JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた
1: 2026/06/25(木) 22:24:57.30 ID:uoFGlF619新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/
41: 2026/06/25(木) 22:32:26.56 ID:rM/LCYwV0
>>3
定年間際の管理職が犯人だろう
いまごろ満額退職金をもらってオサラバだ
定年間際の管理職が犯人だろう
いまごろ満額退職金をもらってオサラバだ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782393897/
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
3: 2026/06/25(木) 22:25:55.96 ID:W/GqxMB00
JA職員ってバカなの?
そうなることわかってたよね?
4: 2026/06/25(木) 22:26:48.29 ID:yVUgtPxR0
需要と供給のバランスがおかしいのに価格は下げないのは市場原理反する
さっさと安値で売れ
さっさと安値で売れ
5: 2026/06/25(木) 22:27:23.02 ID:q3FUBxEM0
ザマァ
6: 2026/06/25(木) 22:27:32.66 ID:W/GqxMB00
市場に任せた結果がこれなんだし
農家も卸も満足だよね?
農家も卸も満足だよね?
407: 2026/06/25(木) 23:10:55.74 ID:u28Y38XU0
>>6
市場をコントロールしようとして失敗した反動だろ
身から出た錆
市場をコントロールしようとして失敗した反動だろ
身から出た錆
8: 2026/06/25(木) 22:27:59.21 ID:Vs3UfzCW0
5kgなんて1500円で充分だ
64: 2026/06/25(木) 22:34:28.25 ID:muRqcl8K0
>>8
以前は1280だったわ
無洗米で
以前は1280だったわ
無洗米で
346: 2026/06/25(木) 23:02:38.86 ID:KOwMhiQR0
>>64
アマゾンで5kg1000円前後のやつよく買ってたなぁ
ブレンドじゃない普通のやつが売ってたし
アマゾンで5kg1000円前後のやつよく買ってたなぁ
ブレンドじゃない普通のやつが売ってたし
9: 2026/06/25(木) 22:28:01.46 ID:8Ecnna0W0
商売下手かよ
16: 2026/06/25(木) 22:29:11.37 ID:E6437gOZ0
去年、一昨年でコメ価格つり上げてボロ儲けしたJAがなんだって?
儲けた分、吐き出せよ
それに政府が備蓄米20万トン買い上げたから大丈夫だろ
儲けた分、吐き出せよ
それに政府が備蓄米20万トン買い上げたから大丈夫だろ
21: 2026/06/25(木) 22:29:47.74 ID:5/xEl62O0
3000円だって?
5キロ5000円で売れよ
それが適正価格だって言わなかったか?
自分で言い出したことを貫き通せ
5キロ5000円で売れよ
それが適正価格だって言わなかったか?
自分で言い出したことを貫き通せ
22: 2026/06/25(木) 22:29:57.82 ID:51E5rx8r0
麺類やパンでも特に問題ないことに気付いてしまった
31: 2026/06/25(木) 22:31:12.23 ID:Vw/Bp+Gz0
だって主食がこんなに高い国なんてハイパーインフレしてる国しかないよ?
先進国どころかどこの国でもこんなに高い主食ないから
先進国どころかどこの国でもこんなに高い主食ないから
65: 2026/06/25(木) 22:34:31.87 ID:E6437gOZ0
>>31
本当にな
日本の主食価格おかしいわ
本当にな
日本の主食価格おかしいわ
43: 2026/06/25(木) 22:32:35.47 ID:UMBrRxri0
みんなソーメンが安くて美味いゾッ!
