FX2ちゃんねる|投資系まとめ

決算発表 トヨタだめ ホンダだめ 任天堂ダメ って日本終わってないか?

1: 2026/05/08(金) 17:25:47.36 ● BE:668024367-2BP(3000)

トヨタ純利益22%減 27年3月期、中東緊迫化で生産下押し
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD307L70Q6A430C2000000/

ホンダ初の営業赤字4000億円 26年3月期、EV関連損失響く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB08BHO0Y6A400C2000000/

【決算速報】任天堂、今期経常は21%減益、前期配当増額も今期減配
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/bb0c4ea6cdaa62b0b5a4a08c9b8c8ee2476d6c4e

 

2: 2026/05/08(金) 17:25:56.25 BE:668024367-2BP(2000)
崩壊しとる

 

3: 2026/05/08(金) 17:26:21.05 BE:668024367-2BP(2000)
AIの下請け以外みんな死んでて草

 

5: 2026/05/08(金) 17:26:49.72 BE:668024367-2BP(2000)
オワタ

 

6: 2026/05/08(金) 17:27:05.01 BE:668024367-2BP(2000)
もう終わりやな

 

https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778228747/



スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743



9: 2026/05/08(金) 17:30:17.12 ID:5USuOOQe0
バブル弾けて今世紀日本が強かったことって円高くらいだろ
国力なんて下がる一方だよ

 

86: 2026/05/08(金) 18:16:30.94 ID:KM89kSES0
>>9
政治も経営も意思決定層がバブルの老害さんだからな。はっきり言って無能な方々がチヤホヤされたい贅沢したいがために権力にしがみついて新しいこと全て否定してる。そら日本は落ちぶれるよ。

 

11: 2026/05/08(金) 17:30:28.99 ID:LXm16kno0
こういう時に国が支えなくていつ支えるんだよ

 

18: 2026/05/08(金) 17:32:56.86 ID:3BGWG8no0
>>11
そういうのはもうやったんだよ
今の老人達が使い果たした

 

12: 2026/05/08(金) 17:30:45.24 ID:toHHkB4b0
最終製品より海外向け部品企業の方が好調なんだよな

 

17: 2026/05/08(金) 17:32:49.84 ID:WKTCmAl70

すべては円安が原因。

今の株価高騰は円の価値がだだ下がり
で相対的に株価が上がってる様に見えてるだけ。

でも業績はご覧の通り。
周りを騙せるのも一年持た無い。

 

20: 2026/05/08(金) 17:33:49.80 ID:3BGWG8no0
>>17
国内を貧しくしたので国内販売でカバーもできんしね

 

24: 2026/05/08(金) 17:35:22.79 ID:lWpQsxKJ0
>>17
円安もだけど、物価高の影響が大きいかな

 

21: 2026/05/08(金) 17:33:55.12 ID:Gzygchhf0
日本を代表する企業軒並みオワコン化わろた
先見の明なく儲かる事業売りつくしてしまった経営陣これどう責任とるの?

 

33: 2026/05/08(金) 17:38:05.84 ID:/L85/11I0
>>21
ソニーも日立もNECも富士通も過去最高益更新ラッシュやで

 

56: 2026/05/08(金) 17:49:12.02 ID:Gzygchhf0
>>33
利益を求め続けた結果なにを作ってるのかもわからない何の魅力もない会社に成り下がりましたって株価が言ってた

 

26: 2026/05/08(金) 17:36:14.15 ID:0Y2oLxPK0
技術捨てて虚業ばっかりになったからな

 

31: 2026/05/08(金) 17:37:14.83 ID:vt/PP/830
国が補助金ガンガン出してコレやからな
だいたい補助金を受け取ってるのに、自社株買いをしている企業は補助金を停止しろよ

 

32: 2026/05/08(金) 17:37:19.39 ID:nyIfK3+60
トヨタはなんで納車遅いの?

 

45: 2026/05/08(金) 17:43:05.83 ID:BwhNQilR0
>>32
カンバン方式()だから

 

60: 2026/05/08(金) 17:51:01.74 ID:nyIfK3+60

>>45
かんばん方式は前からだけど、近年の納車待ち長いよ。

車の価格上げてもドンドン売れるから国内供給を絞ってさらに値上げしたいのかな?

 

341: 2026/05/09(土) 11:02:09.88 ID:3c6s+xd50
>>32
円安だから国内向けを縮小、輸出を拡大してんじゃねーの?

