FX2ちゃんねる|投資系まとめ

JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた

1: 2026/06/25(木) 22:24:57.30 ID:uoFGlF619

新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰

コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。

6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/

 

41: 2026/06/25(木) 22:32:26.56 ID:rM/LCYwV0
>>3
定年間際の管理職が犯人だろう
いまごろ満額退職金をもらってオサラバだ

 

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782393897/



スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743



3: 2026/06/25(木) 22:25:55.96 ID:W/GqxMB00

JA職員ってバカなの?

そうなることわかってたよね?

 

4: 2026/06/25(木) 22:26:48.29 ID:yVUgtPxR0
需要と供給のバランスがおかしいのに価格は下げないのは市場原理反する
さっさと安値で売れ

 

5: 2026/06/25(木) 22:27:23.02 ID:q3FUBxEM0
ザマァ

 

6: 2026/06/25(木) 22:27:32.66 ID:W/GqxMB00
市場に任せた結果がこれなんだし
農家も卸も満足だよね?

 

407: 2026/06/25(木) 23:10:55.74 ID:u28Y38XU0
>>6
市場をコントロールしようとして失敗した反動だろ
身から出た錆

 

8: 2026/06/25(木) 22:27:59.21 ID:Vs3UfzCW0
5kgなんて1500円で充分だ

 

64: 2026/06/25(木) 22:34:28.25 ID:muRqcl8K0
>>8
以前は1280だったわ
無洗米で

 

346: 2026/06/25(木) 23:02:38.86 ID:KOwMhiQR0
>>64
アマゾンで5kg1000円前後のやつよく買ってたなぁ
ブレンドじゃない普通のやつが売ってたし

 

9: 2026/06/25(木) 22:28:01.46 ID:8Ecnna0W0
商売下手かよ

 

16: 2026/06/25(木) 22:29:11.37 ID:E6437gOZ0
去年、一昨年でコメ価格つり上げてボロ儲けしたJAがなんだって?
儲けた分、吐き出せよ
それに政府が備蓄米20万トン買い上げたから大丈夫だろ

 

21: 2026/06/25(木) 22:29:47.74 ID:5/xEl62O0
3000円だって?
5キロ5000円で売れよ
それが適正価格だって言わなかったか?
自分で言い出したことを貫き通せ

 

22: 2026/06/25(木) 22:29:57.82 ID:51E5rx8r0
麺類やパンでも特に問題ないことに気付いてしまった

 

31: 2026/06/25(木) 22:31:12.23 ID:Vw/Bp+Gz0
だって主食がこんなに高い国なんてハイパーインフレしてる国しかないよ?
先進国どころかどこの国でもこんなに高い主食ないから

 

65: 2026/06/25(木) 22:34:31.87 ID:E6437gOZ0
>>31
本当にな
日本の主食価格おかしいわ

 

43: 2026/06/25(木) 22:32:35.47 ID:UMBrRxri0
みんなソーメンが安くて美味いゾッ!

 

210: 2026/06/25(木) 22:46:30.68 ID:wW4AhEDg0
>>43
「オランダそうめん」レシピ凄いわ
無限に食べれるよね

 

233: 2026/06/25(木) 22:49:50.39 ID:UMBrRxri0
>>210
ソーメンワングランプリ見たらソーメン食わずに居られなくなる
中でもオランダソーメンはマジやばい

 

45: 2026/06/25(木) 22:32:48.38 ID:63AzA22O0
値上げ前よりも下げないと買う気にならん
ブランド米10キロ3000円割れを目指そう

 

47: 2026/06/25(木) 22:32:53.79 ID:0bMw9QC40
せめて1日1食は米食べないとっていう先入観みたいなものは無くなったな

 

77: 2026/06/25(木) 22:35:30.10 ID:diu5bqY60
小泉なら今頃2500円にはなってるだろうけど在庫はほとんど無くなってたと思うよ

 

136: 2026/06/25(木) 22:40:43.60 ID:D/koh2HN0
>>77
いや、もう既に5キロ2500円にはなってたと思うけどな
でもスーパーで山積みで売れないから地べたに置いてた

 

191: 2026/06/25(木) 22:44:44.74 ID:UZSf/YXD0
>>77
少なくとも小泉は日本人のコメ離れを防ぐために努力してた。
鈴木はコメの価格はマーケットが決めるとか言ってノータッチ。
それで今の状況w

 

78: 2026/06/25(木) 22:35:41.57 ID:6rBDoNCh0

政府「米が足りない!減反撤廃するから大量生産しろ!」
農家「大量生産します!」
農協「隠し持ってました…」
米卸「隠し持ってました…」

全滅やんけw

 

79: 2026/06/25(木) 22:35:41.82 ID:99mZrrbe0
つか、ブレンド米や雑魚ブランドだと2780円とかが珍しく無くなってるな
なので、これくらいの値段でもまあまあ売れ残ってる

 

89: 2026/06/25(木) 22:36:06.90 ID:eTHe2va90
高けりゃ他のもん食うからそりゃ余るわな
米だけじゃないんだよ食べられる物は

 

98: 2026/06/25(木) 22:37:31.41 ID:gei4xnwG0
米を大量に倉庫にしまって価格高騰を狙った卸業者を恨め

 

100: 2026/06/25(木) 22:37:50.38 ID:faRPGUP10
生産が過剰なんじゃなくて
さして不作でもなかったのに米をマネーゲームに利用しようとした結果国民が米離れ起こして倉庫パンパンに膨れ上がってるだけやろがボケ

 

