FX2ちゃんねる|投資系まとめ

【令和VS昭和】GWに「権利だから」と8連休の新人に、上司「1日も休むな」www お前らどっちの味方?

1: 2026/05/09(土) 12:49:41.55 ID:kVhVyLrM9

「なぜ、こんな時期に堂々と休めるんだ……」

ある製造業の課長(50代)から、こんな嘆きを聞いた。入社してわずか1カ月の新人が、ゴールデンウイークの中日(4月30日・5月1日)を有給で取得して8連休にした。そのうえ、5月7日・8日もまとめて休もうとした、というのだ。

理由は「地元の友だちと遊びたいから」。友人によって休める日が違うから、こうなるというのだが、上司からすれば受け入れがたい。

いっぽう、その新人は「有給休暇は権利のはずです」と主張する。このすれ違いは、いったいどう整理すればいいのか。

そこで今回は、新人社員の有給取得をめぐる「上司の言い分」と「法律の現実」、そして新人社員が心得ておくべきことについて解説する。部下育成に悩んでいるマネジャーは、ぜひ最後まで読んでもらいたい。(略)

https://toyokeizai.net/articles/-/943427?display=b

 

8: 2026/05/09(土) 12:52:10.80 ID:Btjx8zPw0
相応の評価をするだけさ

 

127: 2026/05/09(土) 13:04:52.26 ID:CQG8MTJ90

>>8
なのよねー

でも今は昇進を望まない若手も多いから
それはそれで需給のバランスが取れてるのかもしれん

 

231: 2026/05/09(土) 13:15:56.84 ID:qVvxtTWg0
>>127
昇進は望まなくても昇給を望まない奴はいないよね

 

364: 2026/05/09(土) 13:30:19.65 ID:Xj+p2+tZ0
>>8
夏のボーナスできちんと評価させていただいてる
大きな声では言えんけど
会社ってみんなそうなんじゃない?
新人にはそんな事わからんのやろけどw

 

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778298581/



スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743



6: 2026/05/09(土) 12:51:23.80 ID:eWsv8z3o0
50代だがわからん、何がいかんの?

 

10: 2026/05/09(土) 12:52:30.76 ID:IQo7F5CV0
仕事があるなら駄目だが新人は問題ないんじゃね?
この上司有給ろくに消化してなさそう

 

11: 2026/05/09(土) 12:52:38.80 ID:z0yjxrF/0
「最初の年は1日も休むべきでない」
違法です

 

44: 2026/05/09(土) 12:58:01.39 ID:dPW+wF7Y0
>>11
年に5日消化義務があるからな

 

15: 2026/05/09(土) 12:53:27.57 ID:UWLqCPu00
これ年代関係ないよな
大体昔は皆モーレツに働いてたなんて真っ赤な嘘だし
じゃなきゃニッポン無責任時代なんて映画作られるわけがない

 

135: 2026/05/09(土) 13:05:35.46 ID:bT1ZpOMx0
>>15
植木等やサザエさん見てるだけでガキの自分でも想像ついたわ

 

909: 2026/05/09(土) 14:17:43.94 ID:3GfVt2un0
>>15
自分が働き始めた昭和50年代でも土曜日は月に1回くらいしか休みじゃなかった
三連休なんてどこに行こうかワクワクしてたもんだ
モーレツに働いていたから無責任男みたいな生活ができたらって思って映画が流行ったんだよ
みんながみんな無責任に仕事してたらあんな映画がシリーズでやるわけないだろ

 

946: 2026/05/09(土) 14:20:08.23 ID:5v4AyoHw0
>>15
営業なんてサボりまくってたと聞くぞ、昔は景気良かったからとりあえず営業に行けばすぐ商談成立してたから余裕だったらしい

 

27: 2026/05/09(土) 12:55:37.50 ID:9JzJVQNh0
有給って半年後から付与されるものじゃないの?

