決算発表 トヨタだめ ホンダだめ 任天堂ダメ って日本終わってないか?
1: 2026/05/08(金) 17:25:47.36 ● BE:668024367-2BP(3000)トヨタ純利益22%減 27年3月期、中東緊迫化で生産下押し
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD307L70Q6A430C2000000/
ホンダ初の営業赤字4000億円 26年3月期、EV関連損失響く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB08BHO0Y6A400C2000000/
【決算速報】任天堂、今期経常は21%減益、前期配当増額も今期減配
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/bb0c4ea6cdaa62b0b5a4a08c9b8c8ee2476d6c4e
2: 2026/05/08(金) 17:25:56.25 BE:668024367-2BP(2000)
崩壊しとる
3: 2026/05/08(金) 17:26:21.05 BE:668024367-2BP(2000)
AIの下請け以外みんな死んでて草
5: 2026/05/08(金) 17:26:49.72 BE:668024367-2BP(2000)
オワタ
6: 2026/05/08(金) 17:27:05.01 BE:668024367-2BP(2000)
もう終わりやな
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778228747/
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
9: 2026/05/08(金) 17:30:17.12 ID:5USuOOQe0
バブル弾けて今世紀日本が強かったことって円高くらいだろ
国力なんて下がる一方だよ
国力なんて下がる一方だよ
86: 2026/05/08(金) 18:16:30.94 ID:KM89kSES0
>>9
政治も経営も意思決定層がバブルの老害さんだからな。はっきり言って無能な方々がチヤホヤされたい贅沢したいがために権力にしがみついて新しいこと全て否定してる。そら日本は落ちぶれるよ。
政治も経営も意思決定層がバブルの老害さんだからな。はっきり言って無能な方々がチヤホヤされたい贅沢したいがために権力にしがみついて新しいこと全て否定してる。そら日本は落ちぶれるよ。
11: 2026/05/08(金) 17:30:28.99 ID:LXm16kno0
こういう時に国が支えなくていつ支えるんだよ
18: 2026/05/08(金) 17:32:56.86 ID:3BGWG8no0
>>11
そういうのはもうやったんだよ
今の老人達が使い果たした
そういうのはもうやったんだよ
今の老人達が使い果たした
12: 2026/05/08(金) 17:30:45.24 ID:toHHkB4b0
最終製品より海外向け部品企業の方が好調なんだよな
17: 2026/05/08(金) 17:32:49.84 ID:WKTCmAl70
すべては円安が原因。
今の株価高騰は円の価値がだだ下がり
で相対的に株価が上がってる様に見えてるだけ。
でも業績はご覧の通り。
周りを騙せるのも一年持た無い。
20: 2026/05/08(金) 17:33:49.80 ID:3BGWG8no0
>>17
国内を貧しくしたので国内販売でカバーもできんしね
国内を貧しくしたので国内販売でカバーもできんしね
24: 2026/05/08(金) 17:35:22.79 ID:lWpQsxKJ0
>>17
円安もだけど、物価高の影響が大きいかな
円安もだけど、物価高の影響が大きいかな
21: 2026/05/08(金) 17:33:55.12 ID:Gzygchhf0
日本を代表する企業軒並みオワコン化わろた
先見の明なく儲かる事業売りつくしてしまった経営陣これどう責任とるの?
先見の明なく儲かる事業売りつくしてしまった経営陣これどう責任とるの?
33: 2026/05/08(金) 17:38:05.84 ID:/L85/11I0
>>21
ソニーも日立もNECも富士通も過去最高益更新ラッシュやで
ソニーも日立もNECも富士通も過去最高益更新ラッシュやで
56: 2026/05/08(金) 17:49:12.02 ID:Gzygchhf0
>>33
利益を求め続けた結果なにを作ってるのかもわからない何の魅力もない会社に成り下がりましたって株価が言ってた
利益を求め続けた結果なにを作ってるのかもわからない何の魅力もない会社に成り下がりましたって株価が言ってた
26: 2026/05/08(金) 17:36:14.15 ID:0Y2oLxPK0
技術捨てて虚業ばっかりになったからな
31: 2026/05/08(金) 17:37:14.83 ID:vt/PP/830
国が補助金ガンガン出してコレやからな
だいたい補助金を受け取ってるのに、自社株買いをしている企業は補助金を停止しろよ
だいたい補助金を受け取ってるのに、自社株買いをしている企業は補助金を停止しろよ
32: 2026/05/08(金) 17:37:19.39 ID:nyIfK3+60
トヨタはなんで納車遅いの?
