FX2ちゃんねる|投資系まとめ

カーリースって月1万円で新車に乗れるらしいけど本当にお得なんかな?

1: 2026/05/28(木) 08:07:20.10 ID:n8gHtKux9

個人向けカーリースの利用が増えている。利用台数は10年で5倍近くに膨らんだ。物価高騰のもと、出費を抑えられるとして引き合いが高まっているようだ。「所有」から「利用」への流れが強まるが、自分の家計や車の使い方に適しているか見極めることも重要だ。

埼玉県に住む会社員男性(40)は、家族で乗る車をリースで使い始めて4年になる。

以前は現金一括で購入した中古のトヨタ自動車「プリウス」に乗っていたが、3人目の子どもが生まれて窮屈感が出てきた。ミニバンに乗り換えることにしたが、物価高を背景にした新車価格の高まりにつられ、中古車も値段が上がっていた。

そこで選んだのがカーリース…
https://www.asahi.com/articles/ASV5S0BFDV5SULFA02TM.html?iref=comtop_7_06

 

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779923240/



スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743



3: 2026/05/28(木) 08:08:38.10 ID:oUqXaCDp0
へぇ やすいなら考えてみるかな

 

47: 2026/05/28(木) 08:30:11.21 ID:lenzeGVe0
>>3
そんな訳ない
総額で考えると相当割高
支出を経費に出来ない個人なんてやるものじゃない

 

309: 2026/05/28(木) 10:13:59.30 ID:rDSU9DCZ0
>>3
色々縛りが出てくる他人名義の車を新車購入と同等の金額で支払いさせられる
何かあったら残高を一括で払わなきゃいけないしメリットなんてない

 

691: 2026/05/28(木) 19:03:53.19 ID:iVtDcuwm0
>>3
なんで車屋が残クレを進めてくるかわかるだろ

 

4: 2026/05/28(木) 08:09:12.10 ID:0TWci5cB0
増えていないよ、相変わらず残クレだよ
キントの提灯記事だな

 

5: 2026/05/28(木) 08:09:43.76 ID:CeKoXQzK0
使う人が増えたらトラブルの臭いしかしないな

 

6: 2026/05/28(木) 08:11:26.94 ID:uyZmh89q0
残クレアルファーDQN増殖

 

373: 2026/05/28(木) 11:16:01.93 ID:W4Wd7fHt0
>>6
残クレでマツダ車やスバル車買ってるやべぇのもいるからな アルファードの方がまだ賢い
どっちみち残クレとかアホすぎるが

 

480: 2026/05/28(木) 12:36:48.90 ID:lc/h6M1M0
>>373
え…残クレでミライースの新車買っちゃったんだけどダメだった?

 

732: 2026/05/28(木) 23:22:45.99 ID:fDpVWTVP0
>>480
そのくらい普通に買え
無理なら中古を買え

 

8: 2026/05/28(木) 08:11:30.93 ID:7RjIisk50
自動車会社の思うつぼ
そもそも現金一括とかだと出し渋りトヨタは売ってくれなかった
残クレかキントなら直ぐ納車、現金は受付停止中とかだから

 

12: 2026/05/28(木) 08:13:47.97 ID:kObNovsf0
>>8
それ納車って呼ぶの?

 

383: 2026/05/28(木) 11:26:43.84 ID:bDyWnPdQ0
>>8
エグい商売だよね
現金一括だと販売価格-製造コストしか儲けがないが
金利手数料でさらに儲けるシステム
しかもリース終了時に距離数も少なく丁寧に乗られた中古車までゲットできる

 

629: 2026/05/28(木) 14:42:10.18 ID:mvlbFX/S0
>>383
殿様商売もいいとこだよね
こんなにコケにされるならもう他所で買えばいいのに

 

10: 2026/05/28(木) 08:12:06.20 ID:yUOX3+030
週末しか乗らない人はいいんだろうな

 

151: 2026/05/28(木) 09:00:01.63 ID:QLbiAQeb0
>>10
週末だけならレンタカーでしょ
リースだと月単位でまあまあ乗る人、経費でまるまる落とせる個人事業主のイメージ

 

156: 2026/05/28(木) 09:03:16.82 ID:5suoap4w0
>>151
週4ならリースのほうが安いな
カーシェアですら高くなる
今だと12時間で8000円くらいかな

 

285: 2026/05/28(木) 10:01:07.70 ID:AA2cWN6Y0
>>156
リースの場合は自分で駐車場を借りる必要があるから、それもコストとして計算しないといけないぜ

 

760: 2026/05/29(金) 06:34:43.65 ID:TzaAxhDS0

>>10
レンタカーとカーシェア登録してるけど土日祝祭日は相当前から予約埋まってて話にならない
平日休みの子無しならいいけど

あと夏休み期間とかお正月が料金跳ね上がりがえぐい

 

19: 2026/05/28(木) 08:17:24.61 ID:aN5uj9IZ0
自分の所の従業員が買えない車を作るなんて、一体誰に向って商売してるんでしょうか?w

 

734: 2026/05/29(金) 00:13:33.09 ID:E+tUJ22U0
>>19
「ハゲタカ」の鷲津が同じようなこと言ってた。

 

37: 2026/05/28(木) 08:26:05.53 ID:NunFsVUJ0
法人でも無いのにリースなんかしてどうすんだ
再リース料も気にならんのか?買い換えるのか?金も無いのに
ローンでいいだろ

 

38: 2026/05/28(木) 08:26:05.69 ID:qQaqO5Xw0
リースってのは経費にしたい経営者や個人事業主が使うもんだろ?

