ニコ動「YOUTUBEを駆逐してやる!」任天堂・NTT・角川等と日の丸連合を形成!
これまでのNTTやKADOKAWA(角川グループ)に続き、11月15日には任天堂が1.5%の株式を取得したと発表した。
従来の音楽配信などから、動画配信に事業の軸足を移す中で、いずれ世界を舞台に、米グーグルのYouTubeと真っ向勝負をせざるを得ない時期が来るとみられる。
単独ではなく、日の丸連合の体制で勝ち抜く構えだ。

角川やエイベックス、日テレ、NTTに加え任天堂も
ドワンゴ株については、今年に入ってからKADOKAWAが3月に約12%まで買い増して、川上量生会長に次ぐ2位株主となった。
8月にはNTTが約5%を取得した。9月末時点の株主順位は、1位が川上会長で16.8%、
2位が12.2%のKADOKAWA、3位が昨年9月末に20%で1位だったエイベックス・グループ・ホールディングス、日本テレビの4.9%、NTTの4.9%が続く。
KADOKAWAは映画やアニメなどの多様なコンテンツを保有している。
角川歴彦会長が業界に分厚い人脈を持っており、他社との連携交渉を有利に進めることもできる。
NTTは日本でも研究者の数が多い会社の一つであり、動画検索などの技術を持つ。
いずれもドワンゴだけでは限界のある分野であり、連携が競争力を高めるのは明らかだ。
ニコ動の業績、大幅好転で攻めの姿勢
ドワンゴが積極的に将来の布石を打つ背景には、同社の業績でとりわけニコニコ動画関連の業績が大幅に好転している点がある。
攻めの態勢に入っているのだ。
11月14日に発表した2013年9月連結決算は、売上高が前期比1%減の359億円、本業のもうけを示す営業利益は58%増の21億3000万円だった。
ニコニコ動画を中心とするポータル事業だけ取り出すと、売上高は15%増の160億円、営業利益は63%増の21億1500万円と、急成長ぶりがはっきりする。
かつては音楽配信などで収益を上げていたが、今では、利益のほとんどをニコニコ動画関連で稼ぐようになっている。
有料のプレミアム会員はこの1年間で35万人増え、211万人になった。
会費収入は前期比20億円増の118億円だ。利用者が増え、広告収入も伸びている。
動画から派生したイベント「ニコニコ超会議」を中心とするライブ事業も伸びている。
売上高が76%増の11億5300万円、営業赤字は9億5400万円から5億4000万円に縮小した。
ネットとリアルの融合を進めて、収益を伸ばす戦略が実績をあげている。
14日に好業績、15日に任天堂との資本提携が発表され、株価は急上昇した。
21日の終値は2780円で、発表前から49%以上買い進まれた。成長への期待が高まっている。
http://itnp.net/story/469
スポンサーリンク
任天堂は迷走してるなぁ
> 任天堂は迷走してるなぁ
もともと、任天堂はそういう会社じゃないのかね
よく分からん事業に首を突っ込みたがる
サテラビューとかさ
NTTはどうかな…..
動き鈍くて、共倒れしそう。
前は課金してたけどニコニコ超会議とかわけわからんものに運営が金使い出してやめたわ
その時点で勝ち目ないよアホ
金払ってる客を優遇するのは当たり前だろ
たかだか500円だし
プレミアム優遇w
何で月会費を払わない乞食を優遇しなきゃならないの
その答えはyoutubeを見れば分かる
お金の為に作る動画が増えると
直感でなく論的思考の面白さでしかないため
コミュニティの衰退に繋がる
TVやブログがこれ
金は儲けてるけど転落しだしたら事業縮小で生き残るしかない
倒産は回避出来てもyoutubeに勝とうなんて勘違いも甚だしい
所詮護送船団方式の国営動画
うむ、負けない為には
真面目過ぎるドイツと
デザインのイタリアの助けが欲しいな
株式の構造欲張って色んな方面から手足がのびると会社が身動きとれなくなるで
コンテンツの充実だけならもう十分だし
NTT将棋
角川アニメ
任天堂ゲームって
ユーザーはもともとそこまで求めてない
引っかかって初めてニコニコを見ることに行き着くんだよ。
まずどうにかそこまで行き着かないことには一部の人間たちだけのガラパゴスコンテンツ。
なるように思われて仕方がない。杞憂だといいのだが。
だよな。
そこら辺をスマホの認証と上手く融合してくれたら、更に化けそうだ。
それ程ネットが普及してる。
対抗メディアの登場はもう遅いと思う。
ニコ動は再生されるまでとか遅すぎるわ。
地方のユーザーは完全に置いてけぼりだよ。
将棋タイトル戦中継のおかげでものすごくプレミアム会員増えたから。
しかも有料会員限定とか貼っていくのは露骨なステマだ
個人情報を収集されたり、他のサービスと関連付けされたりするのを
嫌がってる人がいるってことかな?
匿名性のかなり高い動画サイト作ればいいと思うけどね。
でも、違反動画の対策が大変かな。
いや、検索に関してはつべはもっと駄目だと思う
要らない動画を片っ端から拾ってくるし
ヨウツベは単純明快で素晴らしい
現にライブ配信ユーザーはツイキャスへ、動画ユーザーはYouTubeへ流れていってる。
プレーヤー改悪と内輪だけで盛り上がり続けたツケ
芸術は「どうすれば俺たちはお金が儲かるのか?」
なんて集団に関与された時点で成長しないよ。
例えばだ、自分がみんなに喜んで貰おうとつくった作品が全然見向きもされない中
大手企業推しのアーティストが作ったくだらない作品が、なぜか凄い勢いで動画再生数増加してみ?
既にニコ動はそんな流れになってる。面白かったのはαやβ迄でと、初期の初音ミクぐらいだわ。
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (6)
まずGINZAとかいうゴミUIをやめろと
軽快さが段違いだからツベ支持だなぁ
再生の開始からシークまでニコ動じゃ勝負にならん
まぁ目標は高くね
コンテンツ売上というが、アレ高すぎ
番組一つがレンタルDVDより高価ってなんでやねん
ネット配信すれば現物より安くなるとかいう話はどこ行った
ログインしないと動画見れない時点で勝ち目ないんだよなあ
任天堂はニコニコ使ってるのダイレクトぐらいで他は全部youtubeだし
今じゃニコニコがyoutubeに勝ってる要素が全くないな