FX2ちゃんねる|投資系まとめ

就職氷河期世代、子どもも貧困の地獄へ…「実家に頼れない若者」の貧困連鎖がシャレにならないレベルにwww

1: 2026/05/09(土) 21:59:13.90 ID:F3ugr6bE9

今注目されているのが、就職氷河期世代の子どもたちもまた、貧困の影響を受けているということだ。いわゆる「貧困の世代間連鎖」と呼ばれる現象だが、簡単に言ってしまえば、親の不安定な就労が、子どもの学力や進学、就職に不利に働き、次世代もまた低所得になってしまうという「負のスパイラル」が指摘されているわけだ。

 
現在、日本の子どもの相対的貧困率は「11.5%」(厚生労働省「国民生活基礎調査、2022年」)、9人に1人が貧困に陥っていることを意味している。さらに、子どもがいる…
https://toyokeizai.net/articles/-/942912

 

5: 2026/05/09(土) 22:01:59.67 ID:5/zhhl830
いつまで氷河期氷河期いってんの

 

6: 2026/05/09(土) 22:02:49.93 ID:6Jvk0I/c0
就職氷河期というのは免罪符のようなもので一生手放せないアイテムのようだな

 

3: 2026/05/09(土) 22:01:43.57 ID:qPqqegdS0
氷河期の末裔がz世代やろ
所得はええやろ

 

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778331553/



スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743



8: 2026/05/09(土) 22:03:49.23 ID:KJDsASj70
氷河期で子供いるなら勝ち組

 

12: 2026/05/09(土) 22:04:56.04 ID:yQn3tUPG0
>>1
それ、氷河期関係なくね?
そもそも、無職非正規は独身こどおじ(笑)なんだし

 

14: 2026/05/09(土) 22:08:17.57 ID:mweeHBV30
日本人同士を争わしてどうするよ

 

19: 2026/05/09(土) 22:11:30.27 ID:nHedJh5q0
>>14
労働者を正規と非正規に分断して争わせた。
今は、若者と老人に分断しようとしている。

 

17: 2026/05/09(土) 22:11:08.30 ID:cUXodB7D0

ニート「あーあ、どっか仕事ないかなー」

工場、運送、建設、外食、介護「おいでよ!正社員募集中だよ!」

ニート「(ぷいっ)あーあ、どっか仕事ないかなー」

工場、運送、建設、外食、介護「・・・」

 

24: 2026/05/09(土) 22:12:23.19 ID:yQn3tUPG0
>>17
氷河期世代は学生時代にバブル体験してるから、理想だけは高いんだよw

 

30: 2026/05/09(土) 22:15:17.61 ID:6HwXrLUy0

>>24
学生時代にバブルとかほとんど無関係だわ。

せいぜい、予備校特待生無料が乱発されていた程度。

 

18: 2026/05/09(土) 22:11:26.29 ID:DgMQf4GM0
家庭の事情で進学を諦める子なんていつの時代にも居ただろ

 

21: 2026/05/09(土) 22:11:45.01 ID:CQfPbDId0

ごちゃごちゃ言ってるが最終的には金の話だよ

日本にいるゴミ政治家も日本にいるゴミのような科学者も騙されたようだな?
噂話で適当に流されて事実確認すらしていない連中に何が出来るんだ?

 

22: 2026/05/09(土) 22:12:04.01 ID:cUXodB7D0
ニート出来るのは中流家庭までだね
下流家庭は穀潰しを飼う余裕ないから働かないといけない

 

28: 2026/05/09(土) 22:13:18.41 ID:eWsv8z3o0
だから氷河期世代全員に謝罪と補償金5000万円一括で払うのが一番円満な解決策

 

45: 2026/05/09(土) 22:23:31.37 ID:pRv7Uzwq0
氷河期の親よりも新卒の子の方が給料高い可能性

 

48: 2026/05/09(土) 22:24:19.39 ID:l3GuBgZH0

「貧困の再生産など起きない。彼らは子供さえ持てないからいずれいなくなるだろう」

自民党S議員の言葉です

 

61: 2026/05/09(土) 22:28:48.01 ID:DgMQf4GM0
>>48
事実だからな。
害悪なのは金持ってても子ども作らない、最低限しか作らない連中の方。
あちこちに愛人抱えてその家族ごと養ってる富豪のほうがよほどマシ。

 

