「ホワイト企業大賞」のワタミ、社員に月175時間も残業させていた。ミキティが帰還し1年で一体何が!?

またしても労基法違反、過労労災‥ ワタミは変わらなかったのか
今年9月15日、元参議院議員の渡邉美樹氏が代表取締役会長及びCEOをつとめる「ワタミ株式会社」に対して、高崎労働基準監督署から残業代未払いに関する労働基準法37条違反の是正勧告が出された。
労基署に申告したAさんは、「ワタミの宅食」で正社員として勤務し、長時間労働によって精神疾患に罹患して現在休職中だ。Aさんの長時間残業は、精神疾患に罹患する直前の1ヶ月前である6~7月には、過労死ラインの2倍となる月175時間に及んでいたという。Aさんはすでに高崎労基署に労災を申請済みだ。
2008年の新入社員の過労自死事件を機に、「ブラック企業」批判が相次いだワタミは、「ホワイト企業大賞」(実際には応募した企業のほとんどが何らかの賞を受賞している。詳細は下記の記事を参照)の特別賞受賞をアピールするなど、対外的に労働条件の改善を宣伝することに邁進している。しかし、渡邉美樹氏が昨年10月にCEOに返り咲いて1年足らずで、長時間労働で労働者を使い捨てにする「ブラック企業」ぶりを改めて露呈することとなった。
かつて「ブラック企業」の象徴的存在とされたワタミ。いまやその中心事業であるワタミの宅食で、一体何が起きていたのか。なぜ、ワタミは結局変わることができなかったのか。本記事では、当事者のAさんのヒアリングをもとに、これらの実態を明らかにしていきたい。
1軒たった100円台の「報酬」で働く「ワタミの宅食」の配達員
はじめに、「ワタミの宅食」について説明しよう。ワタミの宅食事業は、主に高齢者を対象として、ワタミの工場で製造した日替わりのお弁当や惣菜を、一週間ごとにまとめて予約を受けて、毎日配達員が直接自宅まで届けるというサービスを行っている。
このワタミの宅食事業を支えるのが、個人事業主の配達員だ。ワタミは宅食事業において「食と職を提供する」というスローガンを掲げ、高齢者や子育て中の親に、空いた時間で自由に働けるとうたいながら、この個人事業主の仕事を「社会貢献」の一環として打ち出している。
しかし、配達員は労働基準法の適用される労働者として扱われず、最低賃金が適用されていないため、「報酬」は非常に低い。利用者の家を1軒回るごとに支給されるのは122円。これに地域ごとの「地域手数料」などが上乗せされるが、それでも1軒あたり200円にも満たない。3~4時間ほどかけて20~30軒を回っても、せいぜい3000~5000円ちょっとの稼ぎにしかならない。
商品の宅配は配達員だけでは運営できない。この配達員たちをまとめる役割の労働者が必要である。それが営業所の「所長」であり、その業務がまさにAさんを長時間労働に追いやったのである。
2つの事業所を任され、たった一人で20人以上の配達員を管理し、自らも配達へ
Aさんは、「ワタミの宅食」の営業所で、3年間に渡り所長を務めてきた。なぜAさんは、月175時間もの長時間残業に追い詰められ、 所長の業務は、配達員の管理、商品の管理、販促キャンペーン等の取り組みの準備・周知など多岐にわたる。営業所の清掃、コピー用紙やトイレットペーパーの補充まで担当する。
一つの営業所ごとに所属している配達員は10~10数人。営業所には、所長のほかに正社員は一人もいない。しかも、Aさんは2つの事業所を掛け持ちで担当させられ、計20人以上の配達員の管理を同時に行っていた。
まず、会社のパソコンが片方の事業所にしかないため、Aさんは朝7時台、早ければ6時台に片方の営業所に出勤する。前日夜に業者から届いた数百個ある弁当・惣菜の検品を行ったあと、会社からの連絡を確認し、配達員に周知するための書面を作成して両営業所に共有する。
次に、朝8時半ごろに続々と出勤した配達員たちが、配達の準備を終えると、所長は朝礼を行う。配達員は配達時間ごとに出勤時間がグループで分かれているため、所長は、この朝礼を4回ほど繰り返すことになる。
朝礼を終えると配達が始まるが、「道がわからない」など、配達員が質問待ちで所長の前に列を作る。車で配達に出てからも、配達員から電話がかかってくる。これらの対応を所長が一人で行う。
https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20200928-00200433/
ほんとこれな
自分が議員やってる間に綻び(低迷)が目立ってきたから舞い戻ってホワイト路線からブラック路線へ軌道修正
肩書きをブラック企業クリエイターにしたらいいよ
ホワイト化してしまう危機感を感じて戻ったんだろうねw
男は黒に染まれ!
渡邊がいない間は改善が進んでホワイト企業なったのにな
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601259071/
スポンサーリンク
月175時間の残業か
どこがホワイト企業だよw
俺なら死ねる
それが罰金払っても経営者保険ってのがあってさ。
それの保険料も会社持ちが基本。
勉強になった
アメリカみたいに懲罰的な罰金にすれば保険会社だって引き受けないよ。
ワタミなんか100億円単位の罰金が科されるべきだと思う。
罰金じゃなくて実刑のみにすればいいねw
保釈は無しw
働くところなんていっぱいあるだろ
でも夢がないヒトはどこいっても邪魔者
ミキティー!
