お金で幸せは買えるか?→理論的には購入可能!
資本主義社会では、お金があれば何でも買うことができます。これは常識ですよね。一方で、大切なものはお金では買えない、というのもある意味、常識です。果たして「幸せ」というもっとも大切なものは、お金で買えるのでしょうか。
もうかなり前になりますが、堀江(モン)さんが「金で買えないものはない」と発言して物議を醸しました。映画「ハゲタカ」では、「不幸は2つしかない。金のない不幸と金のある不幸だ」とも言っています。さて、果たして幸せはお金で買えるのでしょうか。
お金とは一体、何か
そもそも、お金とは何でしょう。お金(貨幣)とは一般的に、①決済手段、②価値尺度、③価値貯蔵手段という三つの機能を持つもの、と定義されています。つまり、お金は①それでモノやサービスが買えて、②値段によって価値を計れて、③使うタイミングは選べる(貯められる)、という性質を持ちます。
逆に言うと、この機能があればお金は紙幣である必要はなく、何でも良いんです。いやむしろ、金とか銀の方が紙幣よりもお金に近いと言えます。ちょっと前まで、金本位制といって、貨幣は金と交換できたからこそ価値があったんですよね。今の管理通貨制の方が、よほど不思議な気がします。金は希少ですし、きれいですし、加工すると色々と使えるので価値があります。錆びたり腐ったりもしないので保存も利きます。
一方紙幣は、錆びたり腐ったりこそしませんが、そのもの自体には何の価値もありません。ティッシュペーパーの方が使用価値はあります。なのに1万円で1万円分モノが買えるのが、私には不思議でなりません。なぜ紙幣でモノやサービスが買えるのかというと、みんな政府を信じているからなんですね。昔は政府の金庫にある金を信じていましたが、今はその裏付けがありません。国民がみんな政府そのものを信じているから、紙幣はお金でいられるんです。もはや絶対に返せないくらい負債を抱えた政府ですが・・・。
まあそんなわけで、何が言いたいかというと、お金となるものは金とか貝殻とかバーチャルな電子マネーとか何でも良いし、従って紙幣そのものは何でもないわけですよ。政府の信頼を介して、お互いに信頼をやり取りしているだけです。1万円札に価値があるというのは一つの「決めごと」に過ぎません。
お金で幸せは買える
ですから、お金で買えないものがあるのかないのかという議論は、ちょっとずれているというか、意味のない議論なんですね。だって、お金自体は何でもなくて、①決済手段、②価値尺度、③価値貯蔵手段でしかないわけですから。「価値尺度で計れないものはあるか」ということと同義です。
そうすると、愛であろうが良心であろうが、どんなに価値の高いものでも、理論的にはそれに見合うお金があれば買えるということになるわけです。価値が高すぎて買えない、というのはおかしいですよね。価値が無限大なのかというと、そんなこともないでしょう。とこう言うと、「じゃあ、自分の命も売れるんだな」なんて小学生みたいな突っ込みが入りそうですが、理論的には、そうです。
私の場合は1億円や2億円ではダメですが、どこかで折り合う金額があるはずです。あくまで理論的には、ですよ。本当に売るかどうかは別問題です(まあ、買いたい人もいないでしょうけど)。ということで、結論として「理論的には」お金で幸せは買えます。
http://www.toushin-1.jp/newskaisetsu/moneylifehack/okane-shiawase/
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1462620656/
お金がないと不幸せ
至言だな
>>4
自分の聞いたパターンは
「お金で幸福は買えないが 不幸を遠ざけることはできる」
だったかな
末期ガン患者に
お金と健康のどちらが欲しいか尋ねれば
間違いなく健康と答えるだろう。
必要以上の金はかえって人生をややこしくする。
金目的の人間が寄ってくるから翻弄される。
金を持ってることは公言しないこと。金持ちの常識。
確かに小室哲哉とか見てるとそうだよねー
お金で買えるものはあるし、人は裏切るけどお金は裏切らないw
経済的なことを考えて子供も産んでほしいね
苦労してもそれを不幸と感じなければそれは幸せ
金があってもゴミみたいな人間が傍にいたら絶対不幸
金がなさすぎてもゴミみたいな人間が寄ってくる
