税理士が語るNISA(ニーサ)口座開設の7つの落とし穴。デメリットを理解した上で最適な証券会社を選択しよう。
いったい、なんなのだろうか。
銀行や証券会社は、とても素晴らしいもののように宣伝しており、日本証券業協会のCMでは、タレントの剛力彩芽さんが「やったー!投資家デビュー!」と大喜びしている。
このNISAは、来年1月から始まる「少額投資非課税制度」のことだというのだが、どんな制度なのだろうか。
また、投資である以上は、メリットばかりでなくデメリットやリスクもあるはずだ。
●NISAとは「年間100万までの投資」の利益が「非課税」になる制度
「現在、上場株式や公募株式投資信託(以下「上場株式等」といいます)における配当や譲渡益にかかる税率は、10.147%となっています。本来の税率は20.315%なのですが、いまは軽減した税率が適用されていたのです。
しかし来年2014年の1月1日から、原則税率に戻ることになりました。
すると、税率が上がって証券市場が落ち込むことが想定されるため、
税率が元に戻る2014年以降は、一定の投資額(年間100万円)までの配当や譲渡益について、この税金を非課税にするという特例ができました。これが、少額投資非課税制度(NISA)です」
このNISAの最大のメリットは「非課税」ということだろう。
逆に、デメリットやリスクなど、注意すべき点として、どんなことがあるのだろうか。
(1)利益が非課税になる代わりに、損失もなかったものとされる
「通常、上場株式等の売却損は、その年の譲渡益や配当と損益通算したり、
損失を翌年以降3年間繰り越したりすることができます。
しかし、NISAで運用する場合は、損失も利益もなかったものとみなされ、損失がでたとしても繰り越すことができません。
また、前年から繰り越されてきた繰越損失とも通算することができません」
(2)NISA口座から、特定口座や一般口座に移管した場合、移管したときの時価に取得価額が付け変わるため、本来は損失をしていたとしても、課税されてしまうケースがある
「上の図のように、もともと100万円で購入し、80万円で売却した場合には、20万円の売却損がでることになります。
しかし、NISA口座で5年間運用したのち、特定口座に移管した場合、そのときの時価が60万円に下落していたときは、取得価額が移管時の時価60万円とされることになります。
その結果、売却時には、取得価額60万円のものを80万円で売却したことになり、
逆に20万円の売却益が出たことになってしまい、そこに課税されてしまうのです」
(3)口座開設は20歳以上で、1人1口座までしか保有することができない
「口座開設には、このような制限がかけられています。
また、一度開設すると、その設定期間内は、他の金融機関で口座を開設することができません。
口座の設定期間は、(1)2014年~17年(2)18年~21年(3)22年~23年というように決まっており、この設定期間内で1回しか口座を開設することができません」
>>2以降へ続く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130929-00000813-bengocom-soci
スポンサーリンク
(4)商品やサービスは、金融機関によってさまざま
「自分がほしい商品がその金融機関にあるかどうか、しっかり確認したほうがいいでしょう。
また、手数料にも違いがあります。金融機関によっては、口座開設に必要な住民票の代行取得サービスを行っているところもあります」
(5)商品を売却しても「非課税枠」を再び使うことはできない
「たとえば、2014年に、100万円の投資をNISA口座で行ったとします。
同年、その100万円の商品を売却して、再度、同じNISA口座で投資をしようと思っても、
その年は、非課税枠の100万円を使いきっているため、他の口座でしか運用することができません。
また、仮に今年80万円の投資を行い、20万円の非課税枠が残っているからといって、その枠を翌年に繰り越して、翌年は120万円投資できる、ということはありません」
(6)現在運用中の商品をNISA口座に移すことはできない
「新規投資が前提となるため、現在、保有している特定口座で運用している商品を、NISA口座に組入れることはできません」
(7)配当の受け取り方法に注意する必要がある
「配当の受け取りを、『株式数比例配分方式』という方法にしなければ、配当が非課税になりません。
配当の受け取りの方法として、ゆうちょ銀行や銀行の預貯金口座で受け取る方法もありますが、その場合には通常の課税(20.315%)となります」
このように山口氏は、7つの注意点を指摘し、次のようなアドバイスを呼びかけている。
「説明したように注意したい項目はいくつかあります。損をしないように、いつ・どこで口座を開設するかよく注意しましょう。
投資に慣れていない方は、親切にアドバイスをしてくれる金融機関がいいでしょう。
また、税制は変わる可能性がありますので、最新の情報にご注意ください」
※ソースここまで
相場は既に終わりという事だな。
まあ素人を殺せば良いんじゃねw
インフレ基調の今から5年保有で上がるような株なんて、見極められる目は無いから。
また暴落したら買ってやるよ。
家族と見てると居心地悪くなるよな
「月額5万円程度の積み立て分は利益を非課税にします」
というものだ
良くも悪くもそんなもんだ
年度末に利益確定が集中して、翌年度に投資が集中しそうだな
1000万2000万て運用してる人にはメリットあんの?