 

23: 2026/05/09(土) 12:54:56.18 ID:cwoS+Hnh0
1ヶ月じゃ有休付与されてないだろ

 

62: 2026/05/09(土) 12:59:37.17 ID:cj1q27HZ0
>>23
入社日にその年分付与される会社もある
俺の会社もそうだった
俺の時代は初年度少なかったが
今はフルでくれるところも多いみたいだ

 

26: 2026/05/09(土) 12:55:36.86 ID:7ZFfcC830
今はバイトでも有給使えるというのに

 

25: 2026/05/09(土) 12:55:12.24 ID:f8rSi3Tg0
50代だけど新卒で入った会社は超ホワイトだった1分単位で残業代でるし有給休暇は使い切らないと怒られた
女子社員は美人だらけだしめちゃくちゃ良かった
親の仕事継ぐから辞めたけど後悔してるわ
同期はみんな出世して役員や子会社社長になってる

 

36: 2026/05/09(土) 12:56:40.89 ID:kWmtLXNm0

氷河期初期の50歳だけど
新人側の意見だわ
上の世代と一緒にされたくない

上司が率先して休んだり定時で帰らないと
下が休みずらいしw

 

46: 2026/05/09(土) 12:58:04.55 ID:GZXY2vfj0
年休は会社行事で休む時に使うもんだって
先輩社員に教わったよ!

 

72: 2026/05/09(土) 13:00:20.75 ID:eWsv8z3o0
まだ役に立たない時期なんだし休みたけりゃ休ませればいいじゃんね
ホワイトの正規は新入社員から年休あったと思う

 

101: 2026/05/09(土) 13:03:07.26 ID:V9AJ+RUb0
制度がある以上は受け入れざるを得ないだろ
その後の人間関係はギクシャクするかもしれんけど

 

110: 2026/05/09(土) 13:03:53.07 ID:Xtu4L4LP0

新人のうちはまだ大学の頃の友人とまめに会ったりして情報交換するからな

いきなり有給使えたり、夏のボーナスがフルに出たりと大手としょぼい会社との待遇格差を知ることになる

 

117: 2026/05/09(土) 13:04:06.11 ID:eWsv8z3o0
こんなの許せないのはガツガツしてるバブル以上の連中じゃないの
氷河期くらいからは「休める時に休め休め」になってる気がする

 

124: 2026/05/09(土) 13:04:50.19 ID:nUmG+aKY0
団塊の世代が上司なら分かるけど
今時こんな事言う上司存在すんの?

 

140: 2026/05/09(土) 13:06:20.87 ID:eWsv8z3o0
>>124
60前後のバブル婆が上司の頃はこういうのうるさかった
モラハラで更迭されて氷河期上司になってからは休める時に休めで働きやすい

 

177: 2026/05/09(土) 13:10:23.38 ID:DdEGpGpZ0
俺なんか毎週がゴールデンだ

 

185: 2026/05/09(土) 13:10:55.58 ID:/HCJPY1T0
>>177
はやく就職しろ

 

176: 2026/05/09(土) 13:10:23.39 ID:PLey+KeC0
新人は面倒くさいねぇこの前は逆に
「上司がパワハラを恐れて仕事を任せてくれない。スキルアップできない」
「一時間で出来る仕事を一日かけてやらされてる感がある。やる気出ない」
とかほざいてるニュースあったな

 

 

スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743





おすすめ記事

  1. 年収1200万円「ふざけるな!多額の税負担をしてるのに児童手当も高校無償化も対象外って子育ては罰なのか!?」
  2. 民主党「アベノミクスで株価は上がったが、国民の暮らしは良くなったのか?」
  3. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  4. 【随時更新】FX重要経済指標と注目材料一覧
  5. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。

ツイッターで更新情報をお届け☆

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (54)

