渋谷「あ、お前ポイ捨てしただろ(怒)過料2,000円払え!」
1: 2026/05/26(火) 09:24:53.23 ID:eTJR2aOE9東京・渋谷区では街をきれいに保つため、来月からごみをポイ捨てした人に対してその場で2000円の過料が科されます。
渋谷区の「きれいなまち渋谷をみんなでつくる条例」は6月1日に一部が改正され、ごみをポイ捨てした人にその場で2000円の過料が科されます。
今回の改定は、コロナ禍以降「ポイ捨て」によるごみの量が急増しているということが理由の一つです。
渋谷区は、これまでも巡回員が路上喫煙をしている人を見つけた際にその場で2000円を徴収してきました。
6月以降は巡回員を増やし、最大50人を配置してごみをポイ捨てした人にも拡大するということで、こうした取り組みは全国で初めてだということです。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000507698.html?display=full
2: 2026/05/26(火) 09:26:07.29 ID:+jSkzsvb0
巡回員詐欺が出来るな
11: 2026/05/26(火) 09:28:36.48 ID:TCxXUEiI0
>>2
それな
それな
18: 2026/05/26(火) 09:31:44.88 ID:+jSkzsvb0
>>11
ハンマーおじさんの事件の影響か、
暴走族をどやしつける、いかにも昔はやんちゃしてた同類にしか見えない輩たちの動画が流行ってるよ
ハンマーおじさんの事件の影響か、
暴走族をどやしつける、いかにも昔はやんちゃしてた同類にしか見えない輩たちの動画が流行ってるよ
185: 2026/05/26(火) 10:53:30.15 ID:Vu0BY5ns0
>>18
YouTubeで見たな。
喫煙禁止のところで喫煙してる兄ちゃん達をどやしつける上半身入れ墨の輩、じゃなくて人生の先輩方💦
YouTubeで見たな。
喫煙禁止のところで喫煙してる兄ちゃん達をどやしつける上半身入れ墨の輩、じゃなくて人生の先輩方💦
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779755093/
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
7: 2026/05/26(火) 09:27:54.89 ID:OS71AWFL0
ハロウィンのバカ騒ぎでも漏れなく取れるの?
289: 2026/05/26(火) 12:52:55.25 ID:mBlXkPgk0
>>7
これな
取れそうな人からしか取らないから
なおさらマナーが悪くなる悪循環
これな
取れそうな人からしか取らないから
なおさらマナーが悪くなる悪循環
9: 2026/05/26(火) 09:28:10.47 ID:McXegnvs0
今のゴミ分別、複雑過ぎ
あれ決めた人達自身がちゃんと分別出来てるの?
あれ決めた人達自身がちゃんと分別出来てるの?
268: 2026/05/26(火) 12:32:22.75 ID:g6a1Y1kW0
>>9
高い身分のやつが分別してるとでも?
専用の人にやらせてるに決まってる
高い身分のやつが分別してるとでも?
専用の人にやらせてるに決まってる
10: 2026/05/26(火) 09:28:24.05 ID:Q+kkcuZX0
本当に外人の無法地帯だからこれはガンガンやってほしいわ
夜のコンビニ前で屯してる外人おおすぎ
渋谷は外人の社交場じゃねーよボケ
夜のコンビニ前で屯してる外人おおすぎ
渋谷は外人の社交場じゃねーよボケ
13: 2026/05/26(火) 09:29:30.44 ID:pz7Sp+2y0
1万円くらいにした方がいいよ
交通監視員にやらせれば一石二鳥
妨害したり払わなきゃ逮捕で罰金の前科者
23: 2026/05/26(火) 09:33:14.58 ID:8b5Y6TF00
ちゃんと外国人からも取れよ
現金無い可能性もあるからキャッシュレス対応もしろよ
現金無い可能性もあるからキャッシュレス対応もしろよ
24: 2026/05/26(火) 09:34:04.22 ID:Up5WeyeH0
タバコやペットボトルやマスクやパンや菓子の袋が多い。
全国で罰金にすべき。
48: 2026/05/26(火) 09:45:37.43 ID:TuZFROt20
罰金とらないとルール守らない奴が悪い
ルール守ってる奴等にはカンケーない話
ルール守ってる奴等にはカンケーない話
57: 2026/05/26(火) 09:50:16.30 ID:Wq/Y+VcU0
安すぎシンガポールを見習え
>シンガポール ポイ捨ての罰金 初犯:最大 約1000ドル(約8万円)
再犯:最大 約2000ドル以上
>シンガポール ポイ捨ての罰金 初犯:最大 約1000ドル(約8万円)
再犯:最大 約2000ドル以上
61: 2026/05/26(火) 09:54:34.91 ID:+LhrT98D0
>>57
シンガポールは各所にゴミ箱が設置してあんだよ
それにも関わらずポイ捨てしたら罰金な
何も知らずに浅はかな知識で物を語るな
シンガポールは各所にゴミ箱が設置してあんだよ
それにも関わらずポイ捨てしたら罰金な
何も知らずに浅はかな知識で物を語るな
58: 2026/05/26(火) 09:51:07.89 ID:HiHIrkLK0
外人のせいにしてるけど渋谷に来る人間の比率からすれば大半は日本人で遊びに来てる奴らの仕業だけどな
65: 2026/05/26(火) 09:55:20.77 ID:oJr10f7O0
ゴミ箱を置け!!
