FX2ちゃんねる|投資系まとめ

「給料分しか働きません」54歳課長が絶句した、32歳部下の豹変…エース候補が「静かな退職」を決めたワケ

1: 2026/05/14(木) 05:04:06.15 ID:YUc5fvik9

「私たちが若いころは、無理をしてでもチャンスを掴みにいくのが当たり前でした。しかし、今は効率を重視する人が増えている。

私が良かれと思ってかけた『期待しているよ』という言葉さえ、彼にとっては重荷であり、むしろ警戒の対象になっていたのかもしれません」

事態は、高橋さん個人の問題に留まりませんでした。彼の冷淡とも取れる働き方は、チーム全体の士気にも影響を及ぼし始めます。周囲の同僚たちは、高橋さんが「やらない」と決めた隙間を埋める作業に追われ、疲弊していきました。

一方で、高橋さんは「佐藤課長が良い人なのは分かっています」としつつ、以下のように続けます。

「でもうちの会社は、頑張る人から搾取していく構造が明らか。以前はそれで頑張れたのですが、そこまで時間を削って自分のキャリアにプラスになるかといえば、そうではないことが分かってきた。

当然、給与分は働き、あとは将来のキャリアを見据えて動いたほうが、自分のためです。それを不誠実だというなら、それは組織側の押し付けではないでしょうか」

佐藤さんは現在、マネジメントのあり方を根本から見直そうとしています。
https://gentosha-go.com/articles/-/78379

 

3: 2026/05/14(木) 05:05:28.27 ID:900r/1jL0
給与を超える仕事を求めるのが本来はおかしなこと

 

288: 2026/05/14(木) 06:22:00.21 ID:NJhYBRcu0
>>3
自分の仕事ではこれくらいはもらって当然という前提にしているところがおこがましい

 

332: 2026/05/14(木) 06:30:32.14 ID:xOsEGk870
>>288
それ細かく契約書に書くべきだよね、日本はそこも曖昧だからダメなんだよ

 

483: 2026/05/14(木) 06:57:03.95 ID:3x/W55Xw0
>>332
もっと簡単に解雇できるなら変わるかもね

 

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778702646/



スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743



6: 2026/05/14(木) 05:07:35.80 ID:XceY4yK00
搾取して当たり前
何が悪いの?

 

9: 2026/05/14(木) 05:09:29.19 ID:pquFcuD90
>>6
何も悪くない
搾取するのは当然だし、搾取されるのは嫌だと言うのも当然なだけ

 

15: 2026/05/14(木) 05:11:24.99 ID:r9JF6qM30
そう心に決めるのはいいけどそれを上司に言うのは愚策だろ

 

18: 2026/05/14(木) 05:13:00.98 ID:29K8S5xN0
給料分働いてないやつがよく言う台詞

 

549: 2026/05/14(木) 07:07:54.58 ID:T39ivVI/0
>>18
てか給料分の仕事ってどうやって定義するつもりなんだろうね

 

557: 2026/05/14(木) 07:09:30.65 ID:ANifZqY70
>>549
おれの業種は国が1工程いくらって決めてるな

 

647: 2026/05/14(木) 07:28:08.81 ID:ovTtQyMI0
>>18
まぁ上司がエース候補言ってるんだから給料以上は成果出してたんやろ

 

19: 2026/05/14(木) 05:13:05.44 ID:Oc0ivMCI0
社員の献身が無ければ会社なんて成り立たないんだよ
翻って家庭の維持も夫婦双方の献身無しには成立しない
日本人が失ったものは献身の精神だ

 

327: 2026/05/14(木) 06:29:52.17 ID:JMlNvJQP0

>>19
>>献身の精神

「タダ働きしろ!」「こき使われても文句言うな!」
これを綺麗に言い換えて騙そうとするだけの言葉

 

