FX2ちゃんねる|投資系まとめ

【悲報】ナフサ不足でエアコンが終わるwww メーカー入荷遅延で「廃業」決める業者も…

1: 2026/05/13(水) 17:28:42.93 ID:+aQw+0ty9

ナフサの供給不足は夏の必需品にも影響

お得な商品をチェック

東京・江東区にある「栄電気」。地域に密着しながら、家電製品の販売と設置を行っている店です。

亀戸栄電気 沼澤栄一代表

「エアコン本体も納期は遅くなるんですけど、 まだ入荷してますが、メーカーによっては遅くなると連絡がきています。もしかしたら商品自体も入荷困難になってくるのかと不安」

エアコンのボディーや断熱材など、複数の部品に使われているナフサ。部品代が値上がりしているため、業者としても工事代を値上げしなければ割に合わないと話します。

「(工事代も)3000円くらいしか値段を上げていないが、実際には7000~8000円上げないと合わない。エアコンは収入の大部分を占めているので、我々の営業も経営的にも、厳しくなってくるかなと不安でいます」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900190409.html

 

9: 2026/05/13(水) 17:30:27.81 ID:24HSu0Mz0
はいヒアリング

 

3: 2026/05/13(水) 17:29:21.76 ID:Wuk94LeC0
強制ヒアリングだね

 

92: 2026/05/13(水) 17:44:33.14 ID:VOaTujY30
>>3
そろそろ高市政権にヒアリングしてみたいわ

 

362: 2026/05/13(水) 18:48:23.54 ID:MEKIfPhZ0
>>3
今年の流行語大賞ノミネート確定だな
吐き気がするゴミ政治圧力

 

404: 2026/05/13(水) 19:01:23.77 ID:BFCp9ids0
>>3
インク不足って情報を政府は掴んでいないけれど、カルビーが大きな動きをした
だから内情、実情を教えてってヒアリングでしょ??情報を集めないで方策を決められるわけもなし

 

554: 2026/05/13(水) 19:55:06.30 ID:ORSK24Yf0
>>3
ヒアリングという名の制裁?

 

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778660922/



スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743



5: 2026/05/13(水) 17:30:01.10 ID:nI0OzIpM0
高市のせいでエアコン使わなくても冷え冷えですねwww

 

13: 2026/05/13(水) 17:31:20.91 ID:0sii7wYn0
昨年エアコンを代えておいて本当に良かったわ

 

16: 2026/05/13(水) 17:31:47.07 ID:UKzU8hSv0
言い訳をするな😠😠😠ナフサは足りている😠😠

 

19: 2026/05/13(水) 17:32:12.71 ID:0sii7wYn0
これイランでも中国のせいでもなく
「トランプのせい」だからな?
トランプが生きてる限り来年も再来年もこうかもしれないよ。

 

28: 2026/05/13(水) 17:33:34.90 ID:nhmKWE+w0
>>19
ナフサが足らないのに足りていると嘘をついた高市のせい

 

32: 2026/05/13(水) 17:34:44.24 ID:CXasx+4P0
>>28
なぜ「ナフサには限りがあるので安定供給できるようになるまで節約してください」と言わないの?

 

53: 2026/05/13(水) 17:37:12.96 ID:WKcHyGga0
>>32
最初に嘘をついたから
嘘を正当化するために嘘を重ねてる
嘘を認めて謝るのはプライドが許さないから

 

36: 2026/05/13(水) 17:35:11.97 ID:4mataVES0
ナフサもそうだけど、レアアースも不足してるからな
このままじゃエアコン作れなくなるだろ

 

50: 2026/05/13(水) 17:36:41.74 ID:4k/BlVVf0
うちも去年の年末に買い替えたわ
やっぱ焦って買い換えるのはだめだな

 

91: 2026/05/13(水) 17:44:28.42 ID:w8DgQFN00
まだ5月なのにあちこち詰んでるやん

 

89: 2026/05/13(水) 17:44:06.54 ID:/sddZrLP0
6月には消費者でもわかるくらいに経済停滞してそう

 

105: 2026/05/13(水) 17:46:00.30 ID:tbxKbjPn0
ジャパネットのエアコン販売
今週から日本地図がでだした
業者さん来月はだめっすねえの地区は真っ赤に

 

106: 2026/05/13(水) 17:46:24.64 ID:qwI78JwC0
今エアコン壊れたら夏場ヤバス😵‍💫

 

110: 2026/05/13(水) 17:47:00.18 ID:l6qNr0Qv0
東京から補助金7万もらって来週末設置のオレの勝ちだな

 

