FX2ちゃんねる|投資系まとめ

出生数最低に官房副長官「様々な要因で少子化に歯止めかかっていない」 若い世代の所得向上など対策推進を強調

1: 2026/06/03(水) 20:27:02.70 ID:4TdSeFoI9

尾崎官房副長官は3日午後の記者会見で、2025年の日本人の出生数が約67万人となり、合計特殊出生率も1.14といずれも統計開始以降で過去最少・最低を更新したことについて「様々な要因が複雑に絡み合っている」「結果として少子化に歯止めがかかっていない」と述べ、若い世代の所得向上など、政府の少子化対策を一層推進していく意向を強調した。

尾崎氏は会見で「少子化については経済的な不安定さや、仕事と子育ての両立の困難さなど、個々人の結婚や出産、子育ての希望の実現を阻む様々な要因が複雑に絡み合っていると考えているところだが、結果として少子化に歯止めがかかっていない状況であると受け止めている」と述べた。

その上で政府の少子化対策について、「現在、政府においては子ども未来戦略に基づく加速化プランのもと、児童手当の抜本的拡充、こども誰でも通園制度の創設、育児休業給付の充実など、長年指摘されながら実現することができなかった施策に着実に取り組んでいるところだ。こうした取り組みに加えて、強い経済の実現を通じて若い世代の所得を向上させ、雇用の安定を図り将来への不安を軽減するような取り組みが非常に大事だと考えている」と強調した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/853db7e29a998429a010792c302129151eba879f

 

3: 2026/06/03(水) 20:29:14.37 ID:6bklIsWx0
子供を増やす対策の前に
婚姻数を上げる対策のほうが先

 

8: 2026/06/03(水) 20:31:19.80 ID:Ql7ZfUSR0
フェミが出産してはいけない空気を作ったから

 

13: 2026/06/03(水) 20:31:40.36 ID:41qdU6ga0
少子化対策大失敗
こども家庭庁とか言う税金泥棒の役立たず

 

21: 2026/06/03(水) 20:32:59.90 ID:SMR2KgKU0
外国人を入れればOK

 

22: 2026/06/03(水) 20:33:01.09 ID:cGLLZuWL0
遅すぎる
映画で言ったら今スタッフロールのとこだよ
あきらめろ

 

23: 2026/06/03(水) 20:33:01.48 ID:m3JS5uwj0
氷河期おばさんはもう子供産めませんよ

 

25: 2026/06/03(水) 20:33:19.85 ID:GH+3a8m50
金で解決しないっていい加減認めろよ

 

26: 2026/06/03(水) 20:33:35.46 ID:Ql7ZfUSR0
出産が悪で結婚は不幸という価値感のうえつけに成功したから

 

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780486022/



スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743



41: 2026/06/03(水) 20:36:03.29 ID:pq96Mr190
五公五民だからな子供なんてつくれんよ

 

48: 2026/06/03(水) 20:37:03.46 ID:8Dbo6hBX0

バカ「若者はカネがないから結婚出産しない!」
賢者「いいえ、カネが無くても移民たちは結婚出産しています☺」
バカ「じゃあ共働きだから子供作れないんだ!」
賢者「いいえ、共働きでも移民たちは積極的に出産しています☺」
バカ「」

ぼく「もう終わりだよこの国🥺」

 

50: 2026/06/03(水) 20:38:13.94 ID:QulI6fOG0
もう一夫多妻制にしろ

 

66: 2026/06/03(水) 20:40:30.61 ID:7/a9CgpP0
>>50
マジにそれが一番効果的だと思うわ

 

52: 2026/06/03(水) 20:38:25.10 ID:A1QUwr8r0

出産費用が高い
ファミリー向けの賃貸が高い
戸建ても高い
車の維持費も高い
税金と社会保障も高い

産むメリット無いなw

 

56: 2026/06/03(水) 20:39:26.63 ID:epFcrQIG0

>>52
そもそも生まれた子供が不幸になる確率が高いw

まともな子供ほど、生き残れない

 

55: 2026/06/03(水) 20:38:56.70 ID:EgB1nRHh0
少子化にしたから若い女性は社会全体で引く手あまた
恋愛や子育てしてる時間がありません

 

61: 2026/06/03(水) 20:39:59.33 ID:B8r6DaME0
なんでも金で解決とか無能かよ
余計に悪くなるだけ

 

71: 2026/06/03(水) 20:41:34.62 ID:4ujjHJ990
>>61
これな。
欲にまみれた卑しい奴ならそうかもしれないが根本的に違うんだよな。

 

79: 2026/06/03(水) 20:42:13.17 ID:ZjkmplX/0
>>71
根本原因はなんなの?

