FX2ちゃんねる|投資系まとめ

ソフトバンク・孫正義氏「あと10年、15年頑張る」 続投へ意欲

1: 2026/06/24(水) 20:00:12.88 ID:dXoPIacb9

ソフトバンク・孫正義氏「あと10年、15年頑張る」 続投へ意欲 | 毎日新聞

ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義会長兼社長は24日、自らの進退について言及し「あと10年、15年頑張る」として続投の意思を示した。

同日に開かれたSBGの株主総会で述べた。

SBGは孫氏が1981年に設立したパソコンソフトの卸会社が前身。創業者の孫氏も68歳となり、過去に後継者候補について口にする時期もあった。

孫氏は「60代には次にバトンタッチすると決めていたが、欲が出てきた。まだ元気。ソフaトバンクの成長に役立てる。あと10年、15年頑張るぞということ」と話した。

このほか、SBGが近年投資を集中させている人工知能(AI)の方向性についても説明した。AIで機械を自律的に動かす「フィジカルAI」を巡り、「既に我々の工場でフィジカルAI、つまりロボットがロボットの量産を開始している。おそらく世界初では?」と明かした。近く正式発表するという。

また、大量の電力を必要とするAIデータセンターに絡み、株主から東京電力との提携について問われた。東京電力ホールディングスは経営再建計画で他社とのアライアンス(提携)を「必要不可欠」としているが、孫氏は「(SBGの)子会社のソフトバンクが名乗りを上げて、何社かの候補に残っている」として、「実現できれば電力を増やし、AIデータセンターを持ってくることができる」と意欲を示した。
https://mainichi.jp/articles/20260624/k00/00m/020/281000c

 

14: 2026/06/24(水) 20:03:20.87 ID:MH/AxLPa0
今の日本で世界に通用する経営者はソンしかおらんもんな

 

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782298812/



スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743



24: 2026/06/24(水) 20:06:00.85 ID:1mNR1jRV0

>>1
孫正義、68歳か
あと10年以内に死ぬだろうな

そしたら
一気にソフバンは崩壊する

 

25: 2026/06/24(水) 20:06:34.65 ID:5K9XeqHP0
スマホ料金を下げろよ
サービスも悪いし必ず中華タブレットを売りつけようとするからな

 

26: 2026/06/24(水) 20:06:40.43 ID:wy5hM/ts0
後継者達がうまく育たなくて出戻ってきた人
1代でワンマンで大成功はこれが難しい

 

37: 2026/06/24(水) 20:10:14.84 ID:VRQ/c6t50
>>26
期待していたのが不良外国人だったからなぁ…

 

64: 2026/06/24(水) 20:16:03.18 ID:OPQP0CZQ0
>>26
後継者候補は外部から招聘しておったろ
その人に託して引っ込む事を拒絶したのは孫

 

30: 2026/06/24(水) 20:08:28.42 ID:pNhk0Kpa0
絶対的なカリスマだから後継者は厳しいな
宮川とかパッとしない

 

103: 2026/06/24(水) 20:29:25.19 ID:E+yLhRaS0
>>30
宮川が後継者になってほしい
結構苦労人なんだよなあの人
孫にイジられるぐらいだから才能はあると思う

 

166: 2026/06/24(水) 21:04:40.45 ID:b1le1l2s0
>>103
ギャンブル出来ない人は無理じゃないかな?
ニケシュアローラもそれが社長辞めた(辞めさせられた)理由でしょ。

 

32: 2026/06/24(水) 20:09:01.21 ID:MH/AxLPa0
氷河期世代、ゆとり世代からは世界的な経営者は出てこない

 

91: 2026/06/24(水) 20:25:19.25 ID:7pWUYcM90
>>32
それ以前は日本が貧しかったから出来ただけ
もう何十年も世界的な企業なんて生まれてない

 

39: 2026/06/24(水) 20:10:33.33 ID:f21r5mWt0
取り返しのつかない損失を
出しそう

 

40: 2026/06/24(水) 20:10:38.91 ID:K/CtkOUq0
オープンAIが木っ端微塵になって一文無しになるまで頑張るのか

 

46: 2026/06/24(水) 20:11:48.80 ID:cGkmH+tL0
いいじゃん、1代で築いたなら好き勝手するのも自由だし

 

