図書館司書「手取り月9万8千円なんて給料が安過ぎる、待遇を変えたい!」
1: 2026/05/19(火) 20:58:23.65 ID:fw9pa8D00図書館司書、手取り月9万8千円 「待遇変えたい」声あげる女性たち
https://www.asahi.com/articles/ASQCR5SJZQCKULEI006.html
先代の知恵を次世代に継ぎ、新しい世界との出会いの場でもある図書館。その場所を支える職員の多くが、非正規で待遇が良くないことを知っていますか。いま、ある司書の「叫び」が注目を集めています。
2: 2026/05/19(火) 20:59:00.67 ID:Dw6gaWaP0
これ最低賃金大丈夫なん?
3: 2026/05/19(火) 20:59:08.29 ID:K+efE7PC0
図書館ってやたら職員いるけどあんなに人要らなくね
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779191903/
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
5: 2026/05/19(火) 21:00:11.12 ID:fw9pa8D00
皆さんはどう思いますか?
待遇が悪いってなってる模様
待遇が悪いってなってる模様
11: 2026/05/19(火) 21:01:39.27 ID:75O6Cqh9d
アルバイトやん
12: 2026/05/19(火) 21:01:41.01 ID:0/h1ZpkC0
就くのが夢やったかもしれんけど
現実見れたし転職でええやん
現実見れたし転職でええやん
15: 2026/05/19(火) 21:02:14.18 ID:fw9pa8D00
この女性は週4回、1日7時間45分働き、月収は手取り18万円程度。低賃金の背景には、「家庭内で男性が稼ぎ、女性は扶養家族になるという前提があるのでは?」と感じてきた。文科省の調査によると、4万3865人の図書館員のうち、約8割が女性。さらにそのうち約8割が非常勤もしくは指定管理者の職員だ。「国は同一労働同一賃金、男女間賃金格差解消を掲げている。仕事にふさわしい賃金と待遇の改善を求めたい」と話す。
22: 2026/05/19(火) 21:04:29.02 ID:opaqYkG70
>>15
男でも同じ立場なら給料一緒やろアホちゃうか
男でも同じ立場なら給料一緒やろアホちゃうか
120: 2026/05/19(火) 21:33:12.57 ID:ccgXsf8md
>>15
ほんま男女格差っていい言葉やな
ほぼ女しか使ってない
実際は超女優遇社会なのにな
ほんま男女格差っていい言葉やな
ほぼ女しか使ってない
実際は超女優遇社会なのにな
41: 2026/05/19(火) 21:10:53.92 ID:YT45w2pB0
ぶっちゃけ公務員のいらない仕事もこのくらいにしろよ
42: 2026/05/19(火) 21:11:01.98 ID:ts9hokKM0
待遇悪いのか?
これでボーナスあれば工場の派遣さんは暴動起こして良いレベル
これでボーナスあれば工場の派遣さんは暴動起こして良いレベル
59: 2026/05/19(火) 21:15:12.41 ID:aMrTRlIv0
てかなんで本を並べるだけで年収500万とかもらえると思ってんだろw
笑える
笑える
65: 2026/05/19(火) 21:16:58.78 ID:0BfRnZBC0
大学の司書のバイトでも50人面接して1人も採用しないとかそういう世界や
やりたいやつナンボでもおる
やりたいやつナンボでもおる
70: 2026/05/19(火) 21:18:37.29 ID:9RRsF9dj0
言うてめちゃくちゃハードワークでもないし比較的快適な空間で仕事やれてんだから薄給は仕方ないんじゃね
金欲しいなら炎天下でドカタやればいいよ
金欲しいなら炎天下でドカタやればいいよ
74: 2026/05/19(火) 21:19:09.42 ID:ts9hokKM0
時給1600円くらいになるし良い仕事と思うがなあ
俺も司書になりたくなったわ
俺も司書になりたくなったわ
76: 2026/05/19(火) 21:20:00.29 ID:QJdoKbdP0
こういう事言うと怒る奴いるけど図書館司書って健常者より発達系の人に向いてる仕事なのよね
本整理して並べたり目録のリスト作ったりとか
楽って理由で健常の女が群がっていい仕事じゃない
本整理して並べたり目録のリスト作ったりとか
楽って理由で健常の女が群がっていい仕事じゃない
