ユニクロの海外進出が絶好調!GAPを抜いてユニクロが世界3位のアパレル企業へ。
「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングの海外事業が好調だ。直近の決算は売上高、純利益ともに過去最高を更新。これまでアパレル企業の世界3位は米国のギャップ(GAP)だったが、それを抜いて世界3位の座を固めつつある。「2020年に連結売上高3兆円」という目標は達成できるのか。『図解!業界地図2018年版』(プレジデント社)の著者が分析する――。
カジュアル衣料販売の「ユニクロ」や「ジーユー(GU)」などの店舗を運営するファーストリテイリング。17年8月期決算は、売上高が前期比4.2%増の1兆8619億円、純利益は前期比2.5倍の1192億円で過去最高益だった。
国内では2位しまむらの3倍を超える規模があり、断然トップだ。海外企業と比較しても世界3位の座を確実にしつつある。
売上高世界1位は「ザラ(ZARA)」ブランドのインディテックス(スペイン)で売上高は約3兆円(233億ユーロ)。世界2位はスウェーデンのH&M(へネス&マウリッツ)で約2兆6000億円(1922億スウェーデンクローナ)。この2社を追い抜くには、まだ時間がかかるだろう。
世界3位を米国企業のギャップ(GAP)とファーストリテイリングが横並びで争っているわけだが、ギャップの17年2月から7月までの6カ月間の売上高は、ほぼ前年並みの水準で推移しており、このままでいけば年間売上高は、ファーストリテイリングを下回る1兆7000億円程度にとどまるようだ。ファーストリテイリング3位、ギャップ4位という流れである。
ファーストリテイリングの期末における国内外総店舗数は3294店舗。内訳はユニクロが国内831店舗(うちフランチャイズ41店舗)、海外1089店舗で合計1920店舗。ジーユーなどグローバルブランドは1374店舗である。
就業者は社員が約4万4400人、準社員・アルバイトが3万1700人強、合計では7万6000人を超える。
中国580店舗(香港含む)、韓国179店舗など海外のユニクロ店舗数がすでに、国内店舗数を上回っているように、海外事業の伸長が同社の今後の成長のカギを握っているといっていいだろう。
国内ユニクロ事業「売上高8100億円・営業利益960億円」に対して、海外ユニクロ事業は「売上高7080億円・営業利益730億円」と、国内と海外の差は縮小傾向にある。ここ数年来のそれぞれの伸び率からすれば、国内外の逆転は確実な情勢だ。
ファーストリテイリングの儲け具合も確認してみる。収支を1000円の商品販売にたとえてみた。原価と経費はいくらについていて、儲け(営業利益)具合はどの程度なのか――。
同社はSPA(製造小売業)として成長してきた企業だ。同じSPAでも自社工場を持つ家具販売のニトリホールディングスとは対照的に、製造そのものは協力工場に依頼するというのが、同社のビジネスモデル。つまり、素材メーカーと直接交渉して大量に原材料を調達し、それを協力工場で大量の製品に仕上げ、全量を買い取ることで、商品原価をできるだけ低く抑える。
保温性に優れていることから冬の定番として世界的にヒットしている「ヒートテック」に代表されるように、デザイン性よりも機能性を重視した商品が得意分野。同社の表現を借りれば「究極の普段着」である。
仕入れが中心のしまむらの場合、1000円の商品にたとえた原価は600円台後半。それに対してファーストリテイリングは500円前後である。SPAの強みをいかしている証左だ。
ちなみに、「ファッションセンターしまむら」を中心に「アベイル」や「バースディ」などの店舗を運営しているしまむらの納入先として明らかになっているのは、繊維商社のタキヒヨーや衣料品製造卸のクロスプラス、ストッキングやインナーのアツギなどである。
経費で注目すべきは人件費だろう。17年8月期の人件費の計上額は2525億円。13年8月期1401億円の1.8倍である。就業人数そのものが増えたこともあるが、パートの正社員化を推進したことも、人件費の増額につながったようだ。ただし、1000円の商品販売における人件費の割合は、毎期のように135円前後で推移。人件費増を売上高の伸びでカバーしていることが見てとれる。
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1510232034/
スポンサーリンク
日本ではユニクロがあるからパッとしないって話がある
従業員のブラック待遇が成長のカギ
ブラック企業批判を受けた各社の対応。ユニクロ→正社員化、すき家→時給アップ、ワタミ→店名変更。
>>1 製造そのものは協力工場に依頼
ユニクロに限らずファストファッション各社は、「安い工賃」を求めて、中国から
バングラデシュ・・・はてはアフリカのエチオピアにまで進出しとるんな。
>>9
CMだと欧米人が楽しそうに着ているけどね。
>>9
日本は例外としてアジア諸国の方が成長力は遥かにあるからアジア優先は正しい。
GAPのほうがマシに思えるレベル
今年の売上は異常
GAPもユニクロも昔に比べるとクソダサくなったよな
しかもGAPはダサいくせに中途半端に高いっていう使えなさ
ザラにはブランドイメージとデザイン面でまだまだ及ばない
高校時代の同級生が旧帝出てファーストリテイリング就職。
同窓会で本人からその話を聞いたとき旧帝出身でアパレルかよとみんな苦笑したわ。でも年収聞いたら高かった。幹部ルートは高収入なのか。
>>18
幹部コースは国内最高水準の年収だぞ。
最高の人材をそろえないと、そもそも世界では戦えない。
いかんと思うんですよね
ほんコレ
ファイ○フォックスだったが
あそこは周りのアパレルからでも宗教扱いされていた
ファストリテなんて全然ホワイト
5年くらい前のは丈夫だったのに
ユニクロの靴下とTシャツにはお世話になってます。
さっきユニクロを見てきたら冬物なのにどれも生地がペラペラで悲しかった。
そんな薄いと寒いよ。
>>49
一時期はメイド・イン・ジャパンのお高いジーパンとか売ろうとしてたけどね。
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (8)
日本よりも価格高いんだよな~
最近大きいサイズも出してるし、海外のデブには親切になったかもな。
ユニクロはブラック寄りで売国寄りと思うからしまむらで買う
しまむらの方がまだ従業員の待遇は良さそうだし
ブランドっていうよりか使い捨て安売り服だろ?ちがうか?
クニウロ
日本は貿易赤字になるだけ
ユニクロは海外では高級ブランド店で売り出してるよ
日本でのハーゲンダッツみたいなもん
GAPはシルエットがぶかぶかすぎ
その辺ユニクロは生地はアレだが着た時のシルエットが良い
広告では綺麗に見えるが
実際店頭で素材や型見ると
テンション下がるのよねえ
ドブの底覗き見た気分
GAPとかはまだ服好きなひとがデザインしてんだろうなてかんじがするが
ここの製品企画デザインしてる人は
自分とこの製品好きにはなれないんだろうなって