サッカーW杯、桁違いの“賞金”に衝撃「知らなかった!」 出場するだけで20億円、優勝すると →
1: 2026/06/24(水) 21:10:12.52 ID:bw4vpMeV9前回大会から約1.5倍に
サッカーの北中米ワールドカップ(W杯)は参加国が連日、熱戦を繰り広げている。1次リーグF組の日本も2試合終えて1勝1分けとし、決勝トーナメント進出へ視界良好だ。史上最多48か国が出場している今大会はFIFAから各国協会への賞金も破格で、ファンの間に衝撃が広がっている。
FIFAは昨年12月に賞金総額を前回大会の約1.5倍となる6億5500万ドル(約1056億円)とすることを発表。今年4月の理事会では、さらに増額を決定し、賞金などを含めた総額は8億7100万ドル(約1404億円)となった。
優勝賞金は5000万ドル(約80億6000万円)、準優勝で3300万ドル(約53億2000万円)。3位で2900万ドル(約46億7000万円)、4位で2700万ドル(約43億5000万円)、ベスト8で1900万ドル(約30億6000万円)、ベスト16で1500万ドル(約24億1800万円)、ベスト32で1100万ドル(約17億7000万円)となっており、1次リーグ敗退でも1000万ドル(約16億1000万円)だ。
他に大会準備金として250万ドル(約4億円)が支払われるため、出場するだけで約20億円を得る。さらに、代表団の遠征・滞在費への補助、チーム向けチケット割当の拡充など、総額1600万ドル(約25億8000万円)以上の追加支援がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d23e578f0c6e9c2cadf4a00634bf153e4db8b2c7
金あるなー
日本が放映権料350億円払ってるからね
本当に払い過ぎやめた方がいいんじゃないかと思う
金づると思われてるのがムカつくし、なるべく日本で見やすい時間にした結果、選手らはコンディション崩しそうな時間に試合させられたりしてる気がするし、金づると思われてるのがムカつくし、何より金づると思われてるのがムカ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782303012/
スポンサーリンク
1/10くらいですかね
wbcは誰も見て無いから誰も興味無いと思うw
浦和が去年のCWCの賞金が大して残らなかったとか言うし
ワールドカップの賞金なんておまけだろ
あのトロフィーを掲げられるの一カ国のみ
辞退する選手なんてあり得ないよなぁ
かるく数千万かかりそうだけどな
一次リーグだけじゃ旨みないんじゃね
他の国は知らんけどJFAなら強化費用と競技人口の普及に回すでしょ?
W杯は選手からしてみたら出るだけでも誇り
別に賞金分配は期待してないだろ
辞退祭りのあの興行とは大違い
外貨稼いだ感ある国はあるんじゃろね
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (6)














>wbcは誰も見て無いから誰も興味無いと思うw
2023年に散々やってた視聴率マウント返された事もう忘れてて最高にヘディング脳w
優勝したら秋田に新スタジアム作れるじゃん
優勝すればいいのになんでしないんだろう?
新スタジアム欲しくないのかな?
その代わりに22分で試合を止めて様々な広告を入れるからな
何が選手の健康のための給水(ハイドレーション)だよ
ドーハですら45分ぶっ続けでやったのにか?試合の緊張感がなくなるわ
アメリカの商業主義、拝金主義にはもううんざり、地球のお祭りを勝手に変えるな
出場20億分はたぶんなーんも残らない
出場コストで全部使っちゃう予選招集から考えるとそれでもぜんぜん足りんかも
そもそも放送権料で既に赤字、諸経費も補助有りでトントンかちょい赤字だろ
開催国となったらさらに赤よ、まあ放送権で得する組織の多い国は別かもしれないが
結局は国の金で放送局・土建屋とスポーツ絡みの国の組織と企業が儲けるための祭典だし、総合的な金の損得語るのは食べ放題で元取るレベルの話よねw
これは知ってたけど最近びっくりしたのは東京マラソンに賞金があることだったわ