FX2ちゃんねる|投資系まとめ

【悲報】氷河期世代限定でiDeCoを拡充されても「投資する金がない」と絶望www

1: 2026/05/12(火) 15:46:46.88 ID:L2jufiRG9

氷河期世代向けiDeCo「拡充されても余力ない」 公的年金で下支え必要

個人型確定拠出年金(iDeCo、イデコ)などに50歳以上限定の追加拠出枠を設ける案が議論を呼んでいる。不安定な就労が続いた就職氷河期世代の老後の備えを税優遇で後押しする狙いだが、SNSでは「投資余力はない」といった反発も目立った。

自民党の資産運用立国議員連盟が4月に提言案をまとめた。イデコや企業型確定拠出年金に「キャッチアップ拠出枠」を新設するのが柱で、米国の制度を参考にした。

氷河期世代は多…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA246QP0U6A420C2000000/

 

2: 2026/05/12(火) 15:47:31.37 ID:2eANMYOd0
投資する金がないもんな

 

53: 2026/05/12(火) 16:04:53.42 ID:XxqZgt620
>>2
そう言う事

 

115: 2026/05/12(火) 16:27:48.49 ID:0MdTjx+R0
>>2
ほんまそれな
自民党はこんな案ばっかりでまじでナメてると思う
仕事せえよ
金がないんやから生活資金をくれって話

 

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778568406/



スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743



9: 2026/05/12(火) 15:50:06.34 ID:qAmwb5oU0
金配ればいいんだよ

 

11: 2026/05/12(火) 15:51:09.86 ID:YzbLKjXh0
>>9
氷河期世代限定でiDecoに入金する形で10万/月 配ってくれればいいのか

 

363: 2026/05/12(火) 20:21:06.32 ID:Eyb8pN740
>>11
退職金控除の改悪で実質iDeCoに税金かかるけどな。
そういう意味(つみたて支援)ならNISAのが良い。
改悪前はiDeCoと退職金を5年以上ずらせば良かったのにな。

 

12: 2026/05/12(火) 15:51:14.18 ID:YQFV1MbW0
元本保証されないんでしょ?
氷河期がやりだしたらハシゴ外すくせに

 

52: 2026/05/12(火) 16:04:47.46 ID:hpSLkeRK0
>>12
こういう事を言う人が必ずいるよね
気付いたときには手遅れにw

 

54: 2026/05/12(火) 16:05:35.24 ID:YQFV1MbW0
>>52
氷河期だしそもそも手遅れ

 

56: 2026/05/12(火) 16:06:03.04 ID:XxqZgt620
>>52
節税が魅力なのだが氷河期にそんな余力あれば問題にならんのよね

 

21: 2026/05/12(火) 15:55:53.39 ID:VRt2ILr30
氷河期だけど投資で稼いだから余力ある
NISA枠も1億くらいくれ

 

23: 2026/05/12(火) 15:56:44.98 ID:pN3jhe5L0
何で余力がないんだろ

 

28: 2026/05/12(火) 15:57:47.39 ID:3/n1Npr50
>>23
仕事に見合う給料払ってるとこが少ない上に
それも税金・健康保険料で持ってかれるから

 

25: 2026/05/12(火) 15:57:18.87 ID:m2kEEbRc0
投資なんか減る可能性もあるんだぞ、ギャンブルで稼げと言ってるのと同じようなもんだろ

 

58: 2026/05/12(火) 16:07:00.13 ID:X4qy8L9i0
>>25
投資をしたことがなさそうw

 

123: 2026/05/12(火) 16:31:44.87 ID:71fzn6hX0
イデコや小規模共済は慰謝料や賠償金でも手をつけられない財産だからな

 

126: 2026/05/12(火) 16:33:26.58 ID:hpSLkeRK0

株の用語に「馬鹿になって買え」ってあるけど、10年くらい経験して意味がわかったよ

あとチャート見ると株価の頂点と底が分かるけど、実際の暴落時には全く検討がつかない。売らずにホールドした方がいいってのも失敗して理解できたよ

 

128: 2026/05/12(火) 16:33:49.96 ID:OPo2sEeZ0
だから氷河期の一定以下の年収のヤツ全員に公的補助入れろ
全員平均年収までの補助金毎年出せ

 