 

479: 2026/05/28(木) 12:36:40.01 ID:E7hoG90h0
>>38
仰るとおりです

 

43: 2026/05/28(木) 08:27:34.66 ID:kvs0/n200
頭の悪いやつが 月1万円 なんて言う 広告につられちゃうんだろうな
仲介が入るんだから 割高になるに決まってるだろう バカなのか

 

 

スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743





おすすめ記事

  1. 年収1200万円「ふざけるな!多額の税負担をしてるのに児童手当も高校無償化も対象外って子育ては罰なのか!?」
  2. 民主党「アベノミクスで株価は上がったが、国民の暮らしは良くなったのか?」
  3. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  4. 【随時更新】FX重要経済指標と注目材料一覧
  5. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。

ツイッターで更新情報をお届け☆

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (20)

    • 名無しさん
    • 2026年 5月 31日 7:32am

    自分に合ってるかを選べばいいだけ。現金一括が一番得で賢い買い方だけど出せない人はローンを組めばいい。ローン代やその他モロモロの諸費用が出せないし乗る距離なんてめちゃ少ないって人はカーリース選べばいい。アホなのは自分の給料も計算できず身の丈に合ってない車を買おうとする奴。

    • 匿名
    • 2026年 5月 31日 7:57am

    単身赴任とか1ヶ月以上の出張とか仕事絡み以外でリース使う必要性ないよな
    完全プライベートでカーリースするほどの利用頻度ならローン組んだ方が良い

    • 匿名
    • 2026年 5月 31日 8:12am

    使い方と合ってるなら別にだよ
    総額で購入のり高いからとかバカの理屈

    • 匿名
    • 2026年 5月 31日 8:15am

    貰い事故されても終わりだからな
    10対0なんてほぼないし

    • 匿名
    • 2026年 5月 31日 8:24am

    kintoもボーナス払いは1回の車検代くらい高いからな。しかも年2回来る。

    • 匿名
    • 2026年 5月 31日 9:11am

    残クレのおかげで中古市場にはアルベルが大量に出てきたからこれを買えばいいんよ
    トヨタの車なんてちゃんとメンテすれば10年以上余裕で乗れるから残クレ中古車買うのが
    いちばんいい

    • 匿名
    • 2026年 5月 31日 9:19am

    費用ってよりも面倒な手続きが簡略化できるからカーリースに興味あるんだけどどうなんだろう?
    車買うのってめんどい

      • 匿名
      • 2026年 5月 31日 2:31pm

      楽だよ
      税金もメンテナンス費も全部込みだから契約したらそれ以降は手続き不要だし
      7年とかで乗り換えるなら新車買うより安く済む

    • 匿名
    • 2026年 5月 31日 9:57am

    カーリースや残クレは一般人だとバチクソ割高だよ
    長くても5年以内に完済出来る新車・無理なら中古車の二択が結局一番コスパが良い

    • 匿名
    • 2026年 5月 31日 10:37am

    使い方によるとしか。普段使いをバリバリする、何も無ければ10年後も乗ってるって人なら普通に割高で大損だよ

    • 匿名
    • 2026年 5月 31日 11:01am

    中古で100万くらいの買えばいいだろうに
    傷も気にならんし使い潰しても平気だろ

    • 匿名
    • 2026年 5月 31日 1:46pm

    残クレアルファードって馬鹿にされてるけど
    審査が通ってる時点で、馬鹿にしてる連中より
    稼ぎがあるからな

    それに、リセールバリューが良い車だと
    5年後の残価より高くなったりするから、売却すれば儲かるし
    基本は返却するものだから、残クレ用の保険がめちゃくちゃ良くて
    ちょっと事故っただけで、その車の価格分の保険金が入るから
    事故ったほうが得まである

      • 匿名
      • 2026年 5月 31日 1:55pm

      ツッコミどころ多くてネタで言ってると思うが
      元々銀行ローン通らないから残クレなんだろ
      リセールバリューもいつの時代だよ
      皆同じ事して売ってるから暴落してるの知らんのか

      • 匿名
      • 2026年 6月 02日 11:06am

      あんな車、ただでも要らんのですが、、、

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 7:40am

    >>何かあったら残高を一括で払わなきゃいけないしメリットなんてない

    残価なしリースにすれば良いだけでないの?

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 7:41am

    そもそもリースは金銭的にお得なものではないよ。便利だけど

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 11:19am

    そもそも車捨てたら金銭的にも気分的にも身軽になれる
    車を捨てた後の開放感といったら無いね
    ソースは俺w

      • 匿名
      • 2026年 6月 01日 3:50pm

      独り身はそれが正解かもね

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 12:13pm

    事故宝くじでしょう?100人利用者居て100人綺麗に返してたら儲けがないよ
    まれに事故るアホいるからそこで全回収するんだ

    • 匿名
    • 2026年 6月 02日 6:14pm

    残クレと一緒だが臭い厳禁、汚れ厳禁、事故ったら地獄ってのがあるから車=ただの足って思ってるやつは借りない方がいい。

スポンサーリンク

最新記事

投資ブログ更新情報

アーカイブ

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 【驚愕】ふるさと納税、全体では863億円の赤字だった
  2. スペースXのIPO、初日は19%の上昇。SBI証券勢は当選者極小ながら楽天証券は少数株を多くの人に割り当てた模様
  3. 現代人「NISAあるし貯金より投資するわ」→家計の株資産が10年で2倍の500兆円へ
  4. NISA、ガチで終わる
  5. 米スタバ「うーんw日本のスタバ事業5,000億円で売却しちゃおっかなー!?」

当サイト歴代人気記事

ページ上部へ戻る