ソーシャルゲームの落日。力押しガチャ課金限界に。これからは“Free-to-Win”の時代!
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をベースに、ウェブブラウザなどから手軽に楽しめるソーシャルゲーム。
一般的なゲームと比べて、コミュニケーション要素が強いのが特徴となっています。
ブラウザだけで遊べるのでブラウザゲームとも呼ばれ、元々はPC上で楽しむSNSの一部コンテンツでしたが、現在の日本では携帯電話やスマートフォンでプレイするものが主流といえるでしょう。
日本におけるソーシャルゲームのツートップといえば、グリーが運営する「GREE」と、ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage」が挙げられます。
しかし、一時期は「ソーシャルゲーム・バブル」と呼ばれるほど急成長したこの業界にも、陰りが見え始めました。
■ソーシャルゲームに陰りが見え始めてきた理由
一番大きなきっかけとなったのは、2012年5月に「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」の違法性が指摘された点でしょう。
コンプガチャとは、課金によりガチャを引いてランダムで出現するアイテムをすべて集めると、レアアイテムが手に入るシステムのこと。
子どもたちが親のクレジットカードを使って課金し、数十万円の請求が届いた、といったトラブルが従来から問題視されていました。
そこで一部の企業は、年齢に応じた課金額を設ける措置を施しましたが、時すでに遅し。
消費者庁が、コンプガチャおよび類似サービスが景品表示法に抵触すると明言し、グリーとディー・エヌ・エーを含むソーシャルゲーム提供企業の株価が急落したのです。
その後、2社は国内だけでなく、海外展開の強化を図ってきました。
しかし、グリーは5月の中国オフィスに続いて、イギリスのロンドンオフィスを閉鎖し韓国についても事業を縮小するといった噂が流れています。その理由としては、海外ではウェブアプリよりもスマートフォンにインストールして遊べるネイティブアプリの方が人気であることや、現地のニーズに合ったタイトルが提供できなかったことなどが挙げられるでしょう。
一方でディー・エヌ・エーは、米国においていくつかのタイトルが売り上げを伸ばしていますが、それでもまだ爆発的人気とまではいかない様子です。
衰退したソーシャルゲームの穴を埋める形で爆発的なヒットを記録したのが、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが提供する「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」です。
こちらは一部でソーシャルゲームと同一視されることも多いのですが、同社のスタンスはあくまでも“スマートフォンゲーム”という位置付け。
実際、アイテムのトレード機能などを実装せず、他プレイヤーと競い合う要素が少ないため、自分のペースで進めることができます。
また、ダンジョンのコンティニューやガチャを引くための「魔法石」という課金アイテムもありますが、無課金でもある程度は入手可能で、無料で遊び続けられる仕様が魅力のひとつといえるでしょう。
実際のところ、パズドラは2012年2月にiOS版、同9月にAndroid版、2013年1月にKindle Fire版をリリースしており、7月24日の発表では日本国内だけでも累計1700万ダウンロードを突破。米国・韓国・カナダでも順調な推移を記録しているようです。
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ソーシャルゲームに限らず、PCや家庭用ゲーム機でも課金制のゲームは数多く存在します。
基本プレイ無料のアイテム課金、月額課金などスタイルはさまざまですが、いずれも肝となるのは、ゲームのシステムや面白さに対する課金バランスでしょう。
最近のユーザーは、ゲームシステムと課金のバランス感を正しく判断する基準が磨かれてきています。
そんな中、多人数参加型のPC向けオンライン戦車ゲーム「World of Tanks」を提供するWargamingでは、“Free-to-Win”(無課金でも勝てる)と呼ばれる新しいモデルを打ち出しています。
従来モデル“Pay-to-Win”(課金で勝つ)が重課金ユーザーに圧倒的有利な状況を作り出すのに対して、この“Free-to-Win”は無課金ユーザーも対等に遊べるようにするというもの
です。
たとえばWorld of Tanksで課金するメリットは、ゲーム単位で得られる経験値やゲーム内クレジットの収入増のほか、迷彩塗装やマーキングが楽しめるなど“見た目”に変更を加える部分がメインです。
ごく一部には課金により購入できる戦車もありますが、ゲームバランスが崩れるほど強い仕様ではないため、基本的に乗り込む戦車の性能はどんなユーザーでも対等になります。