50: 2026/05/09(土) 22:25:21.83 ID:3X+sfhIN0
氷河期世代の子供ってZ世代だろうし
親世代よりは恵まれてるでしょ
貧乏言ってもNISA貧乏だからむしろこれから金持ちになるさ

 

52: 2026/05/09(土) 22:25:46.63 ID:DgMQf4GM0
地方公務員や教師になれた奴が勝ち組なんていうとんでもない時代だったなw

 

55: 2026/05/09(土) 22:26:57.16 ID:17PfpHkg0
ウチの会社、結構デカイ会社だけど
氷河期世代って言われてる50代前半以下の重鎮、たくさんいるよ
「就職とか大変じゃなかったですか?」って聞いたことあるけど、別にだって
今の50代前半って、一部の能無しのせいで、全員が貧乏で役立たずと思われて迷惑だとさ

 

83: 2026/05/09(土) 22:35:40.14 ID:IxiuAavu0
>>55
大企業の取締役なら帝大、早慶卒だろ
その層は氷河期にも困ってなかったけど
偏差値70以上は上位2%。
残り98%には求人すら無かった。

 

63: 2026/05/09(土) 22:29:11.61 ID:t8iVmhLp0
氷河期世代の多くの人が豊かで幸せです

 

70: 2026/05/09(土) 22:32:31.03 ID:yQn3tUPG0
>>63
氷河期世代って数年後の株価7000円&ドル79円時代に投資できた世代だもん
おまけに、品川Vタワーのマンションが3000万円ですよ?
真面目に勉強と仕事してたら、億り人余裕な世代だよ

 

71: 2026/05/09(土) 22:33:20.82 ID:7cQj1vgE0
>>70
でもお前は賃貸アパートじゃん

 

96: 2026/05/09(土) 22:39:11.23 ID:EfKWMbFU0
なんであの頃、企業だけでなく、公務員も採用厳しくしたんだろな?

 

103: 2026/05/09(土) 22:40:12.20 ID:xQ363jEv0
>>96
リーマンショックの時もそれ(公務員の採用枠削減)やってたな

 

 

スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743





おすすめ記事

  1. 年収1200万円「ふざけるな!多額の税負担をしてるのに児童手当も高校無償化も対象外って子育ては罰なのか!?」
  2. 民主党「アベノミクスで株価は上がったが、国民の暮らしは良くなったのか?」
  3. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  4. 【随時更新】FX重要経済指標と注目材料一覧
  5. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。

ツイッターで更新情報をお届け☆

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (43)

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 7:45am

    氷河期なんてどーでもいいから他のことに支援を回してほしい。

    別に非正規でも生きてんだから良いじゃん。

    本当に◯◯なんかにお金をかけないでほしい。

      •  
      • 2026年 5月 10日 8:38am

      そのとおり
      貧困層は最終的に飢えて消えるからほっとけば解決するのにな

        • 匿名
        • 2026年 5月 11日 10:04am

        でイスラム系がただ働きして補填するとでも?
        こういう事を平気で言えちゃうところが最高に小者
        まさにトンキン

    •  
    • 2026年 5月 10日 7:46am

    行間開けてするコメントがコレw

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 7:57am

    親ガチャ失敗すると本当に大変

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 8:01am

    氷河期世代で不幸なのは金や仕事がない人じゃなくて、そのストレスが元で家族や親族と絶縁状態になった人なんだよな
    学力はあったけどコミュ力のない人ほど不幸になってる

      • 匿名
      • 2026年 5月 10日 8:08am

      元記事読んだけど、氷河期世代の子どもたちの貧困についてはほとんど触れられてなかったな
      子供の相対的貧困率には触れてたけどあれは格差を示すだけで世代の貧困とは別の話だし、そもそも2012年のピークから改善傾向にあるしね
      よしんば子供の貧困率の高さが困窮度を示すというのであれば、氷河期ジュニアの割合が高まる2018年頃までは上昇してなきゃ氷河期ジュニアは貧困という主張とも反する

        • 匿名
        • 2026年 5月 11日 2:08am

        言い訳はいいから良い歳して親に甘えんなとしか言えんな。
        親に頼る寄りも自立して自分で道を切り開けよ。
        Z世代て売り手市場とか言ってたろ。
        氷河期世代の親よりも十分増しだろ。

