【悲報】ナフサ不足でエアコンが終わるwww メーカー入荷遅延で「廃業」決める業者も…
1: 2026/05/13(水) 17:28:42.93 ID:+aQw+0ty9ナフサの供給不足は夏の必需品にも影響
お得な商品をチェック
東京・江東区にある「栄電気」。地域に密着しながら、家電製品の販売と設置を行っている店です。
亀戸栄電気 沼澤栄一代表
「エアコン本体も納期は遅くなるんですけど、 まだ入荷してますが、メーカーによっては遅くなると連絡がきています。もしかしたら商品自体も入荷困難になってくるのかと不安」
エアコンのボディーや断熱材など、複数の部品に使われているナフサ。部品代が値上がりしているため、業者としても工事代を値上げしなければ割に合わないと話します。
「(工事代も)3000円くらいしか値段を上げていないが、実際には7000~8000円上げないと合わない。エアコンは収入の大部分を占めているので、我々の営業も経営的にも、厳しくなってくるかなと不安でいます」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900190409.html
9: 2026/05/13(水) 17:30:27.81 ID:24HSu0Mz0
はいヒアリング
3: 2026/05/13(水) 17:29:21.76 ID:Wuk94LeC0
強制ヒアリングだね
92: 2026/05/13(水) 17:44:33.14 ID:VOaTujY30
>>3
そろそろ高市政権にヒアリングしてみたいわ
そろそろ高市政権にヒアリングしてみたいわ
362: 2026/05/13(水) 18:48:23.54 ID:MEKIfPhZ0
>>3
今年の流行語大賞ノミネート確定だな
吐き気がするゴミ政治圧力
今年の流行語大賞ノミネート確定だな
吐き気がするゴミ政治圧力
404: 2026/05/13(水) 19:01:23.77 ID:BFCp9ids0
>>3
インク不足って情報を政府は掴んでいないけれど、カルビーが大きな動きをした
だから内情、実情を教えてってヒアリングでしょ??情報を集めないで方策を決められるわけもなし
インク不足って情報を政府は掴んでいないけれど、カルビーが大きな動きをした
だから内情、実情を教えてってヒアリングでしょ??情報を集めないで方策を決められるわけもなし
554: 2026/05/13(水) 19:55:06.30 ID:ORSK24Yf0
>>3
ヒアリングという名の制裁?
ヒアリングという名の制裁?
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778660922/
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
5: 2026/05/13(水) 17:30:01.10 ID:nI0OzIpM0
高市のせいでエアコン使わなくても冷え冷えですねwww
13: 2026/05/13(水) 17:31:20.91 ID:0sii7wYn0
昨年エアコンを代えておいて本当に良かったわ
16: 2026/05/13(水) 17:31:47.07 ID:UKzU8hSv0
言い訳をするな😠😠😠ナフサは足りている😠😠
19: 2026/05/13(水) 17:32:12.71 ID:0sii7wYn0
これイランでも中国のせいでもなく
「トランプのせい」だからな?
トランプが生きてる限り来年も再来年もこうかもしれないよ。
「トランプのせい」だからな?
トランプが生きてる限り来年も再来年もこうかもしれないよ。
28: 2026/05/13(水) 17:33:34.90 ID:nhmKWE+w0
>>19
ナフサが足らないのに足りていると嘘をついた高市のせい
ナフサが足らないのに足りていると嘘をついた高市のせい
32: 2026/05/13(水) 17:34:44.24 ID:CXasx+4P0
>>28
なぜ「ナフサには限りがあるので安定供給できるようになるまで節約してください」と言わないの?
なぜ「ナフサには限りがあるので安定供給できるようになるまで節約してください」と言わないの?
