岐阜県労連調査「若者の1人暮らしには月27万円必要だ!」
1: 2026/05/18(月) 19:56:01.26 ID:WnOtbq219岐阜県で1人暮らしの若者が「健康で文化的な生活」をするために必要な費用は、男性が月27万6778円、女性が月27万8029円――。県労働組合総連合が、こんな調査結果を公表した。3年前から男女ともに約3万円上昇。時給に換算すると1800円超に相当するとし、県労連は物価高に対応した最低賃金の引き上げを求めている。【式守克史】
最低賃金 1800円超に引き上げを
県労連は2022年、加盟する労働組合の労働者らに、県内で暮らすのにかかる最低費用を調査。(1)生活実態(2)生活に必要なもの(3)必要品の価格――を尋ね、1046件の回答を得た。
22年時点では、25歳の若者が1人暮らしをするために必要な費用(税・社会保険料含む)は、男性が月24万7759円、女性が月24万8778円だった。
今回は22年調査で得た回答のうち、10~30代の単身者38件の回答に、近年の物価高を反映して費用を再度試算。25年12月時点の消費者物価指数の変動率を加味したほか、岐阜大地域科学部の学生の協力を得て、統計データだけでは捉えきれない若者の生活実感の変化を数値に反映させた。
その結果、生活に必要な費用は、男性が月額27万6778円、女性は同27万8029円とそれぞれ22年調査より約3万円上昇した。
昨年10月の最低賃金改定で、岐阜県は64円引き上げられて時給1065円となった。県労連は「現行の最低賃金では生活費を賄うには不十分だ」とし、男性は1845円、女性は1854円が必要だとして引き上げを求めている。
https://mainichi.jp/articles/20260518/k00/00m/020/031000c
家賃込みで15万あれば暮らせるだろ
お前文化的に生活出来てなさそう
帰ってきて9パーのアルコール飲みながら5ちゃんとVtuber見るだけの生活だろお前
健康ではないな
友達いないな
何やって食っていくんかな
ブルーワーカーだよ
AIがカバー出来ない業種によっては月50万くらい楽に稼げるぞ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779101761/
スポンサーリンク
月40万は必要か?
そうだよ。社保、住民税、厚生年金、所得税、組合費でそんくらい引かれる
住んでたけど築50年の平屋(台所、風呂トイレ、2部屋、駐車場付き)でもマジでそんくらいする
>>1
そもそも時給っておかしいんだわ
能力高くて短時間で終わらせると
稼げない
これ普通におかしいし
そう言う人は起業してね
役職につくと時給、残業という概念が消える
平社員は管理職から仕事を割り振られるから時給で合っている
能力が高くて短時間で仕事が終わったら開いた時間に次の仕事を入れるのが管理職の仕事
そうやって能力高い人が他の人の5倍ぐらい仕事しても定時上がりしてたけど
ある時転職して辞めて行った人なら知ってる
残った奴と管理職が地獄を見たらしい
独身40代の俺氏は月12万円くらいで暮らしてるのにどんだけーw
名古屋から金沢に引っ越したら家賃の高さにビビったわ
まあ名古屋が安すぎるだけかもしれんが
貯金がめちゃあるとか親金持ちとかなら別だが
間違っても子供つくるな
ほんとに迷惑
そんなんだからダメなんだよ
子供作って夫婦と赤ん坊6畳一間でいいじゃないか
昭和の都会はみんなそんな感じだよ
サブスク
外食
推し活
デート
ジム
PC買い替え
エアコンを我慢しない
帰省
旅行
友人の結婚式
27万円でも足りないよね
NISA代もいれろ
てかどんな暮らししてんだよw
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (15)















ま、岐阜県庁は燃やすほど税金余ってた時期もあったようだし金銭感覚おかしい自治体としておじさんは思ってるよ。
27万円になるように支給でもしてくれるのかな。
岐阜県民だけどワンルーム3~4万のところどれだけでもある。
車が無ければ生活できないエリアもあるけど、岐阜市、大垣市とかなら駅まで自転車で15分とかなら無しでも可。働くのは名古屋電車で20分ほど。
27万て家賃の他になに使うんだろ?
生活保護もこの金額を支給してあげて
岐阜県は健康な若者増やして将来徴兵しやすい世の中を作ろうと企んでいるのはわかってるんだぞ。
だがその前にやるべきことがある、戦争に勝ちたいならまず資源の確保が先決だ、さっさと油田かガス田でも掘り当ててこい!
経済規模を考えると大阪名古屋福岡札幌の家賃は安すぎる
安いからゆとりある生活できるのかもしれないけどな
労働組合としては仕事してるわけだし
うちの県も見習うべきだね
総連とかいうのって共産党系?彼らが言うところのブルジョワってやつじゃないのこれ
サンプル数38人って少なすぎんか?
某女さん
家賃10、電気ガス水2、携帯8、食費5、交友費3、衣類3、雑費3
手取り30じゃ生活できない日本おわってるって言ってたな。。
だから基本風俗するってばよ
わし 家賃5(うち4万補助)、電気ガス水2~、携帯200円、食費3、衣類0(15年前にかったワークマンの1900円の服が相棒)
年収は600以上あるがケチってるわけではない
なにがそんなにいるのって感じ。食費3だって外食が無駄に多すぎて塩分糖質過多だし太ってくるし本当は3もいらないし。
シンプルに生活力ゼロのアホが多すぎるんよこの国。俺も生活力ないアホだけど、俺に遠く及ばないガチのガガイが多すぎる。
東京ならまぁ妥当
岐阜は半額でいけるっしょ
みんなが1800円ならその分物価も上がるし便乗的にもっと上がるよ
27万じゃ足りなくなるぞ、すでに経験済みじゃないの?この物価高の一員
自分だけが賃金アップ出来る前提の考えは捨てたほうがいい
どこまで行っても10段階の5の人は5の人のままなんだよ
最低限の生活ではなく文化的な生活ってことだから割と合ってるんじゃないか
額面なら27万ではきついやろな
地方市郊外住のワイの数年後年金予定額は 手取り10万程
貯金は数百万円予定 持家ローン終了 独身親なし1人暮らし
兄弟1人は実家リフォーム暮らし+墓相続家族持ち
ワイ、どうやっても年金額増えないし貯金1000万もない
NISAやったとしても微々たる増加でやらないほうがいい案
家修理は早めにやり家電給湯器買換え積立て中
現在生活費12万で普通に食べていけてる 健康もまぁまぁ
最低限に近い生活やってるからこういう岐阜県労連調査みると
家賃+しても20万以下で大丈夫だろが?と思ってしまう 岐阜のくせに
転職活動中無職期間は月8万円で半年生活してたワイ
アフリカ・東南アジア・砂漠民を思えば日本の田舎市で飢えず
清潔な水道水を使えるのを僥倖だと思っている