ゲーセン「もう廃業するわ、100円の売上で利益が6円しか出ないんよ。薄利過ぎて経営出来んわ(泣)」
「街のゲーセン」が姿を消している。
アミューズメント施設「ゲームセンター」の倒産や休廃業などが、2023年度には計18件発生した。
前年度(15件)に続いて2年連続で増加したほか、過去5年間で最多を更新した。
ゲームセンターの店舗数は10年間で8000店近く減少するなど右肩下がりで推移、直近5年間では3割減となるなど、淘汰の波が押し寄せている。
日本アミューズメント産業協会によれば、2021年度のオペレーション売上高は前年度比1割増の4492億円と、来店客数の大幅減に直面したコロナ禍の影響から脱しつつある。
ただ、近年はクレーンゲームが主流となり、アーケード機を主流とする従来の店舗レイアウトでは集客力の維持が難しい局面を迎えている。
また、消費税増税や硬貨の両替手数料、電気料金の引き上げなど、運営コストの増加も無視できなくなってきた。
帝国データバンクの財務データを基にゲームセンター運営企業の収益力を分析したところ、本業の儲けを示す営業利益は、売上100円あたり平均で6円にとどまった。
ゲーム筐体の価格に加え、クレーンゲームでは景品価格も上昇するなど経営環境は厳しく、収益力に乏しい中小規模のゲームセンターで淘汰が進んだ要因となっている。
足元では、老舗ゲームセンターの廃業増と対照的に、ショッピングモール内などに展開する大型チェーン店がファミリー需要を獲得し、出店規模を拡大させている。
昭和・平成の若者文化を支えてきた、従来型の「街のゲーセン」運営に試練が訪れている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c4c369152132d64785423b42f9182d6a09f90ed
そのUFOキャッチャーのアームも軒並み脱臼レベルで全然取れないから客が遠ざかる
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1712486654/
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利益率6%じゃないか
あれ利益あるのかな
久しぶりに覗いたらおっちゃんまでいてびっくした
それ以上に置いてるゲームがスト2とか東亜プランとかパワードリフトとか当時と殆ど変わりなく何か怖くなったわ
タイムスリップした感じ?
そもそも昔から温泉施設やボウリング場やデパートやバッティングセンターや駄菓子屋やレンタルビデオ屋のゲームコーナーみたいにゲームはついでのおまけであった方が主流
実際、そういうちょこっとおいてある分には風営法対象外だからけっこう緩い
あの確率機は詐欺だよな
やってる奴のほとんどは確率って知らないだろ
ゲーセンのお下がり基板使ってさ
ツタンカーム、タイムパイロット、ドンキーコング(コピー基板)、ディグダグ、ミスタードゥ、ラリーXなんかが記憶に残ってるわ
昔の暗いイメージはほぼ無くなったからね
明るいし警察も見回りに来るし
ゲームセンターの頂点は
91~95年までの4年間だろ
96年以降は緩やかに右肩下がりになって行って
PS2が出たあたりで完全にコンテンツとして終わった
>>98
あそこはUFOキャッチャーとか、釣りスピとか
ワニワニパニックとか、子供だから刺さるゲームを揃えてるだろ
マニア向けのゲームは、アーケードも家庭用も
どんどん縮小化していっている
音ゲーは利益ないも同然だよ
客寄せでプライズゲームに誘導する
音ゲーはやり込みする人が多く
筐体の占有率稼動率だけは高いが
一人がクリアまで遊んでるだけで利益は薄い
スターホースやろ
2はたぶん1000万以上課金したで
コナミという会社には可能性は感じるんだよね。
任天堂はゲーセンには力を入れてないので議論外として、
ゲーセンを人のつながりの場にするという目的を達成するのに
一番近い所にいる日本のゲーム企業がコナミだと思うね。
ダンスゲームとか斬新で面白いし、しかも人が輪を作りそうじゃない。
あのゲームを通してコミュニケーションを必然的に取るようなシステムになれば
男女問わず友人が出来たり、そういう可能性は十分にあります。
今からでも遅くないからゲーセンはそういう可能性を探らないとね、
ゲーム企業と一緒に。人の輪で盛り上がらない業界は結局は衰退します。
コナミはもうゲーム会社じゃないよ
フィットネスジムとスポーツクラブがメインの事業で
子会社のいくつかがゲームを造っているって状態だろ
ゲームやるだけなら自宅でできるからな
今のゲーセン は味が無いんだよ
昔のゲーセンは雰囲気があって
居心地が良かった
プライズゲーム系は残るだろうけどゲーマーが行く場所ではなくなってしまった
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コメント