53: 2026/05/13(水) 17:37:12.96 ID:WKcHyGga0
>>32
最初に嘘をついたから
嘘を正当化するために嘘を重ねてる
嘘を認めて謝るのはプライドが許さないから
最初に嘘をついたから
嘘を正当化するために嘘を重ねてる
嘘を認めて謝るのはプライドが許さないから
36: 2026/05/13(水) 17:35:11.97 ID:4mataVES0
ナフサもそうだけど、レアアースも不足してるからな
このままじゃエアコン作れなくなるだろ
このままじゃエアコン作れなくなるだろ
50: 2026/05/13(水) 17:36:41.74 ID:4k/BlVVf0
うちも去年の年末に買い替えたわ
やっぱ焦って買い換えるのはだめだな
やっぱ焦って買い換えるのはだめだな
91: 2026/05/13(水) 17:44:28.42 ID:w8DgQFN00
まだ5月なのにあちこち詰んでるやん
89: 2026/05/13(水) 17:44:06.54 ID:/sddZrLP0
6月には消費者でもわかるくらいに経済停滞してそう
105: 2026/05/13(水) 17:46:00.30 ID:tbxKbjPn0
ジャパネットのエアコン販売
今週から日本地図がでだした
業者さん来月はだめっすねえの地区は真っ赤に
今週から日本地図がでだした
業者さん来月はだめっすねえの地区は真っ赤に
106: 2026/05/13(水) 17:46:24.64 ID:qwI78JwC0
今エアコン壊れたら夏場ヤバス😵💫
110: 2026/05/13(水) 17:47:00.18 ID:l6qNr0Qv0
東京から補助金7万もらって来週末設置のオレの勝ちだな
577: 2026/05/13(水) 20:18:18.97 ID:wjFE+R3v0
>>110
ウチはまだホルムズが平穏だったこの冬に、都のジジババ補助金24万円貰ってエアコン3台買替えた
ラッキーだった
ウチはまだホルムズが平穏だったこの冬に、都のジジババ補助金24万円貰ってエアコン3台買替えた
ラッキーだった
154: 2026/05/13(水) 17:57:51.44 ID:8DFpizr40
ヒアリングとか笑ってる場合じゃねぇ
金は無価値になんぞこれ
金は無価値になんぞこれ
189: 2026/05/13(水) 18:03:29.82 ID:LMObwDTJ0
エアコン変える予定があるやつは何が何でも今年度中に変えろよ
190: 2026/05/13(水) 18:03:30.60 ID:lUS84zdW0
企業「不安を煽れば、2倍3倍でも買ってくれて草生えるわw」
240: 2026/05/13(水) 18:18:00.47 ID:VljN0FiM0
ナフサは足りてるはずなのになんで値上げばっかするんだよ💢
292: 2026/05/13(水) 18:30:37.71 ID:GZI4BibL0
GWに最後の古いやつ変えたわよかったー
538: 2026/05/13(水) 19:43:10.71 ID:oA2ttmhl0
エアコン本体はまだとりあえずの分は入荷するだろうけど部材がなぁ
今は何とか在庫で凌いで取り付けやってる業者も部材の在庫が尽きたら退場だよ
エアコン取り替える予定のある人は早めに予約入れときな
今は何とか在庫で凌いで取り付けやってる業者も部材の在庫が尽きたら退場だよ
エアコン取り替える予定のある人は早めに予約入れときな
スポンサーリンク
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743
おすすめ記事
ツイッターで更新情報をお届け☆
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (44)















エアコンが足りなくなるのは規制が変わるので全くの別問題。
移民減らせるやん
だんだん誤魔化しがきかなくなってきたな…
まだイラン海鮮から2カ月半しか経ってないのに…
これマジで夏場に詰む可能性、あるんじゃね?
米騒動からアナタは学ばないのかな?
米騒動はテンバイヤーのオモチャになっただけじゃん
話がちげーよ中華
業者は廃業してもいいやろ
移民減らせるやん
ナフサはあるのにエアコンを終わらそうとする闇の勢力
それを後押しするリベラルとサヨク
畑はあるのにじゃがいもが無いってピンポイントで言ってるようなもんだからな
ナフサはあっても加工品がショートしてたらモノ作れんだろ
反社が使うシグナル使って「高市は女神」とか世論捜査動画作ってる勢力は闇ではないのかな
値上がりはするけどモノが無いという訳ではないんでしょ?
