アベノミクスを批判して日本経済の正常化を邪魔立てする勢力とは何者なのか?
まずは欧州などの海外経済の減速である。
もう一つは、2014年度以降に予定されている消費増税など大規模な緊縮財政政策だろう。
これらについては、別の機会にレポートでご紹介したい。
もう一つ日本経済正常化の障害を挙げると、金融緩和策の強化を実現したアベノミクスを批判するメディアや識者などの声である。
これらの声の政治的影響が高まれば、アベノミクスの成功も中途半端になるリスクもありえる。
特に社会的な影響力を持つ大手メディアの中には、従来の日銀の金融政策の失政が改められて、日本経済が正常化するのを気に入らないのだろうか、アベノミクスに対して批判的な論調はかなり多い。
この典型である、時事通信社(4月4日付)による「一線越えた壮大な挑戦=「通貨堕落」に懸念も―日銀緩和策」とする解説記事を以下で紹介する。
「黒田東彦総裁率いる日銀が「量的・質的緩和」に踏み切った。
白川方明前総裁とは次元の異なる大胆な姿勢は株高をもたらし、市場は歓迎ムードだ。
ただ、黒田日銀による壮大な挑戦は、「通貨堕落」を通じた深刻な副作用を招く恐れがある」 「中央銀行としての独立性を明確にした1998年4月の日銀法改正以降、白川氏まで日銀プロパーの総裁が3人続いた。
必死に緩和策を模索し続けたものの「一線を越える」のをためらったことが裏目に出た」 「その一線とは「通貨価値を意図的に下げる」ということだ。
際限なくお金を出し(無限の量的緩和)、リスクのある資産を買えばいい(質的緩和)わけだ」 「しかし、「通貨の番人」を自負する日銀は、
「お金の信用は都合よく落とすことなどできず、一気に失墜する」(幹部)と考えた。
健全な価値観ながらも、積極緩和に慎重な姿勢は「デフレ克服の努力が甘い」との批判を生んだ」
「2%の物価上昇に向け、量的にも質的にも金融緩和を徹底的に追求するスタイルは、プロパーではない黒田総裁だからこそ可能だった。
ほどよく通貨価値が落ちなければ「悪性のインフレになる」(日銀OB)ことは国民も認識しておくべきだろう」
「一線を越えた実験」「通貨堕落(意図的に通貨価値を下げる)」「悪性のインフレ」などのフレーズをちりばめ、日本銀行の政策転換の「リスクだけ」をとりあげている。
そして、白川前総裁による政策運営が健全だったという、思い込みも強く反映されているようだ。
さすがにプロの記者だから筆力があるため、一見もっともらしいことが書いているように見える。
ただ、「日本経済がこれまで長きに渡りデフレと経済停滞に苦しみ」それに「金融緩和不足そして早すぎる金融引き締めが決定的に影響していた」、という歴史的な事実を認識すれば、この記事の指摘がいかに的外れであるか容易に理解できるだろう。
今、金融市場で起きている大きな変化が、景気回復をもたらしている事実である。
そして、リーマンショックから4年以上も経過しており、これまでの日本銀行の判断が日本経済に対して大きなダメージとなったことをどう考えているのか?
インフレとは通貨価値を下げ続けることであり、それをできるのは通貨の番人である中央銀行だけである。
だから日本銀行の政策転換が、デフレという問題の解決に直結する。
そして、日本銀行がようやく生まれ変わり、アベノミクスは成功の途上にある。
しかし、このように、日本にはデフレ継続を望むメディアに潜む識者は今なお存在している。
こうした無視できない勢力が、日本経済復活の障害になりうることを、国民は認識しておくべきだろう。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0410&f=business_0410_098.shtml
スポンサーリンク
日テレとフジしかチェックしてないけど、
アベノミクス効果で、わずかではあるが購買力が高くなってるって
一般人にまで広がるにはもう少しかかるだろうけど、って
かなり好意的な報道だった
今までが今までだから、ただひたすらキモかった‥‥
スポンサーから何か御達しがあったのかと思ってたけど
じつは局の上からの御達しだったのかな?
