ヒッグス粒子とは?わかりやすく解説しよう。
物質に質量をもたらす「ヒッグス粒子」の存在を予言した、ピーター・ヒッグス博士が2013年のノーベル物理学賞を
受賞しました。「神の粒子」とも呼ばれ宇宙の仕組みを解明する鍵を握るとされるヒッグス粒子とは一体どんなもの
なのか、「雪」を使って説明されるとかなりわかりやすくなります。
What Is the Higgs? – Interactive Graphic – NYTimes.com
http://www.nytimes.com/interactive/2013/10/08/science/the-higgs-boson.html
以下、キャプチャと日本語訳
結構長いので、英語が読める人は元サイトのスライドショーを見たほうが早いです
それらは目に見えないので、たいていの人が説明するのに比喩を用います。
それは、その空間を通り抜けるモノを引っ張る性質を持つため、よく「飴」に例えられてきました。
スキーヤーは、ほとんど抵抗を受けずにゲレンデを進むことができます。
ブーツを履く人の歩みも、一歩ごとにゆっくりになっていきます。
つづく
スポンサーリンク
ついに、溶けた雪のなかから一欠片の結晶が見つけられたのです。
そしてヒッグス場からヒッグス粒子一つを取り出し感知できるセンサーもありません。
50年に渡って、物理学者は、より大きくてより強力な加速器を開発してきました。
互いに衝突し爆発します。ぶつかった陽子は消滅するかわりに大量のエネルギーが放出されます。
アインシュタインは「質量とはエネルギーである」と教えてくれましたが、さらに物理学はエネルギーは
消滅しないと教えてくれました。
陽子の衝突により発生したエネルギーは小さな質量に変化し、多くの新しい粒子が誕生します。
CERNの加速器は荷電粒子をセンサー内で加速させ衝突させます。
なぜなら何かが起こるのを目撃するのは極めてまれなことだから。
つづく
とはいえ、その瞬間を直接感知することはできません。だからお祝いもシャンパンも用なしです。
何兆回もの衝突の後、ようやくヒッグス粒子の”兆候”が統計的に分布として現れる可能性が出てくるのです。
そして先日、より多くの衝突データから、これまで不確実だった存在が明らかにされました。
おわり
ソース
http://gigazine.net/news/20131009-what-is-the-higgs/
既存の粒子だけだと計算上の質量が0になっちゃうんで
別の粒子が存在すると仮定したのがヒッグス粒子だったらしい
この証明方法は物理学会ではタブーだったらしく
論文を発表したときは失笑というか眉唾でみられてたけど
数十年後に観測機で存在が証明され、今に至るというわけ
そこがわかんないよね。粒子って言ってるから存在に偏りがあるのかな
ヒッグス粒子がうっすい場所は重いとされる物質も質量が無くなるのかね
ヒッグス粒子は顔を出す事はすくなくて質量を与えてるのはヒッグス場なんだよなぁ
キモメンのアスペのお前らには
常に淀んだオーラを纏っているけど
これがヒックス場
普通の人がお前らに近付くとまとわりつくような気持ち悪い空気のお陰で
気持ちが落ち込んで気分が悪くなるだろう
これが質量を持つことに似ているかな
で、今回の実験は質量の分離に成功したので、ヒッグス粒子が物質から
飛び出したのだろうという推測を裏付けた。
という事だね。
まぁ、全て状況証拠だから、他の理論も成り立つとは言えるけど、一番有力なのはこの理論って事だね。
ヒッグス粒子とは何なのか?それはどんな構成でどんな物質なのか?
それはまだ解らない。質量を持つ物質にはヒッグス粒子が付いてるっぽい事は解った。
という事。
光を飲み込むとは言えなくなったな。
新しい宇宙論が必要だというのはその性か。
基本的に観測できる物は電子的に反応のあるレベルの物に限られる。
それ以下の物は、現時点の人類の科学力では測定不能。
今回の実験も、仮説に仮説を重ね、状況証拠の積み上げで確認してる。
完全に正しいとも言い切れないし、さらに深い謎が残されてる可能性もある。
簡単に言うと磁力でトラップして、リニアモーターカーと同じ原理で加速させる
ありがとう。
わかったような、わからないような・・・
科学と言う宗教は恐ろしい
一度正しいと認められると世界中に蔓延して真実になってしまう
この宗教の恐ろしいところは皆が無意識で信仰していること…
そして科学によって作られた道具は誰にでも利用出来ること…
いつからか風も雷も自然現象になってしまい動物は話さなくなった
見える人には統合失調症と言う名前が付けられ本人の人格すら変えてしまう
だいたいレイノルズ数ってなんだよ
羽は飛ぶためにあるんだから飛べるんだよ
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (4)
なるほどね!!!!!!!!!
雪はどこいったの???
説明のための便宜的な概念だよね。「存在する」の定義から考え直せばよいのにー。
雪関係なくない?w