FX2ちゃんねる|投資系まとめ

岐阜県労連調査「若者の1人暮らしには月27万円必要だ!」

1: 2026/05/18(月) 19:56:01.26 ID:WnOtbq219

岐阜県で1人暮らしの若者が「健康で文化的な生活」をするために必要な費用は、男性が月27万6778円、女性が月27万8029円――。県労働組合総連合が、こんな調査結果を公表した。3年前から男女ともに約3万円上昇。時給に換算すると1800円超に相当するとし、県労連は物価高に対応した最低賃金の引き上げを求めている。【式守克史】

最低賃金 1800円超に引き上げを
県労連は2022年、加盟する労働組合の労働者らに、県内で暮らすのにかかる最低費用を調査。(1)生活実態(2)生活に必要なもの(3)必要品の価格――を尋ね、1046件の回答を得た。

22年時点では、25歳の若者が1人暮らしをするために必要な費用(税・社会保険料含む)は、男性が月24万7759円、女性が月24万8778円だった。

今回は22年調査で得た回答のうち、10~30代の単身者38件の回答に、近年の物価高を反映して費用を再度試算。25年12月時点の消費者物価指数の変動率を加味したほか、岐阜大地域科学部の学生の協力を得て、統計データだけでは捉えきれない若者の生活実感の変化を数値に反映させた。

その結果、生活に必要な費用は、男性が月額27万6778円、女性は同27万8029円とそれぞれ22年調査より約3万円上昇した。

昨年10月の最低賃金改定で、岐阜県は64円引き上げられて時給1065円となった。県労連は「現行の最低賃金では生活費を賄うには不十分だ」とし、男性は1845円、女性は1854円が必要だとして引き上げを求めている。
https://mainichi.jp/articles/20260518/k00/00m/020/031000c

 

9: 2026/05/18(月) 19:58:14.10 ID:dxmUPozH0
贅沢言うな
家賃込みで15万あれば暮らせるだろ

 

359: 2026/05/18(月) 20:47:25.58 ID:ebTcYIW70
>>9
お前文化的に生活出来てなさそう

 

761: 2026/05/18(月) 21:43:33.17 ID:ATYbKFBz0
>>9
帰ってきて9パーのアルコール飲みながら5ちゃんとVtuber見るだけの生活だろお前

 

881: 2026/05/18(月) 22:03:10.50 ID:hslSmpJ80
>>9
健康ではないな

 

895: 2026/05/18(月) 22:05:10.54 ID:McD8YIQF0
>>9
友達いないな

 

12: 2026/05/18(月) 19:58:49.04 ID:OfvCCFcu0
AIで新卒採用が半分ぐらいに減るんだろう?
何やって食っていくんかな

 

905: 2026/05/18(月) 22:08:20.93 ID:McD8YIQF0
>>12
ブルーワーカーだよ
AIがカバー出来ない業種によっては月50万くらい楽に稼げるぞ

 

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779101761/



スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743



13: 2026/05/18(月) 19:58:58.22 ID:ql0nz0QT0
手取り27万だったら相当なんだけど

 

17: 2026/05/18(月) 19:59:22.57 ID:0LtaWU5g0
月27万円かかるとして税金取られること考えたら月何万稼がなきゃいけないんだよ
月40万は必要か?

 

34: 2026/05/18(月) 20:02:09.80 ID:Jk2kRFwe0
>>17
そうだよ。社保、住民税、厚生年金、所得税、組合費でそんくらい引かれる

 

23: 2026/05/18(月) 20:00:13.81 ID:KeWSV/3a0
一生働かなくていいなら二十万で我慢するよ

 

28: 2026/05/18(月) 20:01:09.75 ID:Lp2nf1r20
岐阜って家賃五万とかじゃないの?

