FX2ちゃんねる-投資系2chまとめブログ-

FXニュース専門ブログ。毎日更新♪FX初心者から上級者までトレードに役立つ最新ニュースをお届けします!FX手法記事や雇用統計、FOMC等の各種大型指標、アベノミクス関連のニュースに特に注力しています。

1: FX2ちゃんねる 2014/07/23(水) 21:47:36.69 ID:???.net
日銀の中曽宏副総裁は23日、静岡市で記者会見し、量的・質的金融緩和を縮小していく出口について「日銀は資金の吸収手段を持っている」と語った。
日銀副総裁
2006年に量的緩和を解除した経験もあると自信を示した。ただ、現在は緩和を進めている段階で、「出口を具体的に議論するのは時期尚早だ」と述べた。

中曽副総裁は06年の量的緩和の解除について、「(日銀は)非伝統的金融政策から出口を経験した先進国で唯一の中央銀行だ」と実績を強調した。緩和で供給した資金を市場から吸収する金融調節の手段を整備していると指摘した。

もっとも、06年に量的緩和を解除した時と比べ、現在の量的・質的緩和は「資産の規模が格段に大きく、残存期間も長いため、同じ戦略を使えるわけではな・・・以下略

【日銀副総裁「(異次元緩和の)出口戦略はありまぁす!」】の続きを読む

1: FX2ちゃんねる 2014/07/28(月) 17:46:20.99 ID:???.net
週明け28日の東京株式市場は、今週から発表が本格化する企業の4~6月期決算への期待感から買いが優勢となった。
AQBJH186
日経平均株価(225種)の終値は、前週末比71円53銭高の1万5529円40銭と、1月23日以来、約半年ぶりに1万5500円台を回復した。

ただ、東証1部全体の売買代金は、1兆5922億円と低調で、活況の目安とされる2兆円を大きく下回った。2兆円に届かなかったのは7月2日以来、18営業日連続となる。

市場では「売買代金が増えてこなければ、本格的な上げ相場にはならない」(大手証券)との声が出ていた。YOL 2014年07月28日 17時36分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140728-OYT1T50100.html
【日経平均終値が半年ぶり1万5500円台回復٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!】の続きを読む

1: FX2ちゃんねる 2014/07/27(日) 23:20:17.06 ID:???0.net
先週に続いて、今週も『週刊新潮』(7月31日号)が、新聞には絶対書けないことをズバリ。
foreign13
「『石原環境相』の暴言を嗤(わら)えない! 
『原発避難民』の心を荒廃させた『補償金』ジャブジャブの日常」

そうなのだ。避難民が、多額の補償金をもらって昼間からパチンコや競輪にうつつをぬかしているという話は、ジャーナリズムの世界ではかねて囁(ささや)かれていた。

『WiLL』でもそのことを報じたいと思っていたのだが、力不足でできなかった。
さすが『新潮』だ。そもそも、原発避難民にはどれくらいの補償金が支払われているのか。

〈2011年10月から、赤ちゃんからお年寄りまで、1人あたり月10万円あるいは12万円の精神的損害賠償(中略)加えて、震災前の収入は自己申告すると全額補償〉

60代男性のケース。
〈「楢葉町の自宅や田畑などの賠償金は約2000万円(中略)家族全体で精神的損害賠償金は70万円、震災前の収入補償などを加えれば、一時は月収が200万円近くになりました」〉

〈なおかつ、家賃は無料、医療費は免除され、所得税や地方税も支払う必要はない〉

ために約2万4千人の原発避難者を受け入れている福島県いわき市ではベンツ、BMWなどの高級車が売れ、土地購入、不動産売買が増加。〈9割方は原発避難民〉だという。

〈これまでに、東京電力が約8万人の原発避難民に支払った補償金は、ざっと1兆8000億円。単純に計算すれば、1人平均約2300万円〉

いずれ、補償金のツケは電気料金に転嫁され国民全体に回ってくる。
考えるべき重大な問題だ。 [花田紀凱の週刊誌ウォッチング]

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140726/bks14072612050001-n1.htm

【原発避難民が補償金で福島ヒルズ族と化していると賛否両論に。】の続きを読む

1: FX2ちゃんねる 2014/07/23(水) 20:47:50.72 ID:???0.net
「地方の人口減少、アベノミクス原因」 岩手知事
オタク知事
地方での人口減少に関し、達増拓也岩手県知事は22日の定例記者会見で「アベノミクスは地方経済の相対的悪化を引き起こしている」と述べ、安倍政権の経済政策が一因との見解を示した。

達増知事は、国が地方切り捨て型の経済政策を進めると、地方で有効求人倍率が下落するなど経済状況が悪くなり、結果として都市部への人口流出が進むと指摘。「特に最近2年間はリーマン・ショック後の緊急経済対策の効果が薄れ、アベノミクスが拍車を掛けている」と語った。

今後の対策については「人口減少問題と地方経済の問題はセットだ。適切な手を打てば、流出は止められる。国としてやるべきことを徹底的にやってほしい」と強調した。

【岩手県知事「アベノミクスのせいで地方の人口が減少している。」】の続きを読む

1: FX2ちゃんねる 2014/07/25(金) 20:16:22.14 ID:???0.net
75
「集団的自衛権にさわると戦争になる」。三十数年間、専守防衛を信じて、自衛官人生をまっとうした元幹部自衛官の口をついた“軍人の直感”
そこにこめられたのは、解釈改憲で自衛隊員を他国の戦争に「参戦」させ、血を流すことを求めた安倍政権の暴走へのやり場のない憤り。元幹部自衛官が胸中を語りました。

東日本の静かな住宅街でくらす元幹部自衛官。引き締まった体格が現役時代をしのばせます。開口一番、「安倍首相は少しの犠牲はやむを得ない、といいながら『戦争にはならない』といい、矛盾している」。

【「戦争になる」元自衛隊幹部の”軍人の直感”。】の続きを読む

1: 山師さん 2014/07/22(火) 08:56:40.83 ID:j5e6zBaP.net
3be4c685
去年から専業になって
初めのうちは遊びまくってたけど、毎日が休みだともうさすがにすることもなくなって飽きてきた。
みんな何してるんだろう。

【専業投資家だが毎日が暇過ぎる。】の続きを読む