577: 2026/05/13(水) 20:18:18.97 ID:wjFE+R3v0
>>110
ウチはまだホルムズが平穏だったこの冬に、都のジジババ補助金24万円貰ってエアコン3台買替えた
ラッキーだった

 

154: 2026/05/13(水) 17:57:51.44 ID:8DFpizr40
ヒアリングとか笑ってる場合じゃねぇ
金は無価値になんぞこれ

 

189: 2026/05/13(水) 18:03:29.82 ID:LMObwDTJ0
エアコン変える予定があるやつは何が何でも今年度中に変えろよ

 

190: 2026/05/13(水) 18:03:30.60 ID:lUS84zdW0
企業「不安を煽れば、2倍3倍でも買ってくれて草生えるわw」

 

240: 2026/05/13(水) 18:18:00.47 ID:VljN0FiM0
ナフサは足りてるはずなのになんで値上げばっかするんだよ💢

 

292: 2026/05/13(水) 18:30:37.71 ID:GZI4BibL0
GWに最後の古いやつ変えたわよかったー

 

538: 2026/05/13(水) 19:43:10.71 ID:oA2ttmhl0
エアコン本体はまだとりあえずの分は入荷するだろうけど部材がなぁ
今は何とか在庫で凌いで取り付けやってる業者も部材の在庫が尽きたら退場だよ
エアコン取り替える予定のある人は早めに予約入れときな

 

 

スポンサーリンク



99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743




99: 2020/12/31(株) 23:18:33.80 ID:48635743





おすすめ記事

  1. 年収1200万円「ふざけるな!多額の税負担をしてるのに児童手当も高校無償化も対象外って子育ては罰なのか!?」
  2. 民主党「アベノミクスで株価は上がったが、国民の暮らしは良くなったのか?」
  3. 野村證券の一日を記したコピペが壮絶過ぎる。
  4. 【随時更新】FX重要経済指標と注目材料一覧
  5. 株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。

ツイッターで更新情報をお届け☆

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (44)

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 12:31pm

    エアコンが足りなくなるのは規制が変わるので全くの別問題。

      • 匿名
      • 2026年 5月 14日 12:47pm

      移民減らせるやん

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 12:37pm

    だんだん誤魔化しがきかなくなってきたな…
    まだイラン海鮮から2カ月半しか経ってないのに…
    これマジで夏場に詰む可能性、あるんじゃね?

      • 匿名
      • 2026年 5月 14日 9:34pm

      米騒動からアナタは学ばないのかな?

        • 匿名
        • 2026年 5月 19日 9:45pm

        米騒動はテンバイヤーのオモチャになっただけじゃん
        話がちげーよ中華

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 12:45pm

    業者は廃業してもいいやろ

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 12:48pm

    移民減らせるやん

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 12:50pm

    ナフサはあるのにエアコンを終わらそうとする闇の勢力
    それを後押しするリベラルとサヨク

      • 匿名
      • 2026年 5月 14日 2:32pm

      畑はあるのにじゃがいもが無いってピンポイントで言ってるようなもんだからな
      ナフサはあっても加工品がショートしてたらモノ作れんだろ

      • 匿名
      • 2026年 5月 14日 4:44pm

      反社が使うシグナル使って「高市は女神」とか世論捜査動画作ってる勢力は闇ではないのかな

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 12:51pm

    値上がりはするけどモノが無いという訳ではないんでしょ?
    アクセス稼ぎで不安を煽るような見出しばっかりだな

      • 匿名
      • 2026年 5月 14日 4:32pm

      その値上がりって普通に問題なんだけども

        • 匿名
        • 2026年 5月 14日 11:59pm

        ものがないから値上がりするわけだしな

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 12:55pm

    6月にはミシュランタイヤと、ヨコハマタイヤも各製品を値上げするってな
    A方面からB方面へ輸送するトラック、B方面からC方面へ輸送するトラック
    商社が営業に使う車から、出勤や買い出しに行く自分達の車にも二重三重に関係あるからこれもガソリン代と一緒に遅れて価格転嫁されそうだな

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 12:57pm

    個人事業主でも業者は業者だからな。
    詐欺師としてはそこそこなんじゃないか

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 1:01pm

    米問屋「ちょっと供給絞っておくかw」
    ナフサ問屋「ちょっと供給絞っておくかw」

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 1:13pm

    高市さんを批判する業者はサタン。

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 1:19pm

    知的障害者みたいなレスばかりよく集めてくるな(笑)