28: 2026/05/14(木) 05:15:50.05 ID:s5n7v42T0
だって自ら率先して動いてプラス査定いくら積み重ねてもマイナス1つで出世遠退くクソ日本システムやもん
何もせず上に逆らわずペコペコ胡麻すってりゃ簡単に出世出来る
40過ぎた頃から毎日自⚪︎したくなるだろうけどそれが日本社会w

 

188: 2026/05/14(木) 06:02:21.64 ID:Jy//6F540

>>28
これ

マジでクソシステム

 

344: 2026/05/14(木) 06:32:33.95 ID:ERFP406e0
>>28
査定制度がかなり雑すぎる
自分はメンバーのさまざな能力に点数をつけ総合的に評価してるが声が大きい人やアピールしてる人が周りの評価が高くなるのが実情

 

902: 2026/05/14(木) 08:26:55.42 ID:Rd/iqLh00
>>28
これな

 

30: 2026/05/14(木) 05:15:54.56 ID:HkSDAaHl0
管理職になって思うのは、会社や事業が倒れないように考えることの多さと責任の重さなんだよな
若い時には見えてなかったし、上が遊んでるんじゃと生意気に思うこともあった
忙しそうに見えない上司って実は有能
出て会社作ってみりゃいい

 

51: 2026/05/14(木) 05:24:27.88 ID:Gk/Z/cqo0
>>30
そうなんだけど、実際に管理する側になってみないと分からんしな

 

486: 2026/05/14(木) 06:57:32.01 ID:SNOA7muF0
>>30
オレも管理職だけどくっそ楽やぞ
なんも仕事してなくて死にそう
1日中ChatGPTでゲーム情報見てるわ
仕事してるフリできるしな

 

32: 2026/05/14(木) 05:16:41.80 ID:SQPysLp40
給料上げればもっと働いてくれるって意味なのにな
いくらがんばっても昇給しなかったらモチベ下がって当然じゃね

 

37: 2026/05/14(木) 05:18:21.73 ID:cB33YVSk0

給料分の働きってのが労働者と雇用者で差があるのなら
辞めるのが両者にとって幸せ

労働者はさっさと辞めれるが雇用者は勝手に辞めさせられないから
派遣なんてのがのさばってる

 

44: 2026/05/14(木) 05:21:19.89 ID:pac2UOUu0
「静かな退職」って最近よく出てくるけど言葉が伝わりづらいな
給料や将来性に見合った働き方に変化しただけで、退職は考えてないだろ
もっと別の言い方にした方がいい

 

115: 2026/05/14(木) 05:42:29.62 ID:siViY7RJ0
>>44
定年間近なら「窓際族」という言葉があったけど年齢問わずサボリーマンが増殖しているということか

 

49: 2026/05/14(木) 05:23:22.64 ID:LAD4lS5h0
年功序列なら別に良かったんだけどな
未払いのまま成果主義とか言い出すなら見限るわな

 

91: 2026/05/14(木) 05:36:53.30 ID:txuOIDGE0
会社が社員に給料以上の働きを求めるのであれば
同じ理屈で社員も会社に自分の働き以上の給料を求めていいんだよ

 

92: 2026/05/14(木) 05:36:53.45 ID:e5SAyrXN0
その働きが給料分であるかを決めるのは社員じゃなくて会社なんだが
俺の仕事の価値は俺が決めることにするよってか?

 

94: 2026/05/14(木) 05:37:22.43 ID:YGmoipxS0
給料なんて貰ってるつもりない
貰ってるのは会社の犯罪行為に対する口止め料だよ
内部通報揉み消してパワハラ捏造して嫌がらせしてニコニコして何もなかったかのように過ごしてるクソみたいな奴らの群れから給料なんて貰ってるつもりはない

 

95: 2026/05/14(木) 05:37:43.35 ID:OiHaOFNH0
適当に働く人向きなんだねサラリーマンは

 

98: 2026/05/14(木) 05:39:13.88 ID:aBrGoO4p0
>>95
サラリーマンの仕組みがそうなんだよな

 

 

スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743





おすすめ記事

  1. 年収1200万円「ふざけるな!多額の税負担をしてるのに児童手当も高校無償化も対象外って子育ては罰なのか!?」
  2. 民主党「アベノミクスで株価は上がったが、国民の暮らしは良くなったのか?」
  3. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  4. 【随時更新】FX重要経済指標と注目材料一覧
  5. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。

ツイッターで更新情報をお届け☆

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (72)

    •  
    • 2026年 5月 15日 7:45am

    他の人より仕事しても、同じ役職の人と大差ない給料しかもらえないからな
    そして昇進しても背負う負担のわりに昇給はわずか
    企業側の人事制度が悪すぎる

      • 匿名
      • 2026年 5月 16日 8:29am

      まあ「できる人」に仕事が回されるわな

      効率よくやった人は時間が余るから、遊ばせるくらいなら次の仕事をあてがうし、出来ない人の仕事が行ったりするし
      ただ、給与はその「出来ない人」とほぼ変わらないか月数千~1万円高いくらい? 年齢給あって出来ない人が年上ならそっちの方が高いし、今年から新人の方が給与高い場合もあるし、消極的労働になるわな

      • 匿名
      • 2026年 5月 23日 2:48pm

      こういう無職のエアプって蔓延してるよな。

    •  
    • 2026年 5月 15日 7:59am

    まあ、気いらないなら首にしろ的な考えに一回傾くと
    一切譲歩しない交渉になるしな
    それが妥当な要求かは別として

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 8:01am

    これをホントに言っちゃうやつは大体できないやつ。
    アウトプット足りてないから業務たのむと、異様に拒否反応を示す。んで方便も使えない程度の脳。
    無能を変えることより、そんなのをクビにできるよう組織から変えてった方がいい。

      • 匿名
      • 2026年 5月 16日 9:48am

      今回の場合、エース候補って事だから出来るやつだろ?

      無能な上司ってのは部下の指導方法が分からない奴で、勘違いしてる部下に足りてない部分を説明して行動を変えられないんだから、貴方の事だよ。

        • 匿名
        • 2026年 5月 16日 11:50am

        こんなこと言わない奴だから幹部候補だったけど
        口に出したら3階級くらい格下げもんだわ

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 8:10am

    こういうのは社会全体で増えてるから仕組みの方の問題
    企業の人事制度も国の法律も時代に合ってないんだと思う

      • 匿名
      • 2026年 5月 15日 9:22am

      人事制度は、むしろ昔を参考にした方がいいかもしれんな
      今は「この資格をここまでに取るという目標を決めましょう、それで二ヶ月ごとに上長と話し合って進捗をチェック」とかいうのが流行ってるみたいだが、もういい加減にしてある程度緩めた方がいいような気がする
      企業の業績は働く人の能力の問題もあるだろうけど、それ以外の環境を見て見ぬふりして能力開発に力を入れる事で誤魔化してるように見えて……

        • 匿名
        • 2026年 5月 16日 11:01am

        その目標を達成すると何のメリットを得られるか明確にしてくれ。ということだろ。

        目標設定というところだけをクローズアップ=従業員の努力+成果を求めることにクローズアップするが、その達成の結果をどう報いるかについては、何の議論もされない。こんな制度じゃ、ヤル気でなくても当たり前だろ。

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 8:18am

    何でも正直に伝えるのが正しいとは限らない
    これを言われた側が内心同調しようが言われた時点でマイナスの評価をせざるを得ないのだから誰も得しない事を言ってるだけ
    給与交渉にしてももっとやり方があるしフェードアウトしていくにしても最もらしい理由付けがいる
    労働契約の下に集まった他人同士なんだから少しは考えろと言いたいね

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 8:21am

    給料同じやつらと同じ仕事量やってて
    静かな退職とか言われるなら別にそれでもいいけどさ
    給料同じなのに仕事量を倍近くやらされて
    給料変わらない評価も変わらないなら
    頑張る意味無いやろ
    そこは上司の責任じゃねぇのか?