 

118: 2026/06/03(水) 20:47:29.25 ID:/Pz4w/U+0
>>79
結婚のハードルが上がった
相対的に子育てが高コストになった
社会が自由を尊重し意識が変わった

 

102: 2026/06/03(水) 20:45:13.43 ID:UAdq1Pbi0

子供一人作ったら、成人するまで毎年100万円支給しますと言ったら
作りたい人は作るんじゃないだろうか。

でも給料低すぎて結婚出来ない人が多いから、結婚という入り口から何とかしないと駄目なんだろうけどね。

 

111: 2026/06/03(水) 20:46:14.63 ID:Ql7ZfUSR0
>>102
出産したくらいで100万もらってズルいとか穀潰しとか嫉妬で悪口が発生する

 

107: 2026/06/03(水) 20:45:45.83 ID:QXbLAaBo0
氷河期を切り捨ててそこにかかるはずだった税金を新しい子供につぎ込めばいい具体的には年金差し止め、生活保護禁止、安楽死の推奨で損切りするしかない

 

165: 2026/06/03(水) 20:52:47.15 ID:s14N/yBc0
>>107
それを30年やってもっと失敗したので反省してる最中なのが今だろ
30年前に帰れ

 

113: 2026/06/03(水) 20:46:44.78 ID:czzIW7vS0
子育ては義務という認識がないのだろう

 

122: 2026/06/03(水) 20:47:39.40 ID:Ki4HmAKI0

親が楽しそうじゃなかったんだろ
それみて育った子は家庭に夢見ない

幸せな大人が増えないと子供も増えないよ

 

140: 2026/06/03(水) 20:49:45.36 ID:2YqO5Nud0
>>122
これはあるだろな
親が毎日喧嘩してた馬鹿家族で育つと結婚なんか憧れるはずがない

 

187: 2026/06/03(水) 20:55:17.99 ID:s14N/yBc0
>>122
子ども自身が不幸だったてのもあるだろうな
泣きわめいても保育園に長時間置いていかれる不安が
大人になっても消えないんだろ

 

112: 2026/06/03(水) 20:46:16.65 ID:UTiUcQ820
氷河期世代の若い頃に対策を打っていれば今頃は

 

 

スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743





おすすめ記事

  1. 年収1200万円「ふざけるな!多額の税負担をしてるのに児童手当も高校無償化も対象外って子育ては罰なのか!?」
  2. 民主党「アベノミクスで株価は上がったが、国民の暮らしは良くなったのか?」
  3. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  4. 【随時更新】FX重要経済指標と注目材料一覧
  5. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。

ツイッターで更新情報をお届け☆

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (32)

    • 柊真
    • 2026年 6月 04日 7:17am

    無能で利権詐欺の子供家庭庁は廃止しろよ

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 7:20am

    そもそも江戸時代の3倍も居るのが多すぎる。生活水準向上も考慮したら2,000万くらいが適正。

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 7:40am

    少子化対策って言い張れば幾らでも予算引き出せるって無関係なとこにバラまきまくって増税した結果だろ

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 7:58am

    高齢者に使いすぎなんだよ。
    子供に月1万渡すのを「高い」とかいう癖に、高齢者には平均で15万は支給して、医療費も青天井だからな。

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 8:01am

    所得などという問題ではないということはもうわかっているのに続けようとするのはどうなのかね?
    出生率の高い地域というのは海外を含めてコミュニティ、地域社会の結びつきが非常に強いとされている。具体的に言えば家で2階で生活をして一階で商売をしているような地域。このタイプで言えばベネゼエラの日本人が開発している地域も給料が安くとも出生率は高い。
    経済発展をしていく中で捨ててきたそういった村社会と言われるものにも日本人にとって重要なものがあったのかもしれないのでもう一度そう言った部分を省みてほしいな。

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 8:03am

    老人延命して老老介護の地獄を作るアホアホ日本

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 8:33am

    お上りさんには子育てつらいわよねえ

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 8:36am

    フェミニストは偉業を成し遂げた

      • 匿名
      • 2026年 6月 04日 10:50am

      黄泉の国のイザナミもニッコリ

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 8:41am

    若者の所得向上は良いことだと思うけど、向上しても娯楽が発展した現代だと出生率にダイレクトに跳ね返ってこないと思うぞ。
    普通に子供産んだら500万とか産んだ人限定で現金支給してやれ。
    産んだ家庭を特別扱いしないと現代の娯楽の海に溺れるだけ。