カネで買える夢なんてほとんどねーな
つきつめて言えば経営者ではない、こんな会社に労働力を提供している労働者側の問題
アホかよ?どう考えても経営者取り締まった方が早く解決するわ
社会主義ならそうだけど
この国は資本主義だからそういった経営者を信任してるのは投資家
俺みたいな高卒と同程度なんだろ
いや、高卒のほうがマシw
おれの大学の友人が新卒で入って
2店舗店長掛け持ちして倒れて入院してやめたわ
ミキティー信者だった
本とか読んでた
Aさんがただ無能だから仕事時間が長くなったことは否定出来ない
無能だから長いなら首にするべきなのでは
ワタミ側がそう主張しようとして弁護士に止められてそう
無能なら無能で上司が人員を割いて手伝いさせなくちゃね
そんないいわけは通用しない
>>52
一つの営業所ごとに所属している配達員は10~10数人。営業所には、所長のほかに正社員は一人もいない。
しかも、Aさんは2つの事業所を掛け持ちで担当させられ、計20人以上の配達員の管理を同時に行っていた。
ちゃんと読めw
事業所の掛け持ち命令を出した奴の責任だw
>>52
君の様な優秀な人物こそワタミの営業所長にふさわしいね
是非ともワタミに入社して頑張ってください
何も変わってないよ
一度甘い蜜を吸ったら二度と蜜を離す事なんて無理だろうよ
ワタミグループから離れる事が大事。
ブラック経営の成り上がりの典型でしょ
水戸黄門に出て来る悪徳商人そのもので
成敗されないのが不思議
典型的なサイコパスだよな
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (16)
こんなのを当選させる日本国民w
比例とはいえ恥ずかしくないの?
俺は日本嫌いだしさっさと潰れて欲しいから自民党に入れてるけどマジで
自分も日本人だけど、他の日本人が阿呆すぎるから一回更地に戻した方が良いと思うんだよね
俺自身はその間はシンガポールに逃げてるし
ミキティの本読むほどの信者っていうか
社員は毎月ミキティの本を強制的に買わされて読んで感じたことをレポートとして提出しなければいけない件
しかも自腹でかつレポート内容が否定的だと再提出命じられる。
更に店舗でボランティアとかわけわからんビデオを見なければならない。これはバイトも強制。
これが事実だってんだから凄いよな
ブラック悪代官の帰還
訴訟しなよ 勝てるだろ
前例作れば日本中のブラック経営者がホワイトに走りだすぞ
なぜミキティ捕まらないの?酷いやつすぎるわ
こいつがいようがいまいがこういう企業体質なんでしょうよ
ホワイト企業大賞何て何の役にも立たない
他所の機関に褒められるためじゃ無く、
自分の会社の社員に褒められるような会社が作りしている会社がどれ程あるか
居酒屋の方ですら残業って概念じゃないからね。
そもそも17時開店の2時間前くらいから5時閉店後片付け1~2時間で15~7時まで休憩除いて15時間勤務、まともな店で月20日/ルール無視だと25日くらいがデフォ。
ミキティはね、言うことも本もまともなんだけど一種の洗脳みたいなもんで「高尚な目的のためだから自己犠牲を当たり前にやれ」みたいなアレなんよ。
自己啓発ならぬ自己洗脳本。
アホだと思うだろうけど新卒で行くと社会ってそういうもんなんだって思っちゃうんよ。
多分系列のどの業態も設けるシステムは良い物だけど人件費払ってないだけ。
正社員で8時間超えたらちゃんと残業代って払ってたら軽く30万超えるだろうに普通に20切ってたしねw
つーか、ワタミに戻るなよ。
ミキティは隠居してればいいのに。
何だかんだで昔の体質から、少しずつ脱却を図ってたのに、社員達は全員「マジかよ・・・・」って思っただろうな。
「労働者なんて利益を生ませて食い潰すだけの使い捨てのコマ」
この思想から渡邊が変わる事なんてないんだよ
今の時代こんなやつソッコーでクビ飛ばせれるだろ
Aさん以外のスタッフは全員配達員で、拠点が2カ所。
でもって事務所スタッフ0・・・
ミキティ復帰した会社は完全に「居酒屋店長感覚」で仕事を評価してたんだろうね。
居酒屋はさすがに時給制だから、掃除やトイレットペーパーの補充、簡単な事務とかの業務を振れるけど、業務請負のスタッフは配達以外の仕事はさせられないからな。
この会社の上層部は「20人もスタッフがいて何でこのぐらいこなせないんだぁ~~~!!!」こんな程度の認識なんじゃないですかね?
こいつガチモンもサイコパスだな
サイコパスが退いて議員になった13年の3年離職率が45%くらいで、17年が8%くらいだっけ(うろおぼえ)
なんにせよサイコパスが迷惑をかけるのが国民全体じゃなくてワタミだけになってよかったね
ブラックとは黒字のことさ
笑ってる顔がサイコパス