1ドル=65円を予想する伝説の為替ディーラーが語る「円高理論」

伝説の為替ディーラー
1: FX2ちゃんねる 2016/03/08(火) 12:01:51.44 ID:CAP_USER*.net
「2011年末から続いたドル高の波動は完全に終わった」
旧東京銀行時代(現三菱東京フィナンシャルグループ)などに、「伝説の為替ディーラー」としてその名をとどろかせた若林栄四氏。最近では、2011年の円高から円安への転換をズバリ的中させたことでも知られる。現在、ワカバヤシFXアソシエイツ代表取締役である同氏は、今のドル円相場について、ベストセラーとなっている「覚醒する大円高」(日本実業出版社)冒頭のように断言する。
■歴史的に見てドル安の流れは止まらない
それに続いて、若林氏の口から出た言葉は、さらに衝撃的だった。2月に入り、ドルは一時1ドル110円台まで売り込まれた。足元では、ドル安は一服したようにも見える。だが、ドル安の流れはこれで止まらず、さらにドル安が進むと言うのだ。
「相場は波動なので、上がったものは下がり、下がったものは上がる。ドルは1ドル75円54銭という安値から約3年8カ月で、66%も上昇した。これだけ上がれば、今度は下がるのが自然の流れだ」。
過去、ドルが暴騰した後には必ず暴落が来ている。
第1次ドル暴騰は1978年10月から1982年10月で、この間、ドル円は1ドル176円から278円まで56%のドル高となり、その後は20%程度のドル暴落となった。
第2次ドル暴騰は1995年4月から1998年8月で、この時のドル円は、1ドル79円から147円まで85%のドル高になった後、31%のドル暴落となっている。
「今回は2011年10月から2015年6月までの66%ものドル高であり、その後のドル下落率が20~30%と想定すると、20%のドル安なら1ドル100円程度、30%のドル安なら1ドル88円程度までドル安円高になる。相場は一度走り出すと19カ月くらいは一方向に進むので、目先は2017年1月にかけて、1ドル88~100円のドル安は十分に起こりうる」
しかも、2017年1月前後でいったん反発したとしても、最終的にはドル安のクライマックスが2022年2月に示現すると若林氏は予測する。それが、1ドル65円という大円高だ。
「今、この数字を言っても笑われるだけだが」と前置きをしながらも、「黄金分割で計ったところ、1ドル65円は十分にありうる水準」と言う。なぜ2016年末前後が、大きな節目になるのか。
「多くの人は、現在の1ドル113円台を見て、『いくら何でも65円はない』と考える。しかし、1990年4月の時点で1ドル160円前後だったドル円は、1995年4月に79円75銭になった。ドルは対円でほぼ半値になったのだ。それを考えれば、現在の1ドル113円が6年後に1ドル65円になっても不思議はない。それが相場だ」
しかし、気になるのは、この大円高が株式などのマーケットに及ぼす影響だろう。目先で見ても、1ドル88~100円までドル安が進めば、日本経済への影響は無視できない。株価の行方が気になるところだ。
「黄金分割の重要日柄(=日数、期間)のひとつに27年というのがある。これは162カ月の2倍に相当する。日経平均株価が平成バブル後の安値である7604円(当時)をつけた2003年4月は、バブル天井1989年12月29日の3万8957円からの160カ月目だ。誤差の範囲だが、ほぼ162カ月と見て良いだろう。そして、そこからさらに162カ月目が、2016年12月にあたる。ここに向かって、株価は再び下落する。
その時の日経平均株価は、場合によっては1万円を割り込むかも知れない。逆に言えば、27年という日柄が整理されれば、その後は上昇へと転じる可能性がある。したがって今、日本株の買いポジションを持っている投資家なら、今夏前後までの戻りでいったん、手持ちの日本株を売却。キャッシュポジションを高め、2017年1月から再び日本株のポジションを増やすべきだろう」。(以下省略)
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/9/6/460/img_96c5300a2372b888df21f90e744ad53d351616.jpg
http://toyokeizai.net/articles/-/108374
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457406111/
IBMやHP、Dellも半額セールww
それすらしてないんじゃない?
進んでる方向で大げさな事を捲し立てるだけの簡単なお仕事
大昔、1ドルが1円になってアメリカと日本の共通通貨ドレン(ドル+エン)が誕生する!という話があったwww
紫BBAなら年内50円とか言ってそうだけど
スポンサーリンク
中二病の人かな?