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 8:24am

    期待してるなら先に給料上げるんだよ。期待に応えられなかったら戻せばいい

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 8:28am

    「おまえの給料が妥当かどうかを決めるのは会社。会社が決めた給料が妥当かどうかを決めるのはおまえ」
    会社がおまえに対して給料分の仕事をしてないのに文句言ってると考える権利があるのと同様、おまえが会社は仕事分の給料を出してないと考える権利がある。

    会社も有能とは限らないし、よく見てるとも限らない。判断できる能力が上司にあるとも限らない。
    労働者としては、会社の査定が気に入らんから辞めて他行くわ、と言えるように市場価値を高めておくのが良いよ。
    辞めた後に会社が困るならお前が正しい、会社が困らないなら会社が正しい。

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 8:41am

    日本では、3倍仕事ができても給与が3倍にならない。間に謎の対数変換が入る。
    理系なら、給与と成果とその成果に必要な努力をグラフにして、給与が努力に見合わなくなる点を求め、その点以上の努力をしなくなるのはあたりまえ。

      • 匿名
      • 2026年 5月 15日 9:14am

      最低賃金とか無くせば3倍もできるんじゃない?
      できなきゃ無給で良いなら

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 9:23am

    > 適当に働く人向きなんだねサラリーマンは
    植木等が思い浮かんだが、考えて見たらあの映画シリーズは見たことなかった

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 9:36am

    課長がこういう相談を投稿したとして、高橋さんがインタビューされて答えるわけないやん
    課長がマネジメントのあり方を変えたところで社長が出て来なきゃ給料は変わらんだろ

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 9:42am

    自分より年上で給料もらってる人がポンコツで許されてるなら必死に働くの馬鹿らしくなるのは当然

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 9:51am

    自分の3倍貰う窓際老害のケツを拭くために家族との時間を犠牲にして働いてたらこうなる
    無能であることによる負の影響も有能であることによる正の影響も小さ過ぎる

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 10:04am

    ポンコツも老害も必要なんだよなー、そりゃ業務の最前線にいる奴は、自分がやってる感あるだろうけど、実際はその他の人員の支えがあってこそなわけで、一人でなんでもできてるわけじゃないんだよ。
    休んだ時の代価人員の手配料や、ミスしたときの損害賠償金全部自分の責任でやるなら、会社と業務委託契約すればいいやん。雇用契約なのに搾取とかいうのはお門違い。

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 10:36am

    できる人ほど本来の業務以外の雑用までまわってくるからな。

    • 名無しさん
    • 2026年 5月 15日 10:54am

    給料分の仕事だと(呆

    こういう奴は自分で会社経営してみればいい
    給料や各種保険金 税金 さらに仕事がない時でも給料は払う
    そういうことが出来るようになってから文句を言え ボケ

     

      • 匿名
      • 2026年 5月 17日 7:45pm

      それをヒラの社畜奴隷が言ってんだから世話ねえな

      • 匿名
      • 2026年 5月 19日 9:21am

      働いてから言え

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 11:02am

    それも一理あるし本人の勝手だけど
    やらんでも良かったかなとその時は思っても、そういう経験が後で生きるんだけどな
    いろいろやれるやつっていう評判は転職のときも有利だろうし

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 11:10am

    まぁ金貯めて起業するか
    できないなら黙って搾取されるか
    どのみち辞めないなら会社のいうことにはある程度従うしかない

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 11:21am

    無能の尻拭いをチームワークとか称して押し付けてくるのが日本企業
    そんなことされるなら、適当に手抜いて余裕ない振りするのが合理的になる

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 11:33am

    高橋さんは「無理をしてでもチャンスを掴みにいった結果」そうなったんだろう?
    無理をしてもチャンスなんか無い会社だったってこと

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 12:34pm

    課長が一番きついのはだいたいどこも一緒じゃね?
    出世を望まないなら平社員のほうが楽だしね、そんで年喰って窓際いっても雇用が守られるのが日本だし。
    会社側から見ると労働関係の法律がクソなのは確かなんで、企業内でごまかしがきかなくなってきた感はある。