45: 2026/05/08(金) 17:43:05.83 ID:BwhNQilR0
>>32
カンバン方式()だから
カンバン方式()だから
60: 2026/05/08(金) 17:51:01.74 ID:nyIfK3+60
>>45
かんばん方式は前からだけど、近年の納車待ち長いよ。
車の価格上げてもドンドン売れるから国内供給を絞ってさらに値上げしたいのかな?
341: 2026/05/09(土) 11:02:09.88 ID:3c6s+xd50
>>32
円安だから国内向けを縮小、輸出を拡大してんじゃねーの?
円安だから国内向けを縮小、輸出を拡大してんじゃねーの?
51: 2026/05/08(金) 17:45:14.63 ID:xK/kqLFp0
>>1
キオクシアと東芝のHDD部門やソニーはめっちゃ儲かってるんだが、わざわざ決算が悪いところを探して来たのか?w
キオクシアと東芝のHDD部門やソニーはめっちゃ儲かってるんだが、わざわざ決算が悪いところを探して来たのか?w
62: 2026/05/08(金) 17:51:40.62 ID:4FcvEc6u0
個別株買ってないからどうでもいい
67: 2026/05/08(金) 17:53:01.40 ID:uABfUPQf0
未だにチャイナの技術を馬鹿にして日本の技術は世界一ぃぃってほざいてるアホの多いこと
チャイナが嫌いなのは分かるけど現実を見たほうがいい
チャイナが嫌いなのは分かるけど現実を見たほうがいい
73: 2026/05/08(金) 17:59:58.76 ID:y9dIBArt0
トヨタの純利益が3兆円になったのか
中小企業並か
中小企業並か
77: 2026/05/08(金) 18:05:49.97 ID:xYz+DSqU0
>>73
中小企業すごすぎて草
中小企業すごすぎて草
81: 2026/05/08(金) 18:06:57.84 ID:IXxTyBSl0
何も新しいものを生み出してないからなぁ
パイを食い合って全体は縮小していってるだけだ
パイを食い合って全体は縮小していってるだけだ
82: 2026/05/08(金) 18:10:02.21 ID:hJmvS7D80
株価なんて投資家の玩具だしな
無駄に釣り上げてるだけ
無駄に釣り上げてるだけ
165: 2026/05/08(金) 19:31:01.12 ID:7XD0EBIW0
トヨタ、ホンダ、任天堂が無能なだけで伸びてるところは伸びてる
166: 2026/05/08(金) 19:32:56.97 ID:EHgxtxw20
でも株買えたら買うんでしょ
216: 2026/05/08(金) 21:34:18.19 ID:iGojY7MV0
製造業なんて頭打ちだろ
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (64)
















円安ホクホクとか言ってたバカがいたらしいで
そりゃぁ、壺市だもん。
トンイル教会は、
日本を潰すのが目標だからね☆
まあ、車なんかはトランプ関税の一番の餌食だったからねえ
もう終わりだよこの国
日本叩きに勤しむのは結構やけど、中身何も知らんのがわかる発言ばっかりやな・・・
そうだそうだ!
だからお前の知ってる中身とやらを具体的に教えたれ教えたれ!
トヨタに関しては売り上げが下がってるのに純利益が上がってる。
純利が-22%って記事だけど
逆、売上が上がって、利益下がってる。原料高で利益下がってるが、売れてはいるってこった。
本当の恐ろしさはAIに力を入れようとしてるけどそれが外れた時の関連企業の悪化連鎖よ
……このレベルで経済に口出した挙句に国云々言うネタが流行ってるのか、本気なのかはっきりしてほしい。
ほな今すぐに祖国に帰るんやで
恐ろしい。株価が連日のように最高値更新する訳だ・・・・
数年前のYouTubeで、面接時に自分は特別だと勘違いするなと言っているやつあったわ。そう言うことなんか?