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 8:06am

    東京の公立と私立両方通ったから格差のえぐさを目の当たりにしたわ
    私立の時の同級生はタワマンで育ってサピックスにも通って中学受験する子いーっぱいいたけど
    公立の方の子は一人暮らし用の5畳のボロボロの木造ワンルームで大家に隠れてコソコソ3人で住んでるとかざら
    当然学力も天地のさ。農奴と武士の子くらいちがう。
    あれを見た時にあまりに悲惨な格差に子供ながらに背筋が寒くなったのをいまでも覚えてるわ

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 8:09am

    この国は団塊世代とバブル世代で税金を食い散らかしていたからだろ

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 8:10am

    氷河期なんかどうでもいいから日本人に金使えよ
    文鮮明様やアメリカ様のポチだけいい暮らししてるスゴイ国

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 8:13am

    この時期に円安ホクホクとかのたまうようなサイコパス守銭奴連中が、日本円の価値をコロシながら現在進行形で税金食い散らかしてるからな

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 8:34am

    高卒で工場、運送、建設、外食、介護でも、きちんと働けば、結婚して郊外一戸建てか駅近ファミリーマンションを購入して、子供を無理なく大学に行かせることくらいできるだろ?むしろ、高卒で就職することより、返済が必要な奨学金で大学に行き、それに見合った就職をしない方が問題なんだよ。一代で逆転を狙わず親子二世代で、アッパーマスへのランクアップを目指すべきだ。

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 9:03am

    朝っぱらから書き込んで暇なの?友達いないの?

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 9:51am

    氷河期世代だから分かるが確かに投資環境には恵まれてたわ
    2000年代前半から投資して今でも生き残ってる人なら普通にすれば税引き後1億円以上は稼いだはず
    2013年までは税金も10%だったしな

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 10:27am

    氷河期だけど、子供作らなきゃ全然豊かに暮らせてるわ

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 11:19am

    あんまり知られてないけどゆとり世代のがキツいからな。声上げないだけで
    ていうかみんなの会社、ゆとり世代の年齢、いわゆる中堅的な年齢の人いないでしょ?
    どこで何してるかも不明な世代なんよな

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 11:21am

    おれも氷河期こどおじで1.7億まで増やして去年FIREしたわ
    これでやっと無職こどおじになれた
    毎日最高すrぎる!

    •  
    • 2026年 5月 10日 12:36pm

    氷河期は家庭も持っても不遇な扱いだよな
    ようやく子育て終わるっていうのに支援対象外なるし、無償化も受けれない
    しまには独身税で徴収され始め還元もされない

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 1:01pm

    8時間経験もないニートが正社員で使い物になるわけないだろ

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 1:40pm

    お前氷河期に生まれても同じこと言えるのっていうレベルで無知

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 2:12pm

    真面目に働いて年金納めてきた時代の低賃金低年金の格差問題だけはどうにかしてもらわないとね
    上の世代による人為的操作でバブル世代比較で1千万円ほどの生涯収入格差(団塊比較だとさらに格差)
    1千万円格差なら最低でも年金とは別に65歳から月3万円ほどの格差支給が無いと割に合わない
    2025年に日本政府が氷河期格差是正で上の世代の厚生年金流用で基礎年金30%増し(月2万円UP)が検討されたけど
    爺たちは自分たちが死んでからにしろと猛反対して2029年にまたしても先送り…散々ええとこ取りしてきたくせに
    団塊から上の爺たちは責任取りたくなくて嫌な事は全て後の世代に押し付けて死に逃げしようとして汚すぎる

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 2:12pm

    毎度毎度この話題になると荒れるな。氷河期という言葉にアレルギー発症する奴多すぎるだろ
    まぁこの世代を産み出したツケがどんな形で回ってくるか、あと10年くらいしたら分かるんじゃないの

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 2:33pm

    公務員が景気に流されて採用絞るのはマジでわけわからない
    民間が絞った時に増やせば、優秀な人が流れやすくなるし雇用の調整弁にもなるのに

    常に一定数取るか、民間の逆行くかすべきだろと思う

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 4:23pm

    分断の要因としてはそこらにある物語よりよく出来てる
    養分とされた側には離脱あるいは転覆の理由があまりにも明らかだ

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 6:29pm

    自分は氷河期世代だが、まだ文句いっているやつと一緒にして欲しくないな~

    • 匿名
    • 2026年 5月 11日 1:22am

    今の50代が氷河期なんて嘘でしょ、まあ、50.51はそうなの?、レベルかもだけど、やや微妙
    大卒就職率が1を切った底の世代、1978、1979、1980辺りが、ザ氷河期でしょ
    ほんとあの頃はITベンチャーの雇用も弱いし、既存の大、中企業の雇用も弱いしで、地獄だったも

