1: 2026/05/29(金) 23:42:11.91 ID:WGQfdXe60NIKU
価格の高止まりによるコメ余りが続く中、県JAグループは26日、生産者と消費者の双方が納得できる価格帯として、5キロ3500円が目安となる考えを示しました。
県JAグループの宮田会長は、生産者からコメを集荷する際に支払う「前払い金」について大幅な引き下げを示唆しました。
■県JAグループ宮田幸一会長
「60キロあたり2万3000円から4000円ぐらいで計算すると、消費者に届くのが3500円。それぐらいのベースで取り引きできれば」
これは昨年度に比べて60キロ当たり1万円近く安い形となり、コメ余りの現状を受けて「売るのが難しい状況」という認識を示しました。
そのうえで、生産者と消費者の双方が納得できる価格での販売が望ましいと強調しました。
ところで、今年度産の主食用のコメの生産量は需要を22万トン上回り、民間の在庫は2027年6月末で、適正量を大きく上回る最大271万トンに達する見込みです。
こうした現状を受けて、宮田会長は急激な価格の下落を防ぐために一つの目安を示したもので、今後は備蓄米の早期の買い戻しも求めていく方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/86527b7267b96b74e565a36f94def544f46f5ac4
2: 2026/05/29(金) 23:42:30.25 ID:I+GiNiM20NIKU
高すぎやろ
3: 2026/05/29(金) 23:42:45.74 ID:No8wvZpE0NIKU
価格を決めるのは市場
4: 2026/05/29(金) 23:42:50.76 ID:Ljzsxdso0NIKU
とりあえずくたばれ無能
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780065731/
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
6: 2026/05/29(金) 23:43:25.24 ID:6WwXzbal0NIKU
今あきたこまちが3000円してないよ
8: 2026/05/29(金) 23:44:18.21 ID:FslBhgTb0NIKU
はよ5キロ1500円に戻せ!😡
9: 2026/05/29(金) 23:44:23.71 ID:bewZkfcM0NIKU
もう黙ってろ
10: 2026/05/29(金) 23:44:39.47 ID:cYFC6PI50NIKU
米の代わりがあることに気がついた消費者は買わないよ
11: 2026/05/29(金) 23:47:49.68 ID:yT86DWEl0NIKU
近所で2780円だが?
12: 2026/05/29(金) 23:49:26.13 ID:9mOvNS1k0NIKU
消費者が納得してるならええんとちゃうか
ワイは納得してへんけど
13: 2026/05/29(金) 23:49:35.92 ID:CXoB8eF80NIKU
ご飯がなくてもパスタも美味しいからな
14: 2026/05/29(金) 23:49:46.89 ID:4IGr+BKx0NIKU
勝手に決めんな
15: 2026/05/29(金) 23:49:55.20 ID:AWu+0G9g0NIKU
売るのは難しい?じゃあ破棄すれば?
破棄すると1円も回収出来ないけどええんやな?
17: 2026/05/29(金) 23:50:22.53 ID:4Km2R4Kj0NIKU
消費者納得してるようには見えんがどこで調査したんだJAよ?
18: 2026/05/29(金) 23:50:51.89 ID:7C3DZpsB0NIKU
双方が納得出来る金額が3500円だとして、それならどうして去年4000円台をゴリ押して譲らなかったんですか?
