FX2ちゃんねる|投資系まとめ

【悲報】Z世代「年収500万でもブルーカラーは絶対嫌🙅」…日本のインフラ崩壊へのカウントダウンwww

1: 2026/05/07(木) 22:04:26.55 ID:DlIx3Nrx9

「若手確保のために、給与もボーナスも限界まで上げた。なのに、まったく応募が来ない……」

昨今、採用現場で経営者や人事担当者から悲鳴に似た声を聞く機会が激増している。特に深刻なのが、建設業や製造業、物流業などのいわゆる「ブルーカラー」と呼ばれる現場職だ。

「給料を上げれば、若者は来てくれるはず」。そう信じて待遇改善に踏み切った企業を突き放すかのように、Z世代の若者たちは冷めた視線を送っている。

https://toyokeizai.net/articles/-/941473

 

6: 2026/05/07(木) 22:05:36.85 ID:g7h8gw5Y0
ブルーカラーええやん。何で嫌なんだよ

 

14: 2026/05/07(木) 22:06:42.10 ID:2RFL+uZI0
>>6
昭和なら夏暑くても33℃だったけど
令和の夏は40℃超えるからじゃね

 

133: 2026/05/07(木) 22:19:47.68 ID:iaYa9Pq90
>>6
ブルーカラーが嫌じゃなくまだまだ待遇が悪すぎるって事じゃね?

 

5: 2026/05/07(木) 22:05:32.52 ID:jjVIaG1j0
たったの年収500万円で給与もボーナスも限界まで上げたとか言われてもねw

 

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778159066/



スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743



9: 2026/05/07(木) 22:05:58.79 ID:KZzCM/7g0
建築業界入るにしても設計が良いよなw

 

339: 2026/05/07(木) 22:42:53.21 ID:usbIwCWA0
>>9
CADとか目が終わる

 

11: 2026/05/07(木) 22:06:22.70 ID:3lpSNhk00
1000万ならやるでしょ

 

20: 2026/05/07(木) 22:07:51.87 ID:09Shi6pM0
フィジカルAIで失業待ったなしだからな

 

22: 2026/05/07(木) 22:07:58.74 ID:KWazeqxz0
じっさい食えなくなったらそういう舐めてる若者もブルーワークすると思うよ

 

29: 2026/05/07(木) 22:09:09.15 ID:1Go3j/ox0
若者は金じゃないんだよね
給料が安くてもストレスなく楽な仕事を選ぶ

 

52: 2026/05/07(木) 22:12:38.36 ID:fT6s52fC0
>>29
それな
だから非婚化も加速する

 

66: 2026/05/07(木) 22:13:51.79 ID:2RFL+uZI0
>>29
若い男がバイトの若い女の子がやるようなパン屋さんのレジとかカフェの店員とかやってんの割と居るが
あいつら中年のジジイになったらどーすんだろ

 

36: 2026/05/07(木) 22:10:06.78 ID:bm+F1vb00

ホワイトカラーの仕事も知らないで何が嫌なんだ?
ホワイトの方がブルーどころかブラックな仕事多いぞ

嫌ならどうするんだ?コジキでもするんか?
ナマポや親に頼るのは無しでどうやって生きていく?

 

42: 2026/05/07(木) 22:11:00.61 ID:VGArZlpA0
>>36
ホワイトカラーがキラキラしてるなんてねぇんだよなあ
むしろそっちの方が精神も肉体も病む

 

74: 2026/05/07(木) 22:14:17.66 ID:bm+F1vb00
>>42
その通り
まぁわからん奴らは一回ホワイトの厳しさを知ったらいいんだよな
そのうちブルカラー最高です!若造が偉そうにすみませんでした!と謝ってくる
おう、その気持ち忘れるな!頑張れ!ファイ!と声をかけてやる

 

46: 2026/05/07(木) 22:11:29.74 ID:HbeVasD80
ブルーカラーなら年齢に関係なく最低800万ぐらい出せよ

 

59: 2026/05/07(木) 22:12:51.21 ID:tUhTUaA80
幾らだったらやるのか?

