FX2ちゃんねる|投資系まとめ

日銀・黒田総裁「日本にはプラスの効果の方が大きい」→ 年内に130円の可能性も

1: 2022/04/14(木) 07:43:35.42 ID:ivymT2nA9

約20年ぶりに1ドル=126円台前半まで円安が進んだのは、上昇する米金利とは対照的に、日銀の大規模な金融緩和の継続によって、日本の金利が低く抑えられているためだ。この円安誘導は安倍政権以降の経済政策の柱だが、輸入品価格が上昇する中で、家計を圧迫させる副作用が強まっている。

米国では今年3月の消費者物価上昇率が約40年ぶりの高水準となるなど物価上昇に歯止めがかからない。インフレを抑えるため、米国の中央銀行に当たる米連邦準備制度理事会(FRB)は今後も金利を急激に引き上げる公算が大きく、長期金利は約2.7%を超え、3年ぶりの高い水準となった。

米国に対して日本の景気は回復軌道に乗っておらず、日銀は物価高への対応よりも、金融緩和の継続を優先。長期金利を0.25%より低く抑える方針だ。円安進行で輸出企業の円換算の収益が増えることなどから、「プラスの効果の方が大きい」(黒田東彦総裁)として日銀は円安を容認し続ける姿勢を示している。

◆年内に130円の可能性も
今後の為替相場の見通しについて、ニッセイ基礎研究所の上野剛志氏は「日銀が円安をけん制しない中で、米国の積極的な引き締め姿勢は変わらないとの市場の思惑は強い。円安基調は続くだろう」と話す。ウクライナ情勢を受けた原油高で基軸通貨のドルによる取引が増えることも想定され、「年内に1ドル=130円に到達する可能性もある」と予測する。

円安進行に歯止めがかからなければ、輸入物価の上昇を通じて家計への圧迫は強まるばかり。政府は月内に、物価高騰に対して経済対策をまとめる方針だが、日銀の円安容認が続く中、上野氏は「円安で苦しむ人や企業に対して財政で手当てする対症療法しか取りようがないだろう」とみる。

物価が上がっても賃金が上がらなければ、実質賃金は下がる。第一生命経済研究所の熊野英生氏は「(政府の対策は)中小企業の賃上げをどこまで後押しできるかということだ」と指摘する。(皆川剛、原田晋也)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/171527

 

3: 2022/04/14(木) 07:44:52.16 ID:bfwrStjo0
黒田いい加減せぇよ

 

324: 2022/04/14(木) 09:05:55.46 ID:3aVFzqte0
>>3
ロンガーなんやろ

 

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649889815/



スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743


5: 2022/04/14(木) 07:45:03.04 ID:dxU36i/10
クロちゃん思考停止
逃げ切り必死モードに突入

 

6: 2022/04/14(木) 07:45:45.74 ID:R1grrtoI0
検討すらせんのか

 

11: 2022/04/14(木) 07:46:36.58 ID:/1n1oQ680
130なんて今月のうちにも到達するだろ
年内150円は硬い
ことによると200いくかもな

 

55: 2022/04/14(木) 07:58:18.27 ID:0rwSTXNZ0
>>11
外資機関によると180円は通過点と申しておりますw

 

17: 2022/04/14(木) 07:48:52.18 ID:/1n1oQ680
来年は通過暴落でインフレ二桁台、もしかしたら三桁になると予想しておく
遅くとも2、3年のうちに1ドルは1000円の大台を超える

 

25: 2022/04/14(木) 07:50:40.25 ID:0X+JAnBc0
>>17
インフレが高くなるのはなんで?

