FX2ちゃんねる|投資系まとめ

【夏のボーナス】初の平均100万円超え 首位は鹿島270万円、日経調査

1: 2026/05/25(月) 20:25:34.08 ID:xNZSyuEM9

日本経済新聞社がまとめた2026年夏のボーナス調査(中間集計)は、平均支給額(加重平均)が前年比4.07%増の104万6931円となった。5年連続の増加で、平均支給額が初めて100万円を超えた。

25年夏と比較できる151社を対象とした。製造業は3.32%増の105万7567円だった。非鉄・金属製品(10.7%増)やゴム(6.38%増)などが伸びた。非製造業は5.96%増の102万2598円。建..(以下有料版で,残り990文字)

日本経済新聞 2026年5月25日 18:28
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC13CI60T10C26A5000000/

 

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779708334/



スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743



2: 2026/05/25(月) 20:26:32.86 ID:aRr2pckP0
ゼネコン業績良いな

 

159: 2026/05/25(月) 20:44:47.70 ID:xMUuJRRs0
>>2
今は言い値で受注できる

 

236: 2026/05/25(月) 20:54:48.43 ID:LzngjiPS0
>>2
ナフサ不足で下請けは絶望だけどなw

 

5: 2026/05/25(月) 20:27:18.87 ID:YRGBrqgM0
1回全労働者の平均と中央値出してみ

 

12: 2026/05/25(月) 20:29:00.85 ID:Ot90FFKV0
>>5
おいおい、ゼロを足せば足すほど中央値すら低くなるぞ

 

109: 2026/05/25(月) 20:40:32.36 ID:1iEJqBIl0
>>5
30万くらいか?

 

19: 2026/05/25(月) 20:30:04.82 ID:bMuMsPC00
商社はもっと貰ってそうだけど対象外なのかな?

 

20: 2026/05/25(月) 20:30:36.73 ID:nPPpPzPU0
うちの会社は夏はボーナスないとの事

 

61: 2026/05/25(月) 20:35:05.28 ID:1utR374l0
>>20
ん?清掃会社とかか?

 

22: 2026/05/25(月) 20:30:47.93 ID:f9T9OJwb0
ボーナスが出る6月と12月は実質賃金がプラスになる

 

25: 2026/05/25(月) 20:31:23.82 ID:CyAS8cLc0
ここ数年の建設業は本当に凄まじい
手取り20万から突如35万とかになって実感わかない

 

37: 2026/05/25(月) 20:32:12.73 ID:8BZ6JzyR0
そんな額もらってるやつは、いったい何%なんだよ

 

38: 2026/05/25(月) 20:32:24.94 ID:/unI8xoE0
それなら施工管理の給料なんか据え置いて職人の単価を倍にしろよ
マジで働く日本人居なくなって移民に頼るしかなくなるぞ
ってかもうそうなってきてるぞ、馬鹿なのかな

 

40: 2026/05/25(月) 20:32:45.98 ID:9bXrLXx+0
平均100万も貰えるん?
羨ましいな

 

47: 2026/05/25(月) 20:33:49.93 ID:SWsC79c60
>>40
平均だと高く見えがち

 

42: 2026/05/25(月) 20:33:23.39 ID:Kf0fjqWh0
中小零細のウチはせいぜい一月分だな
なんかムカツク
北朝鮮ミサイル国会議事堂に命中させても許すぞ。ワイは

 

80: 2026/05/25(月) 20:37:04.86 ID:3tew6+ja0
>>42
さっさと転職しろよ…

 

196: 2026/05/25(月) 20:50:16.97 ID:D8R48PQm0
>>42
なんでそんなとこでずっと働いてんの?
煽りじゃなく普通に疑問

 

45: 2026/05/25(月) 20:33:40.06 ID:3tew6+ja0

ネットだと、貧乏人の書き込みばっか目立つけど

現実は、
まともな会社は給料上がりまくり、
株価も爆上がりで
景気良いよね

 

52: 2026/05/25(月) 20:34:20.14 ID:Uh+vPrT60
no title

 

74: 2026/05/25(月) 20:36:33.97 ID:q2mAHX8D0
>>52
貰えるだけ幸せだよ

 

59: 2026/05/25(月) 20:34:56.25 ID:ut1mOihX0
どうせみんなキオクシア買ってるんやろ
割とボーナスなんかどうでもいいよな

 

76: 2026/05/25(月) 20:36:39.26 ID:a6zLwHcp0
米の卸問屋も200万超えているらしいね

 

78: 2026/05/25(月) 20:36:43.72 ID:1rxedqcJ0
政治家はこういう現実離れした話ばかり見て政治してる
国民の大半は給料もボーナスも上がってない

 

87: 2026/05/25(月) 20:38:04.03 ID:O8V2xCn+0
一方、韓国の半導体メーカーはボーナス5000万円とか6000万円とか
せめて株買っとけばなぁ
NVIDIAやAMD見てればわかってたはずだったのに

 

108: 2026/05/25(月) 20:39:46.47 ID:20bu8ZAa0
この平均に大半のサラリーマンは含まれてない数値に何の意味があるんだ

 

119: 2026/05/25(月) 20:41:01.15 ID:HtsIXE3Q0
>>108
これ参考にして、公務員の給料上げられる

 

120: 2026/05/25(月) 20:41:02.85 ID:a869tTXC0
>>108
そらもう日本は景気いいですよアピールだよ
そして大企業リーマンと中小零細リーマンの
所得格差による分断工作でもある

 

 

スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743





おすすめ記事

  1. 年収1200万円「ふざけるな!多額の税負担をしてるのに児童手当も高校無償化も対象外って子育ては罰なのか!?」
  2. 民主党「アベノミクスで株価は上がったが、国民の暮らしは良くなったのか?」
  3. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  4. 【随時更新】FX重要経済指標と注目材料一覧
  5. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。

ツイッターで更新情報をお届け☆

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (25)

    • 匿名
    • 2026年 5月 26日 12:33pm

    平均100?桁一つ多く間違ってるよギャハハハ
    10万だろ?そうだろ?

