部長「〇〇君を管理職に抜擢しよう!」若者「いえ、結構です。」若手、中堅社員の50%以上が出世を望まず。
「管理職になりたくない」という若手、中堅社員がここ数年で急速に増えています。
リクルートマネジメントソリューションズが3年おきに実施している「新人・若手の意識調査」によると、「管理職になりたい」および「どちらかといえばなりたい」と回答した肯定派の割合が減少し、2010年の新人では55.8%だったのが、2016年の新人では31.9%となっています。
しかも、この2016年の新人は、「管理職になりたくない」「どちらかといえばなりたくない」という否定派の割合が37.9%となり、本調査で初めて管理職になりたい人たちを上回る結果となっています。さらに、新人だけでなく、3年目の若手、7年目の中堅でも、管理職になりたくないという否定派が、肯定派を上回る結果になっています。
また、キャリアインデックスが2017年5月に実施した「有職者に向けた仕事に関する調査」では、管理職になりたくない人の割合は、20代男性は51.9%、30代男性は48.7%、さらに20代女性は83.1%、30代女性は84.2%と8割を超える結果になっています。
今の管理職の状況を見れば、若手や中堅が管理職になりたくないと思うのは当たり前でしょうか。彼らは甘えたことを言っているだけでしょうか。ミドルクラス以上のビジネスパーソンにとっては、放置できない問題と感じるかもしれません。
負担が嫌だから?
拙著『“誰も管理職になりたくない”時代だからこそ みんなでつなぐリーダーシップ』でも詳しく解説していますが、管理職になりたくない理由を若手・中堅世代に聞くと、「ストレスが増えるから」「責任が増えるから」「管理職に向いていないから」「ワーク・ライフ・バランスが大事なので」など、自分が大変になるからという回答が真っ先に返ってきます。
ところが、その背景にある理由をさらに深く聞くと、今の管理職やリーダーという存在に対する根本的な疑問、違和感が出てきます。
まず、管理職という役割自体への疑問です。そもそも仕事の専門性も多様性も進んでいる中で、上司がすべての業務に精通しているわけでもありません。だから、部下が困ってアドバイスを求めても適切な指示や助言が返ってこない。上司の言うとおりにしても、成果が上がるとも思えない。むしろ余計な管理やプレッシャーをかけてくるだけ。上司に存在価値を見いだせないというのが、1つ目の理由です。
同時に、若手・中堅は管理職の大変さも理解しています。役割があいまいになる中で、成果とリスクへのプレッシャーが高まり、細かな管理をしなければならなくなり、自分たちメンバー以上に余計なことに振り回され、業務負荷を掛けられていく。しかも、そうやって頑張っても金銭的にも時間的にも報われない。働き方改革も仕事の仕方が変わらなければ、部下がやりきれない仕事を引き受けなければならなくなる。
部下から見ると、今の管理職は厳しくなるビジネス環境のしわ寄せを一身に抱え込まされている存在に見えています。にもかかわらず、それに見合うだけの報酬を得られない。おカネという報酬だけでなく、管理職だからこその喜びや意義ある貢献という報酬が見えてこない。自分の生活を犠牲にしてまで、そんな負荷を背負う存在にはなりたくない。これが2つ目の理由です。
若手世代との価値観のギャップを埋められるか?
ただ、もう1つ、より根幹にある大きな理由があります。それは、若手世代が働くうえで重視している価値観、考え方が大きく変化しているということです。
先ほどのリクルートマネジメントソリューションズの「新人・若手の意識調査」によると、若手世代が働くうえで重視しているのは、「収入が安定している」「失業の心配がない」「健康の心配がない」といった安定・安心にかかわる項目。その次にくるのが、「仲間と楽しく働けること」。これが、若手世代が働くうえで重視する上位の4項目です。
逆に、下位2項目は「責任者として采配が振れること」「世間からもてはやされること」になっています。若手世代にとって、自分が上に立つ、自分が目立つことは、大切なことではないということです。
日本生産性本部が新入社員に毎年実施している「働くことの意識調査」でも、2003年以降から「働く目的」の最上位が「経済的に豊かになる」ことや「自分の能力をためす」という項目ではなく、「楽しい生活をしたい」となっています。人生を楽しく、充実していきたい。そのとき、何も上に立つこと、目立つことが、人生を楽しく生きることにつながるとは思えない。こうした意識が見えてきます。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1512361932/
逆になんでなりたいと思うのか
使えない上司が上に来ると自分が代わりたいと思うようになる。
>>1
といいうか、ゆとり上司は役に立たない。
例えば,俺の上司。
俺の上司は,旧帝国大卒&海外MBA取得のゆとり。
一方,俺はバブル期に就職した無学者だが,ゆとり上司の言葉の知らなさは俺以上!
この間,ゆとり上司ために資料を作ったら,
プラダ合意すら知らないんだぜ!