19: 2026/05/29(金) 23:50:53.83 ID:k9KN24At0NIKU
23: 2026/05/29(金) 23:51:51.20 ID:v774EZxT0NIKU
いや(消費者は安い方がいいに決まってるから)そのりくつはおかしい
24: 2026/05/29(金) 23:51:53.30 ID:SIIbqGtY0NIKU
じゃあ売らずに全部捨てとけアホ
3500円で納得する消費者なんていねーよ馬鹿が
25: 2026/05/29(金) 23:52:10.47 ID:qdyTZQjd0NIKU
うちはもうパスタやわ
26: 2026/05/29(金) 23:52:15.16 ID:cNb2YX7/0NIKU
ご自由に、買わないだけだから
28: 2026/05/29(金) 23:53:34.09 ID:yC9rWGF70NIKU
パスタ、パン、うどん、そば
この辺りで特に困らんからそのままでどうぞ
29: 2026/05/29(金) 23:53:52.12 ID:PbPjuCWJ0NIKU
上がるときだけ市場任せってさすがに調子がよすぎるな
31: 2026/05/29(金) 23:55:19.54 ID:Je4oJLu7aNIKU
JAが間に入ってんならJAが高く買って安く卸せばええだけやんけ
こういう時の調整役になれないならマジでいらねぇゴミ組織やぞ
ちゃっかり金稼ごうとしてんじゃねぇ
32: 2026/05/29(金) 23:56:15.56 ID:qyhiBViF0NIKU
美味しければ5キロ5000円でも買うよ
カルローズより不味いのにその値段なら売らなくて良い
33: 2026/05/29(金) 23:57:07.94 ID:o74JZuD30NIKU
米が以前にいくらだったか既に覚えてない
鶏肉グラム0.8円
豚肉グラム1円
牛肉グラム1.3円
これは染み付いてる
44: 2026/05/30(土) 00:00:48.63 ID:1IaJf+qG0
>>33
あきたこまちで5kg2000円くらいやったような
34: 2026/05/29(金) 23:57:24.17 ID:k9KN24At0NIKU
39: 2026/05/29(金) 23:58:32.80 ID:Ljzsxdso0NIKU
>>34
魚沼産コシヒカリでも広告載ったら2200円で買えてたからな
40: 2026/05/29(金) 23:58:46.60 ID:E9d0YdU60NIKU
じゃあ買わねえ
潰れろクソ共
41: 2026/05/29(金) 23:59:12.18 ID:NaQhhI2d0NIKU
1800円まで下げろ
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
ここ数年のインフレ具合みてたらめっちゃ妥当だと思うが
それでも2倍以上なので行き過ぎ
5kg1,200円前後時代は安すぎたが年間2~3%のインフレが正常とするならば2,000~2,200円くらいが妥当かな
販売価格だけを見ればそうかもしれないが生産原価自体が上がってるから無理だろうね
農水省の発表では農家が利益が乗る前の5KG当たりの生産原価が1318円だから精米、運送、梱包など考えたらとても無理だろうね
500g 110円のエジプト産パスタが主食になった 米はたまに食べるくらい
難しいならしゃーない
米以外に切り替えるだけや
夫婦2人、毎朝うどん食べてる。
米は1日1合。沖縄だから驚く程高い。
そうですか。ではJAと時代遅れの癒着問屋は消えていただくということで
コメ価格は市場が決めるって言ってただろw
下がってるならそれが今の正規の価格なんだよ
五年くらい前は10キロでその位だったわ
好きな値段で売ったらええがな買うのとは別の話や
5キロ3500円のラインを死守する姿勢を見せてたら良かったけどねえ
いくらだろうが直販しか買わん。
もう遅い
何も知らん奴らがほざくな
俺もJA嫌いだが何でもかんでも悪役にすりゃいいってもんじゃねーぞ
食べ物で遊ぶな。
主食が米の時代は終わったんじゃ。
勝手にしろ。
とりあえず昨年ガメまくった卸を晒せ
話はそれからだ
高くても2980円だな
無洗米で税込なら まあ良いかな
って感じやね
これまでと整合性とれんことを平気で言うのな
JA系のパールライスは買わないから
ええんやない?その値段でしか作れないんやろ?あとは市場が決めることだし。
ただ、後になって国が買い取るべきだとか意味不明なことギャーギャー言うなよ?
1500に戻せとはいわんけど、2000くらいにならんかな
普通にやってりゃ円安物価上昇で仕方ないよねと理解も得られただろうに
全ては自業自得だ
別に高いと思ったら買わないだけだし
米はもう必須じゃないから
👆まで、働いた事すらない30歳超えても、育ててもらってる世間知らずがEw
親が寿命来て、財産をすでに食いつぶして、生きる事すらできないのに
日がな一日、良識者ぶるのは・・・愉しいかい?虐め対象者等。
消費者が払った3500円のうち生産者に届くのは何円なのかを先ず教えて欲しいわ
今は過去10年で最も供給過剰な状態なんだろ。お前らの自業自得でさ。そのせいでコメ以外の主食に乗り換えた人も増えたな。
それを踏まえてお前らが大好きな市場主義に則って考えると、5kg1500円以上の値段に納得するのは難しい。
え、それじゃ赤字だ?
