「まず詫びからだろう!」破綻したカーシェア会社が説明会を開くもオーナーがガチ切れ、怒号飛び交う修羅場に。
高級カーシェア」破綻騒動で新展開だ。11月14日、破産申請の方針を固めた「SKY CAR SHAREグループ」(以下、Sグループ)の代理人弁護士が、急遽、オーナー向けに緊急説明会を実施。だが現場は大混乱で、「夜逃げしていたくせに今更なんだ!」「また逃げるつもりだろう」など、怒号が飛び交う修羅場となったのである。
14日、午前11時過ぎ。今やすっかり有名になった、埼玉県草加市の高級車240台が置き去りにされた駐車場に、20代から40代の男女が続々と集まり出した。
みな顔は強張っている。無理もなかろう。彼らは今、突如、天から降ってきた“ローン地獄”に喘ぎ苦しんでいるのだ。オーナーらは、Sグループから“費用ゼロの投資”として、高級車のオーナーになるよう勧誘され、7年もの長期ローンを信販会社と組まされた。だが10月上旬、Sグループは経営破綻。それから月々数万円から10数万円の返済に追われる身となってしまったのだ。中には、又貸しは契約違反だとして、信販会社から一括返済を迫られているオーナーもいるという。
そんなオーナーらの前に、急遽、S側代理人が現れ、説明するというのである。いったい何が起きたのか。Sグループ破綻から1カ月もの間、駐車場に訪れるオーナーたちに、ボランティアで相談に乗ってきた管理人が説明する。
「数日前、Sグループの代理人を名乗る弁護士が、鍵と車検証をすべて渡すよう、内容証明を私に送ってきました。渡さないと、刑事・民事を問わず、あらゆる法的手段を取る、という脅し文句も添えて。そして昨日、実際にやってきて、鍵を持って帰ってしまったのです」
そもそも管理人は、Sグループから車の修理などの管理を委託されていた下請け業者である。あくまで善意で、困り果てたオーナーたちのためを思い、昼夜を問わずに相談に乗ってきた立場であった。
「オーナーたちはローンを少しでも軽くするため、早く車を処分したがっています。彼らが何の権限があって、鍵を持っていくのかわからないんです。だったらきちんとオーナーたちに説明すべきだろうと話し、急遽この場を設定したのです」(同)
「まず詫びからだろう!」オーナーたちはヒートアップ
正午近くになると、弁護士らしき男性2人が駐車場に現れた。そして、集まった30人ほどのオーナー一人ひとりに、ペーパーを配り始めた。
ペーパーには「受任のご連絡」とあり、彼らの連絡先が書いてある。Sグループが、これから破産手続きを開始するにあたり、混乱を回避するため、車輌の返還等の対応を一時停止するとある。
だが、説明会が始まる前からオーナーたちはヒートアップ。弁護士に詰め寄り、
「1カ月以上、なんも連絡ないのかよ。お前らは!」
「私たちもお話を聞いたのは、10月の後半で……」(弁護士)
「知らねえよ! 破綻だかなんだか知らねえけど、人としての心はないのか? あ?」
「筋が通ってないよね。あんたたちはもう向こうの代理人になったんだろう。なのに、まず詫びの一つもない!」
「なんの権限あって、車を持ってくんだよ。じゃあ、車持っていっていいから、その代わり負債も持っていってよ」
週刊新潮WEB取材班 デイリー新潮 2020.11.14
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/11141837/?all=1&page=1
一触即発の状態なのである。
「こうしているうちに、月々のローン代や駐車場代も発生しているの!」
やがて、弁護士の説明が始まった。
「 私たちがSグループから相談を受けたのは10月25日です。Sグループは、8月にみなさんへの支払いを停止した後、複数の弁護士事務所に破産の相談をしたらしいですが、どこからも難しいと断られ、最後に私たちのところに来ました。
裁判所とはもう相談を始め、来週には破産の申し立てを開始し、早々に開始決定を受ける見込みです。決定後は、管財人が誰になったのか、どこに問い合わせすべきかなど、ホームページに随時、情報を開示していきます」
むろん、オーナーらはまったく納得しない。
「破産手続きに入るからって、それは俺たちと関係ないだろう」
「そもそも車の所有権の問題は、俺たちと信販会社の話で、あんたたちに何の権利があるんだ」
「こうしているうちに月々のローン代も発生しているし、ここの駐車場代も負担しなくちゃならなくなる。なんであなたたちの破産手続きに付き合わなければならないのですか」
やがて、「Sグループが突然いなくなって、こんな事態になったんだ。また、あなた方が鍵を持って、いなくなる可能性だってあるでしょう」との声に対しては、「そうだ、そうだ」の大合唱。
「それは私たちが担保します」と請け負う弁護士に対し、「だったら身分証を見せろ」と詰め寄り、こぞって写真を撮影する一幕もあった。Sグループの代表取締役社長のU氏については、「近々、被害者の方々に説明させていただく場を設けさせていただく予定です」(弁護士)
終始、ものすごい剣幕で詰め寄るオーナーたちであったが、甘い話に乗ってしまったツケとも言えるだろう。
危惧すべきは暴力くらい
柄悪すぎだろ
>それから月々数万円から10数万円の返済に追われる身となってしまったのだ。
金持ちとはいえないのでは
金持ちはこんな投資せんぞ
こんな上手い話なんてない。
まさに、骨の髄までシボレーで後で肘鉄クラウンさ。
俺は評価するよ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605359308/
スポンサーリンク
共倒れが望ましい。
儲かる仕組みになってたけどコロナで外出減って想定通り行かなくなった。
負債だけじゃなくて車はオーナーに渡してやれよ。
会社のもんじゃないんだから。
コロナだけが原因かな?