 

43: 2022/04/14(木) 07:54:10.19 ID:/1n1oQ680
>>25
通貨が暴落すれば資源や食料、原油が円換算では暴騰するから
ドル円レートが10分の1になれば1ドルのものを輸入した時今は126円なのが1260円になる

 

22: 2022/04/14(木) 07:49:54.15 ID:/1n1oQ680
だから円で資産を持ってる奴は今のうちにドルに替えておけ
資産が10分の1になるぞ

 

23: 2022/04/14(木) 07:50:20.37 ID:cdFtcLv50
金利はようあげろや

 

24: 2022/04/14(木) 07:50:22.69 ID:wLJ9UwwI0
まだまだ円安容認か
金がまた上がるな

 

26: 2022/04/14(木) 07:50:45.99 ID:MvQl2nuI0
ドル資産の株式が600万くらいの含み益あるけど、儲かってる実感ないわ

 

30: 2022/04/14(木) 07:51:46.09 ID:bbrAZBm80
あと1年もこんなアホが総裁とかやってられない
日本経済つぶすきか

 

31: 2022/04/14(木) 07:51:52.24 ID:FxLvg3TG0
日本円は既にリスク資産だな

 

35: 2022/04/14(木) 07:52:56.73 ID:cPf4nPp+0
トヨタ栄えて国滅ぶ😗

 

36: 2022/04/14(木) 07:52:57.47 ID:l9F8mca/0
黒田の言う日本という定義を聞いてみたい

 

38: 2022/04/14(木) 07:53:04.26 ID:j1QbkBel0
タイミングが悪いわ

 

40: 2022/04/14(木) 07:53:11.66 ID:d6wguU490
口先介入くらいしろよ。

 

44: 2022/04/14(木) 07:54:12.79 ID:kDFV8mq60
プラス効果が大きいなら補填してくれよ

 

52: 2022/04/14(木) 07:57:33.49 ID:ZH9M1P7S0
働けどマジで暮らしは楽にならんな

 

62: 2022/04/14(木) 08:00:12.44 ID:av3AW3yw0
日本がイケイケだった学生の頃、
確か1ドル140円台だった。
さらにガキの頃は240円とか300円で
世界中からエコノミックアニマルとか言われて叩かれてたな
これ日本復活の序章かもよ?

 

64: 2022/04/14(木) 08:00:34.26 ID:oBkFaEbC0
去年の今頃は円高基調で、一時は100円に迫る勢いだったんだけどな

 

72: 2022/04/14(木) 08:02:13.87 ID:MvQl2nuI0
いずれ円は廃止
米ドルへ移行しないかな

 

95: 2022/04/14(木) 08:07:11.61 ID:/1n1oQ680
>>72
そのうち国内でも誰も受け取らなくなるかもな
法律で外貨の使用を規制したら店で普通にものを買おうとしても棚は空っぽ、闇市場で外貨で支払いをしないと商品が手に入らなくかるかも

 

73: 2022/04/14(木) 08:02:16.75 ID:LBlAv6q+0
今年の7月とかゾンビに貸付た金が返済できんで焦げ付きだして、倒産増えて、失業率が10%越えて本格的な不景気に突入するやろうし終わったなこの国

 

82: 2022/04/14(木) 08:04:55.47 ID:5o6BmqoW0
翻訳すると利上げ出来ないのでうつ手はありませんって事か

 

83: 2022/04/14(木) 08:05:03.24 ID:0cVLQ+XG0
>>1
昔は360円や240円で日本の経済が右肩上がりだったんだから
130円でガタガタ騒ぐんじゃないよ!

 

88: 2022/04/14(木) 08:05:50.48 ID:7a4/t5Cw0
>>83
昔はってw
こういう老害がいるから日本は成長とまったんだろな

 

108: 2022/04/14(木) 08:09:02.20 ID:6XDqVTSo0
経済のインパール作戦

 

111: 2022/04/14(木) 08:09:25.64 ID:jjzVN/lu0
庶民は賃金も上がらず物価高に苦しんでいるというのに

 

119: 2022/04/14(木) 08:11:17.49 ID:ECv41KLJ0
技能実習生で貧乏外人入れる予定だが円安で帰ってくだろ
日本で虐められて手取り6万円なら自分の国で働きたいわ

 

134: 2022/04/14(木) 08:14:41.55 ID:yZwkayOT0
とにかく何も買わない、旅行も行かないに限る

 

186: 2022/04/14(木) 08:30:20.59 ID:SXr8YrMF0
ハウスメーカーの株すこぶる持ってるから
このままでいい

 

