FX2ちゃんねる|投資系まとめ

「賃上げ」のニュース続くが……実際は73%が「給料変わらない」

1: 2026/05/31(日) 11:54:27.84 ID:0Os50a579

与信管理クラウドサービスを提供するリスクモンスター(東京都中央区)は、「賃金引上げに関するアンケート」を実施した。その結果、直近1年間の給料の変化について「変わらない(3%未満の賃上げ含む)」が73.0%と大多数を占めた。

「上がった(3%以上の賃上げ)」は15.4%で、「下がった」の11.6%をやや上回った。

「上がった」の内訳を見ると、「中小企業」や「一般社員」では回答率が低い水準にあり、企業規模や役職によって賃上げ状況に差がみられた。

 給料が「上がった」と回答した人に、賃上げの内容を聞くと「ベースアップなどによる給与水準の見直し」が52.8%、「定期昇給などその他」が75.6%だった。

「ベースアップなどによる給与水準の見直し」の名目としては、「物価高対応」(56.9%)が最も多く、「業績連動」(40.0%)が続いた。

◼大企業の対応は?

「ベースアップなどによる給与水準の見直し」は大企業を中心に実施しているようだが、名目を見ると、大企業では「業績連動」(63.3%)が最多を占めており、「物価高対応」の割合は中小企業や公務員より低かった。

リスクモンスターは「業績が好調な企業が多い大企業では、『業績連動』による給与水準の見直しが、結果的に物価高対応も兼ねているのではないか」とコメントした。

インターネットによる調査で、対象は20~50代の男女800人。調査期間は4月23~26日。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9378df70aca08590e36a149cc5e8bae9fb0c014

 

2: 2026/05/31(日) 11:55:00.53 ID:quySOuw80
所得税、住民税を廃止
年金支払を選択制にする
これで賃上げを実感できる

 

4: 2026/05/31(日) 11:55:40.49 ID:6MIE/fjc0
だからほんの一部の大企業だけだって言っただろ
馬鹿じゃねえのかw

 

5: 2026/05/31(日) 11:55:42.07 ID:HszR22zu0
未上場企業だけど
この三年上がりっぱなしだぞ

 

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780196067/



スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743



15: 2026/05/31(日) 11:58:04.26 ID:/NrFKyQN0
ベースアップとは別に基本給が1万上がるわ。

 

16: 2026/05/31(日) 11:58:06.50 ID:VfqDNCbD0
給与も上がらない企業で働いてるお前らのせいだよ?
そんな企業は潰れてしまえ!っていつもお前ら言ってじゃん?
本当はしがみついてて草生える

 

65: 2026/05/31(日) 12:05:17.90 ID:smbGZVba0

>>16
労働者が賃上げもしない会社にしがみつくから
無能経営者が調子に乗るんだよな

売り手市場なんだしさっさと転職すればいいのに

 

73: 2026/05/31(日) 12:06:34.76 ID:xVk62K2+0
>>65
まともな転職が出来るのは30代前半まで
全労働者がそうだと思ってんの?バカなの?

 

82: 2026/05/31(日) 12:07:24.32 ID:smbGZVba0

>>73
タクシー運転手にでもなれば?
めっちゃ賃金上がってるよ

>タクシー運転手は年収4割増 「ブルーカラー」職種で伸びる傾向
2026年4月6日

 

88: 2026/05/31(日) 12:07:47.43 ID:VfqDNCbD0
>>73
40歳過ぎてもウエルカムの業界なんざあるよ
で、上がりもしない給与も低い
そんな企業にしがみつくんだ

 

102: 2026/05/31(日) 12:09:17.14 ID:tkiQxvT00
>>88
企業が欲しいのは、奴隷か新卒か経験者。
難しいよ。

 

26: 2026/05/31(日) 11:59:32.36 ID:2NVTJ8QS0
日経平均だって上がってるけど73%の人は儲かってないと思う

 

97: 2026/05/31(日) 12:08:27.81 ID:jPN85k0j0
>>26
個別株に投資するからだ

 

160: 2026/05/31(日) 12:14:42.28 ID:iY5yff+v0
>>26
円安で外国人投資家が買い漁ってんだろ、外国人に日本の企業買われて喜んでるのバカみたい

 

29: 2026/05/31(日) 12:00:09.00 ID:xTEcPZT70
当たり前だろ?
中小企業や派遣にいる無能社員を、なんで無条件で賃上しなきゃいけねえんだ?
大企業だけ賃上するなんて当然だろ。
そんなもん俺はガキの頃から知ってたぞ。
だから他にやりたい仕事あってもわざわざ大企業に就職したのに。

 

30: 2026/05/31(日) 12:00:18.96 ID:4Uy/dCzi0
貧乏になるだけ
外食もできない
夢も希望もない

 

