45歳までに資産1億ちょい作って今の仕事辞めようと思ってるけどアドバイスある?
1: 2026/05/29(金) 18:55:38.41 ID:tCNjSatU0NIKU新NISAはもちろん最速で埋める
来年からイデコの額も増やして月6.2万にするつもり
来年からイデコの額も増やして月6.2万にするつもり
2: 2026/05/29(金) 18:56:00.68 ID:tCNjSatU0NIKU
今は32歳で2600万ちょい
3: 2026/05/29(金) 18:56:21.66 ID:/n0sQEsy0NIKU
嫁と子供は?
6: 2026/05/29(金) 18:56:58.31 ID:tCNjSatU0NIKU
>>3
独身やで
独身やで
246: 2026/05/29(金) 20:37:10.76 ID:eSPME3+J0NIKU
>>6
妻子欲しくないの?
妻子欲しくないの?
4: 2026/05/29(金) 18:56:43.41 ID:tCNjSatU0NIKU
今の仕事辞めたら週4くらいのバイトして生活しようと思ってる
5: 2026/05/29(金) 18:56:57.22 ID:V7CtbOHh0NIKU
若いうちにその金使った方がエエぞ
7: 2026/05/29(金) 18:57:31.39 ID:tCNjSatU0NIKU
>>5
45歳からの自由の方が良い
45歳からの自由の方が良い
15: 2026/05/29(金) 18:59:21.37 ID:V7CtbOHh0NIKU
>>7
45なんてオッサン通り越しておじいちゃんの入り口やぞ
45なんてオッサン通り越しておじいちゃんの入り口やぞ
19: 2026/05/29(金) 19:00:53.01 ID:tCNjSatU0NIKU
>>15
? ジジイになってから働きたくないから資産形成してるんだが
? ジジイになってから働きたくないから資産形成してるんだが
20: 2026/05/29(金) 19:00:57.93 ID:C0luq6MF0NIKU
>>7
45過ぎて仕事も家族もないとか頭おかしなるで
1億ごときじゃ金に物言わす事も出来ひんしな
45過ぎて仕事も家族もないとか頭おかしなるで
1億ごときじゃ金に物言わす事も出来ひんしな
24: 2026/05/29(金) 19:02:38.50 ID:b+aFBBjP0NIKU
>>20
まぁ割とこれ
金がもっとあるなら毎日遊び暮らせるかもしれんがそんな事もないし結局バイトが生き甲斐になってしまうと思う
まぁ割とこれ
金がもっとあるなら毎日遊び暮らせるかもしれんがそんな事もないし結局バイトが生き甲斐になってしまうと思う
26: 2026/05/29(金) 19:04:20.82 ID:tCNjSatU0NIKU
>>24
バイトが生き甲斐なら良いじゃん
ある程度体動かしたいんよね
バイトが生き甲斐なら良いじゃん
ある程度体動かしたいんよね
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780048538/
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
8: 2026/05/29(金) 18:57:32.29 ID:D2s46Byd0NIKU
45歳までに2億のがええ
1億じゃ不安や
1億じゃ不安や
10: 2026/05/29(金) 18:57:49.13 ID:tCNjSatU0NIKU
>>8
出来るだけ頑張る
出来るだけ頑張る
9: 2026/05/29(金) 18:57:43.14 ID:O4RcELh60NIKU
若いうちに遊んだ方がええやろ
年取ったら年金と生活保護で生きろ
年取ったら年金と生活保護で生きろ
14: 2026/05/29(金) 18:58:49.69 ID:tCNjSatU0NIKU
>>9
正直公務員で寮暮らしだから10代20代結構遊んできてこれなんやで
正直公務員で寮暮らしだから10代20代結構遊んできてこれなんやで
18: 2026/05/29(金) 19:00:16.80 ID:V7CtbOHh0NIKU
>>14
若い公務員の給料で遊べたって言える金銭感覚ならそらエエんちゃうかな
若い公務員の給料で遊べたって言える金銭感覚ならそらエエんちゃうかな
29: 2026/05/29(金) 19:05:41.90 ID:tCNjSatU0NIKU
>>18
?給料で遊べないなら
若いうちに遊べっておかしくね?