99: 2026/06/25(木) 22:37:42.60 ID:cBiwj3v20
なんか頭の悪い転売ヤ一みたいな

 

 

スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743





おすすめ記事

  1. 年収1200万円「ふざけるな!多額の税負担をしてるのに児童手当も高校無償化も対象外って子育ては罰なのか!?」
  2. 民主党「アベノミクスで株価は上がったが、国民の暮らしは良くなったのか?」
  3. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  4. 【随時更新】FX重要経済指標と注目材料一覧
  5. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。

ツイッターで更新情報をお届け☆

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (20)

    • 匿名
    • 2026年 6月 26日 7:24am

    誰も何も困らない。ハナホジ案件

    • 匿名
    • 2026年 6月 26日 7:31am

    堂島コメ平均が安定しているから眉唾 金融の情報はモラルが無いからもう一稼ぎがしたくてガセ情報を連呼する
    業者も先物に関わって口をそろえているのかもしれないが

    • 匿名
    • 2026年 6月 26日 7:38am

    市場をコントロールしようとしたのはJAか問屋であって農家じゃないやろ
    農家に市場をコントロールできるような力があるなら何十年もコメの価格が変わらないなんてことは起きない
    米作る側に価格コントロール権があるなら燃料も機械も人も税金も暮らしていくための費用も上がってるのに価格据え置きにはしない

    • 匿名
    • 2026年 6月 26日 7:38am

    年取るとそんなに糖質もカロリーもいらんからなあ
    今回のことで炭水化物減らせて健康になってる
    ちょっと前には戻れないですね

    • 匿名
    • 2026年 6月 26日 7:46am

    最近は米に押し麦を混ぜるようになった
    皆米が高い時に何かしらの対策をして米の消費そのものも減ってるんじゃないかなと思う

    • 匿名
    • 2026年 6月 26日 7:49am

    生産できる米の上限なんて毎年ほぼ同じなのだから
    本当に日経新聞の言う通り米が余っているのだとしたらばJAから逮捕者がでないのがおかしい

      •  
      • 2026年 6月 26日 9:04am

      減反して調整してたのを石破と小泉が増産するって言ったから25年産で60万トン以上がうるち米に切り替えて増産したプラス備蓄米の放出相当分の30万トン以上が余ってるんだよね
      消費量は減してないにもかかわらずだ

    • 匿名
    • 2026年 6月 26日 7:51am

    10キロ売り4000~4800円が正当価格

    • 匿名
    • 2026年 6月 26日 7:59am

    作らなくなるだけ
    三千五百円でええからちゃんとしろ
    いまだにブレンド米しか食えんわ

    • 匿名
    • 2026年 6月 26日 8:04am

    控えめに言って腹を切れとしか
    あまりにバカバカしい結末

    • 匿名
    • 2026年 6月 26日 8:06am

    むしろJAや米問屋の起こした騒動の一番の被害者は農家だよな。長期的に見れば米離れだけ起こしてさ

    • 2026年 6月 26日 8:13am

    堂島米平均なくしたほうがよい。
    コメ先物はそのうちひとをころす。大正時代みたいに。
    危険だからコメ先物いらない

    • 2026年 6月 26日 8:16am

    日本人がごくひんになったとき最後にすがるのが「米」 シーレーンがとまったときも、「米」
    その期に及んでローカーボとかまさに「噴飯もの」でしかない。
    天ちゃんだって田植えをする。まさに米は日本の根幹・国体。

    その米を奪ったら、伝統・治安・社会・文化あらゆる意味で問題。日本での米の流通を混乱させる行為は、日本人の命を狙う行為に同義。国賊と一緒。潰した方がいい

    • 匿名
    • 2026年 6月 26日 8:16am

    これまで需要も供給もさしたる問題が無かったとこに、絞って価格吊り上げて海外産入れて余らせて市場めちゃくちゃにした。しかも生活必需品の。
    外交材料で海外米買わされた政府と卸売業者はマジで罪深いよ。

    • 2026年 6月 26日 8:17am

    米の流通を混乱させる奴は国賊扱いするべき
    これって極端意見じゃなくって、有事になったら米しか頼れないんですよ
    その米がなかったら 命とられる

    • 2026年 6月 26日 8:18am

    米価吊り上げたり、備蓄を食いつぶしたり、外国に売りさばこうという奴は、

    し んだほうがよい無能 OR 外国の血の入った国賊

    と考えてよい。

    • 2026年 6月 26日 8:19am

    米を大事にする には反するが、
    あまって腐らせるぐらいでよい。「余剰」を不動の””絶対条件””として海外販売でもよい

    • 匿名
    • 2026年 6月 26日 8:46am

    「倉庫に入らない」去年の儲けで増設すれば無問題

    • 匿名
    • 2026年 6月 26日 8:54am

    ざまみろバカ
    自業自得

    • 匿名
    • 2026年 6月 26日 9:06am

    全員損したわけじゃなくて2025年度はJA系米卸し業者が数十倍の利益上げてて
    卸業者全体で純利益5000億円を超えてるぞ。
    だからJA繋がりの米卸しがボロ儲けしてる

スポンサーリンク

最新記事

投資ブログ更新情報

アーカイブ

カテゴリー

おすすめ記事

  1. JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた
  2. ソフトバンク・孫正義氏「あと10年、15年頑張る」 続投へ意欲
  3. サッカーW杯、桁違いの“賞金”に衝撃「知らなかった!」 出場するだけで20億円、優勝すると →
  4. NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け
  5. 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実”

当サイト歴代人気記事

ページ上部へ戻る