192: 2022/04/14(木) 08:31:04.87 ID:G2qC62bF0
いよいよ130円突破が見えてきた
今からドル預金始めてもかなり儲けが出そう

 

215: 2022/04/14(木) 08:38:12.84 ID:ECv41KLJ0
住宅ローン抱えた人は契約書見てる頃かw

 

214: 2022/04/14(木) 08:37:49.77 ID:L+0i9+VU0
変動ローンだから金利上がると困る
このまま円安進んで物価上がっても困る
どーにもならん

 

225: 2022/04/14(木) 08:41:04.01 ID:/Kanh3sW0
この先どうなるか、もうわかるよな?
no title

 

254: 2022/04/14(木) 08:50:45.69 ID:Mdihu9VW0
こらから起こるのはスタグフレーション。

 

399: 2022/04/14(木) 09:32:59.57 ID:zWmuEX7k0
>>254
もう起きてるがな

 

296: 2022/04/14(木) 09:00:08.17 ID:4ADZ3XvO0
まあ急激に上がってるがこういうあがり方はかならず戻る
成長してない、衰退国などひどい事い言われてるが
世界の中ではまだましな国だと思うよ?

 

 

スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743





おすすめ記事

  1. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  2. 【随時更新】FX重要経済指標と注目材料一覧
  3. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。
  4. FXでボロ負けした人が最後に残した言葉まとめ。
  5. ⇒他の投資ブログを見る(人気ブログランキング)

ツイッターで更新情報をお届け☆

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (56)

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    古事記共の断末魔www

    世界的な燃料費高騰についてはどうしようもなく、むしろ中長期的に見て外貨を手に入れないと何かを始める事すらできないからなぁ
    ちゃんと働いて経済に絡んでる人は何かしらのリターンがあるけど、それから外れている人はこの流れに置いて行かれて苦しくなってるだけだわな

      • 匿名
      • 2022年 4月 14日

      支離滅裂で何が言いたいのかさっぱりなんだけど。
      ちなみに燃料費高騰は円安誘導と課税をやめるだけで十二分な効果がある。

    • 名無しさん
    • 2022年 4月 14日

    みんなが町工場で働いてた時代とちゃうんやぞあほかこいつ

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    急な円安はロシアが戦争したせいと思うのだが。

    なんで総裁?wwwはそんな超簡単なことしら言えないワケ?

      • 匿名
      • 2022年 4月 14日

      的外れにも程がある
      戦争前から食料品の高騰は始まってたし、防疫で輸送が止まったりして製造も不安定だったから物が安定供給されずに物価が上がりまくってたんよ・・・

      そしてコロナ禍で各国が国民の生活支援や企業を支援する為に金を刷ってバラ撒いた結果が更にドルと円のバランスを乖離させた

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    基本的に何も考えていないのだろう

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    昔は〜ってその頃は給料も連動して上がっていただろが
    今の時勢、国内で給料上がり続ける会社ってどれだけあるんだ?

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    黒田とか白川とか両極端なやつではなく
    いい具合にコントロール手出来る灰原さんとかいないんやろか

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    まだ任期1年あるのか…
    とっとと辞めさせろよ、このアホ総裁。

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    ええやん円安素敵やん。にほんがどんだけドル掴まされとるとおもとんねん。
    円安なるならゆっくりなら当然問題ない。

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    黒田総裁「日本(企業には)にはプラスの効果の方が大きい」

    庶民には食料品や光熱費が嵩んで地獄の苦しみなんだよナアア!!!💢💢💢

    貧乏人はシねって事か💢💢💢

      • 匿名
      • 2022年 4月 14日

      うーむ、そんなに上がってる実感ないなあ
      欧州のような電気代・ガス代60%増とかなら
      実感あるんだろうが……

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    原油高が問題であって、円安130円くらいは大問題じゃないだろ。ニュースも大げさクンだよ、輸出企業は大儲けするんやぞ。まあ、今海外からの旅行者を解禁したら中韓以外の国からも大量インパウント可能だろうな。日本は人気でしかも安い。今現在、タイが入国解禁始めたが旅行者数が倍々ゲームになっとる。

      • 匿名
      • 2022年 4月 14日

      原油高に世界的な食料品の高騰と米国の深刻なインフレによる物価上昇の中での1ドル130円は通常の円安を遥かに超えた状況やぞ

      国内向けの製造業なんてコストが物凄く嵩んで売れなきゃ即倒産まである

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    投資系のサイトなのにで円安危機あおってんの?
    管理人、経済感覚無さすぎじゃね?