そんなに高級車レンタルしたいやつなんているだろうか?
土日だけ借り手がついたらいい方と思うがな
不動産と高級車の違いだけ
某ようつべでの話を聞くと、7年落ちのポルシェとか15万キロ走っているセルシオとかを高値で掴ませて売り抜けたとかそんな感じらしい。
最初の2か月はちゃんとリース料を払ったらしいけど3か月目で「少し遅れる」とか抜かしているうちに破産とかやったらしい。
2ヶ月リース料払ってるから詐欺にはならんな
まんま計画倒産の手口だろ
最初のリース料はそれっぽく見せるための経費
ローンの返済中は自分の車じゃないからしょうがない。
名義はローン会社であってカーシェア会社じゃないでしょ?
何でカーシェア会社の弁護士に鍵と車検証渡したかがよくわからないが
>>257
占有権者であるから。
だから被害者はローンの支払いを拒めば良いんじゃない?
支払いが滞れば車両の所有者である信販会社が車両を押さえに掛かるハズ。
信用情報にキズが付くより無駄なローン払う方がマシと言うなら仕方が無いけど。
>>293
車返さないなら資産差し押さえられるよ。
ん?所有権って信販会社だよな?
この弁護士たちって怪しくないか?
大体カギと車検証渡せって脅してくること自体違法なのでは?
もしオーナーがこのスレ見ていたらちょっと確認した方がいいぞ
弁護士は公平な第三者じゃなくて、
依頼人の儲け(だけ)を考えて動く代理人だからな。
>>174
そういうこと。
弁護士は雇い主の利益を最大限にする。
Sグループ、販売会社、ローン会社、弁護士はグルだろう。
外部から弁護士を入れないとヤバそうだ。
Sグループ、販売会社、ローン会社、そして弁護士。
これ、全員がグルだろ?
外部から弁護士を入れたほうがいいよ。
カーシェアだけなぜ儲かると思ったのか??
家族でドライブしてさ。
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (36)
日産のゴーンのだって
弁護士は何一つ責任取ってないだろ
管理人が鍵と車検証を渡したのは不味かったのでは?
管理を委託されてたなら占有権者はこの管理人だったのにS社に変わってしまうような・・・
ほんまな
>終始、ものすごい剣幕で詰め寄るオーナーたちであったが、甘い話に乗ってしまったツケとも言えるだろう。
これで完結してるじゃん
いつも思うけど、こういうのに投資できるのってある一定以上収入があるやつらなんだよな
それなりに頭イイはずなのにバカなのはなんでなんだろ
教科書通りの事はできるからテストの点数は良かっただろうけど、自分で考える力が弱い馬鹿なんだよ
勉強ができる=頭が良い、ではないという事だね
一定以上の収入があるって事はこれまでの人生でもそれなりに勝ってきていて、負けるイメージよりも勝つイメージを優先して動く事に慣れてるからでは。
机上ではそのはずなんだけど
スルガ事件でもそうだったように実際はローン会社の審査がザルで文無しが借金とリスクを背負わされる
勉強ができるのと、一般教養や常識ができるのとでは全く違うから。
金はあっても知能はない馬鹿ども。
借金をして投資というスキームは実力以上の勝負ができるので儲かりそうという錯覚に陥りがち
不動産投資しかり株の信用取り引きしかり
騙す馬鹿と騙される馬鹿
オーナーざまぁ〜〜みろぉ
お前らの負けぇーーー!!
鍵預かって、金融車として出回るのかな?