アクセス稼ぎで不安を煽るような見出しばっかりだな
その値上がりって普通に問題なんだけども
ものがないから値上がりするわけだしな
6月にはミシュランタイヤと、ヨコハマタイヤも各製品を値上げするってな
A方面からB方面へ輸送するトラック、B方面からC方面へ輸送するトラック
商社が営業に使う車から、出勤や買い出しに行く自分達の車にも二重三重に関係あるからこれもガソリン代と一緒に遅れて価格転嫁されそうだな
個人事業主でも業者は業者だからな。
詐欺師としてはそこそこなんじゃないか
米問屋「ちょっと供給絞っておくかw」
ナフサ問屋「ちょっと供給絞っておくかw」
高市さんを批判する業者はサタン。
知的障害者みたいなレスばかりよく集めてくるな(笑)
ナフサって名前がいけない
notフサって聞こえる
ハゲに配慮しろ
これは流石に草生やしてる場合じゃないな
こういうところが廃業すると、エアコンとかの家電設置に数十キロ先から業者が来るような時代になるからな
ほんと笑い事ではない
なふさや おまえもわるよのう
いえいえ さなえさまにはかないません
まさかのエアコン2026年問題
街の電気屋まだ生きとったんか
売れる範囲で値上げするしかないし、こういうのはどんな業種でも同じこと
原油関連だけ大問題かのような報道をしているのは誤った方向への誘導だね
建築屋が使う接着剤も問屋に頼みとなかなか入ってこない
しかしホームセンターにいくと同じものが大量に並んでいる
コロナ禍のマスク騒動と同じ、在庫はそれなりにあるが
問屋が隠し持ってる
みんなが少しずつ多めに確保とかするからナフサ関連でいろいろ足りなくなる
今やホームセンターの在庫も減りつつある
目先の利く小規模・零細企業は生き残り、無能な会社は潰れる
それだけの話
足りてるか足りてないかつっても使用する石油由来製品が国産か海外産かの違いやろ
トランプになってアメリカが中国より迷惑な国になっちゃってね?
水風呂でのりきれる俺の時代か…
エアコンの部品も本体も中国生産がメインだから
中国経済が止まってくると、影響はあるだろうね。
高市さん頑張れ!
中共の嫌がらせに負けんな
>>「ナフサ不足」、調達状況はかなり改善 三井化学CFOが語る見通し
ホントパヨクはバカだなぁwww
ナフサの溶剤系が全然足んねえからな
韓国からの輸入止まってるし
ナフサ明らかに足りていない。
買い占めが理由とか擁護する輩いるがそれも嘘。
政府のモラルが韓国並み
辺野古の事故も政府のせいなんだっけ?
ジワジワジリ貧の影響が出始めているのを足りていると言い張るのもう草生えるわ
ほんの少し前に米騒動で同じことやってたのに忘れる低能ばかりで草生えますよ
元記事を読むと 大手家電量販店店の エアコンの価格競争が厳しく
取り付け業者に依頼している 作業費がけずられて 廃業を決める取り付け業者も増えている とのこと
ナフサ不足が廃業の原因じゃないでしょ
ナフサが関係ありそうなガンプラの生産量は減ってるんか?
うーん
今までの偏向報道の傾向からして、イマイチ信じれないんよな
多分現状手に入りづらいのは事実だとしてもそれが改善の見通しあるのに「ナフサ不足で日本が大変だ!」と騒ぎ立てたいメディアというのもあるんじゃないだろうか、とか
まあでもだいたい大騒ぎが空騒ぎになるパターンだから安心しろ。
話だいぶそれるけど、仕事中に何回も工事日設定に電話かけられても困ると何回も言ってもだいたいの業者は無駄なのかね。SMSかメールでお願いしたいんだがね。掛け直してアホなオペレーターと話してまた工事担当から折り返します!と言われて仕事中にかかってくるの繰り返し。無駄な人件費かかってんなあと思ってる。