      • 匿名
      • 2022年 4月 14日

      別にPV稼げりゃ金になるしいいんじゃねーの

      • 匿名
      • 2022年 4月 14日

      さっさとドルに変えとけって話では投資関連だと思うが

      • 匿名
      • 2022年 4月 14日

      経済感覚が無いのはお前だ
      日本は輸出依存度が低い、貿易赤字国だってことさえ知らないのか。

      • 匿名
      • 2022年 4月 14日

      Fx 2ch が為替で騒がなくてどーするよ。

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    なら減税もセットで進言せーや
    こいつほんま…

      • 匿名
      • 2022年 4月 15日

      マジでな
      財務や日銀の奴らはお勉強だけ出来る発達やから仕方ないけどな
      アイツらは1度の失敗でポスト失うと這い上がれないから現状維持する事以外頭を使わないんだよね、、、残念

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    政府もアホだし

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    画像腹立つわぁw

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    政府も国債返済額上がるからこのまま行ってほしいみたいだし
    結局貧困家庭だけ補助金で助けてさ、それより上は我慢しろと
    金持ち以外体力消耗してしまうぞ
    現状が収束した時に盛り返せるのか?

      • 匿名
      • 2022年 4月 14日

      金持ちは食料品の物価がどれだけ上がろうと命に関わる事なんて無いからねえ

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    黒田ってどれだけやらかしても許されるし
    ネットには妙な応援団があるから不思議だったけど
    福岡出身なんだな
    そういうことか

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    これ消費が更に減ってヤバいことになったりしない?
    嫌な予感しかしないんだけど

      • 匿名
      • 2022年 4月 14日

      為替自体は大して影響無いよ
      消費が気になるなら消費税を減税すりゃいいだけだしな

      • 匿名
      • 2022年 4月 14日

      消費が滞るだけならまだマシや
      今年の冬までには食料品が買えない人間が出てきて公園とか駅で死体が転がってたりして社会問題に発展するかもね

      生活保護も支給金額が足りなくて食うもん食えず暴れ出す奴らも出てくるかも知れんで

        • 匿名
        • 2022年 4月 14日

        わざとありえないこと言って大したことないように見せるテクニック?
        500円くらいになればありえるだろうけど

        • 匿名
        • 2022年 4月 14日

        食費は月30,000円の人は33,000円
        くらいになるみたいね
        一割増しくらい
        まあ、ウクライナの人々に比べりゃあ
        まだ天国よ、日本は

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    今の世界的なインフレ局面で、本当に円安で輸出企業儲かるのか?
    そりゃ売上高は上がるかもしれんけど、原価も爆上がりだろ。
    しかもエネルギー高だけじゃなく、ウクライナの影響で穀物高、中国ロックダウンの影響で船大渋滞のコンテナ不足、部品不足も乗ってるんだけど。
    更にトンガ噴火での冷夏懸念まであるぞ。

      • 匿名
      • 2022年 4月 15日

      海外(中露以外)に工場を持って現地で売ってる企業の株を買ってみた。特にアメリカにあるとこ。

      現地で作り、販売して、儲けたドルを円換算すりゃあ爆益だもんで。
      12月決算(半期は6月)のヤマハ発動機やら他企業を買ってみたがさあどうなるか?

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    株とか投資とか
    お金で遊ぶのやめたら?

