【夏のボーナス】初の平均100万円超え 首位は鹿島270万円、日経調査
1: 2026/05/25(月) 20:25:34.08 ID:xNZSyuEM9日本経済新聞社がまとめた2026年夏のボーナス調査(中間集計)は、平均支給額(加重平均)が前年比4.07%増の104万6931円となった。5年連続の増加で、平均支給額が初めて100万円を超えた。
25年夏と比較できる151社を対象とした。製造業は3.32%増の105万7567円だった。非鉄・金属製品(10.7%増)やゴム(6.38%増)などが伸びた。非製造業は5.96%増の102万2598円。建..(以下有料版で,残り990文字)
日本経済新聞 2026年5月25日 18:28
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC13CI60T10C26A5000000/
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779708334/
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
2: 2026/05/25(月) 20:26:32.86 ID:aRr2pckP0
ゼネコン業績良いな
159: 2026/05/25(月) 20:44:47.70 ID:xMUuJRRs0
>>2
今は言い値で受注できる
今は言い値で受注できる
236: 2026/05/25(月) 20:54:48.43 ID:LzngjiPS0
>>2
ナフサ不足で下請けは絶望だけどなw
ナフサ不足で下請けは絶望だけどなw
5: 2026/05/25(月) 20:27:18.87 ID:YRGBrqgM0
1回全労働者の平均と中央値出してみ
12: 2026/05/25(月) 20:29:00.85 ID:Ot90FFKV0
>>5
おいおい、ゼロを足せば足すほど中央値すら低くなるぞ
おいおい、ゼロを足せば足すほど中央値すら低くなるぞ
109: 2026/05/25(月) 20:40:32.36 ID:1iEJqBIl0
>>5
30万くらいか?
30万くらいか?
19: 2026/05/25(月) 20:30:04.82 ID:bMuMsPC00
商社はもっと貰ってそうだけど対象外なのかな?
20: 2026/05/25(月) 20:30:36.73 ID:nPPpPzPU0
うちの会社は夏はボーナスないとの事
61: 2026/05/25(月) 20:35:05.28 ID:1utR374l0
>>20
ん?清掃会社とかか?
ん?清掃会社とかか?
22: 2026/05/25(月) 20:30:47.93 ID:f9T9OJwb0
ボーナスが出る6月と12月は実質賃金がプラスになる
25: 2026/05/25(月) 20:31:23.82 ID:CyAS8cLc0
ここ数年の建設業は本当に凄まじい
手取り20万から突如35万とかになって実感わかない
手取り20万から突如35万とかになって実感わかない
37: 2026/05/25(月) 20:32:12.73 ID:8BZ6JzyR0
そんな額もらってるやつは、いったい何%なんだよ
38: 2026/05/25(月) 20:32:24.94 ID:/unI8xoE0
それなら施工管理の給料なんか据え置いて職人の単価を倍にしろよ
マジで働く日本人居なくなって移民に頼るしかなくなるぞ
ってかもうそうなってきてるぞ、馬鹿なのかな
マジで働く日本人居なくなって移民に頼るしかなくなるぞ
ってかもうそうなってきてるぞ、馬鹿なのかな
40: 2026/05/25(月) 20:32:45.98 ID:9bXrLXx+0
平均100万も貰えるん?
羨ましいな
羨ましいな
47: 2026/05/25(月) 20:33:49.93 ID:SWsC79c60
>>40
平均だと高く見えがち
平均だと高く見えがち
42: 2026/05/25(月) 20:33:23.39 ID:Kf0fjqWh0
中小零細のウチはせいぜい一月分だな
なんかムカツク
北朝鮮ミサイル国会議事堂に命中させても許すぞ。ワイは
なんかムカツク
北朝鮮ミサイル国会議事堂に命中させても許すぞ。ワイは
80: 2026/05/25(月) 20:37:04.86 ID:3tew6+ja0
>>42
さっさと転職しろよ…
さっさと転職しろよ…
196: 2026/05/25(月) 20:50:16.97 ID:D8R48PQm0
>>42
なんでそんなとこでずっと働いてんの?
煽りじゃなく普通に疑問
なんでそんなとこでずっと働いてんの?