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 12:50pm

    昔々、一億総中流の頃は
    妻子と一戸建てマイホーム入手が、現実になったので頑張る人も多かった
    今は、自分一人の生命維持費

      • 匿名
      • 2026年 5月 15日 1:42pm

      そうなんよねえ・・・
      嫁子の人生背負えたなら頑張るよねえ・・・
      今は自分の稼ぎで微赤字が普通みたいな世の中だしねえ・・・
      微赤字だからボーナスで補填できれば・・・って思ってたらボーナス無しになったりすると普通に破産するしねえ
      経営者はこっちも必死なんだからお前らもやれよ!!みたいに言い出すけど
      自分は現実逃避に必死で酒、薬、ギャンブル、女に使いまくり出すからなあ・・・

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 2:01pm

    新入やペーペーの社員は給料ゼロどころか金払ってでも仕事すべきだなw

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 2:02pm

    会社には生活費稼ぎにきてるが正解よ
    やりがいなんぞで生活は守れないし豊かにもならん

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 2:28pm

    そもそもサラリー制がそういうもの

    「サラリー制」とは、
    労働時間ではなく「職務」や「成果」に対して報酬を支払う給与制度(月給制や年俸制など)の総称です。一定の金額が保証される一方で、残業代の扱いや成果へのプレッシャーなどが他の制度と異なります。

    この常識を知らない日本人があまりにも多過ぎる

    •  
    • 2026年 5月 15日 2:37pm

    そもそも一部の社畜や、奴隷制度で金儲ける連中を除いて、日本人にはリーマンシステムって精神的には全然合わないんだよ。本来はもっと個別にいろいろやってきた民族なのに。なんでもかんでもアメリカの真似してきたから、結局生き地獄になってんじゃん、アホかと

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 3:53pm

    昔はサービス残業当たり前で正社員で奴隷にならないと将来どうなるかわからないって言われてたからなあ
    それで上の人は接待ゴルフだ重役出勤だって会社でものんびりしてて、なんかあっても下が責任取ってクビになるとか酷い世の中だった
    今の若い人がバブルの頃みたいに24時間働けますかとか出来んやろ
    アメリカみたいに出世したい人や上の人が一生懸命働く方が健全だと思うよ

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 5:34pm

    むしろ当たり前じゃないのかね
    なんでサービスしたり貢献することが当然なのかが疑問

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 6:00pm

    結局はやりがい搾取の行き着いた先だな。個人的にもう割に合わないと思うラインは違うかもしれんが、ちょっと出世したり昇給するとアホみたいに仕事が増えたり責任が重くなったりするのが当たり前の風潮だし
    昔は名ばかり管理職とかいって若手を全員管理職扱いにして残業代を一切支払わないクソみたいなシステムもあった。企業も人材潰しまくってやりたい放題やってきたからこんなことになったのよ

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 12:44am

    給料分しか働かないってのは大抵給料以下の仕事しかしてないのに自分を過大評価してる

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 1:43am

    元記事読めよ
    > 「半年前までの彼は、誰よりも先に提案書を出し、チームを牽引する存在でした。しかし、
    > 『佐藤さん、頑張っても給与に反映される幅は小さく、責任だけが増えていく。
    ちゃんと有能に働いてた人だぞ
    搾取したい側からは都合悪いだろうけどな