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 8:52am

    金がないのに費用が上がりすぎててヤバい。マジで1人も無理だから。というかメディアのクソみたいな毒電波どうにかするべき

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 8:57am

    様々な要因の8割くらいは政府の政策が少子化促進政策だったからだろうが

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 9:10am

    余計な税金とそれに寄生してる役人を切るのがわかりやすくておすすめ

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 9:27am

    >政府においては子ども未来戦略
    結局自分たちの利権を支える戦略って見透かされて作らないんだよ

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 9:42am

    馬鹿が無駄に西洋化を推し進めてきた結果なんだから甘んじて受け入れてくれ
    女性の社会進出なんて進めたらそりゃリスクしかねえ子作りなんて誰がやるんだよって話
    もう家庭持つのが幸せ子育てが大人の義務って洗脳からやり直せ

      • 匿名
      • 2026年 6月 04日 10:49am

      誰がその洗脳ってのすんの?
      俺は嫌だよ

      • 匿名
      • 2026年 6月 05日 11:27pm

      洗脳しようとしたところで逆に炎上して謝罪に追い込まれるのが目に見えてる……

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 10:35am

    増税して老人と移民に金配ってたらそりゃ少子化は進むってばw

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 11:33am

    >様々な要因
    国民負担率で終わりなんです

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 11:55am

    予算増やさず、今の子育て世帯優遇施策の振り分け先を変えればいいだけ。現在は、単なる子育て世帯=比較的裕福な世帯を支援しても意味がない。

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 1:39pm

    そりゃ今のわーくにでは余程の上級国民でもなきゃ純血の日本人なんて産まれた時から不幸な将来が確定してるからな

      • 匿名
      • 2026年 6月 04日 2:23pm

      少子化対策とか子無しはネット禁止にするだけでいいよ

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 3:01pm

    独身税取っておいて何を言ってるのやら
    役員や資産家からより多く取るのが福祉としては筋なのに、現役労働者から取って労働者に配るマッチポンプみたいな真似したら政府分浪費になるだけ
    自民は徹頭徹尾こんな穀潰しだし、かといって野党も本質的に自民と変わらない方が多いので行き着くところまで行くだろうね

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 6:01pm

    団塊以降の世代で最大のボリュームゾーンを切り捨てたんだから、そこでもうほぼ無理ゲーが確定したんだろ。当時から警鐘は散々鳴らされてたし、それが現実になっただけ

      • 匿名
      • 2026年 6月 05日 7:23am

      警鐘を鳴らしていたのは就職出来なかった氷河期の人だけど
      上の世代や就職出来た氷河期は自己責任、努力不足と切り捨てたからな。

      今の世の中は当時の成功者達が望んで迎えたような物。

    • 匿名
    • 2026年 6月 04日 6:42pm

    若い世代だけ支援するなら懲罰的な独身税も付けてやれ

    • 匿名
    • 2026年 6月 05日 3:20am

    いや労働賃金下がるやんインフレって
    しかも投資しろってやったらさらに使える金が減るってんで
    交際や子育てに使うかねなんてなくなるよw

    • 匿名
    • 2026年 6月 05日 8:55am

    若者の所得増やしたらますます自立傾向が強まって結婚なんてしないんじゃねーの?

    • 匿名
    • 2026年 6月 05日 2:29pm

    >親が楽しそうじゃなかったんだろ
    >それみて育った子は家庭に夢見ない
     自分がそれ
     周りを見て「家庭持ち良いな、子持ち良いな」なんて思えない
     幸せな家庭なんてフィクションか、実在しても住む世界の違う人間の話
     金だけの問題ではないんだよな

      • 匿名
      • 2026年 6月 05日 7:54pm

      誰かと付き合うことに親は関係なくね

    • 匿名
    • 2026年 6月 05日 8:04pm

    童貞は全員SEX講習受けるのを義務化しろよ
    売春も認めて管理しろ

    • 匿名
    • 2026年 6月 05日 8:50pm

    世帯収入あればってよく言われるけど、婚姻家庭の出生率は微増なりとも順調に上がってるからね
    婚姻へのハードルが高いのが問題だけど、これは現行世代に対しての対策は正直無理
    金以外の部分がかなり高い

スポンサーリンク

最新記事

投資ブログ更新情報

アーカイブ

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 塗装屋「ナフサショックで経営が立ち行かないから廃業するわ」→倒産数、過去最大へ
  2. 「賃上げも、株高の恩恵も無し」就職氷河期世代の悲惨なデータ
  3. 資産1億5,000万円でFIREした会社員「暇過ぎて辛いから年収半分以下だけど正社員に戻るわ」
  4. 「新幹線の指定席」に座ってたら立ち乗りの子どもが「座りたい!」と号泣…隣席の人「譲ってあげたら?」…譲る必要あるんですか
  5. ネットフリックスのターゲット層、実はオマエラだった。

当サイト歴代人気記事

ページ上部へ戻る