90: 2026/05/19(火) 21:23:26.75 ID:h56rU2dT0
>>76
あー関心のある事に「だけ」異常な集中力を発揮する系ね
そりゃ噛み合えばそこいらの健常者よりずっと有能かもよ
あー関心のある事に「だけ」異常な集中力を発揮する系ね
そりゃ噛み合えばそこいらの健常者よりずっと有能かもよ
83: 2026/05/19(火) 21:21:48.93 ID:PGapLiw3d
いいなあ
俺も図書館で働きたいわ
毎日お客さんに怒鳴られるような仕事とは無縁だろうな
俺も図書館で働きたいわ
毎日お客さんに怒鳴られるような仕事とは無縁だろうな
88: 2026/05/19(火) 21:22:53.70 ID:9uX2tirB0
本当にこいつらに能力があるんだったら、もっと専門的な司書として高待遇のところ行けばいいやん
例えば大学図書館とかなんかな?司書として専門性を求められるところに行けばいい
品出しババアが調子乗るな
92: 2026/05/19(火) 21:23:53.22 ID:9AlJsQkF0
空調効いた中で座って本読んでるだけやん
金貰えるだけでありがたいと思えよ
金貰えるだけでありがたいと思えよ
102: 2026/05/19(火) 21:28:55.03 ID:3PC3JNEyM
まあ、確かに優秀な司書いる図書館は何かと便利
調べ物が捗る
趣味レベルならAIで十分だが仕事で使うとなると現状司書が勝る
調べ物が捗る
趣味レベルならAIで十分だが仕事で使うとなると現状司書が勝る
109: 2026/05/19(火) 21:30:56.08 ID:Wvwi4RKP0
ワイの大学の時のトッモも司書になりたいっていうてたな
理由は頑張らなくていいかららしい
最初楽な道を選んだくせに後から文句言ってるだけやろ
理由は頑張らなくていいかららしい
最初楽な道を選んだくせに後から文句言ってるだけやろ
126: 2026/05/19(火) 21:33:41.08 ID:g6BUjRRM0
司書の場合は金とかじゃなくて「やりがい」でしょ大事なのは
図書館なんて商業無視でやらなきゃできない施設ばかりやん
図書館なんて商業無視でやらなきゃできない施設ばかりやん
161: 2026/05/19(火) 21:42:24.03 ID:4d8SRUYJ0
このスレ見てると本当に労働者同士の足の引っ張りがすごいよな
貰いすぎ、甘え、嫌なら辞めろの大合唱
全員で落ちていってて哀れ
貰いすぎ、甘え、嫌なら辞めろの大合唱
全員で落ちていってて哀れ
168: 2026/05/19(火) 21:44:10.75 ID:OYT7eWHF0
>>161
実際司書は辞めないで居座ってるやつのせいで求人が出ないからな
薄給が嫌ならマジで辞めてくれた方がみんな幸せや
実際司書は辞めないで居座ってるやつのせいで求人が出ないからな
薄給が嫌ならマジで辞めてくれた方がみんな幸せや
171: 2026/05/19(火) 21:44:40.49 ID:bi7TFS8O0
>>161
一般社員ならともかくこの人ら税金から金貰ってる準公務員だからな
そりゃ無駄なことに税金使われてその上増税議論とかされてたら一般社員としては腹立つよね
一般社員ならともかくこの人ら税金から金貰ってる準公務員だからな
そりゃ無駄なことに税金使われてその上増税議論とかされてたら一般社員としては腹立つよね
164: 2026/05/19(火) 21:42:48.32 ID:2+vJhE4V0
司書の手取りを増やしたらオッサンばっかりになってそう😞
178: 2026/05/19(火) 21:46:10.72 ID:ZDONCd8d0
そもそも労働時間が明らかに少ないのに何言ってんだろうな
184: 2026/05/19(火) 21:48:16.77 ID:FcvWpp0or
代わりはなんぼでも居るから
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (91)















サイチンに触れないなら、良いんじゃね?
週4で手取り18まんって普通に良くない?
公務員だからほぼ安泰だし
かなりの軽作業だから、妥当な賃金よな
>仕事にふさわしい賃金と待遇の改善を求めたい
もっと低くても良さそうやな
仕事が楽とか予算がないとか非正規とかヤリガイとかそういう事じゃなく
ニンゲンひとりを拘束してるんだから生活をしっかりと保証できるだけの支払いはするべき。
無理なら図書館なんて不要だしそれに関わる人々は別の仕事に就けと思う。
週4でフルタイムじゃないなら別のバイトと掛け持ちすればよくね?