ゆとり:「プラダ合意ってなんすか?」
俺 :「そんなことも知らないんですか!」
ゆとり:「すみません,僕,バカなんで。
でも,何か高級ブランドの名前っぽくて,バブルの匂いがしますねWWW」
俺 :「笑うところじゃない! バブルの引き金だろ!」
プラダ合意を知らなくてもいいが,なぜか大ウケしているんだよ。
こんな上司を持つと疲れるよ。。。。
実はゆとりの方が馬鹿にしてるコピペだったっけ
スポンサーリンク
移民の少ない日本の成長が低いのは当たり前だよ
管理職にされても部下がつかない
会議に出るより仕事をしていたい
管理なんかしたくない
てゆーか、管理の仕方を知らないんだけど
管理のプロを派遣で安くつれてくるのが一番良い
彼らは自分の能力を棚に上げてドヤるからたちが悪い
バブルが作り上りあげたダメサラリーマンですわ
海外に出るか起業するしなエリートは。
結果トントンで責任だけ重くなる
早く帰って副業したほうが稼げるし
残業代カットの口実のために「管理職」を設定してる企業多すぎだろ
年功序列で給与は上がるからわざわざ出世する必要ない
上司が受けてくれと懇願する始末
なにかというともりあげたり慰めたり怒ったりしなきゃならない
しんどいだけ
かなり上の地位にいくならともかく課長止まりだったら下手に管理職にならない方がいいな。
課長になるのは部長や取締役になるための登竜門だ。
課長になる程度の事で割に合わないと感じるなら管理職には向かないね。
目先のことより人生全体での収支を考えられたらいいんだけどね。
課長には誰でもなれるんだよ。
けど部長や取締役になれるほどの器かどうかなんて自分でもわかるだろ。
大手企業だと課長てかなり狭き門だと思うぞ。
公務員なら定年間際に名ばかり課長に成れるかも知れないけど。
大手企業なら間違いなく下請けに島流しだし。
そんな奴は労働意欲が有って逆に出世するだろ。
管理する人なのにプレイヤーだからな
一生平でもいい
いや、江戸時代中期からだから300年位前からかな。
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (15)
課長とか部長とかの呼び方がおっさん臭くて、しかも高圧的に人を支配しないといけないような、めんどくさい雰囲気をかもし出していていけないのではないでしょうか?
ここはひとつ、呼び方を変えて、リーダーとか班長とかボスとかの呼び方にしてみたらどうでしょう?
社長はもちろん、ラスボスで。
待遇は据え置きにして、責任と仕事増やす出世になんの意味があるのか。
10年後にオイシイ椅子を用意してるというのならまだしも、そういうのも一切ないよね。
甘えてるのはゆとりじゃないよ。
最近は管理職にしないまま管理職と同等の仕事をさせられるのが流行りだと思う
何故なら現行の管理職がバカばっかりだから
小学生の頃からリーダー=雑用を刷り込まれているからな
まぁ、ずっと昔から言われていることだけどね。
日本の会社は、賃金横並びだから、出世しても給料はあまり上がらず、責任だけ増えるだけ。
怠けたもの勝ち。
名だけ管理職で、
残業代は出ない、
馬鹿上司の分まで責任を負わされる、
のに誰がやるんだよ。
管理職=しゅっせという図式を敷いていることもまた、日本が停滞し続けた理由の一つ。
管理も数あるプレイヤーのうちのロールの一つという位置づけでないとな。
ごちゃごちゃ言ってるけど要するに面倒くさいんだろ
でもな、それって自分さえ良ければいいってことなんだぜ、そんな考えしてる内は大人になれないんよ
色々仕事させて貰って成長したなら、今度はお前が人を育ててやらなきゃならない、これは義務だぜ
そして人を育てるには管理職にならなきゃいけない
向いてないとか出来ませんなんて卑怯者の言い訳だよ
やりたくなくてもやらなきゃいけないことはある
いい加減自立しろ、出世したくないなんて親離れ出来てない赤ん坊と一緒だ
会社の上の人間も、責任と長時間勤務のわりに給料が名ばかり管理職と同じなら、中堅を非難してOK。
だが、実際は名ばかり管理職に払うべき金を上層部が高額の報酬としてもらっているだけ。過去の日本の管理職は高額の給料をもらってきたのに、最近になり、名ばかりになっている。
対価として、金を払わずに労働しろと、駄々をこねる人間は赤ん坊と一緒だ。
さすがに歳上や先輩がいる状況で立場が上になるのは勘弁
立場が辛すぎる
仕事の分だけ給料あがるならなりたい奴おおいだろ
そうじゃないってこと
管理する人間に管理業務じゃなくて実務やらせるからだろ。
ここ2、30年で、管理職になりたくない中堅の割合が、3割から一気に7割にまで増えたらしいな。
>管理する人間に管理業務に加えて実務もやらせるからだろ
正確にはこうだな
しかも給料大して上がらない
そら誰もやりたがらないわ当然の結果
今の人は楽に緩く仕事したいんだよ。
リターンがちゃんとしてたら上に行きたいという人も増えるんじゃないか?