?給料で遊べないなら
若いうちに遊べっておかしくね?
11: 2026/05/29(金) 18:58:29.69 ID:D2s46Byd0NIKU
ちなワイは32歳の頃1500万やったが35歳の今6000万やで
2億は普通に狙えるモンやぞ
2億は普通に狙えるモンやぞ
16: 2026/05/29(金) 18:59:40.29 ID:XuYzN6Ou0NIKU
45でfireなら1億じゃ足りないやろ
どんだけ慎ましい生活で残り生きていくつもりやねん
どんだけ慎ましい生活で残り生きていくつもりやねん
17: 2026/05/29(金) 19:00:02.06 ID:sjbQoGgj0NIKU
45歳は金の問題でなく早すぎる
マジで精神崩壊するぞ
時速200km出せるスペックのある車乗ってるのに常に時速30kmで走らせられる苦痛を味わい続ける
マジで精神崩壊するぞ
時速200km出せるスペックのある車乗ってるのに常に時速30kmで走らせられる苦痛を味わい続ける
22: 2026/05/29(金) 19:01:40.46 ID:tCNjSatU0NIKU
>>17
若いうちに遊んでおいた方が良いぞ
旅行とか
若いうちに遊んでおいた方が良いぞ
旅行とか
30: 2026/05/29(金) 19:05:45.90 ID:wahadlbA0NIKU
NISAやiDeCoで1億いくわけないやん
33: 2026/05/29(金) 19:07:16.81 ID:tCNjSatU0NIKU
>>30
特定口座もやってる
新NISA満額が最速確定になった今なら改悪されているとはいえイデコ上限までやるしかないだろ
特定口座もやってる
新NISA満額が最速確定になった今なら改悪されているとはいえイデコ上限までやるしかないだろ
34: 2026/05/29(金) 19:07:34.29 ID:qkerFP2l0NIKU
友達も恋人も家族もいない奴って金に逃げるよな
35: 2026/05/29(金) 19:08:01.25 ID:tCNjSatU0NIKU
>>34
すまん彼女おるんや
すまん彼女おるんや
37: 2026/05/29(金) 19:09:29.42 ID:b+aFBBjP0NIKU
>>35
彼女おるなら責任取れ
彼女おるなら責任取れ
39: 2026/05/29(金) 19:10:50.65 ID:U5Y5Q5y60NIKU
何にせよ
1億じゃたらん
45でリタイアするなら最低でも1.5億必要や
しかもそれはこれ以上インフレせん前提やしな
インフレ考えたら2億でも足りひん
45でリタイアするなら最低でも1.5億必要や
しかもそれはこれ以上インフレせん前提やしな
インフレ考えたら2億でも足りひん
40: 2026/05/29(金) 19:13:19.62 ID:tCNjSatU0NIKU
>>39
バイトはするつもりだしな
バイトはするつもりだしな
48: 2026/05/29(金) 19:20:54.99 ID:8tztzD2B0NIKU
まだ若いんやし40までは遊んでてええやろ
50: 2026/05/29(金) 19:21:41.97 ID:tCNjSatU0NIKU
>>48
45歳から気楽なバイト生活を将来の不安無くやりたいんや
45歳から気楽なバイト生活を将来の不安無くやりたいんや
52: 2026/05/29(金) 19:22:35.31 ID:C1kuId8q0NIKU
ワイは2000万でFIRE中やで
ちな持ち家
ちな持ち家
53: 2026/05/29(金) 19:22:45.46 ID:tCNjSatU0NIKU
>>52
サイド?
サイド?
54: 2026/05/29(金) 19:23:08.39 ID:tCNjSatU0NIKU
>>52
持ち家ならいけるんかな?
独身?
持ち家ならいけるんかな?
独身?
57: 2026/05/29(金) 19:24:17.45 ID:C1kuId8q0NIKU
>>54
バツイチや
働くの死ぬほど嫌いやから二度と働かんで
バツイチや
働くの死ぬほど嫌いやから二度と働かんで
69: 2026/05/29(金) 19:28:51.14 ID:tCNjSatU0NIKU
>>57
2000万じゃ不安じゃないか?
2000万じゃ不安じゃないか?