嫌なら辞めればいいし
週5で働いてないくせに男女の賃金格差がどうたら妄想で権利主張始めるキチガイフェミ女みたいな寄生虫はそもそもニンゲンではない
こういう頭のおかしな寄生虫に人権とか与え始めてから世の中はおかしくなってしまった
もっと国が積極的に主導してこいつらを殺していく方が大事だろ
…?その職を選んだのはそいつだし、そこに未練がましくしがみ付いてるのも本人の意思だろ?
文字通り代わりなんて幾らでも居る仕事なんだから、コイツである必要なんてないし、そんな奴の要求を聞いてやる必要もない
戦って勝った人が総取りにしたら
仕事の苦楽関係なく賃金なんてみんな上げたいに決まってる
だったらなぜ自分だけ上がればいいって思考になるのだろうか
需要と供給の問題なんだよな。アニメーターもそうだけど最低賃金以下でいくらでも希望者居るからそうなる。
どこに不公平感を持ってるのかサッパリわからん
勤務日数も少ないし労働時間も短い
時給は1600円程度で男女格差なし
何が不公平なんだ?
楽な仕事できつい仕事してる男さんよりたくさんお金が欲しいですってこと
そりゃ誰だってそうよな
週四日労働であんな楽な仕事でこんだけ貰えるんだ?
逆にすげーわ半分にしろよ税金だぞ
介護職しろ
同一労働同一賃金も男女格差も全く関係ないからなこれ
利益の出ない仕事で予算もないから賃金が低いけど応募が多いから上げる必要がないだけ
司書の仕事ってAI代替できそう。
そうすれば人数減らしてその分待遇改善出来るんじゃない?大多数はクビになるけど。
大して付加価値(産み出すもの)がないのに人数が居るから低賃金になる。
事務とか司書とか、楽な室内業務にまんさんが殺到しているってのが真相では。旦那の稼ぎに寄生してるというか。待遇上げたらさらに競争率上がって既得権益有利、新卒者不遇の構図になりそう。
図書館消えたら街の知能指数下がりそうだし少しだけでも優遇してあげてもいいかもな
金転がして生きてる奴らよりは社会に貢献してるのにな
業務内容知ってたら分かるけど既にすごい優遇されてるからな
コンビニやスーパーのバイトより楽で特別なスキルや資格もいらなくてこの給料や
接客系の中じゃ遥かに客層まし涼しい客少ない忙しくない
今の待遇ですら無限に応募くる仕事と考えたら如何に優遇されてるか良く分かる
ちな仕事の関係で色んな自治体の公立図書館いくけど政令指定都市クラスにあるデカい図書館でもないと職員はガチ女ばっかや
一人も応募ないとは思えんし普通に採用で男女差別が横行してると思うわ
派遣とかもそうだけど、その待遇で了承して働いてるってこと忘れてない?
嫌ならやめればいい、誰もやらなくなれば待遇は上がるんだ
その企業が低賃金でブラックでいられるのはその待遇で働く人がいるからだよ。
そうそう、待遇に不満あるなら辞めれば良いだけ
ブラックだなんだ文句言っている奴に総じて当てはまる
仮に年収3000万で募集したら旧帝大早慶あたりの有能が群がって今働いてる層はみんな根絶すると思うよ
今まで通りの仕事で今まで以上の報酬がそのままシフトすると思うほうが間違い
フルタイムとはいえ完全週休3日制でノルマも残業も責任もなく手取り月18万なら滅茶苦茶好条件だろ
コレに関しては本当に甘えんな嫌なら辞めろとしか
司書の何がそんなに人を引きつけるんだろうな?楽そうだから?
寧ろこの世の仕事の全てを楽にしろよ。まじで貨幣の仕組みを理解したらこんな無意味で非合理で非効率な社会はないで
学校の図書係のイメージだけど
司書って何してるの?
学芸員みたいな感じじゃない
外国だと公務員の1番上とかに最高裁の裁判所の人とか司書さんとかがいて、図書館にある本から資料から全部把握してるみたいな人だったような
これじゃ一人暮らし無理じゃん‥
せめて手取り25万円はないと。いつまでも親と一緒に暮らすとか普通に考えたらおかしいからな‥
全体数減らしてその分給料上げるならいいんじゃね
今の半分にして給料倍にしてあげよう
これは実際に養い手がいる人を雇うのが前提なんだろう
急な残業もなく安定した時間でできますよってことで
週五、8時間働いてない人が何を言ってるんだろうねとしか思えん。ってか司書って何する人なのかよく分からん。
本の事に関してなら何でもわかるエキスパートなの??