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 7:47am

    これは妄想記事だろうなあ
    「給料分しか働きません」は給料分働いてない奴が言うセリフ

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 7:51am

    退職してないから、違うわな

    受動的労働とか、低気力労働とか、消極的労働、低意欲労働、適正報酬労働……退職せず働いているんだからねえ

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 9:53am

    つぶしのきかない仕事はやりたくないっす

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 10:03am

    無理してでもチャンス掴めば安泰だった昔と
    無理してチャンス掴んだと思ったらさらに無理を押し付けられる現代を一緒にしちゃ駄目だろ

    • 名無しさん
    • 2026年 5月 16日 10:07am

    このエース君の場合「会社に骨を埋めるつもりは無い」と言っており、その上で報酬に不満があるようだ。
    言葉通りなら転職によるキャリアアップを目指して、定時退勤して社外で動いている可能性があるな。
    そしてこの会社は職務定義書があるということはジョブ型労働なので、職責に対する報酬が従来よりも比較が容易な筈。
    本当に職責に報酬が見合わない状況なら有能な人材から他社に流出するリスクが出てくる。

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 10:08am

    > 周囲の同僚たちは、高橋さんが「やらない」と決めた隙間を埋める作業に追われ、疲弊していきました。
    慢性的な人不足の解決を一人に押しつけてただけじゃん
    この記事が本当なら、上司からの評価も下がったので、そのうち他の会社に転職するだろうね

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 11:38am

    ちょっと分かってしまうな
    ここ半年精力的に動いて残業も休日出勤も拒まずやってて、年度初めの昇給は期待して良いと言われたのに、物価上昇分除いたら2000円しか上がってなかった
    あれだけ頑張って協力したのにこの程度の評価しかされないなら、もう無理にやらなくてもいいわってなるよ

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 2:34pm

    お荷物に対して解雇減給が簡単に出来るなら歩合で上げられるんだけど今の日本じゃ無理だしな
    頑張らない隣の無能と同じ待遇じゃ誰だって腹が立つし

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 6:00pm

    マジで頑張るだけ頑張った分損する

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 6:26pm

    給料分働いてるとは思えないやつもいるし、どんぶり勘定でアレもコレも抱き合わせるやつもいる
    ともあれ、他所に移って給料上がるような経歴だったらいいけど、こういう下手なこと言ってしまうタイプだと甘い皮算用やろうね
    自分で金を生み出せない以上、いくら会社がひどくともそこでしか評価されないのなら妥協するしかないんよね
    しかし、他人は変えられないんだから辞める以外はないな
    幹部候補のこの子くらいの算段で成長を求めてるような会社、しかもITコンサルでは先はないやろ

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 7:33pm

    キモオタ知恵足らず無能無価値「き、給料分以上の仕事はしないぃ〜」ニチャァァァァアア

    こういうやつは給料分未満の仕事しか「出来ない」のに自分は給料分以上の仕事してると思い込んで言ってる件

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 7:35pm

    別に急にそういうこと言い出したわけちゃうやろ
    やってみて我慢しても結局給与もボーナスもあがらずなにしてるんだろとなった結果やろ

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 8:21pm

    こういうのはだいたい給料分すら働いてねえからな・・・
    日本進出してる外資がびっくりするんだよな、日本人が全然働かないのを見て
    九州に来た台湾半導体メーカー各社が日本人雇うの後悔してたりが面白い

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 8:38pm

    能力や仕事内容で部下を評価出来ない無能が上に立つと
    結局タイムカードでしか社員を評価しなくなる。ブラックにそういうのが多い

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 8:43pm

    人のためにならない仕事の方が稼げる

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 8:57pm

    バイトなの?社員なら会社全体を考えて給料分働いたか考えないとじゃね

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 9:04pm

    こういう奴らのせいで給料上がってこなかったんでしょ?
    いなくなってくれた方がほかの社員にとってメリットになる

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 10:42pm

    何時の時代も変らんな
    創業は易く守成は難しと諺にもあるくらいだ
    でもねやるべき事やって他の手伝いまでしてるのに
    ○○してるだけでしょまだまだ働きが足りないって言われるの本当に苦痛