100: 2026/05/31(日) 12:08:43.29 ID:xQ6omMhg0
株買えば良い
毎日が給料日位儲かってる

 

103: 2026/05/31(日) 12:09:18.95 ID:NDOWE2kY0
そら年に3%以上はなかなか上がらんわw

 

104: 2026/05/31(日) 12:09:20.48 ID:8Db97X3o0
結婚したら負け
子どもができたら負け

 

111: 2026/05/31(日) 12:09:49.99 ID:qOsJYylO0
賃上げしても税金増えて結局変わらないってオチ

 

116: 2026/05/31(日) 12:10:29.41 ID:/YigNFrw0
まともな上場企業に就職しましょう
今賃上げもボーナスもえぐいっす

 

123: 2026/05/31(日) 12:11:17.65 ID:IPoM9vF60
円安ホクホク企業が3割で
円安倒産企業が7割なんだろ

 

221: 2026/05/31(日) 12:21:25.14 ID:OpUQRdxu0

まぁ実際上がったよね
手取りも増えた

外ではそう言わないだけ

 

222: 2026/05/31(日) 12:21:26.80 ID:duptHdVS0
大企業も利益出てるのは海外投資部門のみ
ほとんどが国内型の中小の給料が上がる理由がない

 

280: 2026/05/31(日) 12:26:26.85 ID:Hbu4akxt0
働き方を変えないと年収は上がらないね

 

314: 2026/05/31(日) 12:29:11.50 ID:07fO2bdP0

安心してください

大企業と公務員は上がってますよ

 

251: 2026/05/31(日) 12:24:17.00 ID:fH8P3NRp0
上がっても社会補償含む税金の上がり方凄くてひくわ
労使折半分も考えるとかなり政府はぼったくってる

 

 

スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743





おすすめ記事

  1. 年収1200万円「ふざけるな!多額の税負担をしてるのに児童手当も高校無償化も対象外って子育ては罰なのか!?」
  2. 民主党「アベノミクスで株価は上がったが、国民の暮らしは良くなったのか?」
  3. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  4. 【随時更新】FX重要経済指標と注目材料一覧
  5. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。

ツイッターで更新情報をお届け☆

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (32)

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 7:39am

    5月だけで年収分、株で儲けた。1500万。

    •   
    • 2026年 6月 01日 7:51am

    ようわからん会社で働いてる人は大変やなー

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 7:57am

    何時まで組織に依存するつもりだ?
    まず、副業で経験と金を貯めろ
    順調にいけば、自立するかどうかの判断を下せ
    全く駄目で金が貯まらないなら
    死ぬまで組織にしがみつき食い尽くしてやれ

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 8:03am

    円安を主因とする景気動向、企業規模による統計に併せて業種別のものも出すとどこが儲かっているか一目瞭然

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 8:11am

    今までの賃上げも物価高というよりも税金の帳尻合わせで上げただけだからな

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 8:18am

    年収400万以下の所得税は物価に合わせて下げるべきだわ。
    正直マトモに暮らせないレベルで物価が高騰していってる。

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 8:36am

    月のベース2万あがったところで物価高と増税で実質的に手取りも円の価値も下がってるけどな

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 9:00am

    名目上の支給額は上がっているが、それと同等かそれ以上に税金などで引かれる額も上がってるからな

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 9:07am

    本来インフレが恒久的にあるのが経済として正常
    だから何もなくてもべーアップするのが当然なんだが我が国は長らくデフレマインドが続いたせいでとにかくベースアップしたがらない

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 9:52am

    「みんなが好景気で豊かに幸せになった」昭和じゃねぇんだからよぉ

    みんな昭和を否定語で使ってるじゃん
    いい加減、素敵な令和がK字型経済って理解するべきだね
    自助努力と自己責任の厳しい時代、甘えたこと言ってないで働くしかないよ(にっこり

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 11:30am

    結局税金が増えるから手取りは殆ど変わらないんだわ
    兎に角減税しないともう国民は持たないよ
    無敵の人が暴れ出す

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 12:05pm

    コーポレートガバナンス定期
    大企業は下請けへコストカットのツケを回すので
    それに加え人件費カット(非正規に変更)し浮いた社会保険料分の両方を
    株主にぶん投げる
    んで政府が投入した分のおこぼれで社員の給料が上がる
    なので中小には関係ない話なんよな
    だからさっさと消費税廃止して法人税あげろつってんの
    企業が逃げるとか嫌がるじゃねえんだよ配当金に舞わsれるからやんなきゃいけねえの

