「闇金に5万円借りて、支払った額は800万円以上はザラの地獄絵図」闇金ウシジマくん原作者が語る。
10万円借りると、10日後の返済額は元金10万円と利息5万を合わせ、15万円に膨れ上がる――。
こうした天文学的な暴利をむさぼる違法な金融、いわゆる「闇金」を営むウシジマくんを主人公にした漫画
『闇金ウシジマくん』の連載が『ビッグコミックスピリッツ』で始まったのは、ちょうど10年前、2004年のことだった。
現在、単行本は30巻、累計800万部の大ヒットとなり、12年の第1弾に続いて、この5月16日(金)から、映画『闇金ウシジマくんPart2』が公開される。
債務者が地獄に落ちる様を描き続けてきたのが、原作者・真鍋昌平氏だ。
作品の最大の魅力であるリアルさは、綿密な取材によって支えられている。
真鍋氏が見てきた、欲まみれの地獄絵図とは――?
「カネを借りたら、債務者は当然、早く元金を返したいものです。ところが、闇金業者は暴利の利息で食っている。
それで、変な理屈をつけて元金を受け取らないんです。たとえば、債務者が1秒でも待ち合わせに遅れたとします。
すると、闇金業者は、そうした本当に些細なところに全力で難癖をつけるわけです。”お前は人間としてダメだ。
どうしようもない弱いヤツだ”って、本当にしつこく何時間も言い続ける。そして最後に”だから元金は受け取らない。
利息だけ払えばいい。オレの言うことを聞け”とやる。ある種の洗脳ですよね。
理屈も何もないんですが、債務者は元金を返済できるのに、利息だけ払って帰ることになるわけです」
闇金業者の手腕とは、いかに元金を回収するかではなく、いかに借り手との人間関係を作り、元金を返済させないかというところにあると、真鍋氏は言う。
「その結果、元金は5万円だったのに、実際に支払った額は800万円以上、なんてことはザラですね。それで、業者がたまに債務者に与えることもある。
高いワインを送ったりするんです。おカネ借りている人が、ワインもらってうれしいかと言えば、うれしいはずがないんですよ。
でも、そうやって感謝させる道を作って”これだけやってんだから仲良くして、もっと関係を深めよう。俺のこと好きだろ?”って感じなんです。
基本的に債務者は心が弱いから、関係を続けることになってしまう。闇金業者たちは、人間をすごくよく見ている。頭いいですよ、やっぱり」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1077127?news_ref=top_latest_pol
スポンサーリンク
「喫茶店など公衆の面前で、債務者をいきなり平手打ちするんです。それって、ものすごく恐いでしょう?今は、昔に比べれば控えているようですが、足を持ってビルの屋上から逆さ吊りにしたこともある、と言ってましたね」
取材対象者には当然、強面(こわもて)の人間もいる。緊張する場面もあった。
「”アイツは人を殺してる”という噂があった人に、取材したときですね。やっぱり面と向かうと、何をするかわからない、という緊張感がありました。人間ではなく、非常に動物っぽい、という印象です。それで、噂のことを聞いたんですよ。”本当なんでしょうか”って。そうしたら”ああ、車で轢いたんだよ”って、さらっと言ってました。”だって、ぶん殴ると手が痛いだろ?だから轢いた”って、平然としてましたね」
今回の映画では、ホストにハマって借金を重ねる高校中退のフリーター・彩香を演じた門脇麦が体当たりの演技を見せている。
「知り合いのライターさんに、歌舞伎町で拾った14歳の女の子が書いた日記のコピーをもらったんです。そこにはホストにどれだけ貢いで、自分が風俗でどうやって稼いだとか、稚拙だけど、すごく克明に書かれていました。
ものすごいリアルだったんですね。その内容に加えて、オーナーも含め、全部でホスト60人ぐらいに会って取材しています。
作品にも描きましたが、ホストはモテてモテてしょうがないからなるもので、モテたくて来るところじゃない。それを勘違いしている人が多い印象です。
だから、ほとんどの人が最初の研修期間の3か月で辞めていきますね。そういう取材をもとにして、ホストと、そこにハマる少女のエピソードを作り上げたんです」
倫理観や性のモラルの喪失が叫ばれる現在の日本だが、真鍋氏はこう見る。
「昔なら売春をやるとしても、どこに行っていいかわからなかった。でも、現在はネットで簡単に調べられる。そういう環境の変化も大きいと思いますね」
返済しなくていいんだけどな
あいつらにそんな事が通じるかやってみればわかるよ
まぁ警察次第だろうな
ただ基本的に闇金側にやれることって全部違法行為だし
上手く嘘の個人情報掴ませて踏み倒すのも可能じゃないか?
これで返済”させてくれる”ならまだいいほうなんだがな。
10日後に金が作れるなら、なんで借金するんだ?
5日後に金が必要だが給料日は10日後、みたいなときじゃないか?