 

93: 2026/05/07(木) 22:15:58.46 ID:Kj1q/zen0
>>59
金だけの問題ではない
肉体労働って10代20代の若い時ならともかく、30代以降も継続出来る人ってフィジカルエリートという才能だからな
誰でも出来るようなもんじゃないよ

 

108: 2026/05/07(木) 22:17:37.77 ID:ovVYMK8/0

>>93
これはその通りすねえ

たいてい腰痛める
要するにブルーカラーは継続性に問題あるんすよ

 

110: 2026/05/07(木) 22:17:45.01 ID:73E+bVDD0

>>93
40度の夏の屋外で長袖手袋ヘルメット安全靴
危険な場所で重量物運搬や細かい作業
怒鳴られまくり

これに耐えられたら何でもできるのだろうなw

 

92: 2026/05/07(木) 22:15:48.21 ID:RTEViZ420
ブルーカラーって勉強できないい人がなるイメージだったけど
高学歴の人が多く就くようになればイメージ変わるかもね

 

97: 2026/05/07(木) 22:16:44.48 ID:g7h8gw5Y0
>>92
化学屋やってたけど、今は現場の仕事やってるぞ

 

100: 2026/05/07(木) 22:17:05.66 ID:S94bu71y0
ブルーカラー=カックイイ
という洗脳が必要だな

 

101: 2026/05/07(木) 22:17:15.53 ID:A64rBgvL0

大卒で電気工事士やってたけど、ガチで向き不向き分かれる仕事だよ
俺は不向きなほうだった

AIに取って代わられる時代とかいうけど、大卒の大人しい奴とかチー牛みたいな奴とか手先不器用な奴が果たして生き残れるんかな

ちなみに俺が出てる大学はFランじゃないからな
ニッコマよりもちょい上の大学

 

 

スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743





おすすめ記事

  1. 年収1200万円「ふざけるな!多額の税負担をしてるのに児童手当も高校無償化も対象外って子育ては罰なのか!?」
  2. 民主党「アベノミクスで株価は上がったが、国民の暮らしは良くなったのか?」
  3. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  4. 【随時更新】FX重要経済指標と注目材料一覧
  5. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。

ツイッターで更新情報をお届け☆

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (25)

    • 匿名
    • 2026年 5月 08日 7:42am

    女にやらせりゃええやろ。

    • 匿名
    • 2026年 5月 08日 8:39am

    ワイは、空調の効いた部屋でコーヒー飲みながら、お菓子食いながら、雑談しながら、デスクワークの仕事がしたいんや。

      • 匿名
      • 2026年 5月 09日 2:02pm

      > 空調の効いた部屋でコーヒー飲みながら

      ニートしてるのと対して変わらん

    • 匿名
    • 2026年 5月 08日 8:49am

    1度、国内で飢え死にが大量発生すれば
    甘ちゃんな事など2度と言えなくなるんだけどね

    • 匿名
    • 2026年 5月 08日 8:56am

    Z世代のデスクワーク程度は、6~7割位AIで代用できるから体動かせ。
    AIが良いぞ、バカみたいな反論してこないし、同じミスを繰り返さないし。

    • 匿名
    • 2026年 5月 08日 9:04am

    ホワイトカラー職ならブラックじゃないと思ってるなら勘違い甚だしいしむしろ現場の方が厳格だったりもするが
    10年くらいかけてそういうドラマとか漫画で洗脳すりゃ若くてやる奴も出てくるやろ

    • 匿名
    • 2026年 5月 08日 9:43am

    500万貰ってもきつくてすぐ辞めるなら意味ないもん
    300万でも楽で継続できるならこっち選ぶよ

    • 匿名
    • 2026年 5月 08日 9:45am

    儒教教徒は汗だして働くのを恥としてるからね。
    理解不能だよ。
    まあ、おかしな奴らは勝手に詰んでろ、なんだけどね。

    • 匿名
    • 2026年 5月 08日 10:08am

    明治時代に働くの拒否して没落していった武士と同じ。
    それまでの身分制度のイメージで忌避してるだけだから
    いずれ現実に分からされる。

    • 匿名
    • 2026年 5月 08日 10:52am

    部活で朝も放課後も土日祝日もしごかれてきたような人材が今は少なくなってるからじゃないか
    単純に体力不足

    • 匿名
    • 2026年 5月 08日 11:31am

    何言ってるんだこいつら職自体無くなるぞwホワイト
    肉体労働これでも安いって言ってるだろみんな
    だからブルーカラーの給料数倍にしてそれだけホワイト首だぞw
    選ぶなんて立場じゃねえんだよ、肉体労働か無職かだよwwwwwwww

