貯蓄0円の高齢者が陥るその日暮らしの実情「年齢不問の求人でも断られる」「派遣に行けば女の人と話せる」
1: 2026/02/07(土) 08:19:05.36 ID:VV9dWLmU9週3万5000円で生きる「貯蓄ゼロ」シニアの“その日暮らし”の実情「年齢不問の求人でも断られる」激増する高齢労働者
厚生労働省の「国民生活基礎調査」(2022年)によると、65歳以上の高齢者世帯のうち11.3%が「貯蓄がない」と回答している。そもそもこの割合は多いのか、少ないのか。そして貯蓄ゼロの高齢者は、実際どんな生活を送っているのか。
『ルポ 過労シニア 「高齢労働者」はなぜ激増したのか』(朝日新書)より一部抜粋、再構成してお届けする。
■若者風ファッションの老いた派遣労働者
「USA」とプリントされたキャップ帽、メジャーリーグ風の赤と青のスタジャン、骸骨がプリントされたGパンをはいた痩せた体。ファッションは若者風だが、帽子と黒マスクを外すと、頭のはげた、?のたるんだおじいさんが現れる。
Dさんには貯金も、人生計画もない。その日暮らしの生活を未だに送っている。服装も生活も、10代の頃のまま60代になった。
「いろんな仕事をしてきた。派遣はけっこう長くやってる」
Dさんは都内にある、家賃3万円のアパートに暮らしている。平日は朝6時に出て、今の派遣先の工場がある湾岸エリアまで電車で移動する。派遣会社は交通費を全額支給してくれない。JRのほうが早いが、私鉄のほうが節約できる。
朝7時開店の駅そばで、まずは朝食を取る。お気に入りは、春菊の天ぷらそば。食べ終わるとコンビニのイートインスペースの片隅に座って、140円のコーヒーでまったりとした時間を過ごす。服装は作業用ズボン、上着はいつものスタジャン、USAのキャップ帽。出勤は8時半。派遣先のある湾岸エリアには、東京湾を囲むように多数の倉庫が立ち並んでいる。最寄り駅から、倉庫作業に向かう人の群れが続々と倉庫へ吸い込まれていく。
Dさんが現在派遣されているのはレンタルされたパソコンやWi-Fiのルーターなどの修理及びクリーニングを行うメンテナンス工場だ。派遣の中年女性たちと、作業服を着た社員が、ロッカールームで安全靴に履き替える。
「今日はこちらの作業をお願いします。数をたくさんこなすよりも、丁寧にキレイに、やり直しがないように」
Dさんが「カチョー」と呼ぶ、作業着姿の40代くらいの社員が、今日の業務を説明する。説明と言っても、やることはだいたい同じだ。
この日は、パソコン本体につなぐ、電源コードのクリーニング。しかし、これがけっこうな肉体労働なのである。
■派遣に行けば女の人と話せる
クリーニングをするコードは、1日あたり800本ほどで、手作業で行う。鉄製のパイプにつり下げられた数百本のコードの束は、メデューサの髪のように太くうねっている。
この束から1本ずつコードを取り、洗剤をつけたボロ布でしごく。しごく時は力を入れないと、ホコリは綺麗に取り除けない。下を向いて作業するので、何百本とこなすうちに、肩や腕は疲労し、指にはタコができる。しかし、Dさんにとっては、これくらいの労働は大したことない。
「散々キツイことやってきたから、これくらいは平気だよ。こんなのはキツイうちに入らない」
コンセントのプラグに付いた汚れは歯ブラシで取る。作業が雑だとやり直しを命じられるから、手は抜けない。Dさんの私生活にはパソコンもないし、ルーターもない。掃除している機器が、何に使われ、どこから来て、どこへ行くのかも知らない。ただひたすら硬い機械の表面を、拭き取り続ける。工場内は天井が高く、機械とダンボールがところ狭しと並び、鈍い機械音が響いている。働く人は驚くほど少なく、数名のエンジニアがパソコンに向かってもくもくと作業している。
「時給は1230円。週払いだと、いろいろ引かれるから手取りは3万5000円くらいかな」
Dさんと同じ作業をする派遣社員はだいたい2-3名で、女性が多い。
「この仕事のいいところは、派遣の女性たちと仲良くできること。女の人と話せるのがラッキー」
働く目的が「女の人と話せる」というシニア男性は実は多い。Dさんも昼休みに休憩室で派遣の30-60代の女性たちに囲まれ、コンビニ弁当を食べるのが楽しみだ。
(中略)
Dさんにとってお金を増やす方法は、平和島のボートレースだ。
「競艇のYouTube見て、この選手、調子良さそうだなと思ったら、仕事の後にそのまま競艇に行く」
かけるのは100円や200円。競艇新聞に赤ペンを入れるDさんは真剣だ。
「周りは結婚しろしろって、うるさいんだよね。割と年は若く見られるほうだからさ」
Dさんは自分が20~30代のような口ぶりで語る。正直に申し上げると、最初にDさんに会った時、70歳以上に見えた。
https://shueisha.online/articles/-/256442
病気も治してくれるしね
セーフティーネットになりそうだよな
独り身で世間体気にしないなら、それもあるね
本当にこれが1番正しい世の中が来そうで怖い
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1770419945/
スポンサーリンク
バイト募集しても応募無いから派遣呼んでるけど外国人率高いね
頭いかれてんじゃねーの
甘ったれてんじゃねーぞ
いやいや
働いて生活保護じゃないってだけで偉いわ
そう言われりゃそうだな。考えをあらためた
ちゃんと働いてるからな、この人
ナマポはクズだが
それはそう
応募すればいいよ
若い人は即採用
お年玉貯めたのかい?