210: 2026/06/25(木) 22:46:30.68 ID:wW4AhEDg0
>>43
「オランダそうめん」レシピ凄いわ
無限に食べれるよね
「オランダそうめん」レシピ凄いわ
無限に食べれるよね
233: 2026/06/25(木) 22:49:50.39 ID:UMBrRxri0
>>210
ソーメンワングランプリ見たらソーメン食わずに居られなくなる
中でもオランダソーメンはマジやばい
ソーメンワングランプリ見たらソーメン食わずに居られなくなる
中でもオランダソーメンはマジやばい
45: 2026/06/25(木) 22:32:48.38 ID:63AzA22O0
値上げ前よりも下げないと買う気にならん
ブランド米10キロ3000円割れを目指そう
ブランド米10キロ3000円割れを目指そう
47: 2026/06/25(木) 22:32:53.79 ID:0bMw9QC40
せめて1日1食は米食べないとっていう先入観みたいなものは無くなったな
77: 2026/06/25(木) 22:35:30.10 ID:diu5bqY60
小泉なら今頃2500円にはなってるだろうけど在庫はほとんど無くなってたと思うよ
136: 2026/06/25(木) 22:40:43.60 ID:D/koh2HN0
>>77
いや、もう既に5キロ2500円にはなってたと思うけどな
でもスーパーで山積みで売れないから地べたに置いてた
いや、もう既に5キロ2500円にはなってたと思うけどな
でもスーパーで山積みで売れないから地べたに置いてた
191: 2026/06/25(木) 22:44:44.74 ID:UZSf/YXD0
>>77
少なくとも小泉は日本人のコメ離れを防ぐために努力してた。
鈴木はコメの価格はマーケットが決めるとか言ってノータッチ。
それで今の状況w
少なくとも小泉は日本人のコメ離れを防ぐために努力してた。
鈴木はコメの価格はマーケットが決めるとか言ってノータッチ。
それで今の状況w
78: 2026/06/25(木) 22:35:41.57 ID:6rBDoNCh0
政府「米が足りない!減反撤廃するから大量生産しろ!」
農家「大量生産します!」
農協「隠し持ってました…」
米卸「隠し持ってました…」
全滅やんけw
79: 2026/06/25(木) 22:35:41.82 ID:99mZrrbe0
つか、ブレンド米や雑魚ブランドだと2780円とかが珍しく無くなってるな
なので、これくらいの値段でもまあまあ売れ残ってる
なので、これくらいの値段でもまあまあ売れ残ってる
89: 2026/06/25(木) 22:36:06.90 ID:eTHe2va90
高けりゃ他のもん食うからそりゃ余るわな
米だけじゃないんだよ食べられる物は
米だけじゃないんだよ食べられる物は
98: 2026/06/25(木) 22:37:31.41 ID:gei4xnwG0
米を大量に倉庫にしまって価格高騰を狙った卸業者を恨め
100: 2026/06/25(木) 22:37:50.38 ID:faRPGUP10
生産が過剰なんじゃなくて
さして不作でもなかったのに米をマネーゲームに利用しようとした結果国民が米離れ起こして倉庫パンパンに膨れ上がってるだけやろがボケ
さして不作でもなかったのに米をマネーゲームに利用しようとした結果国民が米離れ起こして倉庫パンパンに膨れ上がってるだけやろがボケ
99: 2026/06/25(木) 22:37:42.60 ID:cBiwj3v20
なんか頭の悪い転売ヤ一みたいな
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (11)















誰も何も困らない。ハナホジ案件
堂島コメ平均が安定しているから眉唾 金融の情報はモラルが無いからもう一稼ぎがしたくてガセ情報を連呼する
業者も先物に関わって口をそろえているのかもしれないが
市場をコントロールしようとしたのはJAか問屋であって農家じゃないやろ
農家に市場をコントロールできるような力があるなら何十年もコメの価格が変わらないなんてことは起きない
米作る側に価格コントロール権があるなら燃料も機械も人も税金も暮らしていくための費用も上がってるのに価格据え置きにはしない
年取るとそんなに糖質もカロリーもいらんからなあ
今回のことで炭水化物減らせて健康になってる
ちょっと前には戻れないですね
最近は米に押し麦を混ぜるようになった
皆米が高い時に何かしらの対策をして米の消費そのものも減ってるんじゃないかなと思う
生産できる米の上限なんて毎年ほぼ同じなのだから
本当に日経新聞の言う通り米が余っているのだとしたらばJAから逮捕者がでないのがおかしい
10キロ売り4000~4800円が正当価格
作らなくなるだけ
三千五百円でええからちゃんとしろ
いまだにブレンド米しか食えんわ
控えめに言って腹を切れとしか
あまりにバカバカしい結末
むしろJAや米問屋の起こした騒動の一番の被害者は農家だよな。長期的に見れば米離れだけ起こしてさ
堂島米平均なくしたほうがよい。
コメ先物はそのうちひとをころす。大正時代みたいに。
危険だからコメ先物いらない