図書館なんてもう20年は行ってないけど。
最後に行ったのが中学生の頃かな
小さい頃にビデオの上映回やら紙芝居だか人形劇だかやってた記憶
図書館自体税金の無駄
いつ行っても同じメンツしか居ない
でも人手不足とは聞かない業界だなぁ
なんでだろうなぁ~
週4で月16日出勤8時間労働なら時給1,400円くらい
仕事内容を考えればめっちゃ恵まれてない?
もっと良い給料もらえるところに転職すれば?
皆さんそうされてますよ?
ブラック勤めみたいにそのへんの判断力すら
鈍ってるようには見えませんが?
このぐらいで500万もらえると思ってんの?(冷笑)
なんてくだらない世の中より
このぐらいで500万貰える世の中の方が良い
ただでさえこれよりしんどい仕事してても割に合わねー様な物価高ばっか続いてんだから全職種の給料もインフレさせろ
でももっと優先して上げてやらなきゃいけない仕事があるよね?
特にインフラ系
安すぎ
ゴミ袋五十枚六百円のげんだいにおいて、これで暮らせと言う方がどうかしとる
飼いもんなんもできん全部倍の値段なっとるのに時給だけはホボかわらん
ほんのに三年前までは手取り十二三万でせいかつできた
今はもう無理十五でもきついどうなっとんねんインフレ率
見た感じ時間当たりの給料が安いというよりは労働時間が短いから安いという感じだな。
それだと待遇改善するには司書を減らすしかなくなるわけで、路頭に迷う人が増えてしまいそう。
労働時間自体は短いのだから、今まで通りその仕事を続けたいのであれば空いている時間に副業を入れた方が良いと思う。
昔ならともかく今はバーコードで管理してるからかなり仕事量は減ったでしょ
紙の時代は大変だった(親が図書館司書)
嫌なら辞めればええ。図書館司書は掃いて捨てるほど希望者おるで
週4ならめちゃ待遇良いじゃん
今はほとんど派遣の「図書館スタッフ」で正規の職員はほとんどいないんじゃないかな?
業務は覚えることが結構多くて意外とハードだし利用者への対応、クレームや理不尽な暴言なども浴びせられることもあるからメンタルが強くないとやってられない。子供への読み聞かせとか学校訪問などもしないといけない場合があるから人前に出られるメンタルも必要になってくる。狭い世界だから新人をいびる主のような人もいるから人間関係も大変。
こればっかりは「お前の代わりならいくらでもいる」だからな
スレと米欄見てたらジャップの浅ましさと愚かさに眩暈してきたわ
AIもあることだし省人化しよう
ある程度人権制約しなきゃ生産性なんて上がらん
もはやモチベなんて勝手に沸くような文化レベルやないんや
低所得者にとって一番キツイ税は社保や健康保険なんだよ
給料を増やしてもこれらの税が重荷になってて手取りがあまり増えない
だから皆保険制度止めるのが一番手取り増やす効果は高いと思う
週4で手取り18万はかなり良いな
無理せず生きるを体現したような待遇だわ
図書館司書って試験も大変だし、正規雇用は難関すぎるが、結局は世の中のニーズだからな
空調の効いた部屋で、大した肉体労働も無く、特別な資格も能力もない奴に務まる仕事が高給になるわけねーだろ
週4で残業もねーのに18万なんて貰い過ぎ
自分がどれだけ楽な環境でやってるのか思い知らせる必要がある。どんどんAIで代替してクビにしちまえこんな奴ら
週4で手取り18万なら普通じゃねえの?
記事4年も前で草
定期的にスレ立てされてあふぃに上がる記事やな
肉体労働でもなければ専門知識も必要ない、逆に貰いすぎだろ
稼ぎたければ土方でもやれば?
エアコンの効いた部屋で受付と本の整理をするだけだろ?
そんな楽な仕事は最低時給で十分だろ
もっと稼ぎたいなら転職しろと
司書で稼ぐためには手段を選んでいられません
声優と同じだよな
薄給でもやりたい奴が腐るほどいる
週4ならそんなもんだろw
そもそもこの仕事、要らなくね?
