「給料分しか働きません」54歳課長が絶句した、32歳部下の豹変…エース候補が「静かな退職」を決めたワケ
「私たちが若いころは、無理をしてでもチャンスを掴みにいくのが当たり前でした。しかし、今は効率を重視する人が増えている。
私が良かれと思ってかけた『期待しているよ』という言葉さえ、彼にとっては重荷であり、むしろ警戒の対象になっていたのかもしれません」
事態は、高橋さん個人の問題に留まりませんでした。彼の冷淡とも取れる働き方は、チーム全体の士気にも影響を及ぼし始めます。周囲の同僚たちは、高橋さんが「やらない」と決めた隙間を埋める作業に追われ、疲弊していきました。
一方で、高橋さんは「佐藤課長が良い人なのは分かっています」としつつ、以下のように続けます。
「でもうちの会社は、頑張る人から搾取していく構造が明らか。以前はそれで頑張れたのですが、そこまで時間を削って自分のキャリアにプラスになるかといえば、そうではないことが分かってきた。
当然、給与分は働き、あとは将来のキャリアを見据えて動いたほうが、自分のためです。それを不誠実だというなら、それは組織側の押し付けではないでしょうか」
佐藤さんは現在、マネジメントのあり方を根本から見直そうとしています。
https://gentosha-go.com/articles/-/78379
自分の仕事ではこれくらいはもらって当然という前提にしているところがおこがましい
それ細かく契約書に書くべきだよね、日本はそこも曖昧だからダメなんだよ
もっと簡単に解雇できるなら変わるかもね
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778702646/
スポンサーリンク
何が悪いの?
何も悪くない
搾取するのは当然だし、搾取されるのは嫌だと言うのも当然なだけ
てか給料分の仕事ってどうやって定義するつもりなんだろうね
おれの業種は国が1工程いくらって決めてるな
まぁ上司がエース候補言ってるんだから給料以上は成果出してたんやろ
翻って家庭の維持も夫婦双方の献身無しには成立しない
日本人が失ったものは献身の精神だ
>>19
>>献身の精神
「タダ働きしろ!」「こき使われても文句言うな!」
これを綺麗に言い換えて騙そうとするだけの言葉
何もせず上に逆らわずペコペコ胡麻すってりゃ簡単に出世出来る
40過ぎた頃から毎日自⚪︎したくなるだろうけどそれが日本社会w
>>28
これ
マジでクソシステム
査定制度がかなり雑すぎる
自分はメンバーのさまざな能力に点数をつけ総合的に評価してるが声が大きい人やアピールしてる人が周りの評価が高くなるのが実情
これな
若い時には見えてなかったし、上が遊んでるんじゃと生意気に思うこともあった
忙しそうに見えない上司って実は有能
出て会社作ってみりゃいい
そうなんだけど、実際に管理する側になってみないと分からんしな
オレも管理職だけどくっそ楽やぞ
なんも仕事してなくて死にそう
1日中ChatGPTでゲーム情報見てるわ
仕事してるフリできるしな
いくらがんばっても昇給しなかったらモチベ下がって当然じゃね
給料分の働きってのが労働者と雇用者で差があるのなら
辞めるのが両者にとって幸せ
労働者はさっさと辞めれるが雇用者は勝手に辞めさせられないから
派遣なんてのがのさばってる
給料や将来性に見合った働き方に変化しただけで、退職は考えてないだろ
もっと別の言い方にした方がいい
定年間近なら「窓際族」という言葉があったけど年齢問わずサボリーマンが増殖しているということか
未払いのまま成果主義とか言い出すなら見限るわな
同じ理屈で社員も会社に自分の働き以上の給料を求めていいんだよ
俺の仕事の価値は俺が決めることにするよってか?