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 1:26pm

    ナフサって名前がいけない
    notフサって聞こえる
    ハゲに配慮しろ

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 1:42pm

    これは流石に草生やしてる場合じゃないな

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 1:51pm

    こういうところが廃業すると、エアコンとかの家電設置に数十キロ先から業者が来るような時代になるからな
    ほんと笑い事ではない

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 2:23pm

    なふさや おまえもわるよのう
    いえいえ さなえさまにはかないません

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 6:40pm

    まさかのエアコン2026年問題

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 7:24pm

    街の電気屋まだ生きとったんか

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 9:36pm

    売れる範囲で値上げするしかないし、こういうのはどんな業種でも同じこと
    原油関連だけ大問題かのような報道をしているのは誤った方向への誘導だね

    • 匿名
    • 2026年 5月 14日 10:40pm

    建築屋が使う接着剤も問屋に頼みとなかなか入ってこない
    しかしホームセンターにいくと同じものが大量に並んでいる
    コロナ禍のマスク騒動と同じ、在庫はそれなりにあるが
    問屋が隠し持ってる

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 12:56am

    みんなが少しずつ多めに確保とかするからナフサ関連でいろいろ足りなくなる

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 1:01am

    今やホームセンターの在庫も減りつつある
    目先の利く小規模・零細企業は生き残り、無能な会社は潰れる
    それだけの話

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 2:01am

    足りてるか足りてないかつっても使用する石油由来製品が国産か海外産かの違いやろ

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 7:52am

    トランプになってアメリカが中国より迷惑な国になっちゃってね?

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 7:58am

    水風呂でのりきれる俺の時代か…

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 8:37am

    エアコンの部品も本体も中国生産がメインだから
    中国経済が止まってくると、影響はあるだろうね。

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 9:51am

    高市さん頑張れ!
    中共の嫌がらせに負けんな

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 10:11am

    >>「ナフサ不足」、調達状況はかなり改善 三井化学CFOが語る見通し
    ホントパヨクはバカだなぁwww

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 3:56pm

    ナフサの溶剤系が全然足んねえからな
    韓国からの輸入止まってるし

    • 匿名
    • 2026年 5月 15日 8:14pm

    ナフサ明らかに足りていない。
    買い占めが理由とか擁護する輩いるがそれも嘘。
    政府のモラルが韓国並み

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 2:43am

    辺野古の事故も政府のせいなんだっけ?

    • 匿名
    • 2026年 5月 16日 10:02am

    ジワジワジリ貧の影響が出始めているのを足りていると言い張るのもう草生えるわ

    • 匿名
    • 2026年 5月 17日 8:26pm

    ほんの少し前に米騒動で同じことやってたのに忘れる低能ばかりで草生えますよ

    • 匿名
    • 2026年 5月 18日 4:55pm

    元記事を読むと 大手家電量販店店の エアコンの価格競争が厳しく
    取り付け業者に依頼している 作業費がけずられて 廃業を決める取り付け業者も増えている とのこと

    ナフサ不足が廃業の原因じゃないでしょ

    • 匿名
    • 2026年 5月 18日 11:39pm

    ナフサが関係ありそうなガンプラの生産量は減ってるんか?

    • 匿名
    • 2026年 5月 19日 1:09am

    うーん
    今までの偏向報道の傾向からして、イマイチ信じれないんよな
    多分現状手に入りづらいのは事実だとしてもそれが改善の見通しあるのに「ナフサ不足で日本が大変だ!」と騒ぎ立てたいメディアというのもあるんじゃないだろうか、とか

    • 匿名
    • 2026年 5月 19日 4:26pm

    まあでもだいたい大騒ぎが空騒ぎになるパターンだから安心しろ。

    • 匿名
    • 2026年 5月 19日 5:43pm

    話だいぶそれるけど、仕事中に何回も工事日設定に電話かけられても困ると何回も言ってもだいたいの業者は無駄なのかね。SMSかメールでお願いしたいんだがね。掛け直してアホなオペレーターと話してまた工事担当から折り返します!と言われて仕事中にかかってくるの繰り返し。無駄な人件費かかってんなあと思ってる。

スポンサーリンク

最新記事

投資ブログ更新情報

アーカイブ

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 【驚愕】ふるさと納税、全体では863億円の赤字だった
  2. スペースXのIPO、初日は19%の上昇。SBI証券勢は当選者極小ながら楽天証券は少数株を多くの人に割り当てた模様
  3. 現代人「NISAあるし貯金より投資するわ」→家計の株資産が10年で2倍の500兆円へ
  4. NISA、ガチで終わる
  5. 米スタバ「うーんw日本のスタバ事業5,000億円で売却しちゃおっかなー!?」

当サイト歴代人気記事

ページ上部へ戻る