外国は一昔前の日本を見習って待ちにゴミ箱があるぞ
撤去しといて捨てるのは筋が通らない
77: 2026/05/26(火) 10:01:08.37 ID:hxnQksLc0
全国的にそうしてほしい
87: 2026/05/26(火) 10:05:25.67 ID:jbsiU1dn0
その巡回員にゴミ掃除させてろボケが
その金でゴミ箱増やして巡回員半分にして捨てさせたほうがマシだろうに
だいたいトラブルになるの目に見えてるにバカなのか政府は
その金でゴミ箱増やして巡回員半分にして捨てさせたほうがマシだろうに
だいたいトラブルになるの目に見えてるにバカなのか政府は
93: 2026/05/26(火) 10:06:55.68 ID:G9E5v9y90
>>87
書こうと思ったことが描かれてた
巡回の人件費が払えるならゴミ収集に当てればいいのに
書こうと思ったことが描かれてた
巡回の人件費が払えるならゴミ収集に当てればいいのに
88: 2026/05/26(火) 10:05:39.00 ID:rqk8kO570
自分の店で売ったもののゴミしか受け付けないとかケチな店が多すぎ
自分のところのも他で捨てられるんだからケチケチしないでゴミ箱おくべき
自分のところのも他で捨てられるんだからケチケチしないでゴミ箱おくべき
257: 2026/05/26(火) 12:26:06.52 ID:DRV3CT1p0
>>88
まだ自店で売った商品のトレイゴミ回収してくれるところはマシ
酷いと、売りっぱなで各自に持って帰って処分せぃやからな
持って帰ったところでゴミ回収業者がイケズして引き取らない自治体多いのに
まだ自店で売った商品のトレイゴミ回収してくれるところはマシ
酷いと、売りっぱなで各自に持って帰って処分せぃやからな
持って帰ったところでゴミ回収業者がイケズして引き取らない自治体多いのに
103: 2026/05/26(火) 10:10:42.53 ID:XxdPNw3k0
実態は職務質問と同じ感じになるんだろうな
107: 2026/05/26(火) 10:12:16.36 ID:G9E5v9y90
>>103
外人が「チップみたいなもんだと思えば安いよ」とか言ってる映像はあった
外人が「チップみたいなもんだと思えば安いよ」とか言ってる映像はあった
137: 2026/05/26(火) 10:25:25.03 ID:XNeY3rVH0
海外はそこかしこに分別不要のゴミ箱があるからな
ポイ捨ては仕方ない 諦めよう
ポイ捨ては仕方ない 諦めよう
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (29)















まじかよシブタニ最悪やな
しぶたにが喋った!
そもそも道にポイ捨てするのがおかしいんだから1万円以上でもええよ
ゴミ箱ないからって言い訳はゴミ箱無いなら持ち帰って捨てろで済む話、責任感無さすぎ
それはほんまそう
行政がゴミ箱置いたところで税金なわけやし
キチガイレスが結構あって震える
ポイ捨てしたら一律死刑で良いんだけど
お前が一番キチだろw
その場で徴収ならなりすましで私人逮捕系の新たな食い扶持にできるな
というかそうなることを期待してるでしょ
衛生維持のためなら偽物も歓迎だ
なんで日本人ってこんなに罰則が好きなんや?
ドМなの?
2000円じゃ「運が悪かった」程度で抑止力にならないんじゃない?
2~3万取っても良いと思うけど
どうせミドリムシみたいなジジイがやるんだろうから
コワモテは眼の前で捨ててもスルーだぞ
ミドリムシと兼任かもね
こういうのは大阪でやれ、吉村仕事しろ
ヤニカス終了
まともな脳みそもってたら “ゴミ箱内からポイ捨てしよ” とはならないんだよなあ
自治体が決めたことなのに政府がバカとは一体
最賃+2000ぐらい取れって
フィリピンだと犯罪になる、日本はまだましよ
こういうのは広域でやらんと路上でゴミを有料で受け取って集めて区外に捨てかねないけどなあ
ポイ捨て ← 即銃殺
これくらいでいい。
本当は極刑でもいいと思うがそれって感想なんで
シンガポールや香港のような厳しい高額な罰金制度がいいんじゃないかな?
初回から数万円、再犯はもっと高額になっていく、うん、もっと罰金を引き上げよう
外国籍なら50万にしとけ
遅いくらいだし生ぬるい
そもそもポイ捨てしない人は頭にすら浮かんだことがないからどんなに重罪でも関係無い
するやつをもっと厳罰に処してよし
歩きタバコは罰金2万で
20万でいいのに
シンガポールみたいにさ
ちっこいゴミだとS$300〜じゃなかった?
今のレートだと38000円くらい
シンガポールはゴミの罰金が有名だけど一番狂ってるのはゴミよりもガムだと思う
生成AIとかもそうだけどルールを守らないカスのせいでちゃんと守ってる人達まで悪く言われるのは本当に迷惑なことだからな
まともな人は安いから10倍でいいんじゃない?くらいしか思わんだろ
東京の人が道路で寝転がってる動画、引くぐらい回ってくるけど。。。
あれ,ゴミまみれの街中でやってるの?
そして誰も止めないの?
学校ではそうゆうのは学級崩壊って言うんやで?
範囲が広いなら学年崩壊。
一部がーとかまともな人はーとか言い訳してたら治安崩壊しますよ?大阪では無いとは思うけど真似するやつ出てきたらウザいからなんとかしてほしいと切にお願いします。
少なすぎる
抑止力を期待するなら3万は取れ
人通りの多いとこならどこでもたばこの吸い殻が落ちてるのはおかしいだろ
記事ありがとうございます。
内容が分かりやすくて参考になりました。
東京・大阪エリアでこういう情報を探している方には、安心感や対応の丁寧さも大事だと思います。
気になる方は「歓楽頌クラブ」で検索してみてください。
これからも更新楽しみにしています。