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コメント (60)
長く使える(遊んでもらえる)ゲームが減っているってことなのかな
寿命が縮んで入換コストが逼迫するから利益が下がるという状況
そんなの格闘ゲームが流行って、フロア一面対戦台で埋め尽くされた時点で気にしてないよ
筐体ゲームは6円利益だけどクレーンゲームでクソほど稼いでますって記事やぞ
なんか変だと思ったらそういうことね
クレーンゲームは1000円以上ぶっこむもんだし、そりゃ稼げるか
クレーンを確率機って言うのが不当なんだよね。
設定機とかボッタクリ機とか実態に即した呼び方をしないと。確率で取れてるわけじゃないし。
ちがう 記事読んでないだろ
ゲームセンターの平均が、100円あたり6円の利益という記事で、もちろん景品機やメダルゲームまで含んでのこと
ビデオゲームだけなら完全に赤字だろう
数百万~数千万円の筐体に光熱費と通信費、メーカーへのみかじめ料に人件費とテナント料 もちろん景品の原価も
売上げからそれらを全部差し引いて、残るのが6%であって、上の方のコメで言ってる「クレーンゲームは別」とかではない 全部コミ
純利益6%て普通じゃね
純利益6%じゃなくて粗利6%
そこから人件費だのテナント代だの出す訳だから利益は無くなる
営業利益書いてあんだから粗利じゃないだろ
どっちにしろ終わってるけど
むかし駄菓子屋に併設されてた20円ゲームは凄かったんだな
プライズゲームで利益回復しながらレトロゲーム維持してますってゲーセンもあるやん
経営厳しいのは確かやろうけど
あの設定じゃクレーンゲームも愛想つかされそうだわ
確率機で詐欺まがいの事やってんだし同情出来ないわ
本文にも書かれてるけど、クレーンゲームの設定がクソすぎてやる気になれない
景品をがっつり掴かませても、アームが弱くて景品が微動だにしないとかね
お菓子はいってるだけの筐体が増える
確率機が一般的になりクレーンがゲームではなくなる
この時点でクレーンゲーム好きは離れたからな
結局CS機の性能が上がってゲーミングPCも手軽に手に入るからグラとかリフレッシュレート問題全然無いし
対戦ゲームやパーティーゲームやろうと思ってもオンラインでほぼラグなく出来るんだからそりゃうちでやりますわ
やってた世代も時間があるわこうどからオッサンになったろうからなやりたきゃチャチャッと家で起動してパッと終わらせられるなら全然いい
ウンツィー
そこまで煮干しは枯れてない
からあげうんこ
ファミスタで石井琢朗に全打席セーフティバントやらせて5打数5安打やってた時代はもう帰ってこないんだね
ゲーセンなんかさっさと潰れちまえ
UFOキャッチャーの何十回やらないとアームが緩くなるのは詐欺じゃないのか?
ワンゲーム100円はやめて数回分を500円でやらせたらどうだ?
実際客単価それくらいにしないと維持できないだろ。
20年前とかの話だけどコナミとSNKが支えてくれたねえ、基板やROMが安くてバージョンアップも安くて助かってました
S◯GAには当時から殺意湧いてた経営者多いと思うよ、基板を5年間て3倍に値上げしたり筐体と抱き合わせ始めたり、JAMMA規格無視して自自社筐体以外で遊べなくしたり、大型筐体は予約販売のみにして大当たりゲームは後から買えなくたり(評判買いは直営店以外不能、外れたリスクは全額ゲーセン持たせる)やりたい放題の極地。
基板の値段コナミやSNKとかの4倍から10倍したからなS◯GA
ゲームは面白いのは認めるが経営は究極の糞、だから滅んだ
20年前とかの話だけどコナミとSNKが支えてくれたねえ、基板やROMが安くてバージョンアップも安くて助かってました
でもS◯GAには当時から殺意湧いてた経営者多いと思うよ、基板を5年間て3倍に値上げしたり筐体と抱き合わせ販売始めたり、JAMMA規格無視して自自社筐体以外で遊べなくしたり、大型筐体は予約販売のみにして大当たりゲームは後からは直営店しか買えなくしたり(評判買いは直営店以外不能、外れたリスクは全額ゲーセン持たせる)やりたい放題の極地。
基板の値段コナミやSNKとかの4倍から10倍したからなS◯GA
ゲームは面白いのは認めるが経営は究極の糞、あの会社に潰されたゲーセンは数千軒じゃ効かんよ
・・・・セガが経営するゲーセンだから仕方無いだろ
値段が高くて「一般のゲーセンじゃ手を出せない」のがセガのゲーム
だから一般のゲーセンは「セガのゲームは中古の基板を買ってる」
大型筐体を予約って言ってる時点で間違いなくセガの経営だな
あんなもん一般の店が買えるわけがない
ライト前に抜けてもファーストでアウトになる野球ゲームやってたわ
UFOキャッチャーもゲーセンは搾取見え見え設定すぎて、行く気にならんわ
別に本業がある倉庫系のキャッチャーの方が取らせてくれて、十分遊べるし
製造業なら十分頑張っている部類
日本は発展途上国になってしまったんだなあ
お前らが見出してた東南アジア以下なんだけどどんな気持ち?
