「チャイナ・プラスワン」活発化。「中国よりベトナムに投資しようぜ!」の動き強まる。
中国リスクを敬遠し、アジアの他の国に投資先を分散させる「チャイナ・プラスワン」の動きが強まる中、人件費の安さをはじめ良好な事業環境への評価が高まっているためだ。
「取引先でもベトナム進出の動きが目立ち、拠点開設への関心は強い」
ダイカスト鋳造などを手掛ける中小企業「ナガエ」(富山県高岡市)の長柄幸隆取締役・海外事業部長はこう話す。
同社は昨年3月に初の海外拠点としてベトナム現地法人を立ち上げ、今年5月上旬にホーチミン近郊のロンドウック工業団地(ドンナイ省)に建設した工場で生産を開始した。
当初、中国やタイへの進出も検討したが、ベトナムから実習生を受け入れていることや、相対的に賃金水準が低いといった条件の良さが決め手になった。
長柄氏は「ベトナムは日本に友好的で、東南アジア諸国連合(ASEAN)域内でも拠点としての条件がそろっている」と強調した。
進出熱に冷や水を掛けると懸念された反中デモは、限定的な影響にとどまるとの見方が強い。ジェトロの安栖氏は「ベトナム政府の迅速な対応でデモが長期化せずに済んだため、日本企業のベトナム進出にブレーキをかける事態にはならないだろう」と分析する。(三塚聖平)
写真:日本の中小企業の進出が積極化しているベトナム=5月中旬、ホーチミン(三塚聖平撮影
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140606/biz14060621560021-n1.htm
スポンサーリンク
日本企業は早く中国から撤退しようぜ
国境や港が閉鎖される事態も想定し、富士ゼロックスなどベトナム進出企業は新たな部品調達先を探り始めた。
チャイナリスクを一番被るのがベトナム。
中国のほうがマシなレベル。
どんどん安い所へ行ってアフリカまでいきそう
さようなら☆
とりわけ中国から素材を輸入してそれを独自の工業製品に加工している。
対照的に、中国はベトナムとの貿易を遮断しても、自国経済に大きな打撃を受けることがない。
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304408504579562652617027202
日本・フィリピンと違い、アメリカとの安保がないのも大きい。
チャイナリスクは世界一高い。
どうみても中国が侵食するだろ?
越南(ベトナム)は中華と一線を画して独立国として自立した
だから漢字を廃してる
ハノイ(河内)、ホーチミン(胡志明)とベトナム語はほぼ漢字で表記可能
さらにベトナム語と広西・広東のと粤語とは言葉も連続してる
根本的にベトナム人は中国が嫌い
そのころ、日本の労働力人口は減りすぎて無理かもしれない
で、豊かになれば、また逃げて行くと
どうやって?
その原因は何故か、世界は分かって来ている。
0から100までこんな風にソフトを作れと指示しないと、訳のわからない
成果物を出してくる。
もはやこっちが、文章でプログラムを書いているような状態になって
ベトナム人がプログラムという言語で校正するだけって状態になりかねない。
シンガポールの15分の1、日本の10分の1、韓国の10分の1、
マレーシアの5分の1、タイの5分の2という低い水準に留まっている。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1400592665/
>>29 アセアンのなかで製造コストが一番高いのがベトナム
タイ、インドネシア、バングラディシュ などがあるのに
中国に侵食されてる国に投資するのはオカシイ。
いずれは 「南越自治州」
おいおい、シンガポールの製造業なんて、ゴミレベルの規模だぞ。
半導体工場を外資に作らせているが、陳腐化で継続性すらない。
2004年における対日労働生産性比較では
日本 100%
シンガポール 67%
韓国 35%
マレーシア 14%
タイ 5.9%
中国 3.1%
ベトナム 1.3%
インフラが同程度のバングラデッシュなら賃金半分だし。
ちょっと前の中国と同じだな。機械より人が安い。
かつて日本もそうだった 銀行の不良債権問題が先送りされてて 全く片付いていないこと。
規模は大きくないし、質的にも中国のシャドーバンキングよりは遥かにマシだが、ユートピアではない。
ODAなども、必ず現地でワイロ要求されるし。
中国より酷いコネ社会で、コネがあれば安泰だから企業努力しないし。
生産性が殆ど向上していないので、ベトナムだけが取り残されている。
むしろ、早めに中国に取り込まれたほうが上手くいきそう。
目先の面子や勝ち負けにこだわって一点集中してしまって
周囲も先も見えなくなるタイプ
外交がうまくなくて要領も悪いんだろう。ちょっとモンゴルみたいだな
日本も明治に先に欧化したチートが追いつかれてきた以上、米国の庇護を失ったらいずれこうなるかも
企業が人件費や投資環境が安い国を求め、その国や国民が給料や待遇改善を求めるのは良い動きだ。
どんどん途上国の開発が進んでゆく。
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1402222174/
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (2)
ベトナムがどうなろうと、中国が人類の敵なのには変わりない。
ベトナムは嫌いじゃないけど言語の壁が厚すぎるな…