【上級国民】フィレンツェ最富裕層、600年前と変わらず 末裔の資産・階層の移動なし
イタリアのエコノミスト2人が最近行った調査で、驚くべき事実が判明した。現在のフィレンツェで最富裕層に属する家は、600年近く前も同都市の最富裕層だったのだ。
イタリア銀行(中銀)のエコノミスト、グリエルモ・バローネ、サウロ・モチェッティ両氏は、フィレンツェの1427年の記録と2011年の納税データを比較した。イタリアの名字は地域性が高く、見分けやすいことから、名字に基づいて同じ家の両年の状況を比較することができたという。それらの家では、先祖の職業、収入、資産が、同じ姓を持つ子孫の現在の職業、収入、資産を予想するのに役立つことがわかった。
エコノミストの提言を集めたウェブサイト「VoxEU」で両氏は、「現在の納税額がトップクラスの家は、6世紀前に既に社会経済のはしごの最上段にあったことがわかった」と書いている。
調査ができたのは、ある財政危機のおかげだ。
1427年、ミラノと戦争中だったフィレンツェ共和国は戦費で破産しかけていたため、執政官が市民約1万人を対象に税調査を実施。家長の姓名、職業、資産を調べたのだ。
そうした名字のうち約900種類はフィレンツェに現存しており、それらの名字を持つ納税者は約5万2000人いる。ある名字を持つフィレンツェ市民が全て1427年当時の同姓の人々の子孫だとは限らないが、その公算は大きい。それらの家の600年間の変遷を知るために、両氏は2011年のフィレンツェの納税データと照らし合わせた(名字を公表しないことがデータ閲覧の条件だった)。
調査では、階層が驚くほど変わっていないことがわかった。現在最も豊かな層に属するのは、1427年に靴職人の組合に加盟していた家で、当時の収入は上位3%に入っていた。絹織物業者組合のメンバーや弁護士の家はともに当時の収入が上位7%に入っており、末裔(まつえい)は現在も裕福だ。
別の調査によると、日本では士族の特権が廃止(廃刀令)されて140年たった今でも、侍の子孫はエリート層にとどまっている。カリフォルニア大学デービス校の経済学者グレゴリー・クラーク氏は著書で、資産と階層が数世紀にわたって受け継がれうることを示している。
それでも、フィレンツェの富裕層が階層を維持してきた期間の長さは注目に値する。1427年といえば、ルネサンスの巨匠レオナルド・ダビンチもミケランジェロも生まれていなかった時代だ。
フランスの経済学者トマ・ピケティ氏の理論と比べたくもなりそうだ。同氏は著書で、上位1%が富を独占し、所得格差が拡大していると書いている。だが、前出の中銀エコノミスト、バローネ、モチェッティ両氏は関連を否定している。
両氏は電子メールで論文について、「富裕層が富裕層にとどまるかどうかを示す経済移動性がテーマだ」とし、「だがこれは必ずしも、富裕層がさらに豊かになっていることを示唆していない。そのため、ピケティ氏の主張(時間とともに格差が拡大する)と直接には関連していない」という。
最富裕層は他のどの層に比べても階層移動が幾分少ないことが調査結果からうかがえると両氏は話す。これは「上流層の末裔が経済のはしごから落ちることを防ぐガラスの床が存在する」証拠だとみられるという。
両氏によると、調査は収入上位1%を占める超エリートに特化したわけではない。1427年に収入分布の上位33%に入っていた人の子孫は現在も裕福なケースが多い。これは、城や領地を数世紀にわたり引き継いでいたメディチ家の当主らよりもずっと大きな集団だ。このことから、繁盛していた皮革業者から25代ほど後の現在の末裔は、かなり暮らしぶりがいいと予想され、それは先祖たちの靴やベルト、ましてや宮殿が受け継がれているためではないとみられる。
調査の結果は、富裕層、中流層、貧困層など全ての層の階層移動がさまざまな時代を通じて少ないことを示唆している。
By:JOSH ZUMBRUN
http://jp.wsj.com/articles/SB11031890582215644392604582083742749869910
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1464088426/
>>6
欧州は、基本階級社会、特に西欧、英国は。
ただ、一度共産化した東欧はどうなん?