赤字で売れって事だよ言わせんな当然だろ。
国民の主食をマネーゲームの玩具にして値段を釣り上げたのはお前ら自身なんだからババ引いたからって文句言うんじゃねぇよ。
納得できるかどうかは双方が決めることだ。
仲介業者が言うことではない
中抜きが決めるなよ生産者から消費者に直で売れ
これは生産者側の意見だろ
消費者側は値上げ前の5キロ1500円まで戻せと思ってる
だから間を取って5キロ2000~2500ぐらいが妥協点だろ
生産者じゃなくて中間業者の意見だよ
去年のアホみたいに値上がってる時でも、生産者は高く売れるのは好ましいがそれ以上に米離れが起きる方が心配って懸念してたくらい
いいんじゃない。
家電のメーカー希望小売価格みたいな感じで売って、売れりゃいいし、割引されるまではパン、麺なんかで凌ぐのが当たり前になるのか見届けよう。
いいよいいよ
どんどんパンの主食化が進んでるし。
いいよいいよ
どんどんパンの主食化が進んでるから。
2流以下の銘柄だと3000円切ってるな
まあ2000円程度でもなきゃパンやパスタと勝負にならんけど
いつもJA福井だけど他のJAは?米扱ってるところなんていくらでもあるよな?
出せる価格で出したらいいさ
それで何を買うかは消費者が決めること
買われなくなったものから淘汰されていく
中堅ブランド米ならそんなもんだけど、中間搾取で年収2000万とか馬鹿言ってるJA経営者様的には最低ラインが3500円なんだろうなw
5kg 1500円が最低ラインでそこから更に安くしないと売れないだろ
今までどんだけ暴利を貪って贅沢して来たんだよ
中抜きしたいですって心の声漏れてるな
大量に作って備蓄でいいやろが
3,500円?ふざけるな
高くても5kg2,000円やろ
飼料用の米が不足してるらしいから
そっちで売ればいいんじゃないですかね
徐々に値段を上げていっての3000円がラインだと思う
差額分をJAと卸が支払えばいいと思うよ
勝手に納得ライン作って世論誘導するのって、旧態依然とした組織には常套手段よね。
やましいことがないなら余ってても価格は下げませんって堂々と言えばいいのに
もう米なんて食べてないし、勝手にコメ余りで業界ごと消えちまえよ
高けりゃ買わないだけの話
10kg 4000-4500なら買う
米食わなくても麦も麺もパンもある
JAが納得するのが、3500円でお前は生産者ではないだろ?
なんで半な場所に読点うつん?
文脈おかしくなるとか思わん?
たしかに1500円とかは安すぎた
だが3000円越えはねーわ
昔国が管理していた時の価格じゃねーか
もう国が一括管理して業者追い出せよ
コメ先物相場が再開された2年前から暴騰し始めた。あの時から投機家のおもちゃになったんよ。
消費者がギリギリ妥協できるのは安いコメで2000円なんだが。3500円とかブランド米じゃないと許されねーよ。
高すぎ
10kg2500円ぐらいじゃないと買えないわ
今スーパーに5kg3000円で山積みに米並んでるの見ると、結局価格吊り上げのために卸が溜め込んでただけってことやん これが石油関連も全部同じ構造なんじゃないの
不当販売価格で米需用落ちまくってるのを知らないんかこの脳天気野郎はw
元々不作でもないクセに中間業者が勝手に値を上げて買い占めた風を装ったが実体はJAが売り止めしていただけの話
結局、消費者は飛びつかず古古々米が吐けた政府備蓄倉庫に納入というド汚い官民癒着で幕引き
今年こそ高値で売ろうと臭い芝居打って会見ですか?大いに笑わせて貰いましたよタコがw
いまだに卸とJA(集荷業者)の違いも分かってない人は黙ってて
JAなんか介さず、直接生産者へ補助金付ければ終わる話
中抜きのためのJAがあるから米が高くなる
こんな横暴が許されてる
卸業者が投資のために高値で買い付け、売り手で勝手に値段上げて流通しなくなり市場崩壊
PS5と同じ流れ
JAの儲けを500円減らせば3000円で売れるじゃないか
確かに3500円はギリギリの値段だよ。ただし上限いっぱいって意味でだけど
ってJAに言われてもな
米はオワコン
馬鹿と無職しか食べてない
高ければ買わない→農業をする人が消える→海外から足元見られて高い米をかわされる羽目にw
>生産者と消費者の双方が納得できる価格での販売が望ましい
こんな当たり前のことを平気で無視してどんどん値上げした後に言われてもな
失われた需要は今更戻らんで
チキンレース失敗して崖から落ちたの気付いてなくて草
Jリーグの志し低いといいJAのこれといい
こいつらってグズオブザイヤーでも狙ってんの?