今の司書はデータベース化した本を
簡単に検索できるように、とか情報整理がいちばんの仕事だよ。
質問したら即答くらいでこのエリアのこの本とかどうでしょう?ってやってくれるし
受付と本の整理だけではないのは確か
しかも図書館ってほとんど資格なしの人ばっかだよ
ぐだぐだ言うなら民営化の流れだぞ?下駄はかせでどんだけ態度でかくなってきてんだ?凹られたこともなく淡白に生きてきた分際が
同じような仕事の学芸員目指せばよかったのに
簡単にはなれないけど
司書は活動家としては必ず要因を配置すべき所なんよ
左翼書籍やミニコミ誌 左翼絵本など全国の図書館で購入して活動資金源+オルグ材料
右翼系書籍は戦闘的焚書闘争で処分すると言う活動も重要
笑ったけれど確かに、ただの品出しババァなんよなwww🤣
ゴミみたいな仕事に縋って生きるなら薄給なのもしょうがないやろw
わたしちゃんの夢の仕事で現実見れてよかったでちゅね〜🤣
本棚整理ごときに17万とかなめすぎやろ
電気工事こいや週休1日で8-19時勤務42万もらえるぞそーすはワイ
当然プライベートなんか皆無や
>毎日お客さんに怒鳴られるような仕事とは無縁だろうな
無料で利用できるものに群がる層って結構アレだけどな
市の図書館やろ老人介護が大半やろな
海外だと高学歴のトップエリートの仕事らしいけどな
記憶と検索と運搬の仕事だから
電子化で消滅する仕事だしな
週4でコレなら給与としては悪くないでしょ
なるの大変なのにパートより薄給なんやな
嫌なら辞めればいいんじゃない?w能力が本人の言う通りものすごく高いなら他所で高待遇で迎え入れてくれるぞ?辞めた後釜はものすごい倍率で人くるからw同レベルの単純作業が得意な人材は掃いて捨てるほど沸いてくる職業やしなw
週5ならともかく週4ならそんなもんじゃね?
としか思わないけど・・・
こんだけ楽な仕事を選んでおいて何を言ってるんだ?
大変だなと思ったら週4かよ。残りの衆2~3日で副業すればええやん。それこそ専門書が多い環境なんだからスキルアップの勉強できるだろ。就業中は読めないけど役に立ちそうな本はピックアップできるやろってかそういう仕事だろ
あとやっぱり産業でないから収益は見込めないしサービス業に近いけど売り込みは出来ないし手取り増やしたいならマネタイズできないと無理だろ。それする権限もあるとは思えないけどね
週4回、1日7時間45分働き、月収は手取り18万円程度。
田舎の電気屋さん勤務ワイ「・・・」
たまに求人見るけど全部パートだぞ
しかも就労時間も短めだし妥当な金額だろ
図書館とか学芸員は、不労所得で暮らせるけど世間体のために働くという人たちに人気
だから給与はあまり気にしない
なり手がいるから続いてるわけで マジでさっさと辞めろとしか思わん。
それなりに収入がある人(夫が稼いでくる奥さんとか)がやる仕事でしょーに。
だいたいお金がほしいって、おまえらなんも売り上げだしてないやん。
半年で1500万以上純利で稼ぐ俺の年収300万だぞ?喧嘩売ってんのかあほしね
何でこの仕事に就いてから、言い出すんだろね。
中学生の時に知ったなあ。
保育士になりたくて短大に行く人とか、意味わからん過ぎた。
いまそんで他人の子供虐待する末路とかホント昔から意味わからん。
てかなんで司書資格は大学行かないと手に入らんのや?
そんな大層な仕事じゃないように見えるけど
派遣でやれる範囲は実際無資格OKやろ
図書館利用料100円ぐらいとればいいよ、学生とその保護者は免除でいいわ。
年寄り連中がイビキかいて寝てるのが邪魔すぎる
図書館の職員の勤務態度、労働力、何をしてるか、そういうの見てるとボランティアで十分なのでは?と思ってしまう
正直、他の職種と比べてほとんど働いてないよね
苦労がない
手取り98000円でも高いぐらいに思う
この夏NHKで税金で買った本ドラマ化するよね
コメ欄に出没してる未だ公務員憎しでクレーマーやってる暇人どもも沢山出てくるよおすすめ
非正規雇用多すぎ問題もあるけどそこまでやるかは不明
非正規雇用の主な年齢層「20代30代」の調査結果が『「何故非正規職を選んだのか」について「それしかなかった」は少数派、50%が「自由になる時間が欲しかったから」』だぞ。
これで「給料少ない」とか「生活が苦しい」とか言い出すのだから、ぶん殴りたくなるな。
待遇を変えるんじゃなくて辞めた方がいい
その薄給で働き続ける人がいる限り上がらない
俺は上げるべきだと思っているけど、そう思っていない人の方が多いんだから
>週4回、1日7時間45分働き、月収は手取り18万円程度。
週5換算で22.5万円
手取り22.5万円あるなら仕事のキツさを踏まえて十分に見合ってそうだけど
オレもそう思う!文句あれば自分でなんとかするしか無い!