キオクシア 純利益48倍の8690億円 4〜6月予想、メモリー需要拡大
1: 2026/05/15(金) 16:16:50.58 ID:wTZONsH+9キオクシアホールディングスは15日、2026年4〜6月期の連結純利益(国際会計基準)が前年同期比48倍の8690億円になる見通しだと発表した。米テック大手の人工知能(AI)投資の恩恵を受け、NAND型フラッシュメモリーの販売が伸びる。
キオクシアは27年3月期の通期予想は開示していない。4〜6月期の純利益見通しは事前の市場予想平均(QUICK・コンセンサス、4056億円)を上回った。売上高は5.1倍の1兆7500億円、営業利益は29倍の1兆2980億円を見込む。
同日、米国の証券取引所で普通株式を対象とした米国預託株式(ADS)を上場する準備を進めていると発表した。投資家層を拡大し、企業価値の向上をめざす。上場市場や時期は未定としている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1483A0U6A510C2000000/
2: 2026/05/15(金) 16:17:39.80 ID:n0V1swq+0
東芝だろ?
115: 2026/05/15(金) 17:02:49.75 ID:EK7QNQ6l0
>>2
東芝なのか?
ヤフオクでキオクシアのUSBメモリ買ったんだけど、前に買った東芝のと似ているんだよな。
白いやつ
東芝なのか?
ヤフオクでキオクシアのUSBメモリ買ったんだけど、前に買った東芝のと似ているんだよな。
白いやつ
242: 2026/05/15(金) 18:23:56.62 ID:YQSextW90
>>115
業績不振で切り捨てた部門
利益抜かれたw
業績不振で切り捨てた部門
利益抜かれたw
278: 2026/05/15(金) 19:14:30.54 ID:Ai1WVumK0
>>242
業績不振で稼ぎ頭を売るとかいういつもの無能采配よな
業績不振で稼ぎ頭を売るとかいういつもの無能采配よな
280: 2026/05/15(金) 19:17:55.94 ID:qi5c1sbs0
>>278
まぁ、売らないと倒産してたからね
しょうがないけど、今見るとねw
まぁ、売らないと倒産してたからね
しょうがないけど、今見るとねw
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778829410/
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
6: 2026/05/15(金) 16:19:57.38 ID:6YVGFbpw0
こんなん空売りしてたら即死するわ
7: 2026/05/15(金) 16:20:12.80 ID:mWy1ksil0
新たに増産態勢を整備するとその途端に値崩れして赤字になるパターン。
219: 2026/05/15(金) 18:02:24.25 ID:XfJ4ZW5l0
>>7
AIが上手くマネタイズ化されそうにないんだよな今んとこ
バブル的な危険な過熱具合
AIが上手くマネタイズ化されそうにないんだよな今んとこ
バブル的な危険な過熱具合
225: 2026/05/15(金) 18:07:04.57 ID:tmw0Kvgi0
>>219
言うてユーザーは爆発的に増えてるからな
言うてユーザーは爆発的に増えてるからな
9: 2026/05/15(金) 16:20:32.11 ID:xeJfR8j10
48倍w
10: 2026/05/15(金) 16:20:58.66 ID:FQmGLnTQ0
アイドルグループかっ!
11: 2026/05/15(金) 16:21:53.03 ID:6YVGFbpw0
キオク空売り破産で、来週マジで電車止まるわ
13: 2026/05/15(金) 16:23:11.35 ID:r45+UNeV0
需要拡大というより便乗値上げで儲けたんちゃうの
14: 2026/05/15(金) 16:23:31.99 ID:RoiUKHV+0
利益率めっちゃ高いな
15: 2026/05/15(金) 16:23:39.48 ID:DFS9XvN70
4〜6月期だけでかよw
21: 2026/05/15(金) 16:26:21.79 ID:ygEwigKj0
半導体事業切った東芝って馬鹿なの?