175: 2026/05/29(金) 20:15:31.82 ID:C1kuId8q0NIKU
>>57
SP500の平均年利回り10%くらい
2000万あれば年200万増える
ワイの年生活費は100万切るで
つまり税金引かれても増える一方や
実際今は2000万よりもうちょっとあるしな
SP500の平均年利回り10%くらい
2000万あれば年200万増える
ワイの年生活費は100万切るで
つまり税金引かれても増える一方や
実際今は2000万よりもうちょっとあるしな
178: 2026/05/29(金) 20:17:06.35 ID:b+aFBBjP0NIKU
>>175
年生活費100万円はすごい
年生活費100万円はすごい
58: 2026/05/29(金) 19:24:25.81 ID:LSFj7l6o0NIKU
バイトするくらいなら今の仕事を適当に続ける方がええやろ
公務員ならどうせクビにならんのやし
公務員ならどうせクビにならんのやし
63: 2026/05/29(金) 19:25:25.94 ID:tCNjSatU0NIKU
>>58
人少ないから仕事と責任増える
人少ないから仕事と責任増える
67: 2026/05/29(金) 19:27:40.65 ID:tCNjSatU0NIKU
まあ45歳までに1億ちょいはいくと思ってる
252: 2026/05/29(金) 20:39:00.86 ID:u9RMAVVy0NIKU
妻子おって持ち家あって32歳で資産6000万のワイ、高みの見物
270: 2026/05/29(金) 21:24:14.95 ID:zKD0adz50NIKU
このスレみてたら38歳で資産500万のワイってヤバいのかと思えてくるわ
271: 2026/05/29(金) 21:24:41.52 ID:tCNjSatU0NIKU
>>270
これから厳しいぞ
これから厳しいぞ
275: 2026/05/29(金) 21:33:00.10 ID:vjPRf+5z0NIKU
マジやけど
いま株成金多いからな
いま株成金多いからな
268: 2026/05/29(金) 21:11:46.96 ID:D2s46Byd0NIKU
最近いくらでFIREするか仕事中でも考えちゃうわ
1億はまだ不安だけど2億はちょっと遠い
1億はまだ不安だけど2億はちょっと遠い
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (38)















独身なら45歳で1億つくれるリテラシーある人はサイドFIRE余裕やろ
つつましく生きられるならファットFIREもいけそう
その思考の癖に32歳でその資産はしょぼいな笑笑
ぜんぜん足りないと思う
平均的な生活は絶対に無理
こういうのって嫉妬の混じった否定的な意見ばかりだよな
1億で足りないというやつは、なんで45歳で運用を止める前提なんだろう
おいらは39歳で0.8億でFIREしましたが、42歳のいま1.2億デス。
公務員で45で辞めるつもりなら
>> 人少ないから仕事と責任増える
これ関係無くね?辞めたつもりで仕事も責任も無視して定年まで出勤だけしてればいいじゃん
マジで羨ましいわー
一生独身ならそんないらなくね?
1億運用してれば多少上下するにしても年平均400万は固い
独身独り暮らしなら300万もあれば十分暮らしていけるよ
もちろんa豪遊したらあっさり尽きる額ではあるが、それは働いていても同じ
やる事あるならいいけど何もないと一気に老けるよ
普通に仕事はしてたほうが良い
>>今は32歳で2600万ちょい
今からでもキオクシア買えば1年後に5000万にはなるだろ
なるわけねぇだろ 算数も出来ないの?
子どももいない孤独な45歳になってどうする
元棋士の人みたいになりたい人はおらんだろ
45歳1億はインデックス投資だけで充分届くと思うし良い人生設計なんじゃないかな
人と関わる意志が薄い人、無理やり働いてても辛いしね
NISA埋めても1億行けるのは定年あたりでどうかだぞ
所詮1800万でしかない
もっとアクティブに運用しないと現役1億はよっぽどの入金力が無いと無理
FIRE考えてるやつって自分の老後の事は考えてるけど親の介護にかかる金の事をわすれてんだよね
親?最悪縁を切って、親は生活保護でご自由にどうぞ
少なくとも自分の立場なら子供にたかって子供の金を食い潰すなら、恥もなんも捨てて生活保護受給者になるね
今すぐセミリタイアしない理由がまさにそれ
親が貯金なし世帯なのがつれーよ
まあ70歳ぐらいで人生退出できる仕組みを作ってくれないと
いくら金があっても不安になるよね
まぁ良いんじゃね
ジジイになるとクッソしんどくなるし
そん時休めるのが大金だからな
1億作ってから言え
公務員(32歳)が月6.2万のiDeCo+NISA満額突っ込んだら生活費はいくらになるんだ?