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 12:25pm

    仕事あるなら仕方がないが、新人だからないだろ。何がいけないのか。まだこういった会社あるのか。

      • 匿名
      • 2026年 5月 11日 5:31am

      みんな休みたい日なんだから譲り合いが必要だろ
      まだ譲ってもいない新人が先に譲られる訳ないだろ

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 12:27pm

    代わりはいくらでもいるはずだから別にいいだろ

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 12:40pm

    有給使わせたくないなら、「今使っちゃっていいのか?病気とかなって必要になったらどうする?」
    とか違法にならない様に言わなきゃ
    それでも使うっつーなら会社に止める権利は無いな
    使うなとか明らかに違法な事を平気で言っちゃうのは、頭悪そうな上司だな

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 12:42pm

    GW期間中に休んで欲しくない業界なら時期ずらして休むくらいは配慮するかな

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 12:46pm

    入社数ヶ月の新人なんて居ない方が仕事が捗るからな
    給料出すの自分じゃないし8連休と言わず365連休をお願いしたいくらいだよ

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 12:52pm

    始め何ヶ月かは教育スケジュール組まれてるやろ

    下手に休んで困るのは本人だし、ほっとけば良いのでは。
    それで業務こなせなくてクビになるのも仕方なし

      • 匿名
      • 2026年 5月 11日 2:54pm

      教育担当もGWは休みたいので

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 12:55pm

    そもそも新入社員は有給持ってない。
    くだらねぇ作り話だ。就職したことのない輩の作り話だ。

      • 匿名
      • 2026年 5月 10日 1:25pm

      会社の規定次第だからあるとこはある

      • 匿名
      • 2026年 5月 11日 3:04pm

      名目上、有休が貰えるのが入社後数か月先でも、実際はそれ以前から使わせてもらえるところが多いよ

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 12:56pm

    有給?1か月の新人が持ってるなら超ホワイト。上司は瞬殺される。
    もしくは制度を知らないバカの作り話。

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 12:57pm

    >そもそも新入社員は有給持ってない。
    まともな会社はね、先行付与されるものなんだよ?

    ロクな会社に入れたこと無いんだね。可哀想に

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 1:01pm

    1ヶ月で有給の権利あるなら使っても問題はないな
    法律上5日は使わないといけないしそれで使うなとか会社は監査問題
    まあ仕事が立て込んでて使えない場合もあるが基本は使えるからな

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 1:13pm

    うちは当日でも有給自由にとれるホワイトだけど、みんな好き勝手にとるんじゃなくてGWの合間とかの人気日は同僚と相談して調整する
    記事の新人は正しいけど、人間関係良好にしたほうが自分はメリットあると思うしそれぞれやね

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 1:13pm

    入社してすぐに有給使えるのいいね新人が出ても仕事は出来ないから休んでも一緒でしょ

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 1:16pm

    労基に聞いて正しいというのは新人の主張だろう

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 1:18pm

    gw休みたいか?

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 1:20pm

    A・セールス・アソシエイツ では最初の年は1日も休む人はいません

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 1:20pm

    むしろ新人の内に休みはとらせておけ

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 1:24pm

    すんげえ能力あるなら好き勝手すればいいけど
    そうじゃなけりゃ会社で協調性もない会社に忠誠心もないヤベーヤツ扱いで潰されるだけだと思うけどね

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 1:27pm

    まあ入って1か月で有給4日使うような見通し甘いやつに仕事出せるかどうか考えてもらった上でも、自分は出す!って結論出す新人はセンスないやろ。初年度から窓際ですわ

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 1:29pm

    単純に体調管理ができない可能性が高いから
    有給全部使ってたら体調崩して休んで地獄を見るのは金のない新人

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 1:44pm

    奴隷の鎖自慢定期 まぁ自分は寧ろGW なんてどこも混んでるし平日休みたい派だから出社してその分他に回したい

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 2:28pm

    有給取得率も達成できない無能上司だな
    なんかあったらコンプライアンスで切られる

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 3:08pm

    何にもできない新人がいなくてもどうでもよくない?
    勝手に休め

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 4:38pm

    大手企業ならまだ新人教育中で、無理に出てもらっても仕事ないだろう
    しかし、大手企業でもないのにすでに新人に有給休暇がついているのは珍しい(ほぼ無いのでは)
    空想ストーリーなんだろうね

