ルー米財務長官「今の円高は無秩序な動きではない、日本は通貨の競争的切り下げは回避すべき」
1: FX2ちゃんねる 2016/04/16(土) 12:41:01.64 ID:CAP_USER.net米ワシントンで開かれていた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が15日(日本時間16日)閉幕し、前回2月の上海会合同様に、各国が財政・金融・成長戦略をフル出動し停滞しつつある世界経済の成長を確保するとの共同声明を採択した。
焦点の為替では、競争的な切り下げをしないとの総論で一致したものの、ルー米財務長官が日本に対して切り下げでクギをさすなど、日米の温度差が浮き彫りとなった。また、ルー財務長官は日本は慎重な増税が必要と明言。安倍晋三政権としては消費増税延期のお墨付きを確保した格好だ。
タックスヘイブン(租税回避地)の実態を暴いた「パナマ文書」を踏まえ、課税逃れ対策に協力しない国・地域には制裁検討も辞さない姿勢を打ち出した。声明は、非居住者の金融口座情報を交換する枠組みに加わっていない国・地域に参加を求めた。
為替に関して声明は、「為替レートの過度な変動や無秩序な動きは経済・金融の安定に悪影響を与え得る」「通貨の競争的切り下げを回避する」として、従来のG20声明と同じ表現が記された。
<「為替が物価にマイナスならちゅうちょなく追加緩和」と黒田日銀総裁>
日本側の焦点は、過度な円高進行時に1)為替介入が認められるか、2)日銀の追加緩和に理解が得られるか──だった。日本側は、競争的な切り下げに金融政策は含まれないと確認したとしている。日銀の黒田東彦総裁は「金融政策は物価の安定を実現するとの国内の政策目的のため」とし、「マイナス金利政策を含めて各国の金融政策運営が制約されることはない」と明言。
「為替市場を含め、市場を十分注視し、2%の物価目標達成にマイナスになることがあればちゅうちょなく追加的な措置を取る」と踏み込んだ。
<「円高無秩序でない」「日本は切り下げ回避を」とルー米財務長官>
麻生太郎財務相は、急激な円高進行について「一方的に偏った動きに強い懸念」を示し、「過度の為替変動に対しては、今回の共同声明に沿い、適切な行動を取る」「為替市場の動きが急すぎる点についてはルー米財務長官と意見が一致した」などと記者団に話した。
一方、ルー米財務長官は「為替で全体でみると確かに円高は進んだが、特に無秩序な動きではない」「日本は通貨の競争的切り下げは回避すべき」と会見で明言。日本側との温度差が明確になった。ルー長官と麻生太郎財務相は14日にワシントンで会談。米財務省によると、G7、G20の為替に関するコミットメントを全ての国が順守することが重要との認識で一致したという。「全ての国」に日本も入るのであれば、円高が進んでも安易に介入はできませんよ、とクギを刺された可能性がある。
英フィナンシャル・タイムズ紙は麻生財務相がルー長官から「円安誘導は駄目」とクギを刺されたと解説した。
実際、ルー長官は会見で「日本と中国はともに構造改革を進めるのが重要」と強調した。
<インド財務相「金融政策は限界、財政検討を」>
同時にルー長官は「日本は再び経済がマイナス成長に陥らないよう慎重であるべきで、将来の増税のペースについても、増税が財政支出の効果を相殺しないか慎重に点検すべき」と要求した。これは安倍首相周辺の、増税延期派の主張を支持する内容ともいえそうだ。
このほかインドのジャイトリー財務相が「金融政策の有効性は限界に達した」「公共工事を中心とした財政政策の余地がないか検討すべき時期だ」と述べ、先進国の金融政策依存に強い警鐘を鳴らした。
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1460778061/
スポンサーリンク
日本はやるときはやる
徹底しているし、一瞬で死屍累々となる
奴らの手のひらの上で転がされる日本経済。
こちとらそれどころじゃねえや
海外に行こうが行かなかろうが、100ー105円が、現在の日本には最も適切な相場。
円安で輸出をメインにしていた頃とはもはや違うんだよ。
今の日本はサービス業中心の輸入立国。
円安でいいことなんて、輸出企業を含めほとんど無い。
>「過度の為替変動に対しては、今回の共同声明に沿い、適切な行動を取る」「為替市場の動きが急すぎる
>点についてはルー米財務長官と意見が一致した」などと記者団に話した。
1ドル95円→120円に急激に円安誘導した口が言うか?
当時財務長官だった無能ポールソンの責任も追及しろ
てめーんとこの出口戦略がうまくいってないからって、藪からスティックに口先介入かよ。
通貨価値の立ち位置が一定なら、それはデフレ国の経済が相当に縮小し続けているってこと
FRBが保有している通貨安定証券という、アメリカ国債類似物があるんだが、これがかつて、日銀と大蔵省が郵貯を使って、アメリカのヘッジファンドを撃退して大もうけしたときの名残り。
クズのアメリカは、日本を崩壊させきれなかったので、FRBの発行する、国債類似物を数十兆円買わせたうえ、大蔵省と郵貯を、工作員竹中平蔵を送り込んで解体した。
いざというときに 米ドルでなく日本円に資金が流れるからな
つまり基軸通貨であるアメリカの不手際が原因
こっちが対策しようと アメリカにだけは文句言われる筋合いはない
名目上は、デフレ対策なんで問題は無い。
と言うか、アメリカはさっさと利上げしろよ。
当初の思った以上に熊本の震災の被害が深刻になって来たよね
そういえば神戸大震災の時も東日本大震災の時も円高になったよな
本来日本が苦しくなったんだから 円安になりそうなもんだが 外国のヘッジ・ファンドはそうは考えない
『復興資金が必要だから外国の資産を処分して日本円を買って戻してくるから円高だ』って
実際は神戸の時も東日本の時もその後半年以上は 日本人・日本企業は円カイよりも円ウリの方が多かったにも拘わらず
月曜日は円高・株安であることは間違いないよね
損保株はウリ 建設・橋梁株とかセメント等の復旧資材株がカイ(もう金曜日に↑だが)東日本の時は特にコマツを中心とする建設機械株が棒上げだったよネ
ハッキリ言って麻生や黒田より影響力あるから、確実に円高方向だな。
もう米ドルなんか基軸通貨になってもらわなくていいよ。
円安は去年の125円53銭で走り切ったそうだ。
円高だとアメの製品が安く買えるぞ。
バーボンとかが
今月28日の日銀の金融政策決定会合はマイナス金利はいじらないが、量的質的緩和は必至
政府には建設国債発行する大義ができた
日銀は粛々と国債を買うのみ
つ~か、日本が震災で苦しんでる時にとどめをさすように金曜夜に円高にしたからな。ふざけるな!
今月後半は日銀決定会合があるから当然震災もあったんだからガンガン緩和すべき。
消費増税延期!財政出動!日銀金融緩和!のフルセットで復興特需600兆円でガンガン押しまくれ!
ドル円は最低でも120円キープだ!
できるんだろ。
それができないなら、外交なんてやめちまえ。
これ以上の円高になれば九州の経済的被害はさらに拡大するよ。
ごく普通に、国債バンバン発行して、事業すれば済むことだろが。
ぐずぐずしてると熊本なんか復興どころか一時的な復旧すらままならんぞ。
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (3)















43>ルーだけに、うまいねお兄さん‼
本当に外国は今まで好き勝手したのに
こういうときは緩和を批判するのな
アメポチゲリゾウ君は逆らえないからね