23: 2026/05/15(金) 16:27:43.98 ID:bOhRTRI10
>>21
切ったわけではなくハゲタカに半導体を奪い取られた
原発事故で財務がヤバいぞどうしてくれるんだ!って
ハゲタカが騒いで東芝はそういう方向に追い込まれてしまった
切ったわけではなくハゲタカに半導体を奪い取られた
原発事故で財務がヤバいぞどうしてくれるんだ!って
ハゲタカが騒いで東芝はそういう方向に追い込まれてしまった
51: 2026/05/15(金) 16:37:47.03 ID:p+e9juy00
>>23
まあただのバカをやっただけだな
まあただのバカをやっただけだな
32: 2026/05/15(金) 16:31:35.34 ID:8EMsK/kH0
>>21
負債の穴埋めするために優良だった半導体を売るしかなかったんだよ
負債の穴埋めするために優良だった半導体を売るしかなかったんだよ
24: 2026/05/15(金) 16:29:07.71 ID:GcOPyGaj0
日本の半導体は終わったんじゃなかったのかよ…
31: 2026/05/15(金) 16:30:46.18 ID:iqOslz8C0
キオクシアの時価総額がトヨタを抜く日、来年だと思います
34: 2026/05/15(金) 16:32:20.66 ID:MGKq8U0k0
東芝がウェスチングハウスの買収でやらかしてなかったら、今頃東芝のドル箱事業になってただろうに…
36: 2026/05/15(金) 16:32:44.56 ID:pW2lW86P0
売上高は5.1倍の1兆7500億円、営業利益は29倍の1兆2980億円
経費が4500億って狂ってねーか?
すげぇ商売だな
一般的な企業で言えば、経費は1.5兆くらいいくぞ゛
45: 2026/05/15(金) 16:35:30.60 ID:pfSM6olh0
>>36
1年前と比べて同じ商品が4倍に値上がったんだよ
値上がった分は全部利益
このバブルがいつまで続くかは知らん
1年前と比べて同じ商品が4倍に値上がったんだよ
値上がった分は全部利益
このバブルがいつまで続くかは知らん
37: 2026/05/15(金) 16:34:04.22 ID:VWeYnyPz0
一生一緒にキオクシア
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (16)















東芝あかんな
業績不振じゃなくて東日本大震災の時の原発事故で売らざるを得なかったんだぞ
パヨが言うように「内部留保が現金」だったらそっちで支払って半導体は持っていられたのに
こんなに儲かるなら国が無償で現金貸して保護してやりゃ良かったのにな
結果論だけど
AIが爆発したのここ2、3年だからな
価格吊り上げるために生産調整前まであえて稼働率戻してないとか?
供給量どうなってるんだろ
今年中に50兆円企業か。夢あるな
令和のゴールドラッシュやぁ〜
この規模の決算で市場予想の倍はヤバい
株価ってのは企業業績を先行して織り込んで上下動していくんだが
キオクシアは織り込む前に引き離されていってる
キオクシア以外は部材調達不安込みで
弱気ガイダンスで株下げてるけど
キオクシアみたく強気なら未だ上なんだよな
普通にテーマ本流で株価下げてるほうが上昇余地ありそうだわ
逆に工場止まったときに下げ幅はキオクシアのほうがヤバそう
リスク管理するならやっぱり持たないわ、博打はしない
半導体産業はわけわからんことになっとるな。
終わりかけてたんだからバブル弾けた所でユーザー爆増はもう大成功だろ
フジクラは水素供給不安込みで弱気ガイダンスだけど
キオクシアはヘリウム供給懸念はどう考えてるんやろ
とりあえず月曜S高確定、火曜もだいぶ行きそう
暴落したら高市からヒアリングされちゃう
ホント、日本のリーダーってまちがえるのが得意だよね、高市早苗にしろ何にしろ。
1年前に32GBで組んだけど、暴騰すると64GBにしても良かった気がしてくる