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 1:33pm

    一部は上がったよ本当に
    ただそれ以上に見ぬふり放置が増えたよ
    雇用格差関係なくね

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 2:14pm

    若手は上がっても最初からだから

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 2:19pm

    クロネコが全社員の給料数百円あげたとき
    赤字になったとニュースになったけど
    あげる方は命がけでも貰う方は数百円じゃあ上がったと言わない

    •  
    • 2026年 6月 01日 5:01pm

    搾取とか言って、いつまでも経営者のせいにすんなし
    なんでなんの功績も上げてない奴の給与上げないかんの?
    無能や役立たずほどこれ言うんだよ

      • 匿名
      • 2026年 6月 01日 10:18pm

      物価上昇に合わせて賃金は上げなきゃならんよ。同じ仕事はしているのに給料が下がっていくのはおかしいからね。もうちょっと勉強しようか

        • 匿名
        • 2026年 6月 02日 4:22am

        賃金は物価スライド制じゃねえよ
        資本主義社会なんだから、需給で決まるだけのこと
        もっと勉強しようか

        •  
        • 2026年 6月 02日 8:50am

        同じ仕事しかしてないなら、少なくとも給与は下がらないけど、上がることを望むな
        給与は成果や職責に応じて上がるもんだよ

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 8:13pm

    いくら貧乏になっても奴隷みたく働くのが日本労働者だから大丈夫だろ

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 9:43pm

    上がってもその分社会保険料増えるだけで手取り変わらんからな

    • 匿名
    • 2026年 6月 01日 10:37pm

    労働者は死ぬ直前まで働くほうが幸せだよ

      •  
      • 2026年 6月 02日 9:53am

      いやこれネタとか皮肉で言ってんのかもしんないけどマジでそうだよ
      結局金があろうがなかろうが、社会とどこか繋がってないとすぐしぼむよ

    • 匿名
    • 2026年 6月 02日 12:36am

    雇用主はどちらを選ぶでしょうか
    ・非正規なら奴隷労働、正規なら最低賃金だが国からの補助金がある外国人
    ・非正規でも派遣会社費用、正規なら社会保険半額負担に厳格な労働者保護が
     ある日本人
    経済界は自民党に多額な政治献金をしています。
    地方の中小企業も地元自民党のパー券を購入してます。
    岸田実弟とか武部元幹事長などは外国人派遣ビジネスでウハウハです。
    もし、あなたが労働者で自民党に投票しているなら現状維持が精一杯
    組合からの依頼で左派政党に投票しているなら悪化の一途
    減税、移民反対を主張している保守党(次点で参政等)に投票で僅かに改善
    投票しないは他人に従属ですね

    • 匿名
    • 2026年 6月 02日 7:25am

    最近、中小から大手に転職したけど
    中小は完全な据え置きで完全にインフレ負けしてた。だから転職した。
    大手はマジでインフレにあわせるどころか、プラスアルファくらいできっちり上がっていくから
    不安感ゼロだわ。人生で初めて都心の家賃が苦しくなくなった。

    • 匿名
    • 2026年 6月 02日 8:02am

    1%くらいしか上がらん

    •  
    • 2026年 6月 03日 3:02pm

    別に全く上がってないわけじゃなくて
    3%未満なら沢山いるんやろ?
    なんで3%で区切ったんやろ悪意を感じる

    • 匿名
    • 2026年 6月 03日 5:54pm

    国の連中からしたら平均値上げるだけなら下を維持して上の方だけ上げれば上がるからこれでいい。
    中央値ならこれはダメ。

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 5:44pm

    大企業な入れというが99%は中小企業。
    大企業は中小泣かせて自分の利益確保がここ数年あからさまになっていっている。
    公務員も上がっている。

    本当の財源の特別会計にメスが入れば
    年金、消費税は一瞬で解決す。

    • ラーメン杣田
    • 2026年 6月 06日 11:44am

    令和の龍 小澤さん、素晴らしい

    • ラーメン杣田
    • 2026年 6月 06日 11:45am

    令和の虎のがきデカ林と腰ぎんちゃく競馬の予想家きやら

    • 匿名
    • 2026年 6月 07日 2:35pm

    中国同等か以下かもね

    朝鮮カルト政権の情報のゆがみ

    中国は上が支配としておかしいのかもしれないが、日本はもっとひどくて日本をなくそうとしてる反日が情報操作支配してるんだから

スポンサーリンク

最新記事

投資ブログ更新情報

アーカイブ

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 【驚愕】ふるさと納税、全体では863億円の赤字だった
  2. スペースXのIPO、初日は19%の上昇。SBI証券勢は当選者極小ながら楽天証券は少数株を多くの人に割り当てた模様
  3. 現代人「NISAあるし貯金より投資するわ」→家計の株資産が10年で2倍の500兆円へ
  4. NISA、ガチで終わる
  5. 米スタバ「うーんw日本のスタバ事業5,000億円で売却しちゃおっかなー!?」

当サイト歴代人気記事

ページ上部へ戻る