな

おすすめ記事紹介

スポンサード・リンク

最新記事

  1. https-imgix-proxy.n8s.jpcontentpic2016061996958A9F889DE2E1E4E4E4E2E5E2E3E4E2E4E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXZZO0366640016062016000000-PB1-47
  2. 白いたい焼き消えたね
  3. 21923888500_5f2f7269d8_o
  4. アベノミクス
  5. 3QeUVuB
  6. 金融政策決定会合
  7. 3cb536dc2704d13aff829c68187c697d

投資ブログ更新情報

ピックアップ記事

ピックアップ記事2

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る