 

48: 2026/05/18(月) 20:04:43.39 ID:Jk2kRFwe0
>>28
住んでたけど築50年の平屋(台所、風呂トイレ、2部屋、駐車場付き)でもマジでそんくらいする

 

54: 2026/05/18(月) 20:04:58.24 ID:7S2tQ9yw0

>>1
そもそも時給っておかしいんだわ
能力高くて短時間で終わらせると
稼げない

これ普通におかしいし

 

66: 2026/05/18(月) 20:06:43.66 ID:EwWxSi1/0
>>54
そう言う人は起業してね

 

75: 2026/05/18(月) 20:07:50.71 ID:0KbOqKxH0
>>54
役職につくと時給、残業という概念が消える
平社員は管理職から仕事を割り振られるから時給で合っている
能力が高くて短時間で仕事が終わったら開いた時間に次の仕事を入れるのが管理職の仕事

 

91: 2026/05/18(月) 20:09:39.05 ID:EwWxSi1/0
>>75
そうやって能力高い人が他の人の5倍ぐらい仕事しても定時上がりしてたけど
ある時転職して辞めて行った人なら知ってる
残った奴と管理職が地獄を見たらしい

 

63: 2026/05/18(月) 20:06:03.99 ID:Ov1/lWGd0
>>1
独身40代の俺氏は月12万円くらいで暮らしてるのにどんだけーw

 

117: 2026/05/18(月) 20:13:27.96 ID:qyBytS8V0
そんなに必要なわけあるかバカ

 

163: 2026/05/18(月) 20:19:12.41 ID:/WCoKxPE0
意外と地方は家賃高かったりする
名古屋から金沢に引っ越したら家賃の高さにビビったわ
まあ名古屋が安すぎるだけかもしれんが

 

176: 2026/05/18(月) 20:20:47.60 ID:X0JiuyEM0
これ以下の収入のやつは
貯金がめちゃあるとか親金持ちとかなら別だが
間違っても子供つくるな
ほんとに迷惑

 

183: 2026/05/18(月) 20:22:33.03 ID:JxPRO+MM0
>>176
そんなんだからダメなんだよ
子供作って夫婦と赤ん坊6畳一間でいいじゃないか
昭和の都会はみんなそんな感じだよ

 

223: 2026/05/18(月) 20:29:05.19 ID:8337Cvxy0

サブスク
外食
推し活
デート
ジム
PC買い替え
エアコンを我慢しない
帰省
旅行
友人の結婚式

27万円でも足りないよね

 

225: 2026/05/18(月) 20:29:41.41 ID:e6YeDkSv0
>>223
NISA代もいれろ

 

224: 2026/05/18(月) 20:29:10.60 ID:s3CVElRQ0
田舎じゃ無理だろ
てかどんな暮らししてんだよw

 

 

スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743





おすすめ記事

  1. 年収1200万円「ふざけるな!多額の税負担をしてるのに児童手当も高校無償化も対象外って子育ては罰なのか!?」
  2. 民主党「アベノミクスで株価は上がったが、国民の暮らしは良くなったのか?」
  3. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  4. 【随時更新】FX重要経済指標と注目材料一覧
  5. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。

ツイッターで更新情報をお届け☆

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (15)

    • 匿名
    • 2026年 5月 20日 5:54pm

    ま、岐阜県庁は燃やすほど税金余ってた時期もあったようだし金銭感覚おかしい自治体としておじさんは思ってるよ。
    27万円になるように支給でもしてくれるのかな。

    • 匿名
    • 2026年 5月 20日 6:11pm

    岐阜県民だけどワンルーム3~4万のところどれだけでもある。
    車が無ければ生活できないエリアもあるけど、岐阜市、大垣市とかなら駅まで自転車で15分とかなら無しでも可。働くのは名古屋電車で20分ほど。

    27万て家賃の他になに使うんだろ?

    • 匿名
    • 2026年 5月 20日 6:33pm

    生活保護もこの金額を支給してあげて

    • 鷹今 みこ
    • 2026年 5月 20日 7:13pm

    岐阜県は健康な若者増やして将来徴兵しやすい世の中を作ろうと企んでいるのはわかってるんだぞ。
    だがその前にやるべきことがある、戦争に勝ちたいならまず資源の確保が先決だ、さっさと油田かガス田でも掘り当ててこい!