中国の悪口しか書かないし、
憲法改正にも前向きだ。
アベノミクスについては超好意的
「主筆 朝日」あたりで検索する
「若宮主筆 醜聞」あたりもちょっとは関係あるかもね
アベノミクスもそんな感じじゃん
10万未満であーだこーだ言うなや
その辺は指摘しないマスコミばっか
今のままだと2%ぐらいの会社の賃上げで消費税増税強行しそうだし
景気雇用が駄目になるほど社会保障を支える仕組みとその資産運用も悪化するばかりで
社会保障名目での増税にご協力をと負担が増えるからさ
貰いは減りながら・・・
日本の内需に日本人の暮らしは悪くなるだけだった
彼らの息がかかった法人の公務員再雇用は拡大している。
残念ながらこれは必要悪なのだ
デマ流してるやつらなんでこんなに多いの?
自民党の当選者の多くがそれを言っていた。そして公認取り消しもせず
今も自民党員。その総裁が安倍なんだから言い訳は通用しないね。
ひたすらに景気振興策を攻撃して不景気を煽る連中はおかしい
代替の産業と雇用がろくでもないとか代替を生み出す術が机上の空論以下とかなのが現実
俺もその神経がわからんし、そんな連中に未だに広告費を出す意味もわからん
それとも一気に撤退するとマスゴミに目をつけられるから、ジワジワ撤退してるのかな?
靖国も参拝せずに供物だけでごまかした時点で許しがたい。
その上TPPをぶち壊さなかったり中韓に便宜を図るような売国政策をとったなら自民だろうが安倍だろうが全力で叩き潰す。
自民はTPP受け入れるなんて民主のままだったらこんなことはなかった。
と、反対派で言ってる連中見かけるけど野田はTPP推進を表明してたこと忘れてるようだ。
それに野田の発言聞くと安倍のような交渉なしで前面受け入れするようにも見えた。
国内の景気雇用そっちのけで隣国のそれらを優先してる行動と結果ばかりだった
その結果として日本人庶民の暮らしを悪化させてる事を
当然の流れだから政府日銀が何も対策取らなくてもいいよねってヘラヘラ笑ってるだけなろくでもなさだった
・サヨ利権と行政利権を増やす歳出改悪をやる
・まともに働く庶民ほど控除廃止と増税負担がきつくなる
この3つの反省が無いマスコミと民主は二度お呼びで無い
安倍は周辺諸国だけでなくアメリカも敵に回そうとしてる
慰安婦問題は日本が悪いとか言われ出した
庶民の雇用と賃金が悪くなりながら
行政焼け太りとサヨ利権創設と増税負担がどんどん増えるってのに
マスゴミときたら空洞化大好きだから厭きれるわ
官僚・公務員系のようだね。
彼ら自身の雇用と老後を守るため、
参入規制・障壁で産業をガラパゴス化し、
国内企業の活力を阻害(官僚用語で保護)している。
農林水産業は言うに及ばず、エネルギ・半導体業界などなど、
税金を投入し、天下り席で不要な悪知恵に長けた公務員を再雇用。
公務員は民間と違いリストラや倒産の不安とは無縁だし
金が足りなければ際限無く庶民増税すれば良いって思考だしよ
アベノミクスに触れた返答が「アベノミクスに期待した自分がバカだった」とか
「アベノミクスはやはりダメだった」って否定意見しか放映しない。
2ヶ月前:株価が上昇してるのはアベノミクスが危うい証拠です
先週 :株価が下落したことがアベノミクスが危うい証拠です
どっちなんだよ。
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
数ヶ月経って、みんなどのように感じているのだろうか
円安って言われて円安値上げしたら100円未満
たかが数円でも騒ぐくせに値上げ成功したら騒がない日本
食品は廃棄が前提だから値上げを簡単にする
価格高騰は嘘で卸売は変化がない
原油にしても製油所が儲けてる
まぁダイエットブームなんで栄養失調体型にブランド服で満足じゃない?
ネット漬けの人もたくさんだし
高校1年で中退する人増えたしなぁ