 

51: 2026/05/08(金) 17:45:14.63 ID:xK/kqLFp0
>>1
キオクシアと東芝のHDD部門やソニーはめっちゃ儲かってるんだが、わざわざ決算が悪いところを探して来たのか?w

 

62: 2026/05/08(金) 17:51:40.62 ID:4FcvEc6u0
個別株買ってないからどうでもいい

 

67: 2026/05/08(金) 17:53:01.40 ID:uABfUPQf0
未だにチャイナの技術を馬鹿にして日本の技術は世界一ぃぃってほざいてるアホの多いこと
チャイナが嫌いなのは分かるけど現実を見たほうがいい

 

73: 2026/05/08(金) 17:59:58.76 ID:y9dIBArt0
トヨタの純利益が3兆円になったのか
中小企業並か

 

77: 2026/05/08(金) 18:05:49.97 ID:xYz+DSqU0
>>73
中小企業すごすぎて草

 

81: 2026/05/08(金) 18:06:57.84 ID:IXxTyBSl0
何も新しいものを生み出してないからなぁ
パイを食い合って全体は縮小していってるだけだ

 

82: 2026/05/08(金) 18:10:02.21 ID:hJmvS7D80
株価なんて投資家の玩具だしな
無駄に釣り上げてるだけ

 

165: 2026/05/08(金) 19:31:01.12 ID:7XD0EBIW0
トヨタ、ホンダ、任天堂が無能なだけで伸びてるところは伸びてる

 

166: 2026/05/08(金) 19:32:56.97 ID:EHgxtxw20
でも株買えたら買うんでしょ

 

216: 2026/05/08(金) 21:34:18.19 ID:iGojY7MV0
製造業なんて頭打ちだろ

 

 

スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743





おすすめ記事

  1. 年収1200万円「ふざけるな!多額の税負担をしてるのに児童手当も高校無償化も対象外って子育ては罰なのか!?」
  2. 民主党「アベノミクスで株価は上がったが、国民の暮らしは良くなったのか?」
  3. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  4. 【随時更新】FX重要経済指標と注目材料一覧
  5. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。

ツイッターで更新情報をお届け☆

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (64)

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 3:36pm

    円安ホクホクとか言ってたバカがいたらしいで

      • 匿名
      • 2026年 5月 10日 6:22pm

      そりゃぁ、壺市だもん。
       
      トンイル教会は、

      日本を潰すのが目標だからね☆

      • 匿名
      • 2026年 5月 10日 10:20pm

      まあ、車なんかはトランプ関税の一番の餌食だったからねえ

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 3:37pm

    もう終わりだよこの国

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 3:38pm

    日本叩きに勤しむのは結構やけど、中身何も知らんのがわかる発言ばっかりやな・・・

      • 匿名
      • 2026年 5月 09日 4:08pm

      そうだそうだ!
      だからお前の知ってる中身とやらを具体的に教えたれ教えたれ!

      • 匿名
      • 2026年 5月 09日 6:28pm

      トヨタに関しては売り上げが下がってるのに純利益が上がってる。

        • 匿名
        • 2026年 5月 09日 6:50pm

        純利が-22%って記事だけど

        • 匿名
        • 2026年 5月 10日 5:34am

        逆、売上が上がって、利益下がってる。原料高で利益下がってるが、売れてはいるってこった。

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 3:38pm

    本当の恐ろしさはAIに力を入れようとしてるけどそれが外れた時の関連企業の悪化連鎖よ

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 3:39pm

    ……このレベルで経済に口出した挙句に国云々言うネタが流行ってるのか、本気なのかはっきりしてほしい。

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 3:40pm

    ほな今すぐに祖国に帰るんやで

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 3:42pm

    恐ろしい。株価が連日のように最高値更新する訳だ・・・・

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 3:55pm

    数年前のYouTubeで、面接時に自分は特別だと勘違いするなと言っているやつあったわ。そう言うことなんか?

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 3:57pm

    いや、ちゃんといいとこ入れれば金は増えるよ
    キオクシアとかテラドローンとかSUMCOとかニッポン高度紙とかめっちゃ増えてるやん?
    今から入れるなら芝浦メカ、三桜、第一工業製薬、SWCCあたりに散らしてみればええやん

    普通に増えるっしょ

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 3:58pm

    AI下請けも日本だから強いって訳では無いし

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 3:59pm

    円安ホクホクはどこいったんだよ?

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 4:01pm

    自民党はなんもしてくれんから自衛するしかないんや
    米株買うもよし、外貨預金するもよし
    円で給料もらってそのまま持ってること自体がリスクになってる

      • 匿名
      • 2026年 5月 09日 4:10pm

      むしろ余計な事をしている定期

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 4:11pm

    そう思うんなら国外移住すれば?なんでしないの?

      • 匿名
      • 2026年 5月 18日 9:04am

       てか、祖国に帰れ、って話じゃない? 寄生虫の様にしがみついて気持ち悪いよね。

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 4:18pm

    じゃあ利上げしまくって円高にすればええやん
    円安が原因なんやろ?