NISAはただの免税制度であって別にNISAに拘る必要はないぞ
あとidecoは65歳まで使えないんだからその1億には含めなくね?
14年弱の期間で2600万円を1億円にするには年利9%程度は要るから
少し攻めっ気を出した投資をしなけりゃならんね
株式投資の比率を高める一方で、本業を普通に頑張り、達成出来たらラッキーぐらいのつもりで取り組んだ方がいい
達成後の生活を考えるより、平均より多めの利益を得るための投資戦略を練る方がいいだろうな
一般的に自立してその年齢で現ナマ億は年収1200ないと無理
投資が()投資を絶対的に信用する頭と足りない年収
ご都合主義で生きてる平均的サラリーマン
30年も積み立てるんだろうけどどこにそんな信用置いてるのかねw
1億あってバイトもするなら余裕すぎでしょ。
少ないとか言ってる奴等はレベル低すぎだろ
37で4500万、住宅ローンや妻子抱えてるけど数年内に辞める予定だわ
サイドFIREなら別に大変でもない
東京・大阪で安心できる情報を探している方は、
名前で検索してみるのも良いと思います。
ちゃんと計算すれば分かるけど国民年金有り子供用学費保険ありなら50歳辺りから年4%運用想定で年間600〜700万の生活可能
同じ1億でも13年後の実質価値は今より 3割減も計算に入れておけ
もし家を買うなら金利上昇と住宅ローン控除の残存年数の考慮が必要
特定口座の源泉徴収の結果、課税所得が少ないと控除が駄々あまりになるぞ
45歳って体力も活力も落ちてあるのは性欲だけ
顔も爺さんになりかけで何をしても意味を見出せなくなる
一番厳しいのは自己肯定感が無くなること
30代なら自分の独身の未来なんて気付かないだろうなー
20代で異性と接する機会が無い人はマジで40以降ハードモード
入金力によるだろうし、13年間かければそれも可能だろうけど、今のうちにお金をある程度使いながら生活した方がいいよ。じゃないとつまらない。年間200万ぐらいの株収入があるのなら3分の1を両親や友達との旅行に使った方がいい。
1億の副収入+本業が一番精神的に楽だと思うけどな。
最悪いつでも辞められるし、普段の食事やら遊びやらで金をあまり気にせず使えるし。その状態までいけば配当の再運用や損益通算も自由自在だから実質の損なんか無いしで、精神的には一番楽しいと思う
独身者の平均寿命は66歳だ
そんなに金もいらないし年金も払い損なんだよ
死ぬために金を貯めるのか
株式投資歴20年の俺から言わせてもらうけどさ
投資すれば自動的に金が儲かるとでも思ってんの?投資ナメ過ぎなんだよ笑わせんな
そういうナメた考えで投資に手出した奴は絶対足元すくわれるからな
覚悟しとけよ
あとFIRE目指すのはやめとけ。俺はFIREした組だが人生つまらなくなったわ。働いてた時の方が充実してた。あんなの目指すもんじゃない
よく若いころは金使った方がいいぞって言うけど
そんな自由に使える金があったら老後資金必死こいて貯めたりしないんだよな
極端な話になるけど
老後があると思ってる時点で平和だと思う
明日車で死ぬかもしれない。って思ってないってことだから。
死後の世界に貯めた金を持っていけない、散々頑張ったけど遊びにも行かなかった人生の何が楽しいのかわからないから若い内にある程度は遊んでる方がいいって話。
実際45歳以降は元気に動ける体をしてる保障なんてないしね。
37で2億やけど正直ファイヤーは程遠いと思ってる
最低5億、できれば10億で余裕見ておきたい
インデックスで1億は全然ありえる。
FIRE楽しいよお勧め
投資で成功したことが自己肯定感になるから
そこも大丈夫