    • 匿名
    • 2026年 5月 11日 10:01am

    こいつら最悪だな
    氷河期の子供、つまりお前らが日頃からほざいてる
    まだマシな方、努力したんだゾ(笑)側が困窮してますって話なのに

    • 匿名
    • 2026年 5月 11日 10:02am

    それで楽をしたいから男は闇バイト、女は立ちんぼ
    ほんと美しい国やで

    • 匿名
    • 2026年 5月 11日 10:11am

    氷河期世代(が親)の子供じゃなくて
    (自分から見て)氷河期世代の子供と読解したわけね
    平和丸の辺野古アシストといい糞ジジイはホント最悪だけはやるんだよな
    偽善者の楽園はとっとと滅べばいいね
    どっちにしろ助けなかったから助けなんか来ないよ

    • 匿名
    • 2026年 5月 11日 11:12pm

    な?貧乏人が子供作るのは、その時点で虐待だろ?

      • 匿名
      • 2026年 5月 12日 12:16am

      日本人、だ

        • 匿名
        • 2026年 5月 12日 8:19am

        パヨパヨチ~ンww

          • 匿名
          • 2026年 5月 12日 9:03pm

          独り芝居ってみじめだね
          両翼腐って下道に成り下がった感想を一言どうぞ

    • 匿名
    • 2026年 5月 13日 12:22am

    良いじゃん別にそんなもん、遺伝子残せてるだけで勝ち組だしワイよりよほど幸福度高いやろ

    • 吹雪さん
    • 2026年 5月 13日 1:57am

    何がZ世代だよ ロ シ ア 軍 かよ!! コロナ世代と呼べよ、コロナで新卒カードが使えなかったんだぞ!?

    • 匿名
    • 2026年 5月 13日 6:37pm

    iDeCoの追加枠に投資できる氷河期が勝ち組
    出来ないのが負け組
    最近になって生まれた子供なら未成年NISAで成人時点で600万円ぐらい持ってるのが勝ち組やろな

    • 匿名
    • 2026年 5月 13日 8:03pm

    情が無ければ長男長女にとっては無資産は負債
    寝たきりATMになればそれまでの苦労が多少返ってくるくらい
    未成年は祖父母への介護態度をよーく見とくんやで

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 12:48pm

    祖父母→団塊
    親→氷河期
    子供→Z
    この負の連鎖ヤバすぎw

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 2:48pm

    氷河期はそもそも子供を作る作れないが分岐点の感がある

    最初から安定のトップ層はともかく氷河期が終わってから転職でリカバリーできても、
    非正規か低賃金のトラウマで慎重になったり結婚適齢期にそれで婚期逃したり
    リカバリーできなかった低賃金層はデキ婚くらいしか子供いないんじゃないか?

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 9:26am

    あのな、氷河期は新卒入社即安定なんて一握りなんだよ。
    現在安定してる層でも、結婚適齢期を転職やその準備に費やして晩婚高齢出産が多いの。
    40,50歳で子供が小学生なんてゴロゴロしてる。
    氷河期で勝ち組って言われる層でも十分しわ寄せが来てるんだよ。

    定年も見えてきて自分の老後準備、更には自分の親の介護まで重なってそうそう子供に金かけられないのも当然だろ。

    • 匿名
    • 2026年 6月 06日 1:08pm

    氷河期は甘え、自己責任(笑)

    • 匿名
    • 2026年 6月 06日 6:10pm

    でも日本には闇バイトと立ちんぼがあるから

スポンサーリンク

最新記事

投資ブログ更新情報

アーカイブ

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 【驚愕】ふるさと納税、全体では863億円の赤字だった
  2. スペースXのIPO、初日は19%の上昇。SBI証券勢は当選者極小ながら楽天証券は少数株を多くの人に割り当てた模様
  3. 現代人「NISAあるし貯金より投資するわ」→家計の株資産が10年で2倍の500兆円へ
  4. NISA、ガチで終わる
  5. 米スタバ「うーんw日本のスタバ事業5,000億円で売却しちゃおっかなー!?」

当サイト歴代人気記事

ページ上部へ戻る