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 4:24pm

    任天堂はいつもながらの保守予想を嫌気されてるだけで、業績は過去最高だろ(笑)

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 4:27pm

    ホンダは決算発表してないし(笑)

    • ナニカと言えば日本のアラ探し
    • 2026年 5月 09日 4:28pm

    心配するな、ここでダメだダメだと嘆いていいるヤツは給料なんて貰ってないだろ。

      • 匿名
      • 2026年 5月 09日 4:44pm

      庶民の給料なんて下がる一方だぞ。凡人は単純に労働力供給過剰。逆に有能は昇給するが。

        • 匿名
        • 2026年 5月 10日 10:25pm

        よく読め
        「給料貰ってない奴」と言っている
        働いてないニートがトヨタの何を語ってやがるってことさ

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 5:02pm

    そう言う事言う奴等が終わってるなら分かるがな

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 5:23pm

    別に豊田や任天堂が良くてもお前が終わってるのは変わらんぞ

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 5:33pm

    単純にBtoCの企業しか知らないだけだろ
    世間に出てないから無知だと自白してる事すら自覚できないんだろうな

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 5:36pm

    日経くっそ上がってるけど…?

      • 匿名
      • 2026年 5月 10日 4:18pm

      たった4社だけで日経平均寄与度が33%を超えるようなポンコツ指数だぞ?
      というか、半導体AIとファストリの10社だけで65%近い。
      日経225社のうち200近くは下落してる。
      悪い夢でも見てるんじゃないかと思うよ

        • 名無しのプログラマ
        • 2026年 5月 18日 10:08am

         投資信託じゃなくて、個別でも買ってるけど、下落してるのなんか、5%位の株しかないぞ。
        内容見て買えば、そんなクズ株みたいなのは避けられるし、株は225社しかないわけじゃないからな。 
        損をしてるのなら、そんなクズみたいなのを買ってるのが悪いだけだな。

    • はい乗りセンジン
    • 2026年 5月 09日 6:31pm

    EV全振りの脅迫を退けたからふみとどまってる。

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 6:31pm

    昨日のソニーの決算は2度美味しかったわ
    前場で買って後場利確からのドテン売り、引けで買戻し
    業績云々じゃねーんだよ需給見てるか?
    個人投資家に人気の銘柄は大体買残がえげつないことになってるからそれを見越して外資も空売りしまくり

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 7:27pm

    そもそもEV全張りでやらかしたホンダと、たまたま事業環境的な不利を受けたトヨタ任天堂は同じではない
    少なくとも任天堂は半導体関連株が弱まればまた戻るしな

    • 俺の勝ち
    • 2026年 5月 09日 7:32pm

    技術は古い物の積み重ね、全く新しい物の材料で商品は出来ません
    綱引きのツナを米の上にのせて食えるのか?

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 9:30pm

    対日貿易赤字、関税外交、ホルムズ海峡
    2年連続でかき回す状態で好調も好調で絶好調とかだったらやべーだろ

    中東(ペルシャ湾)航海日数 約20日 硫黄分は酸っぱい
    米国本土(メキシコ湾岸)航海日数 約55日 硫黄分は甘い
    アラスカ (アラスカ湾岸) 航海日数 約15日 アラスカは大型タンカーが使用できない 硫黄分は甘い

    ぽこあポケモンでもポケモンセンターの近くじゃない
    倍の時間掛かる遠くの僻地にマイホーム作るやつおらんやろ
    早苗さんのナフサが確保できたは硫黄分も甘いし採算として使えん

      • 名無しさん
      • 2026年 5月 18日 9:40am

       意味が分からない。甘い方が、基本的には、硫黄分が少なく、ガソリンやナフサなどの「軽質留分」が多く含まれやすい傾向だから、問題ないよね?重油が欲しいっていうなら、また別だけど。

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 9:35pm

    トヨタや任天堂などに入社することも
    資本で生活することもできない人たちが
    一国の経済にダメ出しとは‥‥‥
    一般国民(健常者)はしない言動ですね

      • 匿名
      • 2026年 5月 09日 11:18pm

      むしろ無関心なお前の方がやばいよ選挙ぐらいは行けよ

        • 匿名
        • 2026年 5月 10日 4:50pm

        優良企業の正規社員は改善策を求められます。
        ダメ出しだけの社員はふるい落とされます。
        不動産や金融資産を生業としている層は常に評価分析をして
        どの様に運用するかを決定します。
        ダメ出しだけの他責思考では破綻します。
        だから労働者であれ資本家であれ立場ある人は無責任な
        言動はしません
        また、当然に反日左翼政党に投票することはありません