ロシアの場合は、ソ連のエリート層が、新興財閥に鞍替えしたが、さらに遡って、ロマノフ王朝の頃からの歴史を持つ富裕層は、存続してるのだろうか?
決定的な敗戦とか、革命とかがあると、階級が入れ替わる機会になる。
そういうのがなければ、基本的に階級は子孫に継承される。
農村社会で教育がどの程度されてたか考えれば
階級の移動は難しいことわかるだろ
スポンサーリンク
移動の激しいヨーロッパで、この調子では日本はもっとひどいだろう
日本の名主層は
マッカーサーに身ぐるみ剥がされましたが何か?
>>297
GHQのアレは「農地」解放だから、やられたのは小作人抱えてた農村地主だよ。都市部は無傷。
豊島区で前に殺された金持ちも戦前からのあの辺りの大地主。
もう一度マッカーサーに日本の金持ち層の一掃をしてもらわないと。
政治家もほとんど世襲になって本当に腐った社会になってるじゃん。
誰かの都合、その引っ張り合いで世界に恥を晒してる。
金持ちへのヒガミじゃなく今の社会構造は変えるべきだと思う。
フィレンツェごと没落してる
大金持ちは人工衛星のようなもの、と村上春樹が書いていた
一度軌道に乗れば燃料要らずで永久に宙を舞うのだと
ハゲが遺伝するんだから
能力も遺伝するに決まってる
>>11
記事にもちょいと出たグレゴリー・クラークによれば
共産主義革命を経た中国も平等主義的なスウェーデンも日本もアメリカも
エリート層の顔ぶれは昔からほとんど変わってないというのが興味深い。
教育に力を入れようが再分配しようが
結局、能力は遺伝で決まるのでは?というのが結論。
一回共産主義革命が起こった国の場合どうなるか知りたいな。
もし階層移動が大きく起こってたら下層民にとっては共産主義革命は利益をもたらすことになる。
>>35
グレゴリー・クラーク「格差の世界経済史 」によれば革命が起きても階級移動はほとんど起きてない。
スウェーデンのように平等に教育しても医者・弁護士などエリート層は昔と同じ家。
アメリカの日系移民が高学歴なのは1世に医者が多かったからというクラーク説が本当なら、縁故や相続資産ではなくDNAが社会的地位を決めるということになる。置かれた条件は他の移民と大差なかったのだから。
秀吉も松下幸之助も人生賭けた大勝負に勝ったからのし上がれた。
株かFX
本当の老舗は貧乏人から優秀なのを抜擢して番頭に据える
フランス、英国貴族がかなり落ちたのに
イタリアは不動、見渡す限り我が家の土地、あの山も全部一族のもの
ルイにお嫁に行ったのも、自分の親戚筋、ロシア貴族もそう
それ(ただし政治団体とパナマがあります)
ピケティの21世紀の資本には革命か世界規模の戦争が発生しないかぎり
格差は是正しないとのこと
ただし、イギリスの名誉革命のようにほとんど流血しないものもある
もっともソロスは日本の富裕層が最も醜悪でノブレス・オブリージュを果たさない寄生虫だと酷評しているが
これは、説得力があるな。
俺の、祖先は山師だったらしい。
今の俺 そのものだ。
こんなもん当たり前だろ
600年続いた家なんだから富裕に決まってる
馬鹿にわかるように言えば600年貯金し続けたんだぞ?