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 5:36pm

    単なる感覚で文句言ってるなら上司がクソ
    何か出てもらわないといけない理由などがあって交渉しても、新人が休むのを頑なに止めなかったなら、この新人は俺ならもう見捨てる

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 5:37pm

    義務を果たしてるなら権利主張に問題ないだろ。
    問題なのは権利だけ主張してるアフォども。

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 6:36pm

    新人は休んどけ 休まれると回らない会社なら転職したほうが良い

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 7:05pm

    余程の繁忙期でないなら、新卒でも中途でも入社一ヶ月ぐらいで有給休暇が取れる社則なら新人の意見が通ると思うけどなぁ・・・
    まあ、インバウンド目当てのサービス業全般、年収に一番左右する田植えや作付け、茶葉積み期に休む奴は、そのままクビでしょ・・・

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 7:24pm

    昭和はITが存在せんから社会全体として仕事の進捗が遅かったから人海戦術でやってたから時間がかかっただけや。今みたいに詰め詰めではなかったよ。令和はITあるから1人があんまやたら仕事し過ぎると雇用が足らなくなるぞ。

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 7:24pm

    全産業の三割は世間の休暇で実地訓練せざるを得ないからねぇ
    業種そのまま粘るとシフト制のセクターに回っちゃうよ

    • 匿名
    • 2026年 5月 10日 10:34pm

    昭和に現役か新卒ってほとんど60超えてるでしょ
    そんくらいのジジイがいまだ新人に直接物言う程度の立場ってあんまり想像したくねえな

    • 匿名
    • 2026年 5月 11日 3:13am

    戦力にならないであろう5月に有給使ってくれてありがとう
    年末年始がんばんべ

    • 匿名
    • 2026年 5月 11日 8:54am

    ルールと上司の権限とどっちが優先なのか、それだけ。

    •  
    • 2026年 5月 11日 10:00am

    本当に急ぎの仕事あるなら指示したらいいけど
    下らん風習で有給取り消しは労基案件
    つまり、労基に向かって勤務が必要だったことを説得できなければ
    逆に休ませないのは管理者として意味のないリスクを取っている

    • 匿名
    • 2026年 5月 11日 10:17am

    システム屋もGWは忙しいし
    世間が休んでる間にやらなきゃいけないことがある企業は山ほどあり、そういうときは新人だろうがいてくれないと困る場合もある
    会社による

    • 匿名
    • 2026年 5月 11日 10:42am

    仕事もまだ覚えていない状況だし、休めるなら休んで欲しいわ
    GW休んでリフレッシュして戻ってくればそれでいい
    GW明けに辞表持ってくる奴もいるからな・・・何があった?休んだだけじゃんって

    • 匿名
    • 2026年 5月 11日 1:18pm

    予め繁忙期だということで仕事をすると一か月以上前から通達している場合は年休利用を会社は拒否できる。それ以外は原則拒否できない。また一か月以上前から年休使うと従業員が申告していた場合、繁忙期を除けば「忙しい」を理由に拒否することは出来ない(一か月あれば調整できるという理屈。その調整は会社がやるのが原則)
    こんな感じが裁判例or判例だったはず

    • 匿名
    • 2026年 5月 11日 1:38pm

    質問がおかしいわ
    これで新人フォローしても何の意味もない
    上司に逆らう意味がないやろ
    新人でも何でも出させて休みを分担するのが一番いいでしょ

    • 匿名
    • 2026年 5月 11日 2:36pm

    うち、超大手で給料も高く超絶ホワイト(有給や半休も当日の朝ギリギリでおkだったり、普通に二日酔いって立派な理由や人身事故でもう無理って理由で休める)だが、有給取得は入社から半年後なんだけど、他の会社は即日取得できるんだね