ない。これを取っ掛かりに投資人口を増やそうっていう考えだろうな。
やりだすと100万じゃ済まなくなるし、泥沼にハマって自殺者が増えるかもww
これからインフレ時代を迎えるから少しでも預金から株へシフトさせときたいんだろう。
メリット狙ったら逆に大損しそうだな。まあ大損と言っても100万以内か
というか税率が20%になるのか
株で儲ければ儲けるほど税金で取られるから税率が低い国、非課税の国に移住する富豪の問題が世界で話し合われてる中これか……
富豪は世界平和の障害だから世界的に〆る方向に向かった方がいいな
利益100万じゃなくて、100万円で買った分だけが非課税ということ。
年間の利益率が順調に5%で持ち続けたとしても、5年間で利益は27.6%。(27.6万円)
その2割の譲渡益税って5万円程度だもんな。
これは長期投資がうまくいった場合であって、損したら何もないのだから、
NISAであることを意識せずにさっさとを枠を使ったほうがいいかもしれない。
儲かっているのに売るタイミングを逃すのが一番まずい。
12月までに、利益が多く出ている株はいったん売って買いなおすことにしている
みんながそれやって暴落しそう
うちのオカンが勤務先の社員持ち株会の関係で
野村に口座もってたゴミ投資家だったんだけど
このまえはじめて野村からNISAひらいて!って電話きたよ。
いま300万口座こえてるらしい。しゃれにならん数みたいよ。
国債をかって償還まで入れておくってのがいいのかな。
発祥国のイギリスでは国債・公社債や公社債投信も対象だが、
日本では株式と株式型投信のみ。
なので、国債は買えない。
リスクは負いたくなく、安全に運用したい人はお呼びじゃない、
と言う制度。
税務当局の裏の本音が何なのかは、一目瞭然。
とかにしたほうがわかりやすかった。
どうして理解しにくい制度をわざわざつくるかと。
長期投資だけを優遇したほうがいいし、
素人に売却益を期待させると餌食になるだけだから。
政策として短期の投機は推奨するメリットは皆無。
投機家死ねってこと。
これがネックだわな
100万の枠でこれじゃせいぜい10000円程度の節税にしかならない
短期で取る人にはほとんどメリットがない
長期上昇トレンドに乗れれば多少のメリットはあるけど
長期上昇トレンドに入らなかった場合のリスクに対してリターンが乏しい
そして長期上昇トレンド中なら短期の売買繰り返しても値幅を取れること考えると
NISAに期待して長期投資はしない方がいいという結論になる
2.1週間後、530円で売却。 3万の利益は非課税
3.さらに1週間後、同銘柄1000株を500円で買い戻し。
4.1週間後、550円で売却。 5万の利益は非課税
これで非課税枠終了ってことか。
配当・優待狙いで長期ホールドする分には向きそうだが、
売買頻度が月単位以下の人にはあまり意味ないな。
これじゃあ、ほとんど意味ないよね
OLCが株式分割でもして、100万円以内で買えるようになったら
買って、ずっとホールドしておく、くらいが使い道かな
2の時点でもう100万越えてないか?
買って売ったら103万だ
それともこれって反対売買は投資額に換算されないのか
全てを理解できる奴なんていねえだろ、これ
確定申告もそうだけど、税金ってもっと簡素にできねーの?
理解できなくていい
わかりやすかったら、誰もこんなの利用しない
情報弱者から金を巻き上げる制度だから
お得感を漂わせて、実態も理解させずに金を出させる
けど、年100万購入分で、売却は購入年含む5年までとか
購入枠は来年から10年間続くとか、どうにもややこしいし
株が上がると、再来年度も一般口座から買い替えても年100万枠は少ない。
あまり枠を拡大すると金持ち優遇策という批判がでてくるからな。
金融機関からの投信等の回転売買を抑制させようとの思惑がある。
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (3)
本当に儲かるなら他人には教えないからな。
詐欺師のやり口だな。
糞みたいな制度だな、それに来年から株の税率2倍で日経平均が半額になったらどうするんだろ
要は使いようだよ。
ニーサをうまく使えない程度の知識、知恵しかない人は
そもそも株なんかやるべきじゃない。