いや、ちゃんといいとこ入れれば金は増えるよ
キオクシアとかテラドローンとかSUMCOとかニッポン高度紙とかめっちゃ増えてるやん?
今から入れるなら芝浦メカ、三桜、第一工業製薬、SWCCあたりに散らしてみればええやん
普通に増えるっしょ
AI下請けも日本だから強いって訳では無いし
円安ホクホクはどこいったんだよ?
自民党はなんもしてくれんから自衛するしかないんや
米株買うもよし、外貨預金するもよし
円で給料もらってそのまま持ってること自体がリスクになってる
むしろ余計な事をしている定期
そう思うんなら国外移住すれば?なんでしないの?
てか、祖国に帰れ、って話じゃない? 寄生虫の様にしがみついて気持ち悪いよね。
じゃあ利上げしまくって円高にすればええやん
円安が原因なんやろ?
任天堂はいつもながらの保守予想を嫌気されてるだけで、業績は過去最高だろ(笑)
ホンダは決算発表してないし(笑)
心配するな、ここでダメだダメだと嘆いていいるヤツは給料なんて貰ってないだろ。
庶民の給料なんて下がる一方だぞ。凡人は単純に労働力供給過剰。逆に有能は昇給するが。
よく読め
「給料貰ってない奴」と言っている
働いてないニートがトヨタの何を語ってやがるってことさ
そう言う事言う奴等が終わってるなら分かるがな
別に豊田や任天堂が良くてもお前が終わってるのは変わらんぞ
単純にBtoCの企業しか知らないだけだろ
世間に出てないから無知だと自白してる事すら自覚できないんだろうな
日経くっそ上がってるけど…?
たった4社だけで日経平均寄与度が33%を超えるようなポンコツ指数だぞ?
というか、半導体AIとファストリの10社だけで65%近い。
日経225社のうち200近くは下落してる。
悪い夢でも見てるんじゃないかと思うよ
投資信託じゃなくて、個別でも買ってるけど、下落してるのなんか、5%位の株しかないぞ。
内容見て買えば、そんなクズ株みたいなのは避けられるし、株は225社しかないわけじゃないからな。
損をしてるのなら、そんなクズみたいなのを買ってるのが悪いだけだな。
EV全振りの脅迫を退けたからふみとどまってる。
昨日のソニーの決算は2度美味しかったわ
前場で買って後場利確からのドテン売り、引けで買戻し
業績云々じゃねーんだよ需給見てるか?
個人投資家に人気の銘柄は大体買残がえげつないことになってるからそれを見越して外資も空売りしまくり
そもそもEV全張りでやらかしたホンダと、たまたま事業環境的な不利を受けたトヨタ任天堂は同じではない
少なくとも任天堂は半導体関連株が弱まればまた戻るしな
技術は古い物の積み重ね、全く新しい物の材料で商品は出来ません
綱引きのツナを米の上にのせて食えるのか?
対日貿易赤字、関税外交、ホルムズ海峡
2年連続でかき回す状態で好調も好調で絶好調とかだったらやべーだろ
中東(ペルシャ湾)航海日数 約20日 硫黄分は酸っぱい
米国本土(メキシコ湾岸)航海日数 約55日 硫黄分は甘い
アラスカ (アラスカ湾岸) 航海日数 約15日 アラスカは大型タンカーが使用できない 硫黄分は甘い
ぽこあポケモンでもポケモンセンターの近くじゃない
倍の時間掛かる遠くの僻地にマイホーム作るやつおらんやろ
早苗さんのナフサが確保できたは硫黄分も甘いし採算として使えん
意味が分からない。甘い方が、基本的には、硫黄分が少なく、ガソリンやナフサなどの「軽質留分」が多く含まれやすい傾向だから、問題ないよね?重油が欲しいっていうなら、また別だけど。
トヨタや任天堂などに入社することも
資本で生活することもできない人たちが
一国の経済にダメ出しとは‥‥‥
一般国民(健常者)はしない言動ですね
むしろ無関心なお前の方がやばいよ選挙ぐらいは行けよ
優良企業の正規社員は改善策を求められます。
ダメ出しだけの社員はふるい落とされます。
不動産や金融資産を生業としている層は常に評価分析をして
どの様に運用するかを決定します。
ダメ出しだけの他責思考では破綻します。
だから労働者であれ資本家であれ立場ある人は無責任な
言動はしません
また、当然に反日左翼政党に投票することはありません
はいはい、すぐ「日本終わり」とかって喜びたがるヤツなんなん?