早く戦車を成長させたいユーザーは課金すれば良いですし、ゆっくり楽しむのであれば課金は必須ではないのです。
従来のようにガチャをはじめとした力押しに頼るソーシャルゲームは、今後さらに厳しくなっていくはずです。いくら秀逸なアイデアを盛り込んでも、課金を強いるようなシステムではユーザーに飽きられるのも早いでしょう。こうした状況下において、Wargamingが提唱する“Free-to-Win”というモデルは、新たなソーシャルゲーム市場を形成する上で大きなヒントになるかもしれません。
だなw
すごく正しいw
自分を強くするというのはどういう事から勉強してからゲーム作れや。
金で強くしても、ちょんぼして強くしても面白くないんだよ。
中身のないストーリーでぽちぽちするゲームなんてよく考えたね。
暇を潰すというのはどういう事から勉強してからゲーム作れや。
あと、開発費を食い潰すというのはどういう事から勉強してからゲーム作れや。
中身のないコードでぽちぽち実装するゲームなんてよく考えたね。
新車のクラウン買えるくらい課金したって言ってたなw
金の使い道なんて人それぞれで
口出す気はないが
月に5~10万
場合によってはそれ以上の課金するようなシステムは
健全じゃない気がするよ
散々ゲームを作ってきた老舗なのに謎。
あとどのゲームもロードが長いっていう根本的な問題もあるし。
従来からのゲーム層からはそっぽ向かれ、ライト層からは課金でそっぽ向かれ
もう何も残らんでしょ
結局、同時の同じゲームをやる事で、自分だけ早く進むとか
レアアイテム手に入れるとか優越感に浸らせるんだよ。
集団心理を上手く突いたモデルだけど、
そんなに長くは続かないよ。
いや、メディアが作る流行と基本同じ。
みんな持ってるみんなやってるが殺し文句。
否定しないでくれるか、お前の言ってる事と同じなんだが。
人が演じてるならまだマシで、ひょっとしたらbotかもよ
ここに書いてる俺が言うのもなんだが、連中らにとってはアンチも重要
一番恐れているのは無関心=相手にしてもらえないこと
モバゲーの一部タイトルはPCでアカウントいくらでも操作できるので
それをやってる人が自然に課金者の餌になる仕組みが出来てる
グリーだとそれができないのでサクラが必要なら自前で用意するしかないだろうな
リアル人間のサクラならまだマシ
Botのサクラがいっぱいいるんじゃないの?
最初から集金し終わったらすぐに終了という感覚でリリースしているのだろうかと思ってしまう。
JRや旅館には50万円くらい課金しているが
ゲームはゲーム機が一番
ソシャゲってパチョンコ並に犯罪者の巣窟だし、日本にはいらないね
ゲーセンも格ゲーもシューティングも、任天堂も、もちろんソシャゲも
明日にはどうなってるかわからん
お前ら 就職するなら昔からある地味な、生活に密着する仕事を選べ
36になって別業界の仕事を探す俺からの助言だ
明日どうなってるかはわからんが、任天堂は30年近くトップランナーだな
目立つの大変だわ。
広告費が億円使えて、版権もってないとキツイ。
でも世界最高のゲームを買おうとおもったら簡単に手に入る
ゲームのすばらしさはそこで
食い物や着る物の様に「当たり障りのない水準」が世界を席巻する分野ではなく
「世界最高峰」だけが生き残れる世界だから プレイヤーひとり一人の感想やアイデアが 次の世界最高を目指す貴重なデータになる
オンラインゲームになってそれが顕著で
プレイヤーの質、共通理解の水準が ゲームの質にダイレクト転嫁される時代になった
アホとゲームしている余裕はないんだ
ヘタクソほど自分の実績なんか見せたくないし四六時中誰かと絡むとか何やってるかわからなくなる
もっと真面目にマーケティングやって来い
ただ動く金額が俺らの時の10倍以上ってのは酷いもんだと思う
当時は自分も結構夢中になってたから気持ちはよく分かるよ
それに俺らの時みたいにただ集めるだけじゃなくて
集めたカードで対戦なんかの場が設けられてるってんだからそりゃ面白そうだとは思う
ゲームなんかでも一人でコンピュータとやるより人間と勝負の方が面白いもんな
それが技術的強さであっても経済的強さであっても
ソーシャルのレアカードには食い付かないなあ
ただSDガンダムのアニメビデオやゲームは面白かった
コレクター向けでしか需要ないしね…
それも現物コレクションじゃなく、サーバー上で集めてるだけの。
始めた当初は友達になった奴がなんかのイベントの時にアバの材料くれるからお返しみたいな
感じでやってたけど途中からそんなもんに金掛けるのがもの凄くバカらしくなったw
特に最初の頃ってモバGは広告クリックすると2Gとか貰えて自然に貯まっていったのに
途中からそういうシステムを無くして金出さないとGとかコインとか絶対手に入らなくしやがったから
尚更「こんなクソシステムに2度と金なんて使うか!」と決めてそれ以来一切金は使ってませんw
通貨ただで配れば売り上げ水増しできるのにな
リアル人間のサクラならまだマシ
Botのサクラがいっぱいいるんじゃないの?