そもそも若者の車離れが深刻化している時代だからカーシェアすれば、という発想自体がナンセンス。
今の若者は車を運転することで背負わなきゃならない責任から逃れたいだけでカーシェアすら眼中にないんだからね
入った金を給料という形でポッケナイナイして法人の資産はゼロって形で破産手続きに入られたら管財人は社員個人の資産まで手を伸ばせないだろうからオーナーは泣き寝入りするしかないだろうね。
投資だろうと何だろうと大金を払うというのは上場企業(第3者の審査を経て不祥事の時は株主が経営者を解任できる)相手だけにしないとこういう事になる。
どっかの着物屋もそうだし牧場もそうだし。
企業の言う事を信じた時点で負け。
なぜなら日本の法律は最後のところでは個人を潰し企業を生かすように出来てるから。
それを利用して企業はやりたい放題。
どれほど有名な大企業であっても、特に損得に関わる事であれば企業の言い分を信じたら負け。
弁護断られるような案件だよw
ご愁傷様だが、そんあ甘い話が世の中にあるわけない。
甘い話にのった、高い授業料だとおもって、残債はらっていけばいい。
個人名義でローン会社と契約させて物品のリースだかレンタルの仲介してたのね
これを投資だと認識するってアホすぎやろ
弁護士に文句垂れる前に銀行のマイカーローンでも申請して金利と月々の支払い額整理しろよ
しかも駐車場すらSグループ名義じゃないとか頭に脳ミソ詰まってるのか怪しいレベルやろ
「毎月20万あげるから10万払って」これがおかしいと思えないのは異常だよ
単なるねずみ講
間にあるのが
化粧品なら アムウェイ
車なら 本件
不動産なら レオパレスほか枚挙に暇がない
ぜんぶこれだよ。本質を見切れ、愚民ども。
そんなにもうかるなら、どうして自分がオーナーになってやらないんですか?
法的規定もないのに、どうして自分で全品買い切らないんですか?
どうしてこんな簡単なことも分からないんですか?よくそれで生きてますねww
ねずみ講要素がどこにあるんだ?
ねずみ講の仕組みをまずはググレ。
計画倒産 以上
身内の不幸をネタにしたオレオレ詐欺とかは可哀そうだけど、
この手の甘い汁系は自業自得しか言いようがないよね
弁護士に脅されたまま鍵を渡してる時点で金持ちじゃないって分かる
金持ちは弁護士が大好きだからな、弁護士には弁護士をぶつける
こんなけ数いるならマジで自力救済で、そこの弁護士とか会社の責任者を捕まえて無理矢理にでも車を取り戻したほうがいい。
結局何もせずにぐちゃぐちゃ言うだけの無能には何も解決できん。
法を盾にするなら、無法で対抗して、問題になったら弁護士たてて争えばいい。
法的には受任した弁護士の言い分に利があるとは言え
割に合わないと判断したらどうせ放り出すだろうしな
どうせこんなの受任するような弁護士なんて食い詰め寸前の様な連中だろうし
お馬鹿キングダムってやつですね
弁護士がグルだっていうコメントあるけど当然じゃん?
「盗人にも三分の理」ともいうし,「三分」をきちんとくみ上げて
法廷で主張できるようにするのが弁護士の仕事なんだから.
彼らは正義の味方でもなんでもない.いわば傭兵みたいなもんだ.
だからこそ,管理人も弁護士を立てて話し合う必要があったんだけどね.
(車両の所有権は管理人ではなく信販会社だとするなら,
S側の弁護士に「信販会社に同じ事言って」と主張できるような弁護士を雇えばいい.)
まぁ「ボランティア」でそこまで首を突っ込むか?って話でもあるけど,
カネの問題ならオーナーがカンパして弁護士費用と「代理人費用」を用立ててやればいい.
まぁ記事を見る限り「この期に及んでかけるべきコストをかけられない」みたいだけど.
怪しい費用込みでのローンで車自体は二束三文らしいし
車が戻っても焼け石に水だろ
車もこすり傷が付いたものから全損クラスの事故車まで車の保管場所にあった
この車のオーナーは回収できても車だった鉄くずだけって悲惨だな
ラクして儲けようとした浅はかなアホの末路でワロタ
このビジネス、つい最近ホンマでっかTVで紹介してなかったっけ
本当にありがとうございます。
久しぶりに気分のいい記事に出会えて、少しですけど生きる気力をもらえました(*^▽^*)
難しく良くわかんかったけど、なんかちょっと幸せな気持ちになれました。
費用ゼロの投資
こんな話信じるほうがアホじゃないねぇ~
相手側の弁護士を信用できないならなんでこの人たちも共同で弁護士雇わないのだろうか