日本株の下落を止めた「 1 」と「 10 」という2つの数字
クリスマスに吹き荒れた世界的な株安の嵐。震源の米国市場は25日が休場であり、一足早く明けた26日の東京市場は、いったん株売りの波が止まった。日経平均株価の上げ幅は一時、300円を超えた。日本株がここで踏みとどまった背景にあるのは、「1」と「10」という2つの数字だ。
一時300円超上げ、1万9400円台で推移する日経平均株価(26日午前、東京都中央区)
1とは、株価純資産倍率(PBR)の1倍。25日の急落により日経平均株価の採用銘柄全体のPBRは0.99倍に下がった。市場の株価水準が、1株あたり純資産さえ下回る状態であり、理論上は売られすぎのサインになる。
過去に1倍割れがないわけではない。いまの安倍晋三政権が発足する前の2011~12年に1倍を下回り、金融危機が深刻化した09年には0.81倍があった。そこまで厳しい局面ではないと考えれば、今の株価をそろそろ割安とみる投資家の判断も出てくる。
26日の朝方は、イオンや第一三共、リクルートの上げが目立った。日本株のファンドマネジャーは「海外経済の影響を受けにくい国内の小売株などを丁寧に買いたい」と話し、狙っている銘柄を拾う姿勢だ。
もう1つの数字、10は日経平均の今期予想株価収益率(PER)の10倍だ。1株あたり利益の何倍まで株価がついているかを見る指標で、日経平均採用銘柄で25日時点は10.71倍。アベノミクスでは最も低い水準だ。期待が膨らんでいた過熱相場から修正を迫られているような株価の調整でもない。
もっとも、利益の予想値が変わればPERの見え方は変わる。19年3月期は最高益だった前期を小幅に上回る増益予想が前提だ。もし世界景気の思わぬ息切れや円高が来るなどして利益予想が下振れすれば、10倍の数字は揺らぐ。
いったん立ち止まった日本株とはいえ、一気に切り返していくほどの勢いはみえず、先行きはなお晴れない。いちど崩れた株価が落ち着くには時間を要するかもしれない。
市場関係者にとっては、まさに19年の相場展望を考える時期だが、25日の株安を受けて、予想株価の目線は下がる気配だ。
ブーケ・ド・フルーレットの馬渕治好氏は、19年の日経平均の安値のメドを1万6000円に引き下げると顧客向けに発信した。米国を中心とした景気後退を予想するのが理由だ。
今回の日本株安は、国内要因よりも、世界景気の先行き懸念、なかでも米国株の動揺が起点になっている。裏返せば、「国内の構造改革が進んでおらず、海外頼みの経済を変えられていない」(クレディ・スイス証券の市川真一チーフ・マーケット・ストラテジスト)という指摘にも重なる。
安倍政権は7年目になる。金融政策や財政出動の支えだけでなく、自国経済の成長力を高める改革を遂行できるか、という問いかけにもつながる局面といえる。(編集委員 藤田和明)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39381910W8A221C1000000/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1545801335/
個別に見れば、PBR0.5とか1.5とかざらにあるし、PERも5~20ざらにある。
PBR、PERを言いたいのなら最低でも同一業種間で比較しないと全く無意味。例えば銀行と製造業のPBR,PERの値はまるで違う、収益構造が違う。
日経225とかで平均したPER、PBRは、エコノミストが後付けの解説する時だけ有効。今回も、下落直前までPER15倍が過去の平均だから日経25,000円が妥当とか言ってくせに、暴落するとPER10倍とか言う、後から言ってもまったく無意味、なんとでも理由付けられる。
にわか投資家死亡だね。
スポンサーリンク
今度の株安に日本経済が関与していないのは火を見るより明らか。
まあ常識的に考えてPBR1倍さがったら下がりすぎでその後戻す可能性が高いわけだが、レバレッジかけて売買してるやつらがいるからPBR1倍以下にさがっちゃうんだよな。アホはレバレッジかけないで現物だけ買っとけって話だな。
一番賢いのは株なんぞやるより実業で稼ぐ手だな。
株式市場につきまとうリスクが将来も同じという前提ならPBRやPERは役に立つ。
突発的な上げ下げはどうにもならんが長期的にはPBRやPERで値段が決まるわな。
異常な動きだったからそうだろうね
景気が悪くなれば利益なんてすぐ減少してPER小さくなるしPBRも減少する。
バブル崩壊直後はPERもPBRも割安になるんだよ。
株価だけ先行して安くなるからね。
相場のドン底ではその逆のことが起こる。
目先、企業業績が大幅に悪化するのかどうかだね。
アメリカのみならず新興国を中心に世界的に景気が悪くなりそうな指標がたくさんある。
アベノミクスで喜んでたのは富裕層だけ。
>>77
アベノミクスで儲けて喜んだけど、今回の下げもうれしい。
>>77
庶民も株で儲けているよ。
今度の震源地は社債かも、って言われてるよな。
IoTもAIもドローンも自動運転も
周回遅れ
もっと頑張れ
アメリカに引き摺れてここまで落ちた面が大きいから戻りは早いと思うわ。
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (6)
解散価値の数字ほんまに正しいんかいな?
今日の真理
金利上げで下がった株価なら、金利下げで上がるの確定。
今こそ、バフェットが泣いて喜ぶ展開
普段バフェット称賛してる奴らが、今買わずに売るという謎
2時30から覆面介入しただろうが何言ってんだ?阿呆かこの記事
1時の段階で18900円で現物割り込んでそのまま下落してたのに、特定の銘柄のみ買い入った時点でバレバレ
個別死んどるぞ 知らんぞマジで絶対大きな谷底くる
ダウ休んでるから上げ工作したが、為替とも連動しなくなったし、下支え一切ないのにこんなことしたらナイアガラフリーフォール
未だに株式は富裕層だけのものと思い込んでる奴いるんだな。
誰でも手軽に出来るわ
定数や基準値は単なる平均値の目安に過ぎない
これを鵜呑みに歌い単純に使えば、養分は思う壺に嵌る
セールストークに嵌め込みニュースは警鐘の合図
PERの数字なんて株価の天井圧力と底堅さにはそれほど効かない
数年レベルの期間で後から見てあの辺が天井と底だったんだなって分かるくらいのあやふや
なもの