キモい
ならなんで若い頃結婚しなかった
女の人と話したいんであって、カミさんと話したい訳じゃない
風呂なしで自炊すらできない感じか
バブルの頃に自由な生き方とか言ってフリーターしてた人かな
本人たちは人生後悔してないと言い張る
金がない奴ってなんでこんなに外食ばかりするんだろうか
コンビニ利用率も異常に高い
自炊できるようなキッチンないんだろ
シンクが異様に小さかったり
せいぜいポットで湯を沸かすくらいしかできない
スーパーでカップ麺だけでもだいぶ抑えられるが
だが早々に身体壊す
何贅沢言ってんだよ
身体壊して医療の世話になるほうがよほど贅沢だと思うがな
こういうコンビニバイトやスーパー辺りの接客業向き人材を切り捨てて補助金目当ての外人雇用に走ってるのが現状
人手不足じゃなくて外人重用してるだよな
>>30
日本人が応募しないから
しかたなくガイジン雇ってるんだが
そちらの県では、ガイジン雇用の補助金なんてあるんだ
うちの県にはないな
日本人が応募してこないのは
仕事と給料待遇が見合っていない。
給料が安すぎるということ。
外人雇用してるから日本人の給料が上がらない。
外人雇用者には重税をかけるべきだ。社会的負担も大きいから。
>年齢不問の求人でも断られる
人手不足なはずなのにおかしいな
20歳のベトナム人のほうが働くからなw
こういう人いる。町内にも凄い量の空缶を自転車で日夜運んでた名物爺さんいたし、本当にどうやって生きてるんだろうという爺さん、婆さんはいる。
体壊したら公的支援にすがるしかないんだろうが。
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (12)















金使えおじさんの末路
博打で増やそうとするのが間違いでは?
老人介護でやりたい事も出来ない息子のツイートあったわ。一人で何も出来ないのに、健康で長生きしたいと。
本当の弱者は助けたい姿をしていない、を地で行っとるな
ほんとなのか?年金は?生活保護は?
金のない老人は悲惨だな。逆に金のある老人は最高だろうな(健康であればだけど)。
当人も誰かに助けてもらいたいわけじゃないだろ、現役のころは「お金使え」おじさんだったろうし
俺たちが勝手に不幸だと思っているだけでたぶん当人は今も昔も幸せなんだよ、そのままで良いよ
こんなん見てもかわいそうともなんとも思わんなぁ
高齢になるまで蓄えもせず好き放題やって、いずれ働けなくなったら税金食い潰す
キリギリスはさ、自分でなんとかしてくれよ アリは自分できちんと生活するで
勝ち逃げ世代のその日暮らし事情なんざ心底どうでもいい
毎日駅そばとコンビニ弁当食っててずいぶん余裕あるじゃねぇか
本文※50 20歳のベトナム人のほうが働くからなw
無職の社会不適合者が偉そうだな
外国人労働者には補助金が出るからだろ?無知野郎にはムカつくね
外国人留学生には奨学金と併せてマジで殴りたくなるわ
ちゃんと働いてる高齢者を批判するな
ナマポを年金受給の代わりにしてる連中よりマシだろ
ただ死ぬまでウ〇コ垂れ流すだけの生き方って生きてて楽しいのかな
まあ一生底辺生活送ってた昆虫に何の感情もありはしないと思うけど