貯金がないと老後はどうなる?お一人様の60歳からの過ごし方
年を重ねるごとに、不安になってくるのが老後のこと。一生独身の場合は、ひとりで自分の生活費を確保しなくてはいけません。
2014年の日本人の平均寿命は、女性86.83歳、男性80.50歳となっています。ということは、60歳で定年を迎えたとしても、独身女性はそれから25年以上ひとりで生活をしていくことになります。もちろん貯金や退職金、年金などがあって無理なく生活できる人もいるでしょう。ですが、最近では老後破産も問題化しているだけに、いまから自分の老後について知っておいて損はありません。
そこで節約アドバイザーのヨースケ城山さんから、おひとりさまがどのように老後を過ごすべきかを伺ってみました。
■おひとりさまの老後の家計のイメージ
まずは、将来の家計イメージを知っておきましょう。総務省「家計調査(2013年)」によれば、60歳以上の「高齢無職単身世帯」の生活費と税・社会保険料は、約15.6万円。対して実収入は約12.3万円となり、約3.4万円の不足分があることに。
月3.4万円の不足分を仮に30年分で試算すると、3.4万円×12か月×30年=1,224万円。老後の生活を考えると、生活費だけでもこれだけの額を貯蓄しておく必要があるようです。しかし、もし貯金できなかった場合は、どうすればよいのでしょうか。
■老後資金の不足分は働いて稼ぐべき
総務省統計局労働力調査(平成25年)の平均データを見てみると、就業率は60歳~64歳で58.9%、65歳~69歳は38.7% 、70歳~74歳は23.3%となっています。
注目すべきは、60~64歳の6割近くが定年後も働いていること。10年前と比較すると、60~64歳の就業率は、50.7%(平成15年)から58.9%(25年)に増加しています。
定年後は、悠々自適な暮らしを想像する人が多いかもしれません。しかし現実的には多くの人が、60歳以降も働くことで生活費をカバーしていくことになるのです。
城山さんは「おひとりさまで貯金がない場合は、最低でも75歳まで働き続ける覚悟が必要です」とアドバイスします。60歳以降も働く場合は、60歳になる前に働き口を確保しておくことが大事だといいます。正社員で60歳まで働いている人は、継続雇用でまずは65歳まで働き続けることを目指しましょう。
城山さんいわく、雇用形態は問わず、継続できることが1番大切。60歳でその会社を退職する場合には、退職前に次の働き口を見つけておきましょう。
■高齢者でも働ける職種は意外とある
定年後のアルバイト探しは、職種を選べば難しいものではないかもしれません。実際に、高年齢向けのアルバイトも多くあります。たとえば、交通誘導員や警備員、清掃員、工場や営業所などでの荷物や商品の仕分け作業のお手伝いなどです。
女性の場合はお惣菜の調理や清掃、保育所やベビーシッターといった職種で高齢者が活躍しています。面接のときには、何歳まで働けるかを確認することを忘れずに!
■知恵で生活を上手に切り詰めていく
60歳以降も働いているからといって、生活に余裕があるとは限りません。場合によっては、引っ越しを検討することになるかもしれません。「公営住宅なら家賃も安くすみます。家賃は入居者の所得で決まるため、収入が少ないほど安い家賃で借りることができます」と城山さん。
ただし公営住宅に単身入居するには条件もあるため、まずは市や区の役所に確認するべきだといいます。
他にも経済的負担を減らすため、食費や光熱費、交通費等も節約することになるでしょう。働くことと同時に、生活を上手に切り詰めて暮らしていくことが大切なのです。
ゆとりある老後は、誰もが願うこと。まだまだ先のことに思えても、少しずつ意識して貯蓄したり、老後について考えたりしておくことが必要なのかもしれませんね。
目を覚ませ
おれらが年寄りになる頃にはナマポ廃止や縮小が始まってるはず
刑務所生活なら衣食住が安定、規則正しい生活と老後を保障しています。
決して思いつめて自殺は止めましょう~
ホント。70すぎて働くくらいなら包丁持って交番行くわ
刑務所って一挙手一投足を、四六時中監視される所だぞ。
そこわかって言ってるのか?