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    時代遅れ。
    黒田。船降りろ。

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    近い将来1$160円台まで円安になると予想しとる

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    国全体が選民思想になってきたようで割と希望通りな展開
    外資買えない日々を生きるだけで精一杯の層はサヨナラやね

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    金融商品触ってる連中が円安で怒るって相当な下手糞なんだね

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    >ゾンビに貸付た金が返済できんで焦げ付きだして

    その時は返済用のカネを貸し付けるだけだからゾンビは生きながらえるぞ
    今までゾンビだったものが急に死ぬかよ

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    市場は冷静だな緩和が続くと景気が良くなるのをわかってるから株もきっちり上がってる

      • 匿名
      • 2022年 4月 14日

      株価の上昇はドルベース株価の影響だから景気回復を見越しての買いじゃないよ
      大体、安倍政権以後長期に渡って金融緩和を続けているのに長らく経済が低迷しているだろ。

      • 2022年 4月 14日

      内需型の企業は下がっている感じだけどな。

      • 匿名
      • 2022年 4月 14日

      内需系の企業は大幅に下げている。

      • 匿名
      • 2022年 4月 15日

      一部上場企業のCEOの複数が円安誘導なんてアホのする事って言ってるんだが
      二世三世の政治家やら、現場から離れたお飾りの総裁が現場で市場を見てる企業家よりも経済についてリアルな視点を持ってるとでも思ってるのか?お前は。

      • 匿名
      • 2022年 4月 15日

      現金を逃がす先に身近な株が選ばれとるだけやぞ

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    中学生でもこの大人も駄目ってわかります。

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    だったらもう少し輸入品減らして国産安く買えるようにしてからにしてよって思うわ。
    食品から生活必需品まで全部輸入品ばっかりですよね。
    物価が上がってから給料や年金が上がるまで一体何年かかるんですかって思うわ。
    政権もこの人も無策だね

    • 憂国の名無士
    • 2022年 4月 14日

    円高で苦しむ大企業様の為の補助金の消費税は、念願の円安なのだから廃止しましょう。

    • 匿名
    • 2022年 4月 14日

    FRB次第なんだよなぁ。
    アメリカのインフレが止まるかどうかだろ?

    • 匿名
    • 2022年 4月 15日

    9年かけた金融政策を失敗だと認めたくないから自分の任期あと1年は何が何でも利上げせず逃げ続けて
    任期満了したらあとは知らねと一切責任も負わない
    日本の経済より自分1人のメンツ優先するクズが中央銀行の総裁ってすげーよマジで
    マジで今すぐくたばってくれよ

    • 匿名
    • 2022年 4月 15日

    この人、ウソを平気でつくからな・・2パーのターゲットインフレもそんなこと自体
    出来るわけなく結局コストプッシュインフレでしょ。
    安倍政権から年間約80兆も金融緩和してきたのは誰の為・・?マイナス金利政策で元々人気の無い
    国債をメガバンクはPD資格の返上、市中銀行は入札後直ちに日銀トレードで日銀に転売している。
    自ら国債を引き受ける状況だが法で日銀が国債のほとんどを保有する事は日銀ファイナンスになり
    禁止されている。予算の歳入は一般と特別で租税で約65兆、国債と借入で約90兆。このお金は
    公金で食う人と組織に消える。国自体が巨大な中抜き組織だからね。

    • 匿名
    • 2022年 4月 15日

    故三重野日銀総裁は日本経済を奈落の底に突き落としたけれど黒田さんは2%インフレの
    ウソを理屈に安倍政権から毎年80兆の金融緩和を続けて公金で食う人達に一財産を
    残させたという事では公金を食む人達からはヒーローだよな。

    • 匿名
    • 2022年 4月 15日

    もはや気にしない
    俺が株で儲かるかだけ

    • 無名
    • 2022年 4月 15日

    全員が下がる下がる言い出したら底。市場は極端な安値高値を容認しない。

    • 匿名
    • 2022年 4月 15日

    年内?6月末までに130円だろ

    • 匿名
    • 2022年 4月 18日

    実質実効為替レートは50年前の1972年1ドル305円の時以下の水準まで下がった。
    しかし、それでも日本の工業製品は売れない。
    当時と違って、現在は中国や韓国、東南アジアの国々が日本より品質が高くて安い製品を大量に生産しているからだ。
    周回遅れにされている事すら気づかずにバブルよもう一度という幻想を追い続ける日本。

スポンサーリンク

最新記事

投資ブログ更新情報

アーカイブ

カテゴリー

当サイト歴代人気記事

ページ上部へ戻る