貰ってるのは会社の犯罪行為に対する口止め料だよ
内部通報揉み消してパワハラ捏造して嫌がらせしてニコニコして何もなかったかのように過ごしてるクソみたいな奴らの群れから給料なんて貰ってるつもりはない
サラリーマンの仕組みがそうなんだよな
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (72)
















他の人より仕事しても、同じ役職の人と大差ない給料しかもらえないからな
そして昇進しても背負う負担のわりに昇給はわずか
企業側の人事制度が悪すぎる
まあ「できる人」に仕事が回されるわな
効率よくやった人は時間が余るから、遊ばせるくらいなら次の仕事をあてがうし、出来ない人の仕事が行ったりするし
ただ、給与はその「出来ない人」とほぼ変わらないか月数千~1万円高いくらい? 年齢給あって出来ない人が年上ならそっちの方が高いし、今年から新人の方が給与高い場合もあるし、消極的労働になるわな
こういう無職のエアプって蔓延してるよな。
まあ、気いらないなら首にしろ的な考えに一回傾くと
一切譲歩しない交渉になるしな
それが妥当な要求かは別として
これをホントに言っちゃうやつは大体できないやつ。
アウトプット足りてないから業務たのむと、異様に拒否反応を示す。んで方便も使えない程度の脳。
無能を変えることより、そんなのをクビにできるよう組織から変えてった方がいい。
今回の場合、エース候補って事だから出来るやつだろ?
無能な上司ってのは部下の指導方法が分からない奴で、勘違いしてる部下に足りてない部分を説明して行動を変えられないんだから、貴方の事だよ。
こんなこと言わない奴だから幹部候補だったけど
口に出したら3階級くらい格下げもんだわ
こういうのは社会全体で増えてるから仕組みの方の問題
企業の人事制度も国の法律も時代に合ってないんだと思う
人事制度は、むしろ昔を参考にした方がいいかもしれんな
今は「この資格をここまでに取るという目標を決めましょう、それで二ヶ月ごとに上長と話し合って進捗をチェック」とかいうのが流行ってるみたいだが、もういい加減にしてある程度緩めた方がいいような気がする
企業の業績は働く人の能力の問題もあるだろうけど、それ以外の環境を見て見ぬふりして能力開発に力を入れる事で誤魔化してるように見えて……
その目標を達成すると何のメリットを得られるか明確にしてくれ。ということだろ。
目標設定というところだけをクローズアップ=従業員の努力+成果を求めることにクローズアップするが、その達成の結果をどう報いるかについては、何の議論もされない。こんな制度じゃ、ヤル気でなくても当たり前だろ。
何でも正直に伝えるのが正しいとは限らない
これを言われた側が内心同調しようが言われた時点でマイナスの評価をせざるを得ないのだから誰も得しない事を言ってるだけ
給与交渉にしてももっとやり方があるしフェードアウトしていくにしても最もらしい理由付けがいる
労働契約の下に集まった他人同士なんだから少しは考えろと言いたいね
給料同じやつらと同じ仕事量やってて
静かな退職とか言われるなら別にそれでもいいけどさ
給料同じなのに仕事量を倍近くやらされて
給料変わらない評価も変わらないなら
頑張る意味無いやろ
そこは上司の責任じゃねぇのか?
期待してるなら先に給料上げるんだよ。期待に応えられなかったら戻せばいい
「おまえの給料が妥当かどうかを決めるのは会社。会社が決めた給料が妥当かどうかを決めるのはおまえ」
会社がおまえに対して給料分の仕事をしてないのに文句言ってると考える権利があるのと同様、おまえが会社は仕事分の給料を出してないと考える権利がある。
会社も有能とは限らないし、よく見てるとも限らない。判断できる能力が上司にあるとも限らない。
労働者としては、会社の査定が気に入らんから辞めて他行くわ、と言えるように市場価値を高めておくのが良いよ。
辞めた後に会社が困るならお前が正しい、会社が困らないなら会社が正しい。
日本では、3倍仕事ができても給与が3倍にならない。間に謎の対数変換が入る。
理系なら、給与と成果とその成果に必要な努力をグラフにして、給与が努力に見合わなくなる点を求め、その点以上の努力をしなくなるのはあたりまえ。
最低賃金とか無くせば3倍もできるんじゃない?
