出生数最低に官房副長官「様々な要因で少子化に歯止めかかっていない」 若い世代の所得向上など対策推進を強調
1: 2026/06/03(水) 20:27:02.70 ID:4TdSeFoI9尾崎官房副長官は3日午後の記者会見で、2025年の日本人の出生数が約67万人となり、合計特殊出生率も1.14といずれも統計開始以降で過去最少・最低を更新したことについて「様々な要因が複雑に絡み合っている」「結果として少子化に歯止めがかかっていない」と述べ、若い世代の所得向上など、政府の少子化対策を一層推進していく意向を強調した。
尾崎氏は会見で「少子化については経済的な不安定さや、仕事と子育ての両立の困難さなど、個々人の結婚や出産、子育ての希望の実現を阻む様々な要因が複雑に絡み合っていると考えているところだが、結果として少子化に歯止めがかかっていない状況であると受け止めている」と述べた。
その上で政府の少子化対策について、「現在、政府においては子ども未来戦略に基づく加速化プランのもと、児童手当の抜本的拡充、こども誰でも通園制度の創設、育児休業給付の充実など、長年指摘されながら実現することができなかった施策に着実に取り組んでいるところだ。こうした取り組みに加えて、強い経済の実現を通じて若い世代の所得を向上させ、雇用の安定を図り将来への不安を軽減するような取り組みが非常に大事だと考えている」と強調した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/853db7e29a998429a010792c302129151eba879f
婚姻数を上げる対策のほうが先
こども家庭庁とか言う税金泥棒の役立たず
映画で言ったら今スタッフロールのとこだよ
あきらめろ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780486022/
スポンサーリンク
バカ「若者はカネがないから結婚出産しない!」
賢者「いいえ、カネが無くても移民たちは結婚出産しています☺」
バカ「じゃあ共働きだから子供作れないんだ!」
賢者「いいえ、共働きでも移民たちは積極的に出産しています☺」
バカ「」
ぼく「もう終わりだよこの国🥺」
マジにそれが一番効果的だと思うわ
出産費用が高い
ファミリー向けの賃貸が高い
戸建ても高い
車の維持費も高い
税金と社会保障も高い
産むメリット無いなw
>>52
そもそも生まれた子供が不幸になる確率が高いw
まともな子供ほど、生き残れない
恋愛や子育てしてる時間がありません
余計に悪くなるだけ
これな。
欲にまみれた卑しい奴ならそうかもしれないが根本的に違うんだよな。
根本原因はなんなの?
結婚のハードルが上がった
相対的に子育てが高コストになった
社会が自由を尊重し意識が変わった
子供一人作ったら、成人するまで毎年100万円支給しますと言ったら
作りたい人は作るんじゃないだろうか。
でも給料低すぎて結婚出来ない人が多いから、結婚という入り口から何とかしないと駄目なんだろうけどね。
出産したくらいで100万もらってズルいとか穀潰しとか嫉妬で悪口が発生する
それを30年やってもっと失敗したので反省してる最中なのが今だろ
30年前に帰れ
親が楽しそうじゃなかったんだろ
それみて育った子は家庭に夢見ない
幸せな大人が増えないと子供も増えないよ
これはあるだろな
親が毎日喧嘩してた馬鹿家族で育つと結婚なんか憧れるはずがない
子ども自身が不幸だったてのもあるだろうな
泣きわめいても保育園に長時間置いていかれる不安が
大人になっても消えないんだろ
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (32)















無能で利権詐欺の子供家庭庁は廃止しろよ
そもそも江戸時代の3倍も居るのが多すぎる。生活水準向上も考慮したら2,000万くらいが適正。
少子化対策って言い張れば幾らでも予算引き出せるって無関係なとこにバラまきまくって増税した結果だろ
高齢者に使いすぎなんだよ。
子供に月1万渡すのを「高い」とかいう癖に、高齢者には平均で15万は支給して、医療費も青天井だからな。
所得などという問題ではないということはもうわかっているのに続けようとするのはどうなのかね?