おかしいとか言ってる奴はアホじゃねえのか
相続税100%だったら、その意見も成立するかもしれないけどな
親の遺産相続することの何が努力の結果なんだよw
問題なのは金融資産のほうではなく文化資産のほうなww
たとい相続税100パーセントにしようが、それまでに文化を満遍なく継承
させれば同じこったww
最下層の人が先祖代々栄養状態がよくないからいろいろ
たちうちできないって嘆いていた
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (16)
こういうの見るとテロ組織に希望を抱く若者が出てくるのもわかる気がするわ。
現代のテロ組織は民間人ねらいの自爆とかばかりだからトチ狂ってると思うけど、もし富裕層ばかりを狙う義賊のような組織が出てきたらと思うとな。
実際にそれでISISにイスラム原理主義も宗教も関係ない搾取層の若者が増えましたからね。
彼らは富裕層のみを狙うわけでなく、全体の騒乱の道を行ったが…
こういうのを嫌って金持ちを皆殺しにしたのが共産国家だぞ
結果、金持ちが死んで貧乏人ばかりになり国がつぶれた
金持ちってのは、平たく言えば金を稼ぐ才能があるんだよ
貧乏人はどうあがいても金持ちにはなれん
間違った知識を作って語らないように
ここまで無知な人はなかなかいないぞ
環境やコネクションがあるから共産革命起こしても大差ないよ
逃げた先で「どこどこのボンボンやん。世話してやるよ」って話でインナーに残れる
階層間の移動がある程度発生するように、累進課税とかの税制で再配分を行うべきなんでしょうけど
その制度作ってるのも、お金持ちに属する人やその影響化にある層だったりするから、階層は固定しがち
何より、お金持ちってのは何代にも渡って人脈を築いて、政治にも資金を絶え間なく使ってるから
普通の労働者階級の運動とかと継続性に違いがありすぎて、影響力でやっぱり勝てない
コネがないとまともな職につくのすら難しい国だもん
そりゃ美味しいところは全部金持ちが独占してるでしょうよ
革命が起きても頭挿げ替えと表に出る面が変わるだけで他は従来通りのパワーバランスゲームだろ
金が流れるルートが変わるだけ
確証バイアスでは?
人脈と教育の一言に尽きる。
永く続く富裕層は資産を目減りさせないように尽力し、またそう子供に教育する。
田舎の本家に残る家父長制もその一つの手段で、家を存続させるために家長となる長子に権力を集中させ、また家長としての教育を施す。
第二子以下には家長に絶対服従の精神を叩き込み、そのおこぼれにも預かるが基本的に家に尽くさせる。
日本に限らず「社会が悪い!国が悪い!企業が悪い!」と連呼してる連中はずっと底辺のままだし
エジプトやチュニジアで底辺層が独裁者打倒すれば自分達の生活が良くなると信じた結果はどうなったか
結果として変わったのは権力層だけで底辺層は底辺層のままで生活に変化はなかった
そら自分自身も頑張らなきゃ理想の生活を送れないのは当たり前だよね
一族で優秀な人間を家長にすえて、落ちぶれないように時代に即してやってきたってだけだろ。
教育他もきちんとやって、他の家との根回しもして努力している。
そういうことも考えられない頭だから程度が格差は広がる。
個人の中期的な富の格差を無くすには自分や子供に勉強を必死にさせなさい。
個人の長期的な富の格差を無くすには国家に勉強を必死にさせなさい。
個人の短期的な富の格差を無くすにはFXや株て儲けなさい。
代々金持ちの家は、人脈がすごい。
セールスでも何でも勝てない。当主が紹介してくれるだけで、そちらが買ってくれる。
でね、紹介がないと、まず無理。
一角に食い込めないと辛い。
上級国民は良くない方向に代を重ねたようで、日本人庶民に対する共感をなくし、日本人庶民への搾取を強化し、自分達はパナマに財産を隠している。
安倍政権は、そのような上級国民を一掃する機会を探っている。日本人は安倍総理を信じよう。
信じろってさ、あれから殆ど調査らしい調査もないな。
日本だって土地か生産設備を持っていないと一生水飲み百姓やで