    • 匿名
    • 2026年 5月 08日 11:53am

    何だかんだみんな金に困ってないんだよ
    結婚して子供を作るなら別だが、1人で生きるなら500万も要らない
    昭和みたいに平均収入程度じゃ全然快適な暮らしができない時代なら金で人を引っ張ってこれたけど、今は最低賃金でも空調のある部屋で穴の開いていない服を着てお腹いっぱいに物を食べて娯楽も溢れてるからな

    • 匿名
    • 2026年 5月 08日 2:13pm

    そりゃ、同じ500万円でもっと環境のいい仕事があるってだけの話だな。
    800万円出せばいっぱい来るぞ。

    こういうのが極端なアメリカだと、下手なエリートオフィサー(管理職)よりもブルーカラーの方が給料が上の場合もあるレベルだし。

    • 匿名
    • 2026年 5月 08日 4:00pm

    まぁホワイトカラーAI失業時代は日本でも確実にくるからね
    逆に米国に見られるようにブルーカラー長者とか出現する可能性は高いよ
    最先端の米国の状況は結局世界中に拡散していくんだから

    • 匿名
    • 2026年 5月 08日 4:23pm

    大卒で電気工事ですが、電力側は勿論のこと受注側でも元受けなら
    現場は20代まで、その後は設計や管理などの事務所内業務となり、
    40過ぎで管理職で年収は1000万越が標準です。
    現場は高卒ですが、各種の手当てがあるため若年管理職の年収を
    超えることもあります。
    インフラ系は事務より技術の方が報われると思いますよ

      • 2026年 5月 09日 6:36pm

      ブルーカラーて言ってもキツイ仕事だけじゃ無いんよね。
      特に電気配線に関して言えば資格がモノを言う仕事だから通常の建築とかの仕事に比べて大工兼用とかじゃない限りは身体を酷使しないから狙い目だし資格が必要だからどんなにAIが発展しても法律が変わらない限り奪われない仕事でも有る。

    • 匿名
    • 2026年 5月 08日 7:12pm

    そら年商四桁と一緒の現場で朝4時から起きて500万じゃな
    短期50万の求人が落としどころっしょ

    • 匿名
    • 2026年 5月 08日 7:57pm

    いま平和ボケMAXの世代だからね~・・・
    肉体、精神すべてが最弱の世代。かつ少子化。

    • 名無し
    • 2026年 5月 09日 2:14am

    選り好み出来てる時点で生活は問題ないやろ。
    下手に生活保護とか与える必要も無い。

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 5:21am

    工場で加工系になれば人との会話すらない日があるのが工場のいいところなのに

    • 2026年 5月 09日 9:44am

    男女平等を唱えるフェミさん。

    『日本におけるブルーカラー、3K職場における女性比率が著しく低いのはなぜだ!!』

    をやるべき時が来たぞ!!ようやく社会から歓迎されるときだ。

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 12:19pm

    そりゃ500万は上限だしな。ホワイトカラーならもっと上に行くんだし

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 5:32pm

    ホワイトカラーに金を与えてはならない。

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 5:35pm

    ブルーカラーになりたくないから大学に行くんだし
    Z世代は大卒しかいないんだから金を積んでもなり手がいないのは当たり前

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 8:58pm

    若者がこないなら中年を採用すればいいじゃんって言っても中年は嫌だって言うんだよな
    そのまま潰れてしまえ

スポンサーリンク

最新記事

投資ブログ更新情報

アーカイブ

カテゴリー

おすすめ記事

  1. NISAすっげえー1800万円分非課税とか神制度やん満額埋めてひたすら待ったろ!←こいつら
  2. LUUP、全方位(車、自転車、歩行者)からとっても不評。死亡事故に『やっぱりな』の声
  3. ゲームを子どもに買い与えなかった母親、新聞投稿で自画自賛してしまい賛否をあつめるwwww
  4. 資産5000万ワイ、仕事を辞めて2年経過した結果 →→→
  5. オープンAI、ChatGPTの利用者シェアが50%割れになってしまう。Gemini 27.7% Claude10.3%に拡大

当サイト歴代人気記事

ページ上部へ戻る