できなきゃ無給で良いなら
> 適当に働く人向きなんだねサラリーマンは
植木等が思い浮かんだが、考えて見たらあの映画シリーズは見たことなかった
課長がこういう相談を投稿したとして、高橋さんがインタビューされて答えるわけないやん
課長がマネジメントのあり方を変えたところで社長が出て来なきゃ給料は変わらんだろ
自分より年上で給料もらってる人がポンコツで許されてるなら必死に働くの馬鹿らしくなるのは当然
自分の3倍貰う窓際老害のケツを拭くために家族との時間を犠牲にして働いてたらこうなる
無能であることによる負の影響も有能であることによる正の影響も小さ過ぎる
ポンコツも老害も必要なんだよなー、そりゃ業務の最前線にいる奴は、自分がやってる感あるだろうけど、実際はその他の人員の支えがあってこそなわけで、一人でなんでもできてるわけじゃないんだよ。
休んだ時の代価人員の手配料や、ミスしたときの損害賠償金全部自分の責任でやるなら、会社と業務委託契約すればいいやん。雇用契約なのに搾取とかいうのはお門違い。
できる人ほど本来の業務以外の雑用までまわってくるからな。
給料分の仕事だと(呆
こういう奴は自分で会社経営してみればいい
給料や各種保険金 税金 さらに仕事がない時でも給料は払う
そういうことが出来るようになってから文句を言え ボケ
それをヒラの社畜奴隷が言ってんだから世話ねえな
働いてから言え
それも一理あるし本人の勝手だけど
やらんでも良かったかなとその時は思っても、そういう経験が後で生きるんだけどな
いろいろやれるやつっていう評判は転職のときも有利だろうし
まぁ金貯めて起業するか
できないなら黙って搾取されるか
どのみち辞めないなら会社のいうことにはある程度従うしかない
無能の尻拭いをチームワークとか称して押し付けてくるのが日本企業
そんなことされるなら、適当に手抜いて余裕ない振りするのが合理的になる
高橋さんは「無理をしてでもチャンスを掴みにいった結果」そうなったんだろう?
無理をしてもチャンスなんか無い会社だったってこと
課長が一番きついのはだいたいどこも一緒じゃね?
出世を望まないなら平社員のほうが楽だしね、そんで年喰って窓際いっても雇用が守られるのが日本だし。
会社側から見ると労働関係の法律がクソなのは確かなんで、企業内でごまかしがきかなくなってきた感はある。
昔々、一億総中流の頃は
妻子と一戸建てマイホーム入手が、現実になったので頑張る人も多かった
今は、自分一人の生命維持費
そうなんよねえ・・・
嫁子の人生背負えたなら頑張るよねえ・・・
今は自分の稼ぎで微赤字が普通みたいな世の中だしねえ・・・
微赤字だからボーナスで補填できれば・・・って思ってたらボーナス無しになったりすると普通に破産するしねえ
経営者はこっちも必死なんだからお前らもやれよ!!みたいに言い出すけど
自分は現実逃避に必死で酒、薬、ギャンブル、女に使いまくり出すからなあ・・・
新入やペーペーの社員は給料ゼロどころか金払ってでも仕事すべきだなw
会社には生活費稼ぎにきてるが正解よ
やりがいなんぞで生活は守れないし豊かにもならん
そもそもサラリー制がそういうもの
「サラリー制」とは、
労働時間ではなく「職務」や「成果」に対して報酬を支払う給与制度(月給制や年俸制など)の総称です。一定の金額が保証される一方で、残業代の扱いや成果へのプレッシャーなどが他の制度と異なります。
この常識を知らない日本人があまりにも多過ぎる
そもそも一部の社畜や、奴隷制度で金儲ける連中を除いて、日本人にはリーマンシステムって精神的には全然合わないんだよ。本来はもっと個別にいろいろやってきた民族なのに。なんでもかんでもアメリカの真似してきたから、結局生き地獄になってんじゃん、アホかと
昔はサービス残業当たり前で正社員で奴隷にならないと将来どうなるかわからないって言われてたからなあ
それで上の人は接待ゴルフだ重役出勤だって会社でものんびりしてて、なんかあっても下が責任取ってクビになるとか酷い世の中だった
今の若い人がバブルの頃みたいに24時間働けますかとか出来んやろ
アメリカみたいに出世したい人や上の人が一生懸命働く方が健全だと思うよ