自分の今の生活が不満だからって、日本全体を巻き込もうって態度が卑屈だわ
底辺か、在日か、海外からの工作員じゃないかな。 まぁ、低能で人の足を引っ張る位しか、自己の存在を感じられないんだと思うね。
今の株式市場マジで異様やわ。
半導体にあらずんば株式にあらずみたいな。
少なくとも今回の決算に関して言えば円安に助けられてるんだがな。
もしこのタイミングで円高だったら、トヨタも任天堂もこの程度の減益では済まなかった。
ホンダはEV関連の大減損が主な原因だから論外だけどね。
AI関係が平均値を押し上げてるけど、石油関連企業は世界中何処でも下がっとる
うーん どうにも テック・電線・レアース関連の大型株くらいだね 海外投資家が買い漁ってるし
日経の全体的な底上げの良さだと225よりTOPIXの方が頑張ってるね
サナエノミクスがまだあるから…
日本下げしたいだけだろ?
アメリカの特定企業以外パットした産業や技術なんか無いじゃん?
っか日本下げて下げて日本株の価値も下げて下げて外資が安く買い叩いてウマウマって話じゃねーの?
日本企業駄目だ~なら何で円安とはいえ日本の株を外国が買うの?儲かるって分かってるから買うんじゃないの?
無職弱者パヨ「日本終わってないニダアルか?」
株価下がったらすぐ売ってそう
今ウクライナでもイランでも戦争やってるんだけど
1は知らないのかなぁ?教えてあげたいなぁ
トヨタも任天堂も十分過ぎる利益は出してるな
トヨタも任天堂もソニーも日経に微々たる影響もないオワコン株
今は半導体買うだけで2倍3倍は簡単にたどり着く
終わってる終わってる言ってる国で誰にも評価されてない奴らが
自分達の立ち位置を無視して文句言う事で中身のないプライドを保ってるつもりになってるこの世の地獄
献金パワーーー!!!💪
ここで文句いってるやつは9割金もなく生きがいもなく他責にすることしかできない無能・・・
趣味:他責 特技:他責
いつもの世界中で日本企業だけが景気悪い世界線の住人達の書き込みとコメント欄で草
たまには鏡で自分の顔見て外にでて他人と会話して太陽にでも当たるといいぞ
昔より高騰してるから車を買えない人が増えている
車が売れないと売るほうも賃金が上がらない
下請けからどんどん切られていく
そして日本の経済、産業がつぶれる←今この直前
日本を悲観している人は事実を言っているだけ
悲観する人を非難しても何もならない
一体だれが一番現実逃避して、崩壊に貢献しているかは一目瞭然
欲しくても、受注注文しか出来てない状況だから、買えない人が増えているわけじゃないよね。
努力も、頭を使わないで、投資も仕事もしない人は貧しくなっていく一方なんだろうけど、努力しない人を救え、みたいなのは違うと思うな。
GDPはもうすぐ700兆円に到達しそうだけどな。円安になってから急に上がり始めてるこれでも円安叩いてる奴らのアタマの悪さと言うか外国の工作員か
キオクシアを信じろ
キオクシア↑
東京エレクトロン↑
レーザーテック↑
古河電工↑
これが下がってるっていうならその分上がってるのがあるわけで