オカルトの匂いがプンプンするんだが
波動というか生き物だった。
円安でウハウハな時はだんまり。
毎回このパターン。
トヨタを儲けさせる為に、政治利用してる感がある。
他の有名トレーダーも円高予測だから
多分その通りになる
トヨタのために円安なんてバカげてるんだよ
行き過ぎない円高こそ国益なんだけとな
円安はジリ貧コースだからな
本音「90円で高づかみした僕珍をたすけてー!!」
もしそこまでドルが落ちたら米国経済が終わる。
米国企業は日本企業とシナ企業に買われまくる。
円高と言うよりドル安だからね、これ。
PCパーツとか今の4割引き
しかしな、何故か下がらないんだわ
言ってたよ( ・∇・)
>これだけ上がれば、今度は下がるのが自然の流れだ」。
>過去、ドルが暴騰した後には必ず暴落が来ている。
小学生並みの分析だなw
永久に上がり続けたり、下がり続けたりというのはあり得ないんだから
上がりきれば下がるのは当たり前だろw逆も又然り
つうか普通の山高ければ谷ふかしでしょ。
株やサーファーにとっては日常的な常識。
著書でドル円が125円になるっていってて、それがほぼ当たってたからすごいなって思った。
100円に戻ったら爆益確実だから
その頃には50円になる恐怖で外貨預金なんて出来ない人が大半だよ
まあ、そんな考えじゃ金儲けなて無理だね
安く買える時に買って高くなったら売るというのを
忠実に実行出来る人だけが儲かる
大きく儲けることが出来るチャンスだと思わなきゃ
ワカバヤシといえば美智子
アベノミクスを売りだけで立ち向かった伝説のトレーダー。
12/17 ドル買いは残さない方針で。84.20〜84.60ゾーンでは売り場。
↓
12/18 上昇余力がやや衰え始めた感があります。売りは84.20〜84.60の吹き値待ち。買いは様子見。
↓
12/19 84.20〜84.60ゾーンで慎重に売り場探し。
↓
12/20 84.60-70の抵抗にぶつかって反落中。目先天井を見た可能性。83.00-10近辺まで続落の可能性あり。
↓
12/21 反落に注意する必要。買いは慎重に。売りは84.40-50超えで売り狙い
↓
12/25 ドル買いは様子見で
↓
12/26 86円は壁。
↓
12/27 上値トライにも一旦限界がありそう。ドル買いは85.00-10以下の押し目待ちでいいでしょう。
↓
12/28 年末の薄商いの中での値動き。このレベルが買い場と思って買う人はいない。年初には一旦調整が入ると思います。
↓
1/4 今回のトレンドの強さを思い知らされた。11月までの好調さにしっかりと水をさされました。
↓
1/7 押し目買い方針継続です。 (←継続って意味分かってんのか?)
↓
1/8 これまでのように急伸し難くなっています。
↓
1/9 日足の形状は悪化。買いは様子見。87.40-60で売り、88円超えで撤退。
↓
↓
この後さらに急伸し94円台へ。
これ見にきた
伝説の鈴木さん
新入社員の頃、課内で「伝説の鈴木さん」という名前がよく出ていた。ある日、主任から「この書類、伝説の鈴木さんに渡してきて」と頼まれた。「どこにいらっしゃるのですか?」と聞き返したら、「伝説の鈴木さんなんだから伝説の部屋に決まってんだろ。3階の奥だよ」と言われた。
予想してるんだよ。日本が最強になると予想。
北浜センセイの方がましだなw
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (15)
ありえないなんてことありえない って言葉もある
一目とかエリオット波動はみんな使ってるからその通りに動くって認識。
テクニカルがすごいんじゃなくて、相場はみんなの思惑で動くもんだからな。
まあ波動やフィボナッチはバカにできるもんじゃ
無いんだが、65円は相場に流れる噂の一つ
程度の見方だな
別に当てたんじゃなくて
円高派は円安の頃から常に円高シフトを
意識して投資をしてるので、単純にサイクルでその時期が来ただけ。
投資スタイルの問題。
ファンダメンタルズの要素を完全排除した上で語られてもなぁ。
例えば、政府・日銀が緊縮財政・金融引き締め路線に走れば65円もありえるとは思う。
今は緊縮財政・金融緩和という不可思議な路線を走っているけど。
若林→あり得る(かもしれない)、おまいら→あり得ない(断言)
相場で断言しちゃうやつは…
聞いたことねえよこんなおっさん
紫ばばあの援軍か?
ワタミは普通に上がってるよね。北浜先生すごい!
量的緩和、GDP減少、財政出動という円安要素がブレーキになっているから、65円は行き過ぎだと思う。
もちろん、円高よりドル安の方が影響は高いから、ドル安要素だけで考えるなら氏の言うことは正しい。
中間を取って、2.3年のうちに、85円~90円に向かうといった所じゃないだろうか。
フィボナッチの50%押しやら、延長波のスタート位置やら、ヘッド&ショルダーズやらを根拠にする人は
100円ってところの意見が多いよね。0.01円/ドルで反対サイドから見てもキリがいい数字だし・・・
チャートに線引いて妄想するのが好きな人間としては、95→145ってのが美しく感じてスキ。
76→103の利益をその後の125でほぼ全部吐き出したダメ人間の希望だけど。
88いった場合は全戻しっぽくてやだな。
パープル警報発令
こいつといい藤巻健史もそうだが‘伝説のディーラー’なんぞ普通の神経があれば名乗りもしねーよ
才能あるディーラーは独立するからな
大手の肩書がるディーラーって能無しだって自分で言ってるようなもんなのに
そんな奴のコメントいちいち聞いてられるもんだ
こういうスレに居る人って社会経験とか無いのかね?
これは為替やってる人なら
ほとんどが思ってることだよ
次は円高になるって
ただ8割が思ってる方向の逆に動くのが為替の世界