肝心なところで痛恨の誤字www
その他人の努力で先進国だったのをお前の世代で発展途上国にしたお前はどんな気持ち?
ぼくはわるくないたにんのせいセイフガー?w
その他人の努力で先進国だったのをお前の世代で発展途上国にしたお前はどんな気持ち?
ぼくはわるくないたにんのせいセイフガー?
その他人の努力で先進国だったのをお前の世代で発展途上国にしたお前はどんな気持ち?
ぼくはわるくないたにんのせい?
今は音ゲーの筐体1台3-400万円するししかも買い切りだからなあ…しかも古い筐体はオンラインアップデート出来ないようになってる
判断が20年遅い
時間いくらでやったほうがいいんじゃないか?
3000円で半日遊び放題とか
ちょっと前50円のゲーム機があるゲーセンがあって、対戦型麻雀とかあって、しかも美人のお姉さんが時々お菓子を配りに来る
よく行ったなあ
しかしよく考えたらもう25年経っとんねんな
夜ゲーセン行ってスト4やってた時期が懐かしいわ
つまり110円にすれば利益16円になるってこと?
どうせ終わるなら一回、一回150円試してみな
クレーンゲームでぼったくってるからええやろ
駄菓子屋においてある筐体はだいたいゲーセンの払い下げ品だったから購入も安く安く置けた
営業利益率6%って普通じゃん。
そもそもゲーム数分に百円出すのがバカバカしい時代だしな。
昔は家でできない、すごい体験ができたが、今はたいしたことないし。
映画も似たようなところがある、
むしろ、映画館やゲームセンターは、存在すると子供がいきたがり無駄な出費が増えるので害悪ともいえる。
ま、パチに比べれば1万倍健全だが。
マジでコナミが鍵がも知れんな
ジムやスポーツクラブをやってるということは「備品が不特定多数に手荒に扱われる」ことに慣れているということだ
これはゲーセン、特に大型筐体では大きなアドバンテージになり得る
電気代高くなるしな
自分の努力で先進国になったわけじゃない
たまたま先進国に生まれただけ
それもなんか円安とか伸びない給与でどんどん下降してるが、これも海外旅行とかしない限りとくに影響はないだろう
あるいはそれ系統の仕事とかしてないと
とりあえず安全だし健康に暮らせるし、底辺レベルでも仕事さえしてれば生きていける
それでなにをもって悔しがるなにかがあるってんだ?
「凋落」「没落」に相当する、目に見える明らかな悪い要素を、実生活で感じる場面がほとんどない
ニュースで数字を見せられても、自分の生活にはなんの影響も変化もない
すくなくとも体感レベルにおいて
ダンスゲームが斬新で草
懲役30年から出所してきたんか?
イオンなんてUFOキャッチャーかガチャガチャしかねぇよ今は。
イオンでも格闘ゲームとか置いてあるのは、カプコンとかナムコとかのゲーセンがイオン内にある場合だな。
スト2とかバーチャとか30秒100円の時代がおかしかっただけ
昔ゲーセンでリアル相手に対戦してたのは正直楽しかったわ。勝ち抜き時は特に。
あと昔の知人に乱入→勝つ→相手がこっち見る→お前かい!の再会も楽しかった。
これはオンラインでは味わえない醍醐味だった。
昔ゲーセンでリアル相手に対戦してたのは正直楽しかったわ。勝ち抜き時は特に。
あと昔の知人に乱入→勝つ→相手がこっち見る→お前かい!の再会も楽しかった。
これはオンラインでは味わえない醍醐味だった。
ゲーセン業界はクレーンゲームを換金出来るゲームにしたかったらしいね。
アケゲーの蘇生はコナミの美少女ゲーから始まる
でも今アーケードは新作を高値で定期的に買うこともないんだしプレミアム付いた基板を高値で仕入れてこない限りそういう費用はかからないよね
近所のデカいゲームコーナーはガチャガチャ大量に増えてたなあ
省スペースで電気食わないし利益率高いんかな
技術が進んで電気代がめちゃくちゃ安くならないともうだめだわ
エネルギーのブレイクスルーがこないと
そりゃガチャポン屋だらけになるわな