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 10:45pm

    「給料分は働いてます」って言うやつで本当に給料分働いてる奴は見たことない。
    「そんな給料もらってない」って給料を理由に働かないヤツは給料が増えても役職がとかキャリアがとかっていって増えた給料分働かない。
    要するに「やらない言い訳」をしてるだけだから。
    有能って言うのは給料が幾らであろうが全力で仕事をしてその成果を持ってキャリアアップしていくもんよ。

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 10:48pm

    なんか部下が豹変したみたいな書き方してるけど、
    こういうのって大抵何年も結果を出し続けても給料据え置きにしてたとかの結果なんよな
    そりゃ結果出しても出さなくても待遇変わらないなら、最低限の仕事しかしなくなるのは当然

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 11:22pm

    日本は利益を追求するはずの企業ですら社会主義だから、働く人間より働かない人間に手厚いからしゃーない

    • 匿名
    • 2026年 5月 17日 12:19am

    日本だけでやってる零細企業ならともかく、欧米に支社があるなら
    現地の従業員の評価をどうやってんだよ
    そっちと同様の評価システムにすればいいだけだろ
    いつまでも旧態依然としたやり方にしがみついてるから世界から遅れるんだよ

    • 匿名
    • 2026年 5月 17日 4:11am

    なんだかんだ流動性が上がれば適材適所になるだろうから、この風潮は全然ありな気がするな
    会社がその後人取れなかったなら悪かったことになるし、本人がカス待遇にしか採用されなかったら高望みしてたってことになるし

    • 匿名
    • 2026年 5月 17日 6:26am

    結果出してる有能にはボーナス出してやれ
    数万アップとかじゃなくて数十万単位で

    • 匿名
    • 2026年 5月 17日 6:43am

    会社によって全然違うし個人によっても全然違う話を一個の答えで返そうとしてる時点でコメント欄で文句言ってる奴らは唯々 無能 を晒してるだけだけどな

    • 匿名
    • 2026年 5月 17日 4:31pm

    自称でもなくガチでエースだったんなら、それが働かなくなったのは明確に会社の問題じゃん
    そのエースをフルのやる気で働かせるのが上司の役割だろと。

    • 匿名
    • 2026年 5月 19日 11:58am

    >344
    この人頑張ってはいるんだろうけど周囲がダメで自分だけが正しい振る舞いをしていると評価者自身が思い込むのは組織の停滞を招く典型的要素のひとつで、恐らく社内評価の仕組みのバランスも変に崩してる
    「シンプルにこうすべきなのよ」というような発言の裏には自省が無いからな

    • 匿名
    • 2026年 5月 19日 12:01pm

    >そう心に決めるのはいいけどそれを上司に言うのは愚策だろ
    本気でそう思い込んでるんじゃなくて周囲にそう発言することによる効果が目的だからそりゃ言うでしょ
    周囲はそれを折り込んだ上で対策しなきゃ的外れになる。ややこしいな

    • 匿名
    • 2026年 5月 20日 12:19am

    完全に俺
    半年以内の成果物が1000万超えてるけど給料300万
    七色の開発環境に応えられる美しいエンジニア鈴木と呼ばれるこの俺がなんたる年収か
    まあ近々辞めるけどね★

    • 匿名
    • 2026年 5月 20日 6:44am

    何がチャンスだよ奴隷にするための口実じゃねえか

    • 匿名
    • 2026年 5月 20日 6:50pm

    日本は小作社会が長すぎたな
    小作根性丸出し

スポンサーリンク

最新記事

投資ブログ更新情報

アーカイブ

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 【驚愕】ふるさと納税、全体では863億円の赤字だった
  2. スペースXのIPO、初日は19%の上昇。SBI証券勢は当選者極小ながら楽天証券は少数株を多くの人に割り当てた模様
  3. 現代人「NISAあるし貯金より投資するわ」→家計の株資産が10年で2倍の500兆円へ
  4. NISA、ガチで終わる
  5. 米スタバ「うーんw日本のスタバ事業5,000億円で売却しちゃおっかなー!?」

当サイト歴代人気記事

ページ上部へ戻る