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 9:38pm

    はいはい、すぐ「日本終わり」とかって喜びたがるヤツなんなん?
    自分の今の生活が不満だからって、日本全体を巻き込もうって態度が卑屈だわ

      • 名無しさん
      • 2026年 5月 18日 9:42am

       底辺か、在日か、海外からの工作員じゃないかな。 まぁ、低能で人の足を引っ張る位しか、自己の存在を感じられないんだと思うね。

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 9:45pm

    今の株式市場マジで異様やわ。
    半導体にあらずんば株式にあらずみたいな。

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 9:56pm

    少なくとも今回の決算に関して言えば円安に助けられてるんだがな。
    もしこのタイミングで円高だったら、トヨタも任天堂もこの程度の減益では済まなかった。
    ホンダはEV関連の大減損が主な原因だから論外だけどね。

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 10:09pm

    AI関係が平均値を押し上げてるけど、石油関連企業は世界中何処でも下がっとる

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 11:14pm

    うーん どうにも テック・電線・レアース関連の大型株くらいだね 海外投資家が買い漁ってるし
    日経の全体的な底上げの良さだと225よりTOPIXの方が頑張ってるね

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 11:22pm

    サナエノミクスがまだあるから…

    • 匿名
    • 2026年 5月 09日 11:35pm

    日本下げしたいだけだろ?
    アメリカの特定企業以外パットした産業や技術なんか無いじゃん?
    っか日本下げて下げて日本株の価値も下げて下げて外資が安く買い叩いてウマウマって話じゃねーの?
    日本企業駄目だ~なら何で円安とはいえ日本の株を外国が買うの?儲かるって分かってるから買うんじゃないの?

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 12:22am

    無職弱者パヨ「日本終わってないニダアルか?」

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 1:28am

    株価下がったらすぐ売ってそう

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 1:53am

    今ウクライナでもイランでも戦争やってるんだけど
    1は知らないのかなぁ?教えてあげたいなぁ

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 8:31am

    トヨタも任天堂も十分過ぎる利益は出してるな

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 1:12pm

    トヨタも任天堂もソニーも日経に微々たる影響もないオワコン株
    今は半導体買うだけで2倍3倍は簡単にたどり着く

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 3:05pm

    終わってる終わってる言ってる国で誰にも評価されてない奴らが
    自分達の立ち位置を無視して文句言う事で中身のないプライドを保ってるつもりになってるこの世の地獄

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 11:03pm

    献金パワーーー!!!💪

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 11:45pm

    ここで文句いってるやつは9割金もなく生きがいもなく他責にすることしかできない無能・・・
    趣味:他責 特技:他責

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 11:49pm

    いつもの世界中で日本企業だけが景気悪い世界線の住人達の書き込みとコメント欄で草
    たまには鏡で自分の顔見て外にでて他人と会話して太陽にでも当たるといいぞ

    • 匿名
    • 2026年 5月 12日 10:43am

    昔より高騰してるから車を買えない人が増えている
    車が売れないと売るほうも賃金が上がらない
    下請けからどんどん切られていく
    そして日本の経済、産業がつぶれる←今この直前

    日本を悲観している人は事実を言っているだけ
    悲観する人を非難しても何もならない
    一体だれが一番現実逃避して、崩壊に貢献しているかは一目瞭然

      • 常識的に考えた名無しさん
      • 2026年 5月 18日 10:03am

       欲しくても、受注注文しか出来てない状況だから、買えない人が増えているわけじゃないよね。
      努力も、頭を使わないで、投資も仕事もしない人は貧しくなっていく一方なんだろうけど、努力しない人を救え、みたいなのは違うと思うな。

    • 匿名
    • 2026年 5月 13日 1:29am

    GDPはもうすぐ700兆円に到達しそうだけどな。円安になってから急に上がり始めてるこれでも円安叩いてる奴らのアタマの悪さと言うか外国の工作員か

    • 匿名
    • 2026年 5月 13日 10:40am

    キオクシアを信じろ

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 1:11am

    キオクシア↑
    東京エレクトロン↑
    レーザーテック↑
    古河電工↑

    これが下がってるっていうならその分上がってるのがあるわけで

スポンサーリンク

最新記事

投資ブログ更新情報

アーカイブ

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 【驚愕】ふるさと納税、全体では863億円の赤字だった
  2. スペースXのIPO、初日は19%の上昇。SBI証券勢は当選者極小ながら楽天証券は少数株を多くの人に割り当てた模様
  3. 現代人「NISAあるし貯金より投資するわ」→家計の株資産が10年で2倍の500兆円へ
  4. NISA、ガチで終わる
  5. 米スタバ「うーんw日本のスタバ事業5,000億円で売却しちゃおっかなー!?」

当サイト歴代人気記事

ページ上部へ戻る