むしろ当たり前じゃないのかね
なんでサービスしたり貢献することが当然なのかが疑問
結局はやりがい搾取の行き着いた先だな。個人的にもう割に合わないと思うラインは違うかもしれんが、ちょっと出世したり昇給するとアホみたいに仕事が増えたり責任が重くなったりするのが当たり前の風潮だし
昔は名ばかり管理職とかいって若手を全員管理職扱いにして残業代を一切支払わないクソみたいなシステムもあった。企業も人材潰しまくってやりたい放題やってきたからこんなことになったのよ
給料分しか働かないってのは大抵給料以下の仕事しかしてないのに自分を過大評価してる
元記事読めよ
> 「半年前までの彼は、誰よりも先に提案書を出し、チームを牽引する存在でした。しかし、
> 『佐藤さん、頑張っても給与に反映される幅は小さく、責任だけが増えていく。
ちゃんと有能に働いてた人だぞ
搾取したい側からは都合悪いだろうけどな
これは妄想記事だろうなあ
「給料分しか働きません」は給料分働いてない奴が言うセリフ
退職してないから、違うわな
受動的労働とか、低気力労働とか、消極的労働、低意欲労働、適正報酬労働……退職せず働いているんだからねえ
つぶしのきかない仕事はやりたくないっす
無理してでもチャンス掴めば安泰だった昔と
無理してチャンス掴んだと思ったらさらに無理を押し付けられる現代を一緒にしちゃ駄目だろ
このエース君の場合「会社に骨を埋めるつもりは無い」と言っており、その上で報酬に不満があるようだ。
言葉通りなら転職によるキャリアアップを目指して、定時退勤して社外で動いている可能性があるな。
そしてこの会社は職務定義書があるということはジョブ型労働なので、職責に対する報酬が従来よりも比較が容易な筈。
本当に職責に報酬が見合わない状況なら有能な人材から他社に流出するリスクが出てくる。
> 周囲の同僚たちは、高橋さんが「やらない」と決めた隙間を埋める作業に追われ、疲弊していきました。
慢性的な人不足の解決を一人に押しつけてただけじゃん
この記事が本当なら、上司からの評価も下がったので、そのうち他の会社に転職するだろうね
ちょっと分かってしまうな
ここ半年精力的に動いて残業も休日出勤も拒まずやってて、年度初めの昇給は期待して良いと言われたのに、物価上昇分除いたら2000円しか上がってなかった
あれだけ頑張って協力したのにこの程度の評価しかされないなら、もう無理にやらなくてもいいわってなるよ
お荷物に対して解雇減給が簡単に出来るなら歩合で上げられるんだけど今の日本じゃ無理だしな
頑張らない隣の無能と同じ待遇じゃ誰だって腹が立つし
マジで頑張るだけ頑張った分損する
給料分働いてるとは思えないやつもいるし、どんぶり勘定でアレもコレも抱き合わせるやつもいる
ともあれ、他所に移って給料上がるような経歴だったらいいけど、こういう下手なこと言ってしまうタイプだと甘い皮算用やろうね
自分で金を生み出せない以上、いくら会社がひどくともそこでしか評価されないのなら妥協するしかないんよね
しかし、他人は変えられないんだから辞める以外はないな
幹部候補のこの子くらいの算段で成長を求めてるような会社、しかもITコンサルでは先はないやろ
キモオタ知恵足らず無能無価値「き、給料分以上の仕事はしないぃ〜」ニチャァァァァアア
こういうやつは給料分未満の仕事しか「出来ない」のに自分は給料分以上の仕事してると思い込んで言ってる件
別に急にそういうこと言い出したわけちゃうやろ
やってみて我慢しても結局給与もボーナスもあがらずなにしてるんだろとなった結果やろ
こういうのはだいたい給料分すら働いてねえからな・・・
日本進出してる外資がびっくりするんだよな、日本人が全然働かないのを見て
九州に来た台湾半導体メーカー各社が日本人雇うの後悔してたりが面白い
能力や仕事内容で部下を評価出来ない無能が上に立つと
結局タイムカードでしか社員を評価しなくなる。ブラックにそういうのが多い
人のためにならない仕事の方が稼げる
バイトなの?社員なら会社全体を考えて給料分働いたか考えないとじゃね
こういう奴らのせいで給料上がってこなかったんでしょ?