    • 匿名
    • 2026年 5月 11日 9:09pm

    状況次第じゃ権利の濫用かな、とも
    もちろん好きにしたらいいと思うけど、上司も人やからね
    空気読めんようなのは仕事でも空気読めないんよ
    そもそも、そういう態勢になってる会社も問題ではあるが、有給のこと考えた態勢作ってる所も少ないからなw
    結局、それがダメだって思うんなら早めに見切りつけたほうがいいわ
    改善?なんてのは他人に期待しても無駄やからな

    • 匿名
    • 2026年 5月 11日 9:49pm

    上司の年齢くらいだけど新入社員の何が悪いのか分からん。入社1ヶ月なら大して役にも立たないし、仕事の都合も付くんだから休みたいなら休めばいいでしょ。
    ただ、上司としての懸念点は、社会人になって1ヶ月で長期休みを取るとペース崩す奴が出るのと、1年目は有給少ないはずだから最初に取り過ぎたらあとで困ることになる可能性があるけど大丈夫か?ってところだな。まあ、これも自己責任やね。

    • 匿名
    • 2026年 5月 11日 10:41pm

    アラフィフだが、例えばケーキ屋勤務で事前に繁忙期のクリスマスは休めないよと契約したのに休んだのなら問題だけど、そうでないなら権利を使う事に何が問題あるんだ?
    今は有休半分以上残すと会社に対して罰則あるし
    その新人が居ないと仕事が滞るというなら、上司達が無能過ぎでしょ

      • 匿名
      • 2026年 5月 13日 9:23pm

      何言ってんの?嫌がらせしたいだけだよ。
      若くてスカした奴なんでムカつくだろ。
      世の中なんてそんなもん。お前みたいなのにも嫌がらせしてえなあw

    • 匿名
    • 2026年 5月 12日 10:06am

    4月に入ってきた新人だけで回るような程度の低い仕事ならええが、そうでないなら指導役のベテランも出勤しなきゃいかんのだぞ、えらい人らも休みなくてええんか…?

    • 匿名
    • 2026年 5月 12日 10:07am

    命を削ってまで会社に尽くしても何も恩恵がないからな
    使える権利はどんどん使いなさい

    • 匿名
    • 2026年 5月 12日 11:21am

    権利行使に対する報復人事とか職権濫用も甚だしいやろ
    つぶれろ

    • 匿名
    • 2026年 5月 12日 6:21pm

    有給使う→評価下げてボーナスダウン→理由を聞きに行く→こっそり録音で証拠取り→労基に駆け込まれる→会社が負ける

    •   
    • 2026年 5月 13日 9:20pm

    この上司はボーナス査定が低くなるように働きかければ良い。
    それだけの話。会社なんて嫌な奴にはわからないように嫌がらせすりゃいいんだよ。権利だってなら権力を使えばよい。

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 7:43am

    そもそも法律上有給が付与されるのは入社半年後
    それ以前に使えるのは会社が許可してるから
    自分たちで許可したルールなんだから文句言うなよ

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 9:39pm

    どうせ戦力外の新人が休んだって痛くもかゆくもないのに、何をキリキリしてんの
    自分たちの若いころは云々以外の理由があるなら言うてみいや

    • 匿名
    • 2026年 5月 31日 9:07pm

    この御時世に面と向かって「休むな」とか言う訳が無い。
    黙って昇給・賞与の査定をガッツリ下げるだけだよ。

スポンサーリンク

最新記事

投資ブログ更新情報

アーカイブ

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 【驚愕】ふるさと納税、全体では863億円の赤字だった
  2. スペースXのIPO、初日は19%の上昇。SBI証券勢は当選者極小ながら楽天証券は少数株を多くの人に割り当てた模様
  3. 現代人「NISAあるし貯金より投資するわ」→家計の株資産が10年で2倍の500兆円へ
  4. NISA、ガチで終わる
  5. 米スタバ「うーんw日本のスタバ事業5,000億円で売却しちゃおっかなー!?」

当サイト歴代人気記事

ページ上部へ戻る