出生率の高い地域というのは海外を含めてコミュニティ、地域社会の結びつきが非常に強いとされている。具体的に言えば家で2階で生活をして一階で商売をしているような地域。このタイプで言えばベネゼエラの日本人が開発している地域も給料が安くとも出生率は高い。
経済発展をしていく中で捨ててきたそういった村社会と言われるものにも日本人にとって重要なものがあったのかもしれないのでもう一度そう言った部分を省みてほしいな。
老人延命して老老介護の地獄を作るアホアホ日本
お上りさんには子育てつらいわよねえ
フェミニストは偉業を成し遂げた
黄泉の国のイザナミもニッコリ
若者の所得向上は良いことだと思うけど、向上しても娯楽が発展した現代だと出生率にダイレクトに跳ね返ってこないと思うぞ。
普通に子供産んだら500万とか産んだ人限定で現金支給してやれ。
産んだ家庭を特別扱いしないと現代の娯楽の海に溺れるだけ。
金がないのに費用が上がりすぎててヤバい。マジで1人も無理だから。というかメディアのクソみたいな毒電波どうにかするべき
様々な要因の8割くらいは政府の政策が少子化促進政策だったからだろうが
余計な税金とそれに寄生してる役人を切るのがわかりやすくておすすめ
>政府においては子ども未来戦略
結局自分たちの利権を支える戦略って見透かされて作らないんだよ
馬鹿が無駄に西洋化を推し進めてきた結果なんだから甘んじて受け入れてくれ
女性の社会進出なんて進めたらそりゃリスクしかねえ子作りなんて誰がやるんだよって話
もう家庭持つのが幸せ子育てが大人の義務って洗脳からやり直せ
誰がその洗脳ってのすんの?
俺は嫌だよ
洗脳しようとしたところで逆に炎上して謝罪に追い込まれるのが目に見えてる……
増税して老人と移民に金配ってたらそりゃ少子化は進むってばw
>様々な要因
国民負担率で終わりなんです
予算増やさず、今の子育て世帯優遇施策の振り分け先を変えればいいだけ。現在は、単なる子育て世帯=比較的裕福な世帯を支援しても意味がない。
そりゃ今のわーくにでは余程の上級国民でもなきゃ純血の日本人なんて産まれた時から不幸な将来が確定してるからな
少子化対策とか子無しはネット禁止にするだけでいいよ
独身税取っておいて何を言ってるのやら
役員や資産家からより多く取るのが福祉としては筋なのに、現役労働者から取って労働者に配るマッチポンプみたいな真似したら政府分浪費になるだけ
自民は徹頭徹尾こんな穀潰しだし、かといって野党も本質的に自民と変わらない方が多いので行き着くところまで行くだろうね
団塊以降の世代で最大のボリュームゾーンを切り捨てたんだから、そこでもうほぼ無理ゲーが確定したんだろ。当時から警鐘は散々鳴らされてたし、それが現実になっただけ
警鐘を鳴らしていたのは就職出来なかった氷河期の人だけど
上の世代や就職出来た氷河期は自己責任、努力不足と切り捨てたからな。
今の世の中は当時の成功者達が望んで迎えたような物。
若い世代だけ支援するなら懲罰的な独身税も付けてやれ
いや労働賃金下がるやんインフレって
しかも投資しろってやったらさらに使える金が減るってんで
交際や子育てに使うかねなんてなくなるよw
若者の所得増やしたらますます自立傾向が強まって結婚なんてしないんじゃねーの?
>親が楽しそうじゃなかったんだろ
>それみて育った子は家庭に夢見ない
自分がそれ
周りを見て「家庭持ち良いな、子持ち良いな」なんて思えない
幸せな家庭なんてフィクションか、実在しても住む世界の違う人間の話
金だけの問題ではないんだよな
誰かと付き合うことに親は関係なくね
童貞は全員SEX講習受けるのを義務化しろよ
売春も認めて管理しろ
世帯収入あればってよく言われるけど、婚姻家庭の出生率は微増なりとも順調に上がってるからね
婚姻へのハードルが高いのが問題だけど、これは現行世代に対しての対策は正直無理
金以外の部分がかなり高い