いなくなってくれた方がほかの社員にとってメリットになる
何時の時代も変らんな
創業は易く守成は難しと諺にもあるくらいだ
でもねやるべき事やって他の手伝いまでしてるのに
○○してるだけでしょまだまだ働きが足りないって言われるの本当に苦痛
「給料分は働いてます」って言うやつで本当に給料分働いてる奴は見たことない。
「そんな給料もらってない」って給料を理由に働かないヤツは給料が増えても役職がとかキャリアがとかっていって増えた給料分働かない。
要するに「やらない言い訳」をしてるだけだから。
有能って言うのは給料が幾らであろうが全力で仕事をしてその成果を持ってキャリアアップしていくもんよ。
なんか部下が豹変したみたいな書き方してるけど、
こういうのって大抵何年も結果を出し続けても給料据え置きにしてたとかの結果なんよな
そりゃ結果出しても出さなくても待遇変わらないなら、最低限の仕事しかしなくなるのは当然
日本は利益を追求するはずの企業ですら社会主義だから、働く人間より働かない人間に手厚いからしゃーない
日本だけでやってる零細企業ならともかく、欧米に支社があるなら
現地の従業員の評価をどうやってんだよ
そっちと同様の評価システムにすればいいだけだろ
いつまでも旧態依然としたやり方にしがみついてるから世界から遅れるんだよ
なんだかんだ流動性が上がれば適材適所になるだろうから、この風潮は全然ありな気がするな
会社がその後人取れなかったなら悪かったことになるし、本人がカス待遇にしか採用されなかったら高望みしてたってことになるし
結果出してる有能にはボーナス出してやれ
数万アップとかじゃなくて数十万単位で
会社によって全然違うし個人によっても全然違う話を一個の答えで返そうとしてる時点でコメント欄で文句言ってる奴らは唯々 無能 を晒してるだけだけどな
自称でもなくガチでエースだったんなら、それが働かなくなったのは明確に会社の問題じゃん
そのエースをフルのやる気で働かせるのが上司の役割だろと。
>344
この人頑張ってはいるんだろうけど周囲がダメで自分だけが正しい振る舞いをしていると評価者自身が思い込むのは組織の停滞を招く典型的要素のひとつで、恐らく社内評価の仕組みのバランスも変に崩してる
「シンプルにこうすべきなのよ」というような発言の裏には自省が無いからな
>そう心に決めるのはいいけどそれを上司に言うのは愚策だろ
本気でそう思い込んでるんじゃなくて周囲にそう発言することによる効果が目的だからそりゃ言うでしょ
周囲はそれを折り込んだ上で対策しなきゃ的外れになる。ややこしいな
完全に俺
半年以内の成果物が1000万超えてるけど給料300万
七色の開発環境に応えられる美しいエンジニア鈴木と呼ばれるこの俺がなんたる年収か
まあ近々辞めるけどね★
何がチャンスだよ奴隷にするための口実じゃねえか
日本は小作社会が長すぎたな
小作根性丸出し