『ハケンの品格』に憧れて派遣になった40代さん、時給2,500円が1,100円になり現実に苦しむ。
派遣社員ブームに乗せられた40代の苦境「時給2500円だったのが1100円に…」
「昔は『ハケンの品格』なんてドラマもありましたよね。ほんの一瞬ですが、ハケンっていいかもって思えた時期もあったんですよ」
日曜日の昼下がり、人気のないオフィス街の公園にいたのは大手企業に派遣され、SEとして働く文倉さん(仮名・40代)だ。夜勤明けの重たい瞼をこすりつつ、“ストロング酎ハイ”をチビチビ飲みながら「ハケンが輝いていた」という時代を懐かしむ。
今、“派遣社員”と聞けば、「将来性がない」「給料が安い」などとネガティブなイメージをもつ人が多いかもしれない。だが、10年以上前、たしかに世間が彼らのような派遣社員を後押しした時代もあった。当時、派遣社員だった人たちは、「ハケンっていいかも」「別にハケンのままでもいいんだ」と自分に言い聞かせることができたのだ。そんな人たちの現在は……。
◆手取り20万以下から40万近くへ
「もともと印刷屋でデザイナーをやっていたんですが、2001年にアメリカで起きた『911テロ』以降の不景気で、給料も手取り20万いくかというヒドい状況で仕事をしていました。
そしたら、2005年頃に会社がついに倒産。社長が面倒見のいい昔気質のおじさんだったから『全員の就職の世話をする!』と言ってくれて。でもまあ、結局いい働き口などなく、紹介されるがままに派遣会社に登録したんです。
パソコンが使えるなら経験不要――ということで、最初に派遣されたのが大手通信系企業の子会社でした。
SEの知識はゼロでしたが、文字通り社員さんが一から教えてくれて、時給は2500円。毎日残業が必ず2時間ほどあるので、月に40万円近くもらえることもあったんです。それで、これはすごい! と思った」(文倉さん)
デザイナー時代は手取り十数万、ボーナスなしで残業の雨嵐という会社で働いていた文倉さんにとって、派遣社員はまさに天国だった。
時は2007年。テレビではちょうど『ハケンの品格』(日本テレビ)なるドラマの放送も始まっていた。
派遣社員の敏腕女性が、日本社会の古い慣習に捉われることなく、プロフェッショナルとして仕事をバリバリこなし、内外で認められていく……。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190304-01555269-sspa-soci
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1551662031/
そうですか
スポンサーリンク
上手くて速い人ほど損する
それだよな
だな
派遣が輝いていた時代なんかねえのに何で歴史を捏造しようとするんだろう
>>178
あのドラマで派遣輝いてたか?一人の図抜けた奴除いて駄目だったし下に見られてたろ
ドラマに乗せられたって15年くらい前の話だしなぁ
こんな派遣いねえよwってネタになってたな
基本的に派遣ってろくなやついないからな
>>31
だよね
俺が今950円だし
貯金まで出来ちゃう
ネットの人材募集とか見ないの?
1500円とか1800円とかいっぱいあるよ?
なんでわざわざ時給の低いものを選ぶの?
>>36
地元にはそんな高い金額で募集してるところはない!
現代の人身売買奴隷制度だろ
激しく同意
俺は持病のせいで週3までしか働けないからバイトにしてるが派遣って基本的に週5前提だろ?
しかも残業前提もあったり。
そんなフルタイムで働ける肉体持ってるのなら俺なら普通に正社員になるわ。
身体丈夫な人羨ましいわ。
俺にもし丈夫な身体があれば仕事は選べる立場。
それなりにスキルあるから。
痔病じゃしかたねえ
>>63
残念ながらバブルが弾けて以来会社は首を簡単に切れる派遣にチェンジしたから
全員正社員になれる枠が無いんだよ
日本で派遣が増えた最大の理由は正社員を簡単に首にできない労働者を守りすぎる制度が悪い
登場人物の男は全部雑魚
っていうドラマが大量発生した時代ね
ドラマは今もそうだろ
現実は中年男性の国家資格持ちが、数字と人脈を駆使して仕事をまわしてる
好きで派遣社員になるやつなんているのか?
派遣なら契約外のことは「致しません」でいいはずなのに実際にはやらねーと更新してもらえないからな。
派遣の品格は 実践できる資格をかなり取得しているのと社員よりも超仕事ができる設定だろ。
だれでも出来る単純作業を永遠にやる仕事に時給\2500なんて出せるわけがない。
何十年と前から、女向けにしか制作していない訳だし
でっち上げもいい所だ
世間では派遣が悲惨と言われててそのパロディとして派遣を持ち上げたドラマ。誰も真に受けて見てなかった。
>>257
あんなねーちゃんが、フォークリフトの免許持ってます、アラビア語喋れますって時点でお笑いじゃん。
ハケンの品格よりも少し前じゃないかね、フリーターっていうか自由な生き方が
肯定されていたのは。
ビーチボーイズだっけ、反町と竹野内のやってたドラマ。
スポンサーリンク
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (12)
公園でチューハイ飲みながらインタビューとか本当かよ
こうやって雰囲気盛ろうとしてウソつくから信用できんわ
普通に10年、15年前も派遣は負け組だったが
あの派遣村が10年前だぞ
捏造が酷いな
バブル末期~直後位に高給派遣時代がちょっとあっただけだな
クライアント企業が派遣会社に払ってる金額は正社員1人雇うより高いの知らない人多いね
派遣屋が中抜きしてるから派遣の取り分が減ってるだけでクライアントが払ってる費用は
かなり高いよ。だから派遣を使ってる会社は基本的に大企業だけで中小は派遣を使わない
何で中小が派遣を使わないかと言えば派遣使うより社員として雇った方が安いからだぞ
大手企業が高くても派遣を使う理由は簡単に切ることが出来る人員の調整弁だからね
大手ほど組合が強くて人員整理が難しいから派遣を使うってこと
派遣の手取りが今後どうなるか分からないけど、派遣屋へ払う費用自体は高止まりしたままだと思うよ
ハケンの品格が始まる前から終わってからもずーっと派遣はネガティブイメージしかなかっただろ。
派遣が輝いた時期なんて一度も無いって。
国家の品格っていう本がめちゃめちゃ売れてから○○の品格っていう名前のバッタモンが続々出てきたなぁっていう印象。
正社員 vs 派遣
持ち家 vs 賃貸
結婚 vs 独身貴族
どれも答えは出ている
優秀な人は派遣になっても結局正社員に登用される
されないのはそういうことだよ
正社員に登用される、、、
そう単純ではないよ、経費削減で常用派遣枠で景気次第で即尻尾切りが殆ど
公務員の臨時職員枠も同じ
持ち家 vs 賃貸、、、
頭金を準備出来る潤沢な親の支援や保証人が要るかどうか
結婚 vs 独身貴族、、、
思い込みや勘違い勢いなど個人の都合だけでは乗り切れない社会情勢賃金状況に比例する
有る一面だけしか見れないと、投資では稼げないぞ
>主人公はデキるオンナ
>登場人物の男は全部雑魚
>っていうドラマが大量発生した時代ね
家売る女やドクターXもこれ。
「ハケンの品格」が世に出た背景を知らずに書いたような記事だ
派遣切りという言葉が流行ったような時代
正直派遣雇うよりパートとして雇用した方がお互いに効率良いように思うがどうなんだろう? 日本には多種多様な雇用方法があってどれを選ぶかだけの問題やろ。
こんなのがジャーナリスト名乗ってよくわからんおっさんを取材している。きっと誰も知らないような大学を卒業したようなひよっこが適当に書いた記事だろ。