てかどんな借金であろうと1円だって返す必要なんてないんだよ。借りたもの勝ち、貸すほうが馬鹿なんだから。
今現在2000万以上の借金があるけど、腹をくくってこの5年間ばかりは完全に返済を止めた。上手く立ち回れば全然どうってことなかったな。
俺も若い頃1500万くらい踏み倒して5年潜って無料弁護士に時効の内容証明書かせて終わらせたなぁ
銀行とかサラ金とか誠意を見せて支払えとかブチギレしてたけど1円も払わず終えた
そこから5年くらいでブラック情報も消え、踏み倒した銀行がクレカ発行やローンカード作ってくれだものw
>踏み倒した銀行がクレカ発行やローンカード作ってくれだものw
ただ無差別にDM送ってるだけだから
CICとかの情報は5年で消えても銀行内の情報は永遠に残してるよ
やってたけど、二人とも避難所のような場所では読みたくない漫画ばかり描くよな。
なにそれw作風と善意との乖離ww
カイジの作者はギャンブル漫画だけじゃなくて
最強伝説黒沢も描いてるじゃんw
カイジは意外に人情ファンタジーだから
後味悪いんだよなあほんとに
他人事じゃなくふとしたことで自分だってウシジマの世界に
入ってしまうかも知れないと思うと
正しい生活をしようと思うわ
他人の不幸が面白くて仕方ないのか
ナニワ金融道と同じで、
ホラーみたいな怖いもの見たさ、そして今の自分の幸せの確認。
5万円に困ってる奴が800万も払える訳ないだろ
アホか
俺は表からしか借りなかったが、
結局、最後には500万は返済したわ。
10万なくて借りた人間がな。
恐ろしいことが、世の中にはあるよ。
新堂冬木とどっちが面白いの?
新堂冬木の小説の方がもっと過剰な表現でドロドロしてますなー
新堂先生の本よりウシジマ君は漫画だけどライトな感じで読みやすいっすな
旦那の職場は勿論、奥さんの職場にも電話攻撃
最後には家に直接来たから赤ちゃん抱いて出て、子供6人居る事知ったら「旦那とは離婚しなよ、何やってんの~先々苦労するよ」と言われたとか
金が無いからすぐ10万円借りた。1年後に枠が50万円借りられるようになって
金が無いからすぐ50万円借りた。それから20年間毎月利息の5000円払い続けてる・・・。
で借金は50万円のまま・・・恐るべし三菱東京
いやいや、金がないのに利息が払えるとか金持ち過ぎる。
なんで金が無いのに、余計に金を支払う事をするんだ?
普通の人は100円は100円だけど、金が好きすぎて金が足りないって思う奴は100円を150円にして使うのが好きなのか?
それでも目先の銭が必要で借りるわけだし?
闇金業者だって飯の種
法律上問題て事だけで
借りなければ良い話なのさ、そもそも闇金に借りなければいけない状態になっている時点で借り主もクズなのさ
クズがクズ相手に商売するw
原作者もその人間模様を描いているしな
最近のテーマはつまらん
話し聞いたら未払いの金が5万あるとかなんとかって全く身に覚えのない話なわけ。
知らねーってんのに、それが毎日毎日電話でるまで鳴りまくって、かと言って他からも電話くるかもしれんから
電話線抜くわけにもいかない。
そうこうしてるうちに脅してくるもんだから半月くらいたったころ、録音して警察行ったんだが
警察なんて全く相手にしてくれねぇぞ。
「何言われても無視してください。何かあったらまた来てください。」
まじでこれだけ
結局ひと月くらい粘ってたんだが、だんだん夜も眠れなくなってきたから5万振り込んだよ
変則型のオレオレ詐欺みたなもんだったんだろうが、その脅迫電話の相手よりも警察だけはあてにならんなと学んだわ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1400713537/
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (7)
>>195
労基とかその辺の話もそうだが、バカ面下げてどうにかしてくれって言っただけでどうにかなるほど簡単な話なわけないだろ。
馬鹿が馬鹿のまま他人に丸投げしたって解決なんかするわけ無いんだよ。よっぽど運が良くなけりゃ。
警察もヤミ金も腹黒さは一緒。
債務整理→切手代金もって裁判所行くだけ(当番弁護士が処理。無料)
取り立て→法的に債務の回収できるのは弁護士だけ。その他は恐喝、脅迫に該当。
実際、ボウタイ法ができてヤミ金も町金融もたくさん廃業してる。
だいたい債務者殺したり病院送ったら、金も回収できなくね?
フィクション~ファンタジー以前に情弱漫画だね。
↑
この漫画は別に債務者殺したりしてないよ
浅田次郎の「きんぴか」にも、ヤクザ経営の金融機関から金を借りて返さない一家のエピソードがあるが、あまり知られていないのか。
牛島に比べると萬田銀次郎は良心的な金貸しだったんだな
>>195は迷惑電話お断りサービスを知らなかったのかな。