ドル円1ドル=160円に再接近。約12兆円の為替介入も円安傾向止まらず!
1: 2026/05/28(木) 07:57:46.30 ID:n8gHtKux9外国為替市場で円相場が緩やかに下値を探っている。27日の海外市では一時1ドル=159円50銭台と4月30日以来の安値をつけた。
日本政府による円買い為替介入への警戒感があるだけに円を押し下げようとする動きは目立たない一方、日米などの株高で投資家心理が上向いているため、円を「調達通貨」とし、為替リスクをとってドルなどに振り向ける「円キャリー取引」が途切れずに出ている。日銀の利上げ観測や長期金利の上…(以下有料版で,残り1130文字)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL280420Y6A520C2000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL280420Y6A520C2000000/
4: 2026/05/28(木) 07:59:03.43 ID:SyKExZY70
また為替介入で儲かってしまうのか
256: 2026/05/28(木) 08:49:40.81 ID:2UkukcUQ0
>>4
そろそろ弾なくなるんちゃうの?
そろそろ弾なくなるんちゃうの?
272: 2026/05/28(木) 08:52:17.29 ID:qqxGbC190
>>256
米国債が100兆円以上あるから、いつ弾切れかはそれをどれだけ売っても米に怒られないかによる
米国債が100兆円以上あるから、いつ弾切れかはそれをどれだけ売っても米に怒られないかによる
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779922666/
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
5: 2026/05/28(木) 07:59:07.29 ID:cnwm8Lv70
アメリカ国債売って大儲けだぜ
229: 2026/05/28(木) 08:44:02.15 ID:HhhYsUY50
>>5
それやったらアメリカ様に爆撃されそう。
それやったらアメリカ様に爆撃されそう。
8: 2026/05/28(木) 08:00:42.91 ID:Ia82F2UQ0
ドル円はずっと1日30銭くらいしか動いてない
FXで食ってる奴は大変だな、日銀のせいで
FXで食ってる奴は大変だな、日銀のせいで
22: 2026/05/28(木) 08:03:31.25 ID:RpTG+XVB0
>>8
レンジブレイクしたら一気に動きそうだな
レンジブレイクしたら一気に動きそうだな
472: 2026/05/28(木) 09:31:40.80 ID:Cvy2SzMa0
>>8
動いてないなら金利差の毎日スワップ(サブプラ前の高金利通貨並み)で美味いだけじゃん
動いてないなら金利差の毎日スワップ(サブプラ前の高金利通貨並み)で美味いだけじゃん
19: 2026/05/28(木) 08:02:24.94 ID:6TzpLe080
世界最弱通貨
トルコリラよりゴミ
トルコリラよりゴミ
27: 2026/05/28(木) 08:04:28.80 ID:Mzwvqnhm0
162円は超えたらなんかのオプション発動でどっかの大企業が死ぬ聞いたけど
31: 2026/05/28(木) 08:05:02.72 ID:i+cPkY3j0
バカさつきが為替操作して5円ほど急激な円高に何回かしてたけど、結局意味なくて為替介入構えてたFX勢に5兆円の国民のお金配っただけだったな
44: 2026/05/28(木) 08:07:30.10 ID:y1dy1nTd0
>>31
介入もっと緩やかに、気付くか気付かないかくらい穏やかに爽やかにやれば良いのにな
介入もっと緩やかに、気付くか気付かないかくらい穏やかに爽やかにやれば良いのにな
604: 2026/05/28(木) 09:57:23.32 ID:LdBcsMqv0
>>31
160円が政府の防衛ラインであることを認知させて160円を超えさせないことが為替介入の最大目的だから、現状で超えてない以上その意味はあったのよ
160円以上のどこで決まるかは市場次第で、政府が操作できることじゃない
38: 2026/05/28(木) 08:06:26.42 ID:khph2BzO0
介入しても1カ月もたずすぐ戻すって
どんだけ舐められてんの
どんだけ舐められてんの
40: 2026/05/28(木) 08:06:48.51 ID:dzZrIW+t0
金利で是正するとか勘違いするなよ、もはや日本の価値が下がって海外から見捨てられただけだ
49: 2026/05/28(木) 08:08:11.36 ID:yWqTdzNo0
異次元緩和ってのはそういうものと
最初から言われていた
それでもやった黒田東彦が責任もって円高にしろ
と言いたいが手はもう無いんだろうね
最初から言われていた
それでもやった黒田東彦が責任もって円高にしろ
と言いたいが手はもう無いんだろうね
93: 2026/05/28(木) 08:14:11.52 ID:yymJ6BuR0
NISAでアメ株買えるの設計したやつはアメリカのスパイやろw
自民党と日本の官僚は無能すぎるわ
自民党と日本の官僚は無能すぎるわ