>>391
見守ってくれる
と思えばいいんじゃね
孤独死にならんし
病気になったり清貧生活じゃ死んだ方がマシという人間がどんどん増えてくる。
友達もいなけりゃ親もいない。
何の楽しみもない。
そういう人間を無理に生かそうとしているだけ。
歩くから体にもいい。
馬鹿か
新聞配達という仕事そのものが無くなるんだよ
お前ら新聞読まないだろ
10年以上にわたって、俺の母は父方の祖父母宅に通って日常生活の面倒見てきたが
介護疲れによる脳出血で母は50代で死んだ
母を死に追いやった祖父母の世話なんてとてもできないので
2年前から老人ホーム+老人病院の施設へ祖父母を入れているが
2人の貯金がどんどん医療費で吸い取られて
あと5年2人とも生き続けると、うちの父に入る遺産が0になり
うちが医療費を出さなければならなくなる
遺族の生活を脅かす寝たきり老人は安楽死を選べるようにしてほしい
俺や父は祖父母の奴隷ではない
>>48
相続できる遺産の額と相談しながら
支援するか縁切るか判断すればよろし
自分で決断できなくて
何甘えたこと言ってるんだ
ボケ老人が集まってもちゃんとやれるのか
アイデア自体はいいと思うが
仕切ってるトップの人間がボケて業務できなくなったり急死したら施設丸ごと崩壊しそう…
変わり者ばっかりの独身が共同生活なんてできるわけ無いだろ
新聞配達は地方で130部配って5万円くらい。
カブで配って1.5時間くらいだな。
新聞も10年前と比べて購読者が3割くらい減っているかもしれない。
密度が無くなると配るのも大変だし、集金も大変になる。
商売はやり図来だろうよ。
これが一番まずいんだよな、年金が減っていく原因になってる
経済を回せ、国内で資金循環することが必要だ
老後があまりに不安定だから誰も金を使わない
どっちがさきなのですかねぇ・・・
喜ぶのは国だけです
それて食いっぱぐれたら誰かが金くれるならいいけと
現実は悠遊リタイアだよ。
親がボケなければw
IT土方だが、確かに職場の50代の独身のおっさんはチラホラ早期リタイアしてるな
リーマンショック時も仕事が切れてなかったんでスキルもコネもないわけじゃないんだが
知り合いが林業やっているが、70歳でも現役バリバリ。
ほとんどの人がクスリ要らずで、みんな目がキラキラしてるよ。
ハゲてる人もいない。
アレはなんなんだろう?
頭にタオル巻いてヘルメットで蒸れ蒸れ、頭皮には最悪の
環境なんだけどね。
俺も定年になったら(その前に倒産するかも)林業に携わろうと思って
チェーンソーの講習をうけたりしてる。
貯金はほとんどねーけど、不安も全くないね。
森ん中にいると太古の猿だった時の血が甦るんじゃないのか
まぁ、死ぬまで働くのが一番良いよな
話し相手の居ない独居老人なんて、詐欺の恰好の餌食になりそう。
成年後見制度もそれまでにはもう少しマシな感じになってるんだろうか。
若いうちから話し相手のいない生活に慣れておかないとな
今は現役世代3人くらいで分担してるけど将来的には1人で背負うからね。
ご老人のために頑張ってお金稼ごうね。
この時間でも痴呆親父のせいで寝れないぃ、夜明け迄監視で仕事辞めた
毎日日曜だけど全然休めない
年金あるなら介護施設に丸投げできると思うけど。
足りないなら働いて金銭援助する方が楽じゃないの?
本人が抵抗して施設だめ、面倒みれませんって拒否られた
「生意気な奴等を懲らしめた」って本人は自慢してるorz
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448211525/
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (6)
夢がない話題だな。
同感の感想だった。
年取ったら夢を見られない当たり前の現実が
老後に待っていると思っておかないといけないのだろうね。
そのころに働かねばならない状況なのか否か。今次第か。
ほんとに他人事じゃないんだが。
老人の気ままぶりにはほとほと参るよ
歳なだけで悪気がないのは分かってるから余計辛いよ
延命なんぞは暖かい家族がいる方で結構、あとは自然の寿命で逝って下さい
>>変わり者ばっかりの独身が共同生活なんてできるわけ無いだろ
忘れてた(´;ω;`)ブワッ
多数派は常に負け組
人と同じことやってて幸せになれる訳も無いだろ
いや本当に寝たきりもしくは痴呆になったら家族の同意の元安楽死で良いよ。誰も幸せになれないじゃん。