161: 2026/05/12(火) 16:49:57.43 ID:nYeyzphM0
r>gだからね、ふつうに働いてるだけでも負けなのに氷河期は、

 

162: 2026/05/12(火) 16:51:05.69 ID:s2IlDV+U0
ニーサに氷河期枠を作ってくれた方が遥かに嬉しいのだが

 

164: 2026/05/12(火) 16:52:54.43 ID:+/MSmYes0
>>162
普通に毎月金を撒いた方が良い

 

168: 2026/05/12(火) 16:55:23.77 ID:zOF0kfJZ0
氷河期世代はベーシックインカムでええやろ
特に厳しかった昭和52年から55年生まれぐらいはその前後より手厚くして

 

171: 2026/05/12(火) 16:55:56.10 ID:3vKFuAMI0
氷河期氷河期うるせえんだよ
仕事を探して転職する機会なんて山ほどあったのに現状に甘えて貧乏暮らししてきた本人の責任だろ
普通に働いて普通に暮らしてる連中のほうが多数なんだから氷河期貧乏なんてのは単なる甘え

 

199: 2026/05/12(火) 17:15:14.80 ID:eqM8itHd0
今こそ日銀が買い上げたETFを国民に簿価で売り渡してやる時だ!
もちろん処分禁止期間10年くらいつけてな

 

 

スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743





おすすめ記事

  1. 年収1200万円「ふざけるな!多額の税負担をしてるのに児童手当も高校無償化も対象外って子育ては罰なのか!?」
  2. 民主党「アベノミクスで株価は上がったが、国民の暮らしは良くなったのか?」
  3. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  4. 【随時更新】FX重要経済指標と注目材料一覧
  5. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。

ツイッターで更新情報をお届け☆

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (11)

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 12:20pm

    貧乏度も悪くなると何も出来ないというレベルになってしまうからな
    貧乏でも小金あるというならともかく小金すらないという最悪のレベルになってる

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 12:33pm

    意図して嫌がらせの為に製作うってるからな
    極めて悪質だよ

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 12:42pm

    嘆いている氷河期で這い上がろうと頑張った奴はいるのか?
    休日に資格勉強したの?

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 2:13pm

    よく頑張ったのか?とかいうけどさ、別に頑張って成功してる人を救うためにあるんじゃなくて、どうやっても低収入だった人たちに向けて支援するんでしょ?
    だからideco拡充じゃ意味ないって言ってるのに・・・

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 2:21pm

    やめるとき税金とる
    生かさず殺さず氷河期には絶対楽させない強い意志を感じる

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 3:32pm

    氷河期世代の退職時期に、生活保護爆増で景気が悪化して株価が爆下げして涙目までがセットだからな。
    氷河期世代限定てiDeCo拠出額を税額控除にしろ。
    所得控除なんて中途半端なことするからダメだし食らうんだ。

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 3:47pm

    外国人を入れなかったら労働条件が好転したのにね
    高市さんも外国人規制を強めて質を担保するが
    量は減少させる気がないようなので残念ながら
    氷河期世代で非正規の人たちは厳冬が継続しますね
    移民反対を主張する政党が大きくならない限り
    日本人の労働環境は良くなりませんね

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 9:02pm

    idecoってそもそも税金安くする制度だからそこそこ収入あってそこそこ税金払ってないと恩恵が薄いのよな

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 9:32pm

    どうせやってる感と富裕層優遇しかやらんからなあ

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 12:00am

    就職活動頑張ったかどうかなんてそら氷河期の方が頑張ったに決まってるだろ・・・

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 1:39pm

    50歳以上って20年積み立てたら70歳以上になってるんだが?
    老後のために老後も働くのかよww

スポンサーリンク

最新記事

投資ブログ更新情報

アーカイブ

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 【驚愕】ふるさと納税、全体では863億円の赤字だった
  2. スペースXのIPO、初日は19%の上昇。SBI証券勢は当選者極小ながら楽天証券は少数株を多くの人に割り当てた模様
  3. 現代人「NISAあるし貯金より投資するわ」→家計の株資産が10年で2倍の500兆円へ
  4. NISA、ガチで終わる
  5. 米スタバ「うーんw日本のスタバ事業5,000億円で売却しちゃおっかなー!?」

当サイト歴代人気記事

ページ上部へ戻る