94: 2026/05/28(木) 08:14:11.67 ID:FtSUvk540
消費税よりレパトリ減税しろよ
この期に及んで
実より人気とりか
この期に及んで
実より人気とりか
158: 2026/05/28(木) 08:26:41.23 ID:BXf3VCJ70
介入が下手くそ
神田はすごかったのに
神田はすごかったのに
172: 2026/05/28(木) 08:28:30.78 ID:X4e/017M0
この感じだと利上げしても円安が進む最悪のシナリオ
180: 2026/05/28(木) 08:31:27.86 ID:Nya7iUKj0
>>172
6月利上げはある程度織り込んでるからあんまり円高にはならないよ
むしろ警戒してるから現状維持なら一気に円安になるかもね
6月利上げはある程度織り込んでるからあんまり円高にはならないよ
むしろ警戒してるから現状維持なら一気に円安になるかもね
173: 2026/05/28(木) 08:28:32.46 ID:6HxE7iXp0
円が安くなって喜ぶのは外国人と極一部の大企業くらい
186: 2026/05/28(木) 08:33:21.03 ID:3rQ4rpg80
また無駄な介入するのか
観念して金利上げるしかないぞ
観念して金利上げるしかないぞ
199: 2026/05/28(木) 08:37:11.80 ID:aYIWXkig0
国力を表してるからもうどうにもならないよ
日本人が一生懸命働くことを止めてからこうなることは分かってたはず
今はアジア人の方がよく働くから日本を追い越してるんだよ
日本人が一生懸命働くことを止めてからこうなることは分かってたはず
今はアジア人の方がよく働くから日本を追い越してるんだよ
299: 2026/05/28(木) 08:57:21.85 ID:/cYvcAS30
また160円超えたらショートしてみるか
お小遣いありがとうございます
お小遣いありがとうございます
227: 2026/05/28(木) 08:43:28.10 ID:qqxGbC190
いずれトルコみたいに介入の弾切れで大幅利上げすることになるぞw
230: 2026/05/28(木) 08:44:10.48 ID:53yoPdLD0
>>227
遅れれば遅れるほどキツくなるんだよな
遅れれば遅れるほどキツくなるんだよな
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (21)
















止まる訳ないやん世界のありとあらゆる物が上がってんだからw何もマイナスな事だけじゃないんだから騒ぐ事ねーよ
為替介入で儲けまくり
弾は余裕で利上げせずにすむから経済冷やさずにすむ
何か問題ある?
ぶっちゃけ円高を望む理由が特にないな
海外製品買えないわけじゃないし国内の景気がいいほうがいいから
ここ半年くらい大統領の姉で星占術師が占いで経済政策やってるアルゼンチンペソよりも長らく世界最弱通貨と名高かったトルコリラにも負ける謎の超新星円
ロンガーの油断がヤバい
逆張りショートに勝機アリと見た
マジで外貨を無駄にしただけだったな
円の価値が下がり過ぎで何処も欲しがってくれない
株だけ買われて利益を吸われるとか最悪の事してくれた
元々円高にするつもりのない介入だったのは155円割りそうになるとピタっと介入止めた時点で分かっていた
160円安定する時間を遅らせたかっただけだから介入は大成功
つまり160になったら円高になるからそこで円にしておけよってことか
介入が怖い。俺の外貨預金は大丈夫だろうか?
介入してなかったら180円から200円やろ
目的は円安止めることじゃなく急激な円安への牽制だしな
米との協議の結果の為替介入なら日本は儲かるだけだから問題なし
だがその儲けを国民に還元しないのはどうかと思うがな…
中東情勢での対ドル変動は他国通貨と似たような動きなのに必死に介入して為替を操作しようとする日本
6月こそ利上げできるんか?
ガソリンと電気ガス補助で見かけの物価は抑制されますけどね
ウォーシュがトランプに反旗を翻して利上げしたら笑う
円安加速したらアメリカ国債売りも少々目をつぶるだろ
だから介入は均衡を動かすのが目的ではないというのに
ボラが小さければそれで良く、必要なら何度でもやるだけ
東京・大阪で安心できる情報を探している方は、
名前で検索してみるのも良いと思います。
記事ありがとうございます。
内容が分かりやすくて参考になりました。
初めて読む人にも読みやすい内容だと思います。
また更新を楽しみにしています。
日本国民がNISAで海外の株買ったり、海外のオンラインサービス使いまくってるから下がる要因しかない
為替介入したところで焼け石に水だけど、やらないとヤベーことになることも事実
NISAを広めたのが最大の悪手だよな
物価高で文句を言ってる連中が
挙って物価高のアシストをしてるんだから
本当にアホだと思う
金利上げたって実需が円売りなんだから意味がない
本当に円高にしたかったら国民がアメリカの企業のサービス商品を使わないこと
企業は余った利益は本社に送金するんだし
次の介入早よ、利確して30万ほど小遣い稼ぎして次の介入待ちや
もしまた介入して5円以上下がったら、今ある猶予資金は全部アメリカ短期国債に変える
オワコンの国の通貨を大量保有しておくことは危険だからな
移民党は歳出削減&税金・社会保険料下げをすべきなのにその真逆をやり続けてるんだからそりゃ円の価値毀損しまくりよ