最高じゃねーか
金で命は買えないが、金で救える命はある。
金があれば幸せとは限らないが、金で得られる幸せは確かにある。
まあ所詮言葉遊びだよね。
金持ちだ
幸せだ
でも、貧乏だった若い頃
嫁がまだ若くて綺麗で
子供がまだ小さくて
安アパートで俺の帰りを待っててくれた
幸せだった
ハードルを設定するのは本人次第
昔はいくら金があっても時間だけは買えないと思っていた。
最近その考えは誤っていることに気付いた。
・ちょっと遠くに行きたい。
金があれば、特急列車、のぞみ号、飛行機といった高速移動手段を簡単に手に入れられる。
・健康で長く行きたい
金があれば、定期的に人間ドック受けられて専門医のアドバイスを受けられる。
もし何かあっても早期発見、早期治療
・健康で長く行きたい2
金があれば高い国産食材が当たり前に買える。国産の高級米、国産和牛、有機野菜
・テーマパークで優先的にアトラクションに乗れる。
USJのチケットのことね。
これらって時間を金で買っているんだよね。よく考えると。
間違ってはいないでしょ。
お金で幸福は買えないが
お金で買った物から幸福感を引き出すことは出来る。
まあ、物だからいつか飽きるんだけどね。
別に物を買わなくとも
例えば震災被災者のような不幸な人にお金を寄付していい気分になれたらお金で幸福を得られたことになるわけ。
だから昔の人はお寺にお布施をすることを「喜捨」と言ったわけ。
容姿は整形で身長も骨延長でなんとかなるかも
いやぁ若さも金で買えるぞ。少なくとも金がない人よりは。
金掛ければ健康、若さを維持するものが買えるし、
専門医をつけることも可能だぞ。
>>94
違うそんな表面をパテで埋めるような誤魔化しは若さじゃない
何をやっても楽しい、そういうのが若さ
ま、金が無ければ不幸なんて解りきった話
金で買えないものを語るべきだよ
いやいや、金ある人は有機野菜とかいっぱい買って食べられるし、
金ないひとはジャンクフードばかりの生活では
10年経つと外見、内面(内臓)で随分差がでるぞ。
私が見本だ。
それはゴミ
あぁ、それにつけても金の欲しさよ
唸る程の金が欲しいなぁ
働かなくても済むんだぜ!
働きたく無いでゴザルよ~!
出来る。
むしろ、働かなくていい程度の金があるなら、
さっさと辞めて引きこもりになりたいと思ってる。
俺にとっては、引きこもりは憧れ。
使い方を知らない金持ちがそれほど幸せそうに見えないだけで。
幸せはお金で買えると思っている人は子供がいない人。子供がいる人はそうは思わない。
幸せはお金で買えると思っている人は、そのレベルにしか到達していない人。
あれこれ犠牲にして家庭を持った人たちはそう信じないとやっていけないんだろうなとは思うな。
生活保護の人が、上の階の人がうるさいから引っ越したいと、役所の担当者にお願いしたが聞き入れられなかった。
引っ越し費用、移転先の敷金など、30万ほどのお金を本人が働いていないから準備できないし、家族や親族も貸せないから、ずっと、上の階がうるさいとノイローゼ状態。
この話を聞いたときに、お金が無ければ、劣悪な環境から逃れられないのだと思った。
キャッシュで1億上げれば
99%はその場で完治すると言われている。
幸せとは何ですか、ご教授くださいと。
武士 このやろー、刺し殺すぞー。
お坊さん それが不幸せです。
武士 つい怒ってしまいました。本当にすみません。
仕事帰りにコンビニで好きなデザート買うのも幸せだし
給料日になったら好きなもの買いに行ったり遊びに行ったりするのも幸せじゃないの?
そういうささやかな幸せに満足できない人は富裕層にも貧困層にも居るんだよ。
だから貧困層は金があればもっと幸せになれるというし、富裕層は金があっても買えないものがあるなんて言い出す。
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (5)
よくさ、金持ちに対して金で買えないものを持ち出して否定する奴いるけどさ。
金で買えるものは買うし、そうで無いものは他の手段でゲットを目指すってだけやんな。
なんで金持ちは金以外の手段を持ってないと思うんだろう?
幸せを買うつもりでお金使ってるぞ
なんで誰も堀江(モン)←に突っ込まないんだ?
少なくとも裕福な家庭は幸せそうに見えるがな。
逆におカネいくら払ったら愛する家族生き返させれる?