煽りじゃなく普通に疑問
45: 2026/05/25(月) 20:33:40.06 ID:3tew6+ja0
ネットだと、貧乏人の書き込みばっか目立つけど
現実は、
まともな会社は給料上がりまくり、
株価も爆上がりで
景気良いよね
52: 2026/05/25(月) 20:34:20.14 ID:Uh+vPrT60
74: 2026/05/25(月) 20:36:33.97 ID:q2mAHX8D0
>>52
貰えるだけ幸せだよ
貰えるだけ幸せだよ
59: 2026/05/25(月) 20:34:56.25 ID:ut1mOihX0
どうせみんなキオクシア買ってるんやろ
割とボーナスなんかどうでもいいよな
割とボーナスなんかどうでもいいよな
76: 2026/05/25(月) 20:36:39.26 ID:a6zLwHcp0
米の卸問屋も200万超えているらしいね
78: 2026/05/25(月) 20:36:43.72 ID:1rxedqcJ0
政治家はこういう現実離れした話ばかり見て政治してる
国民の大半は給料もボーナスも上がってない
国民の大半は給料もボーナスも上がってない
87: 2026/05/25(月) 20:38:04.03 ID:O8V2xCn+0
一方、韓国の半導体メーカーはボーナス5000万円とか6000万円とか
せめて株買っとけばなぁ
NVIDIAやAMD見てればわかってたはずだったのに
せめて株買っとけばなぁ
NVIDIAやAMD見てればわかってたはずだったのに
108: 2026/05/25(月) 20:39:46.47 ID:20bu8ZAa0
この平均に大半のサラリーマンは含まれてない数値に何の意味があるんだ
119: 2026/05/25(月) 20:41:01.15 ID:HtsIXE3Q0
>>108
これ参考にして、公務員の給料上げられる
これ参考にして、公務員の給料上げられる
120: 2026/05/25(月) 20:41:02.85 ID:a869tTXC0
>>108
そらもう日本は景気いいですよアピールだよ
そして大企業リーマンと中小零細リーマンの
所得格差による分断工作でもある
そらもう日本は景気いいですよアピールだよ
そして大企業リーマンと中小零細リーマンの
所得格差による分断工作でもある
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (25)
















平均100?桁一つ多く間違ってるよギャハハハ
10万だろ?そうだろ?
東証プライム上場してるほぼ上位151社の平均とか意味あるんかね?
中央値はどのくらいなの、50万くらい?
わい中小ゲーム開発
ボーナスなぞない
中央値はタヒんでも出さない粉飾大好き国家
いや、中央値ってかそもそも統計に入っていない人が多すぎるだけでは?
日経がまとめた情報に対して何言ってんねん
なんか文面からボーナス低そうなのが伺えるけど、低い理由はその視野の狭さと僻目根性のせいじゃね?
ボーナスももらえない負け組が吠えてて笑えるわ
一方サムソンやSKは数千万円のボーナス
日系超大手のうちはそこらの競合なんだが、ボーナスは桁が違うし年収自体もそもそも倍違うし研究開発費も違うのに
そいつらに性能で勝て、品質で勝て、デリバリーまでの速度で勝てとか無茶言い過ぎだよ
物価が安いから給料が安いっていうやついるけど言うほど韓国は日本の何倍も物価が高いか?って話だし
年収倍以上出してボーナス数千万円出す企業を差し置いて世界の優秀なエンジニアが物価が安いから給料も安い日本で働くかーってなるかいな
平均ばかり上がってもなあ
無能な底辺の叫びだけ聞いてもなぁ
ボーナス出ないとか文句言ってるやつは、出さなくてもお前がその条件で働いてくれるから出さないって事実からなぜ目を背けるんだろう
ボーナス出ないとか言ってる奴はどれだけ怠けて生きてきたのか
出てたけど、去年毎月の基本給に振り分けられてボーナス自体無くなった
これが格差か
30代に入って今年ようやく到達出来たわ
査定に色もつけてくれたし、会社には感謝しかない
商社だと夏ボナだけで500万とかだからすごいよね
このボーナスの平均よりは月収あるけど、ボーナスなんか貰った事ないなあ
負け組で怠け者で底辺ですみませんって感じやね
ボーナスとか1回貰ってみたいなあ
きも
ニート黙れ🤬
スタンダード上場弊社で夏50〜60万くらいだから上場企業の中央値はこれくらいじゃない?
上澄みの平均だけを集計して何の参考になるん
もらえる人間100%を調査してモノを言え
東京・大阪で安心できる情報を探している方は、
名前で検索してみるのも良いと思います。
春闘で平均5.6%、2万円上がってるからな。
ボーナスも10万近く上がってんじゃね?
なんか最近中央値って言葉が低年収の人を慰める言葉に成り下がってる気がする
平均を目指して頑張る事を諦めて中央値はここだから大丈夫って思い込もうとしているというか…