サッカーやコメで何故ここまで増長できるんだろう?
チェーン店が外国米に切り替えたからなあ
へたうったな
欲の皮が突っ張っちゃってまぁ
JA構成員まとめて●●処分でエエで
昨年はJAと競りしてたのが、ぽっと出の商社
商社が高値で釣り上げたものだから、JAも同額出さないと農家さんが売ってくれなくて高額になった
泣いたのは問屋さん。なんでJAを叩いてんだ?
もうこいつらの言うことになんの信用もねーよ
高値の時に価格は市場が決めるっつってたのに下がってきたらこんなこと言っても誰もまともに聞きゃしない
安すぎというなら自分で土地借りて作ってみろ 現状でも油代 肥料代 薬代 その他雑費 で 真っ赤か やぞ
土地なら腐るほど余ってるわ 外人に買われるとか口だけじゃなく 生産者に一度はなってみろ
もう外米でいいです
でなきゃ他の物食べます
これって国内※は採算取れないって事でしょ?
もう関税なしで外米流通させていいよ
妥当でしょ
国内米はがいでしかないから
豚の餌と豚の餌と味変わらんのに高過ぎるやろ
納得してるのはJAだけで市場も農家も納得はしてないだろ
5kg1500円だろうと
JA経由で買わないようにしないとな
古いくず米ばらまくんだろ
農家との信頼があれば多少安くても売ってもらえてたんじゃないですかねぇ
あと米あまりなのに慌てて備蓄米買い戻す必要はないと思いますけどねぇ
金余ってるならガソリンとかの方に補助金出すでしょ〜
10kg3000円あたりだろう>適正
難しいなら良いです
実際 農家は コスト高と 他の業種と 一緒のように 生活するための確保するべき金を 計算に入れた上で 販売価格を決めたいんだよ それを 会社員の消費者が いくらが適正と評価するのは無理だと思う だって 肥料の値段とかわからないでしょ ウクライナが戦争になったことによってどれだけ日本に入ってくる 肥料の値段が上がったからなんて知らないでしょ
いやなら買わない それしかないやん 中途半端な発言をやめて欲しい何か 数字的根拠を発言する人はそれを提示した上で発言してほしい しなんなら 私は性格が苦しいからもっと下げて っていう要望ならわかる 結局 一般人のコメントって何の意味もないからやめたほうがいいよ 自分の給料所得を上げるために何を努力して自分がどんなスキルを手に入れるか それだけでしかないと思うよ それをしたくないんだったらネットでいくらでも書き込んで気持ちよくなってりゃいいと思う って話を聞いたことがある
嫌なら食うな!だろ?
だからオールドメディアなんて今じゃ誰も見ていない
ザマァな
売るのが難しいんなら売るのを止めればいい
俺が米食うの辞めてパスタやうどんを食べるようになったように
おまえも米売るの止めてパスタやうどん売れ
未だに備蓄米を食べている俺は低みの見物
先月までドンキに売ってたんだよな
投げ売りで一人5袋までだった
慣れてもうたわ
買えないこともないけど買う頻度が下がる
3500円で買って3ヶ月保たせる
米食なんて週一でいい 慣れたからな
馬鹿じゃないのか?その値段で売れなかったから在庫の山になってるんだろ
安く作れないんだったらもう日本の米なんていらないんだよ
がんばって米を作ってあげてるみたいな言い方をやめろっての不快だから
おれは消費者だが5Kg2000円が最適だと思う
こうやって生産者と消費者を対立させて甘い汁を吸うのは財務省や農水省がよく使う手だ
悪いのは農水省だからな
生産者も、消費者も攻撃するべき対象を間違いないようにしようね
消費者の納得を無視してアホみたいに値上げして在庫積んだ後にそんなこと言われてもなァ
生産者の納得を無視して値下げした後にしてくれねえかな?
あ〜疲れた、帰ったらパスタ食べよっと
日本国民が米5kg3500円で納得出来ると思うJA会長の頭がおかしい!
二倍以上の値段に我々日本国民が納得出来る訳が無い!
利権構造見えたり!
JAを即!解体せよ!