無能ってだけでしょwww
最初の成功例だけで喰っていこうとする典型的な無能の商法じゃんw
なんか「脱サラしてフランチャイズで一儲け!」と同じ香りがする連中だよ
なぁwww
まぁ、無能消えた後で、ちゃんとした商売に成るSNSゲームが台頭してくるよw
コイツラが消えたらだけど・・・。
本質的な部分は似てるようで違う。
若造は小利口で搾取され続けるほど馬鹿じゃないからな
SNSである必要ないじゃん。
SNSでなければ成り立たないようなゲームであってこそ
SNSが活きるのに。
ニートが匿名で親の金盗んでやれるようなゲームの
どこがソーシャルゲームなんだよww
ソーシャルというからには、最低限、
本名ないし、顔写真程度はわかる形でやらないとな。
あのフェイスブックですらも、顔出し本名が厳格かと言われると
ザル過ぎで、一時的であればいくらでも不正にアカウント取り放題だから
その「一時的な間」をつなげて、他人の気分を害したり、
不当に煽って射幸心や競争心ひっぱりだして金貢がせたり
するような妨害型ソーシャルができるし
ソーシャルゲームって、田舎のゲーセンで、真顔で対面格闘してる
ガキんちょどもより、アンチソーシャルなんじゃないか?ww
ひきこもりが遊べるゲームのどこがソーシャルだよww
魔法石とか無料でもある程度確保できるし特に課金が必要な要素がないのだが
欲しいキャラたった1体のために
出るまで10万円分ガチャ回してるヤツとか普通にいるのが現状だからな
そら儲かるわ
パチンコの入店と利用にSNSアカウントが必要なようにして、
誰かと知り合いになれば、
パチンコもソーシャルゲームになるよなww
来年の今頃にはパズドラも失速しているんだろうな。
もう失速してるよ
利益は増えてるのに株価は下がり続けてる
それはゲームの人気とは関係ないような・・・
何れにしてもここ数年のソーシャルゲーはバブルだったということ。
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コメント
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パズドラもケリ姫も1ヶ月で飽きてアンストした。
いくら暇潰しつっても、いくらマイペースで遊べるつっても、単調なゲーム内容の繰り返しだからさすがに1ヶ月くらいで飽きる。
あんなもんに課金する人間の気がしれない。
ソシャゲはタダの有料CG集めアプリ
あんなのはゲームじゃない
パズドラでようやくスーファミレベル
夢中になってる奴らはPs4がもうすぐ出る時代に何が悲しくてわざわざあんな単純なパズルゲーを必死にやってんだろう?
理解に苦しむ
ネトゲのRMT業者がソーシャルゲームに流れてきたっていえばだいたい想像つくかな?
人気とされているソーシャルゲームは招待特典でゲーム内のアイテムがもらえるから、業者はアカウント(サブ垢)をたくさん作ってる。
最近の大手のソーシャルゲームは一応ちょっとした規制がかかったけど抜け道はあるというか、業者がサブ垢を作る=見かけ上の会員数は増えるので、会員数を水増しして宣伝する運営は積極的に取り締まらない。(会員数○○万人突破っていう宣伝文句に使えるから)
会員が増えても課金収益が減ってるのはこの辺に理由があるかな。時限イベントで自分の首をしめてるのもあるけど、モバマスとか減ってるとはいえ信じられない収益出してるからなぁ・・・
なんとなくパチンコ業界に似てるな
26が馬鹿みたい
世界最高のワインは殆どの人が飲めないけど
ゲームなんてのはある程度は手に入れられる
結局は26みたいな人は頂点がそこなんだよな
多分人間的にも器が小さいんだろうな