    • 匿名
    • 2026年 5月 20日 7:32pm

    経済規模を考えると大阪名古屋福岡札幌の家賃は安すぎる
    安いからゆとりある生活できるのかもしれないけどな

    • 匿名
    • 2026年 5月 20日 11:39pm

    労働組合としては仕事してるわけだし
    うちの県も見習うべきだね

    • 匿名
    • 2026年 5月 21日 8:06am

    総連とかいうのって共産党系?彼らが言うところのブルジョワってやつじゃないのこれ

    • 匿名
    • 2026年 5月 21日 11:32am

    サンプル数38人って少なすぎんか?

    • 匿名
    • 2026年 5月 21日 11:56am

    某女さん
    家賃10、電気ガス水2、携帯8、食費5、交友費3、衣類3、雑費3
    手取り30じゃ生活できない日本おわってるって言ってたな。。
    だから基本風俗するってばよ

      • 匿名
      • 2026年 5月 21日 10:07pm

      わし 家賃5(うち4万補助)、電気ガス水2~、携帯200円、食費3、衣類0(15年前にかったワークマンの1900円の服が相棒)
      年収は600以上あるがケチってるわけではない
      なにがそんなにいるのって感じ。食費3だって外食が無駄に多すぎて塩分糖質過多だし太ってくるし本当は3もいらないし。
      シンプルに生活力ゼロのアホが多すぎるんよこの国。俺も生活力ないアホだけど、俺に遠く及ばないガチのガガイが多すぎる。

    • 匿名
    • 2026年 5月 21日 5:27pm

    東京ならまぁ妥当
    岐阜は半額でいけるっしょ

    • 匿名
    • 2026年 5月 21日 6:02pm

    みんなが1800円ならその分物価も上がるし便乗的にもっと上がるよ
    27万じゃ足りなくなるぞ、すでに経験済みじゃないの?この物価高の一員
    自分だけが賃金アップ出来る前提の考えは捨てたほうがいい
    どこまで行っても10段階の5の人は5の人のままなんだよ

    • 匿名
    • 2026年 5月 21日 6:42pm

    最低限の生活ではなく文化的な生活ってことだから割と合ってるんじゃないか

    • 匿名
    • 2026年 5月 21日 6:54pm

    額面なら27万ではきついやろな

    • 匿名
    • 2026年 5月 25日 10:05am

    地方市郊外住のワイの数年後年金予定額は 手取り10万程
    貯金は数百万円予定 持家ローン終了 独身親なし1人暮らし
    兄弟1人は実家リフォーム暮らし+墓相続家族持ち
    ワイ、どうやっても年金額増えないし貯金1000万もない
    NISAやったとしても微々たる増加でやらないほうがいい案
    家修理は早めにやり家電給湯器買換え積立て中
    現在生活費12万で普通に食べていけてる 健康もまぁまぁ
    最低限に近い生活やってるからこういう岐阜県労連調査みると
    家賃+しても20万以下で大丈夫だろが?と思ってしまう 岐阜のくせに
    転職活動中無職期間は月8万円で半年生活してたワイ
    アフリカ・東南アジア・砂漠民を思えば日本の田舎市で飢えず
    清潔な水道水を使えるのを僥倖だと思っている    

スポンサーリンク

最新記事

投資ブログ更新情報

アーカイブ

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 高市首相、利上げ容認か 日銀、今月軸に利上げ検討 政策金利1%へ
  2. 助けて!!!お米が余って余って、余って仕方がない、安くしても売れない。国は助けてくれない!!
  3. 「美容外科医が何千万円ももらって、病院勤務の外科医が彼らの何分の一かしかもらえないのはおかしい」
  4. アメリカ「ファ!?日本の人口はどうして5年で300万人も減ったの!?」
  5. 「券売機が操作しづらい」「コメの味が変わった」…SNSで牛丼チェーン「松屋」に対する苦情が絶えないのはナゼか

当サイト歴代人気記事

ページ上部へ戻る