54: 2026/06/24(水) 20:13:48.43 ID:QmEXw1Ad0
ペイペイで金儲けした人ってイメージ

 

59: 2026/06/24(水) 20:14:55.56 ID:4UPiwQzP0
すばらしい
こうじゃなきゃ成功しないよな。
おれなら孫さんの資産の10万分の1の時点で仕事一切やらない

 

63: 2026/06/24(水) 20:16:02.67 ID:hZa2jWA50
またまたw後継者に逃げられるからだろ

 

67: 2026/06/24(水) 20:17:44.77 ID:RFnU0JZY0
このレベルでも手放せなくなるんだな
あっさり手放すと思ってたわ

 

69: 2026/06/24(水) 20:18:22.43 ID:nXMTzVjz0
この爺さんだけは見たくない。テレビに映った瞬間、チャンネルを変える。

 

71: 2026/06/24(水) 20:18:29.08 ID:fEk1CFgV0
わしの社債が償還されるまで頑張って生きていてくれ

 

73: 2026/06/24(水) 20:19:21.37 ID:E2Q2hA0a0
ペッパー2 来る?

 

75: 2026/06/24(水) 20:19:31.14 ID:PMH3Qiw50
社内で社員を競争させて育ててるのか

 

80: 2026/06/24(水) 20:20:51.31 ID:NFB8CR0a0
ソフバンは後継者選びむずいよな
これはユニクロにも言えそうだ

 

107: 2026/06/24(水) 20:32:15.62 ID:VQb0cHFn0
>>80
後継者候補を何人も更迭したり喧嘩別れしたりしてきたからなあ
一代で終わりじゃないかな

 

83: 2026/06/24(水) 20:21:49.41 ID:opWoBa7K0
日本を駄目にした張本人

 

85: 2026/06/24(水) 20:22:40.28 ID:cGkmH+tL0
>>83
小泉やらのことかな?

 

87: 2026/06/24(水) 20:23:12.81 ID:E2Q2hA0a0
>>83
むしろ逆
孫さんがいなかったら
今の日本はさらに沈下していた

 

55: 2026/06/24(水) 20:13:53.40 ID:sLuadSdI0
>>1
ここ代変わりしたら一瞬で崩壊しそうだな
さすがに孫みたいな汚いことできる奴はそうそう居ないだろ

 

58: 2026/06/24(水) 20:14:30.78 ID:szdnmKN60
代替わりしたら終わるから?w

 

72: 2026/06/24(水) 20:18:57.50 ID:KbNRvSVO0
いい加減後継者指名しとけよ

 

 

スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743





おすすめ記事

  1. 年収1200万円「ふざけるな!多額の税負担をしてるのに児童手当も高校無償化も対象外って子育ては罰なのか!?」
  2. 民主党「アベノミクスで株価は上がったが、国民の暮らしは良くなったのか?」
  3. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  4. 【随時更新】FX重要経済指標と注目材料一覧
  5. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。

ツイッターで更新情報をお届け☆

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • 鷹今 みこ
    • 2026年 6月 25日 12:40pm

    まずは、今日一日をしっかりと生きていくべき。
    その積み重ねでしか未来は創造できませんよ

    • 匿名
    • 2026年 6月 25日 3:58pm

    一流の人は次の人材を育ててるけど孫正義は金のことしか考えてなさそう孫正義がいなくなったらソフトバンクも終わりだね

      • 匿名
      • 2026年 6月 25日 4:44pm

      いっそヘッジファンドを本業にすべきだよな、この人はw
      誰から見ても投資は一流なんだから、まあITインフラに投資を絞るのは良いけど

    • 匿名
    • 2026年 6月 25日 4:02pm

    まだ68なのか、思ったより若かった
    ずっと昔から後継者問題を言われてたからてっきりもう80過ぎとか棺桶に片足突っ込んでる年なのかと
    今時なら後10年15年ぐらいなら普通に働けそうだね

スポンサーリンク

最新記事

投資ブログ更新情報

アーカイブ

カテゴリー

おすすめ記事

  1. JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた
  2. ソフトバンク・孫正義氏「あと10年、15年頑張る」 続投へ意欲
  3. サッカーW杯、桁違いの“賞金”に衝撃「知らなかった!」 出場するだけで20億円、優勝すると →
  4. NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け
  5. 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実”

当サイト歴代人気記事

ページ上部へ戻る