    • 匿名
    • 2026年 5月 26日 12:44pm

    東証プライム上場してるほぼ上位151社の平均とか意味あるんかね?

    • 匿名
    • 2026年 5月 26日 12:45pm

    中央値はどのくらいなの、50万くらい?

    • 匿名
    • 2026年 5月 26日 12:47pm

    わい中小ゲーム開発
    ボーナスなぞない

    • 匿名
    • 2026年 5月 26日 12:47pm

    中央値はタヒんでも出さない粉飾大好き国家

      • 匿名
      • 2026年 5月 27日 4:02am

      いや、中央値ってかそもそも統計に入っていない人が多すぎるだけでは?

      • 匿名
      • 2026年 5月 27日 3:59pm

      日経がまとめた情報に対して何言ってんねん
      なんか文面からボーナス低そうなのが伺えるけど、低い理由はその視野の狭さと僻目根性のせいじゃね?

    • 匿名
    • 2026年 5月 26日 12:48pm

    ボーナスももらえない負け組が吠えてて笑えるわ

    • 匿名
    • 2026年 5月 26日 1:43pm

    一方サムソンやSKは数千万円のボーナス
    日系超大手のうちはそこらの競合なんだが、ボーナスは桁が違うし年収自体もそもそも倍違うし研究開発費も違うのに
    そいつらに性能で勝て、品質で勝て、デリバリーまでの速度で勝てとか無茶言い過ぎだよ
    物価が安いから給料が安いっていうやついるけど言うほど韓国は日本の何倍も物価が高いか?って話だし
    年収倍以上出してボーナス数千万円出す企業を差し置いて世界の優秀なエンジニアが物価が安いから給料も安い日本で働くかーってなるかいな

    • 匿名
    • 2026年 5月 26日 2:43pm

    平均ばかり上がってもなあ

      • 匿名
      • 2026年 5月 26日 6:43pm

      無能な底辺の叫びだけ聞いてもなぁ

    • 匿名
    • 2026年 5月 26日 2:53pm

    ボーナス出ないとか文句言ってるやつは、出さなくてもお前がその条件で働いてくれるから出さないって事実からなぜ目を背けるんだろう

    • 匿名
    • 2026年 5月 26日 3:33pm

    ボーナス出ないとか言ってる奴はどれだけ怠けて生きてきたのか

      • 匿名
      • 2026年 5月 27日 7:41am

      出てたけど、去年毎月の基本給に振り分けられてボーナス自体無くなった

    • 匿名
    • 2026年 5月 26日 4:02pm

    これが格差か

    • 匿名
    • 2026年 5月 26日 10:53pm

    30代に入って今年ようやく到達出来たわ
    査定に色もつけてくれたし、会社には感謝しかない

    • 匿名
    • 2026年 5月 27日 12:10am

    商社だと夏ボナだけで500万とかだからすごいよね

    •  
    • 2026年 5月 27日 2:50am

    このボーナスの平均よりは月収あるけど、ボーナスなんか貰った事ないなあ
    負け組で怠け者で底辺ですみませんって感じやね
    ボーナスとか1回貰ってみたいなあ

      • 匿名
      • 2026年 5月 27日 11:10am

      きも

      • 匿名
      • 2026年 5月 27日 1:18pm

      ニート黙れ🤬

    • 匿名
    • 2026年 5月 27日 11:33am

    スタンダード上場弊社で夏50〜60万くらいだから上場企業の中央値はこれくらいじゃない?

    • 匿名
    • 2026年 5月 27日 2:45pm

    上澄みの平均だけを集計して何の参考になるん
    もらえる人間100%を調査してモノを言え

    • 歓楽頌クラブ
    • 2026年 5月 27日 7:21pm

    東京・大阪で安心できる情報を探している方は、
    名前で検索してみるのも良いと思います。

    • 匿名
    • 2026年 5月 27日 9:25pm

    春闘で平均5.6%、2万円上がってるからな。
    ボーナスも10万近く上がってんじゃね?

    • 匿名
    • 2026年 5月 30日 9:56am

    なんか最近中央値って言葉が低年収の人を慰める言葉に成り下がってる気がする
    平均を目指して頑張る事を諦めて中央値はここだから大丈夫って思い込もうとしているというか…

スポンサーリンク

最新記事

投資ブログ更新情報

アーカイブ

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 【驚愕】ふるさと納税、全体では863億円の赤字だった
  2. スペースXのIPO、初日は19%の上昇。SBI証券勢は当選者極小ながら楽天証券は少数株を多くの人に割り当てた模様
  3. 現代人「NISAあるし貯金より投資するわ」→家計の株資産が10年で2倍の500兆円へ
  4. NISA、ガチで終わる
  5. 米スタバ「うーんw日本のスタバ事業5,000億円で売却しちゃおっかなー!?」

当サイト歴代人気記事

ページ上部へ戻る